hanamamam の回答履歴

全44件中1~20件表示
  • 子持ち、19歳の妹が高校へ行きたい。

    いつもお世話になっております。 今回、妹の件でご意見を伺いたく書き込みさせて頂きました。長文になりますが、失礼します。 現在、妹は離婚を考えていまして2歳になる子供がいます。学歴は中学校卒業、バイト経験はないと断言していいです。(母の職場で短期バイトを1、2回した程度。) その妹が「高卒が欲しい。資格も取りたい。」と言っています。 私はこれからバイトをするにあたって、絶対に頼られる喜びや勤務するほど手にする給料が多くなるバイトに夢中になると思っています。(家系的に仕事にのめり込む家系なので。)資格も取りたいと言っているし、登校すれば強制的に勉強せざる終えない定時制高校に入学した方がいいと進言しました。私の考えは以下の通りです。 「朝、保育所に子供を預けて定時制高校午前の部に登校。昼には学校が終わるので、夕方子供を迎えに行くまでの間(約13時から17時)は短時間のバイトをするもよし、勉強するのもよし、家の片付けなどをするもよし。」 と言うものです。 私でも母でも妹の生活は見るので、あくまで高校卒業に視点を当て、バイトは小遣い程度に働いた方がいいと思っています。子供にも寂しい思いをさせないですし。(また子供と2人で暮らすなら生活保護を申請した方がいい、と言うと。月に1回など役所の方来るのが嫌だ、色々制限される。と申請はしたくないそうです。) しかし、妹は自分の友人たちから「通信の方が楽だよ」「定時行ったら辞めちゃうって。」など言われたらしく「通信制の高校に行く。」と言っているのです。話を聞くとどうやらネックになっているのは下記の点なのです。 ・毎日遠い場所に通学するのが嫌だ。 (本人は免許を取得しており、ほとんど公共の交通機関で移動したことがありません。)通勤時間はバスと地下鉄の乗り継ぎがあり、実家からなら1時間。ついでに、私のマンションからなら30分ほどで、私は妹を住まわせるのは問題ないです。広いマンションへ引っ越してもいいと思っています。 ・自分よりも年下の子にタメ口を聞かれるのが嫌だ。 (仕事では平気だ、と言っています。給料が発生するから大丈夫だ、と。) ・そんな状況の中、何時間も学校に拘束されたくない。通える気がしない。 妹は中学校もマトモに通わなかった、いわゆる不良で学校内でも頭を張っていました。 私は「勉強しに通うし、強制的に勉強しなきゃならない環境を作った方が卒業出来るし、定時さえ卒業出来ないのなら普通の仕事も続かない。」と思っています。反して、妹は「通信でも週に何回かは絶対に学校に行かないといけないし、定時と変わらない。人ともそんなに合わないから我慢出来る」と言うのです。 経済的に自立したいのは重々分かるのですが、みんな中学、高校と手順を踏んで仕事を持ち、経済的な自立に至ると思っています。年齢がどうの、と言うのは高校と言う手順をやり直すのだから今すぐ経済的に自立など出来なくて当たり前だと思うんですが・・・。 さらに妹は「妹が自分の意見に従わないから納得行かないんでしょう。私が通信を絶対辞めない。って言ったって信じないでしょう。」と言うのです。 私としては、意見に従わないから納得行かないのではなく、気持ちだけで「辞めない。絶対卒業する。」と言うテンションを3年も維持出来るとは思えないのです。(妹は「定時も一緒でしょ。」と言いますが、学校に行けば勉強するしかやることない、と思うんですが。)仕事も楽しいし、家事育児もあり、レポートなどは後回しに出来るから。 仕事でも通信ならば「レポートは明日でもやろう。」とかなるかもしれないですが、定時の学校に通っているならば、「学校あるから無理だよなぁ・・・。」と思うと思うんです。 妹は「学校あるから無理だよね。」って言われること自体が嫌だ。と言うんです。 妹が独身で一人ならば、「好きなようにやりなさい。」と言うのですが、子供を養わなくてはならないのですから「自分」のことは後にして「子供」のことを考え、将来のために「あれしたくない、これは無理だ。」と言う前に我慢して定時に通ってもらいたいんです。(資格を取らないと単位をもらえなかったりするので、資格も絶対に取れるし。) ぜひ、皆様のご意見をお聞かせ頂けたらなぁ・・・と思っています。 率直なご意見、よろしくお願いします。

  • 入学時の寄付金はしなくてもいい?

