• 締切済み

料金プラン見直したい

携帯料金について相談です 今まで口座引き落としな上に毎月送付される明細も確認してなくて、何にいくらかかてるかも気にかけてなかったので料金プランを見直そうと思ってるのですが 現在ドコモで【パケ放題】+【6000円くらいのプラン】=9000円くらいかかってます 実際使うのは9割方メールとサイト観覧で、通話は受ける側が主で自分からかけても仕事の予定の確認、友達との待ち合わせ確認程度で毎月通話料が400円位にしかなりません 当時パケ放題の加入にはその6000円のプラン以上が条件だったので、仕方なく選択したのですが、最近新プランになってその縛りが無くなったそうで調べてみたのですが やはりタイプSS+パケ放題に変えたほうが良いでしょうか? 細かい料金体系がややこしくて自信が無いので一応確認しておきたかったので。。

• docomo

みんなの回答

• goo5oog
回答No.3

タイプSS+パケ放題に変えた方がいいんじゃないかと思います。 料金体系に詳しくなくても、151(ドコモの携帯電話からの場合。通話料無料)に電話して、オペレーターに料金プランを見直したいと言えば、オペレーターの方で、過去数ヶ月の使用状況から最適な料金プランを提示してくれます。 自分も先月、パケ放題フルからパケ放題に料金プランを変更しようと思って、電話したついでに、通話料の料金プランも変更しましたが、オペレーターの対応は大変丁寧でしたよ。

参考URL:
http://www.nttdocomo.co.jp/support/inquiry/
  • sssilviaaa
回答No.2

>当時パケ放題の加入にはその6000円のプラン以上が条件だったので、仕方なく選択したのですが、最近新プランになってその縛りが無くなったそうで調べてみたのですが パケホーダイがどの料金プランでも選択可能になったのは、2年くらい前だったはずですね。 自分がFOMAに変えた時期が、ちょうどパケホが全てのプランで選択出来るようになった頃だったと記憶しています。 >やはりタイプSS+パケ放題に変えたほうが良いでしょうか? タイプSSでも、無料通話が1000円付きますので、基本的には変えた方が良いでしょうね。 #後は、パケホがいるかどうかですが。。。 自分もほぼ同ネットやメールしか使わないので、SS+パケホで割引などを入れて5~6000円弱でしょうか?

• RiRiEL
回答No.1

こんにちは。 >最近新プランになってその縛りが無くなったそうで 旧料金プランでは「FOMAプラン67/100/150」、「ビジネスプラン」で対象になっていましたが、新料金プランではどのプランにも組めるようになりました。 料金の見直しを行うなら、以下のサイトで診断してみては? (パケット通信量によっては、「パケットパック」のほうがお得かもしれませんので。) http://www.docomo-ryokin.net/pc/