oninokobunのプロフィール

@oninokobun oninokobun
ありがとう数13
質問数3
回答数2
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
83%

  • 登録日2007/11/07
  • 関東の国立・私立中学

    今関西にいて、関東での受験を考えています。 現在5年生でもう遅いかもしれないのですが、来年より進学塾に 通い頑張ってみようかと思ってます。 学力は日能研の進路診断テストで偏差値62でした。 目指すは今の偏差値よりも少し上あたりに挑戦したいと思ってます 将来は今のところ、小学校の先生です。 関西にいるので関東の情報がなかなか入ってこないので 教えてもらいたいです。 まず川崎市に住む予定なのですが、通えそうな国立中学と私立中学です。 それとその中でお勧めの中学があったら、参考にしたいので教えて欲しいです。

  • 中学入試の冬期講習について

    1月に息子が私立中学を受験します。 私自身20年前塾の講師をしていたので、塾の必要性について、いまひとつ疑問でしたが、昔と今は違うのかな…冬休みは、どうせヒマをもてあましてるだけだし…(私は働いているので日中いません。本人はバリバリやる気があるわけではありません。しかし、このままじゃマズイとも感じているようです。) なので、冬期講習だけでも受講しようかと思っています。 (いまさら、この短期間だけでどうにかなるとは思っていません) それで、何教科受講しようか悩んでいるのです。 入試科目は4教科ですが、国語、理科、社会は塾でどんな入試対策をするのでしょう… 国語=文章読解力&漢字=自分自身の努力 理科、社会=出題範囲が広いのでいまさら、塾でやる意味があるのか と、個人的に思ってしまっています。 現在は、過去問題を重点的に解き、解らない問題を勉強しています。 ちなみに、私は数学の講師をしていたので、算数は教えられるのですが… 親子ですと、毎晩ケンカになってしまうので、算数は受講させようかと思っています。 どうか、ご意見宜しくお願いいたします。