    金銭的余裕がありません世帯なのに、 子供が私立の中学校に入ることになりました。 入学時に「強制ではありませんが」と 前置きされた寄付金の納付があります。 創立して20年くらいの新しい学校で、設備の ためとありますので、子供が快適に学校で 過すためだと思えば 1口10万円を寄付したいという気持ちもありますが、 やはり財布がいたいです。 入学金やら制服を揃えたりとして出費が かさんでいます。 「強制でない」寄付とはいえ、1口も 払わないと、「この子供の親は....」 と、子供が差別されたりして不利になることは ないでしょうか? やはり、こういうのはお義理で最低1口は 支払っておいたほうがよいのでしょうか?

  • 入学時の寄付金はしなくてもいい?

    金銭的余裕がありません世帯なのに、 子供が私立の中学校に入ることになりました。 入学時に「強制ではありませんが」と 前置きされた寄付金の納付があります。 創立して20年くらいの新しい学校で、設備の ためとありますので、子供が快適に学校で 過すためだと思えば 1口10万円を寄付したいという気持ちもありますが、 やはり財布がいたいです。 入学金やら制服を揃えたりとして出費が かさんでいます。 「強制でない」寄付とはいえ、1口も 払わないと、「この子供の親は....」 と、子供が差別されたりして不利になることは ないでしょうか? やはり、こういうのはお義理で最低1口は 支払っておいたほうがよいのでしょうか?

  • 付属高校って有利?

    法○大の付属 法○二高にするか、公立高校にするか迷っています。 法○二高は偏差値で言うと65~67位です。興味のある法律に進みたいのですが法○大法学部は60~61位です。将来社会に出たときは、最終学歴が今でもものを言うんでしょうか。公立高校に行っていろんな大学を受験するのか、付属校に行って好きなことをやって大学受験しない方がいいのか。どうしたらいいと思いますか。

  • 高校教員の給与額について

    私立高校の教員の平均年収が870万というのをネットで見たのですが実際のところどうなのでしょうか? また私立の中学や小学校の平均年収はどのくらいなのでしょうか? 教育関係の方や詳しい方の見解をお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • 300万円の借金 債務整理か風俗か

    現在300万円の借金があります。理由は自分の意思の弱さ、見栄の為です。今はとても後悔していますが、、もう遅いですね。 これからは心を入れ替えて節約して頑張って返済していこうと考えていますが、20代一般事務OL手取り20万、年収310万円程。実家暮らしではありますが、毎月の返済とても辛いです。。 親に頼る事はできないので、どうにかしようと思い色々調べたりしました。債務整理・民事再生等、、負担を少なくする方法はあるようですが、すべて消費者金融向けのもの。 私が借りているのはすべて、銀行系なのです。(セゾン・三井住友・citiカード・・) ネットで調べる限り銀行系で債務整理等やっても返済額がかわらなそうです。ただ自分で調べただけなので本当にそうなのかがわかりません。 もしあまり変わらないようならば、信用情報に傷をつけるなら、頑張って風俗で働いても返して行きたいと考えています。 せっぱつまっております。どなたかお力をお貸し下さい。

  • 高校受験について

    今中学3年生です。 都立高校を推薦と一般で、私立を併願推薦と一般で受けようと思っています。 僕自身は私立に進みたいのですが親との問題があり都立高校も受けることになりました。 もし、都立高校にも私立高校にも合格したら僕は進みたい高校を選べるのでしょうか。それとも私立の単願推薦のように都立の推薦や一般に合格したらそっちへ行かないと行けないんですか?教えてください。

    • 締切済み
    • WRI
    • 高校
    • 回答数4
  • 高校受験について(長いです)

    僕は中学三年で受験生です 12月に入ってからW模擬を受けたのですが 疑問が浮かびました 自分では苦手だと思ってる英語が 同じ都立第一志望(偏差値52,3)を選択した人たち77人中の 4位で驚きました点数はちょうど60点です 社会は65で11位でした こんな低い点なのに上位だったので本当に驚きました そのときの五科の偏差値は55でした 合格率は僕が低い内申点(28点)(換算31)を取ってしまったので 60~70%の合格圏でした このような結果がでたのですがまだ自信がもてません その都立第一志望の受験相談を受けたのですが 五科平均70点以上とって下さいと言われました そこで質問します 模擬試験の結果って信じられるのでしょうか? 自分はこの試験の結果によって志望校を変えようと思ってたのですが 合格圏だったので変えないままにしようと思っています だれか経験上の方でこのことについてアドバイスをお願いします

  • 高卒ってダメですか?

    こないだクラスの子に言われたことです。私は今高校3年です。 クラスに学校を辞めた子が居てその子の話になり「高卒で馬鹿にされるのに中卒で何ができるん」って言ってる人がいました。 それは間違いではないのかもしれないけど、そんなこと思ってたんやって正直ショックというか…。 正直私は高卒は馬鹿にされるとは聞いたことはありますが、そんなこと人に言ったり考えたりもしなかったから…。 でも、やっぱり世の中は高卒をばかにしてますか!? 私は高卒で就職をします。製造業に就職します 大学へ行き教師になりたかったのですが、私立に行ってるせいもあり大学に進学できませんでした。 これからお金をためて大学に行こうと思っています。どうしてもあきらめれないですから・・・。 私の友達のうち2人中退した子いますがそんな何もできないと考えたこともありません。 2人は大検で高卒資格を取ったり働いたりしてそれもすごいと思います。 働くなんて学校へ行くよりもしんどいと思っていますし、反対にすごいと思います。 友達で高卒がいたらやっぱりばかにしますか!? それを言った子はわかって言ったのかわからないですが…クラスも一緒で部活内でもめてから少しギクシャクしています(うちがもめた訳では無いですが・・・。) ここ1ヶ月~2ヶ月相手の言葉がカチンとくることがあります。 中にはわざとわかるように言ってるんじゃない?という人がいます。 元通りになっては悪くなりその繰り返しをずっとしています。 私はこの子はずっとこうしてきて誰にも注意を受けないできたからここまで言うのかな?って思います。 何か言い返したり、言いすぎじゃないとか注意すればいいのでしょうが・・すぐ泣くから言い返せない状態です。 もめてから何か亀裂が入ったのかわかりませんが、最近の仲は悪いとしか思えません。 この子とこれ以上亀裂を入れず平穏に卒業できる方法ってありますか?

    • ベストアンサー
    • rfn34
    • 高校
    • 回答数12
  • 高校の入学祝はなにがいい?

    娘の高校の入学祝に、何か記念品を送りたいのですが、いい案が浮かびません。 中学入学時には、おばあちゃんからエル・パリスの腕時計をプレゼントしてもらっています。 お財布なんかいいかな~と思っていましたが、今の子達はお財布携帯の時代で、お財布自体持ち歩かないらしいと聞きました。 予算は1万円ぐらいで考えています。 なにがいいんでしょうか?

    • ベストアンサー
    • olive_1
    • 高校
    • 回答数3
  • これでよいのだろうか

    1歳の息子がいるWママです。先月、産前から働いていた会社が倒産になり、現在は派遣で働いています。 結婚する前から、営業などをやっていたせいか、アクティブな仕事が好きでしたが、子供がまだ小さいので、成果を必要とする営業職は難しいと思い事務職にしました。派遣先の会社の人たちはとても温厚ですし 私の家の事情(子供がまだ小さいので、すぐ熱を出したりする可能性があり、その時は出勤できないかもしれない)をくんでくれているので その辺はありがたいのですが、とにかく仕事がありません。 と、言うか、私の指揮指導にあたる上司が、私に指示できないくらい 忙しくて、私は毎日資料を読んだりしています。 せっかく8時から18時半くらいまで子供に寂しい思いまでさせているのだし、給与に見合った仕事をしたいし、毎日資料ばかり読んでいるのも苦痛でなりません。何度か派遣元の担当営業の方には相談をしているのですが、改善はされません。更新はしないでおこうかなと考えているのですが、次に仕事をお願いするときに、こんな好条件で来るかどうかという心配もあり、悩んでいます。こんな状況下で、仕事を時間内フル稼働して残業をしないで良いのが本当のところ希望なのですが、わがままなんでしょうか。資料を読むのも仕事のうちだとは思っていますが、質問もできないくらい、忙しそうなんです。 今まで、忙しい会社にいたし、忙しい仕事をしてきたせいかもしれません。。。

    • 締切済み
    • yy30
    • 派遣
    • 回答数7
  • 日曜のみ出勤できればよいバイトを探しています。

    高自給(\1400以上)のバイトを探しています。 今、日曜日だけ家電製品の販売をしているのですが、どうも不安定なんです。 来月は違う店舗に行ってもらうと言われたり、来月は無理かもと言われたり・・・いきなり失業?! 本当に困ります。こんなのが続くようではバイトを変えたほうがいいと思いました。 バイト関係のサイトはすべて見ましたが見つかりませんでした。 私は平日(水曜以外)は授業があり土曜は絶対にサークルがあります。なので実質水・日曜しか働けません。 家電製品のバイトは基本土日両日はいらないといけないのですが日曜だけで入らせてもらってました。 今の自給(\1400)より高く、日曜だけでいいバイトってありませんか? ちなみに塾講師はやっていましたが合いませんでした・・・。

    • ベストアンサー
    • s-orche
    • 派遣
    • 回答数5
  • 帰国子女受け入れ・首都圏・高校

    ・首都圏(神奈川・東京)で、 ・セーラー服、 ・野球部があり、 ・therefore共学 ・帰国子女を受け入れている の高校をご存知の方はいらっしゃいますか? この条件を4/5満たしているのが森村学園ですが、森村は中高一貫ですよね。高校からの編入はやっていないのでしょうか?ちなみに私は森村を中学受験して合格しました(入学はしていませんが)。ご存知の方…よろしくお願いします。 ちなみに私は ・オランダ在住、 ・現中3、 ・ブリティッシュスクールに通い、 ・滞在期間は帰国までにちゃんと満たしているはずの者です。

    • 締切済み
    • noname#242236
    • 高校
    • 回答数2
  • 都内で一般事務で時給1400円は安すぎですか?

    20代 女です。 契約社員で簡単な事務(コピー、ファイリングなど誰でも出来るような仕事)で時給1400円で交通費全額支給、ボーナスなし、残業なし、(残業自体なし) 手取で言ったら月18万弱 一日の実働7.5h 社保完備 1年契約 この条件は安すぎですか?こんなもんですか? よろしくお願いします。

  • クレジット引き落としの残高が足りず、振り込んでくださいと連絡がきました

    こんにちは。 いつもお世話になります。 先日、東京三菱UFJニコスというところから、 先月のクレジット使用代金の引き落としの残高が足りなかったため、 指定する口座に代金を振り込んで欲しい、との連絡がありました。 そこで、口座にお金が足りなかったのなら、今から口座に入れておくので、そこから再度引き落として欲しい、と伝えたところ、2度の引き落としはできない、とのことでした。 振込み詐欺が多いので、まだ振り込んではいません。 また、電話をしてくるときに、いつも個人名なので、「どうして社名を先に名乗らないのか」と聞いたところ、「会社の方針です。気分を害して申し訳ありません」とのことでした。 クレジット引き落としの際に、口座にお金が足りなかった場合は、通常このような対応となるのでしょうか。 何かご存知の方がいらっしゃいましたら、アドバイスいただければ幸いです。宜しくお願いします。

  • 派遣やっぱり人気?

    社内で女性の派遣社員が増えてきました。 いつも社員の方がボーナスもあるし、安定するし 絶対いいのにと思うのですが、 女性はなぜ正社員ではなく、派遣を選ぶのですか? 女性の方教えてください。。。

  • 才能がないのかな?

    大阪府の***中学に通ってる。 3年間バスケットボールをしていました。 俺のライバルは全国大会まで行きました。 私立高校から推薦が来ていて俺には全く来ないんです。 一対一もそいつとやっていたし、どっちかと言うと俺の方が実力は上。最優秀賞とかおれの方がたくさん貰っていたのに何故か・・・。 学力も**高校なみ??? でも、あいつと同じ高校に行きたい。 顧問に頼んではみたけど、無理っぽい。 どっか高校行けるとこないかな? 誰でもいいから教えて。

    • 締切済み
    • noname#122190
    • 中学校
    • 回答数4
  • パソナの短期・単発の仕事は豊富ですか?

    パソナの短期・単発の仕事紹介について教えて下さい。よくパソナは短期案件が多いと聞きますが、HPではそんなに件数出てないのですが、そこには載っていない非公開の案件が多いのでしょうか?メールで募集が来るとも聞いたことがあるのですが・・・  パソナで「扶養内でやりたいので短期・単発メイン」と希望を伝えても大丈夫ですかね?どうもパソナは難しそうで不安です。

  • むずかしいです!東京の高校入試

    現在、中学3年男子の親です。 中学2年時に関西から東京に転居してきました。 まもなく高校入試を控えておりますが、親である私の不勉強のせいか、東京の入試制度がいまひとつ、よくわかりません。 とくに推薦制度は、AとかBとかIとかIIとか複雑なうえ、隣県に入ると、また全く違っており、混乱しております。 そこで、ご教示いただきたいのですが、 1)私立の併願推薦制度というのは、第一志望校とその高校以外には、受験できないのでしょうか?    この教えてgooの高校カテゴリーで、「他校受験可能な推薦」に関する質問があり、それによると、「他校複数受験可能な併願推薦はあるが、結局はそれに縛られるので、併願はとらないほうがいい」という趣旨のご回答を読みました。   一体、「併願推薦」と「他校受験可能な推薦」とは、どう違うのでしょうか?    「受験可能だが、結局は縛られる」ということは、よそは受けるだけは受けられても、行けないということでしょうか? 2)保護者相談会にいって個別相談を受けたのに、結局は推薦の願書を出さないと、中学校に対して迷惑をかけることになりますでしょうか?   相談会にいきたいのですが、子供が学校の進路説明会で「推薦は学校の顔なのだから慎重に」と言われたそうで、受けるかどうかわからない学校に相談に行くのはいけないことなのかと気をもんでいます。 以上、2点なのですが、なにとぞよろしくお願いします。

  • むずかしいです!東京の高校入試

    現在、中学3年男子の親です。 中学2年時に関西から東京に転居してきました。 まもなく高校入試を控えておりますが、親である私の不勉強のせいか、東京の入試制度がいまひとつ、よくわかりません。 とくに推薦制度は、AとかBとかIとかIIとか複雑なうえ、隣県に入ると、また全く違っており、混乱しております。 そこで、ご教示いただきたいのですが、 1)私立の併願推薦制度というのは、第一志望校とその高校以外には、受験できないのでしょうか?    この教えてgooの高校カテゴリーで、「他校受験可能な推薦」に関する質問があり、それによると、「他校複数受験可能な併願推薦はあるが、結局はそれに縛られるので、併願はとらないほうがいい」という趣旨のご回答を読みました。   一体、「併願推薦」と「他校受験可能な推薦」とは、どう違うのでしょうか?    「受験可能だが、結局は縛られる」ということは、よそは受けるだけは受けられても、行けないということでしょうか? 2)保護者相談会にいって個別相談を受けたのに、結局は推薦の願書を出さないと、中学校に対して迷惑をかけることになりますでしょうか?   相談会にいきたいのですが、子供が学校の進路説明会で「推薦は学校の顔なのだから慎重に」と言われたそうで、受けるかどうかわからない学校に相談に行くのはいけないことなのかと気をもんでいます。 以上、2点なのですが、なにとぞよろしくお願いします。