yisinye7 の回答履歴

全12件中1~12件表示
  • 生活保護費を返還しなければならない理由は?

    現在、母子家庭の母で、生活保護を受けています。受けるようになった理由は精神的な病のため働くことが困難であるためです。ですが、この3~4ヶ月、週3回各5時間ほど仕事をするようになり、また、再婚の話も出てきました。仕事はこれ以上増やすのは体力的・精神的にかなり厳しいですが、再婚相手は独身の初任給程度の給与しかもらっていないので、もし再婚するとなると、私もしゃかりきになって働かなければならないし、そうなったらまた病がひどくなる可能性は大きいです。が、お金のことはともかく、再婚して家族になりたいのが本心です。結婚のため生活保護を辞退する場合、これまでのお付き合いの程度について等も詳細を聞かれ、場合によっては返還を求められるのでしょうか?返還を求められない方法はありますか?

  • 生活保護の申請と病気

    私は、現在子宮頸癌(しきゅうけいがん)を患っています。 病気になってから働いていません。 というより主治医から働けないと言われてます。 少し前に、このサイトで生活保護や病気で働けない人の為に役所で手当てか何か制度あると聞きました。 生活保護は、母子家庭なので、以前請けていましたが打ち切られました。 打ち切られたのは、私が癌を患う二年くらい前です。 私もこの状態なので、生活保護は再申請してみようかと思いますが、病気で働けないとか事情があって社会復帰が無理な人の為の制度と、二重に申請することは可能でしょうか? 説明が下手でごめんなさい(>_<) 何か福祉関係で知っている方がいましたら、アドバイスよろしくお願いします。

  • 生活保護費を返還しなければならない理由は?

    現在、母子家庭の母で、生活保護を受けています。受けるようになった理由は精神的な病のため働くことが困難であるためです。ですが、この3~4ヶ月、週3回各5時間ほど仕事をするようになり、また、再婚の話も出てきました。仕事はこれ以上増やすのは体力的・精神的にかなり厳しいですが、再婚相手は独身の初任給程度の給与しかもらっていないので、もし再婚するとなると、私もしゃかりきになって働かなければならないし、そうなったらまた病がひどくなる可能性は大きいです。が、お金のことはともかく、再婚して家族になりたいのが本心です。結婚のため生活保護を辞退する場合、これまでのお付き合いの程度について等も詳細を聞かれ、場合によっては返還を求められるのでしょうか?返還を求められない方法はありますか?

  • 人生が停止したような現状で悩んでいます

    私は看護師の免許を持っています。9年間勤め、今年で辞めました。原因はうつ状態、それから情緒不安定となり、このままでは患者さんを心から看護できないと感じたからです。今は心療内科にかかり薬を飲みながらの毎日を送っています。そして、失業保険を貰いながらの生活です。なんと言えばいいのか、とても苦しいです。仕事したいのに、できない、お金がない為に親にも迷惑をかける・・。父親とも折り合いがあわない。この現状を脱するにはどうすればよいのでしょうか。正直、看護師の仕事に戻るのにも不安があります。どうか私にアドバイスを下さい。

  • 熱があがらない病気?! なんてありますか?

     ここ10年ほど、へんな体調不良を起こしています。  体が異常にだるく、関節が痛み出し、座っているのでさえ辛いので、これは熱が出たな、と思い体温計で計ってみると37度あるかないかなのです。  基本的な症状は異常なだるさと体の痛みですが、場合によって寒気、頭痛を伴ったり、風邪のような喉の痛み、咳など様々です。  また5年ほど前には、たまたま受けた健康診断で肺に白い影が発見されました。MRIで再検査してもやはり影がありましたが、その時の私は自分ではなんの体の異常も感じておらず、咳や熱もなく、3度目のMRIで突如、その影が消えたので、医者も首をかしげ、「肺炎だったのかもしれない」と言われました。ただ、そのときに「あまり考えられませんが、奇病の1つに○○○というのがあるんですが・・・」ともいわれたのですが、自分がそんな特殊な病気にかかっているなどと思っていなかったので気にとめませんでした。あいかわらず熱が出ない体調不良は年に何度か起こります。  2日、3日で治るのがほとんどなのですが、辛いのは熱が出ないことです。熱がないというだけで、まわりの人も医者でさえも軽い風邪でしょうといった対応だし、下手をすると仮病扱いです。うまく言えないのですが、熱が体の内側にこもっている感じがします。他の病院では「センネツ」とか言われたこともありますが、どんな字を書くのかもわからないし、ネットで調べてみてもわかりませんでした。  どなたか奇病に詳しい方、同じような症状の方、いらっしゃいましたら、情報をください。

  • 夫が・・・!!

    夫が借金をしていて、1回目は私の家族の方で払ったのですが また夫が借金をしだしたんです・・・ それで2回目も私の家族の方で払って 今度こそ借金をしないでと私の祖父、祖母、妹 そして夫の家族の兄からも言って貰い 夫が「分かった」と答えたのですが また借金をされました、1回目は1000万相当 2回目は500万相当、今回も500万相当と これ以上払えません、それで夫に何故こんなに借金をするのと 聞いたら、5万円程度じゃ足りない、毎月10万円欲しい それと借金の事は誰にも話すな、話したら離婚と そう言って来たんです、夫の毎月の給料が25万円なので 私も働いて何とか安全を保とうとしたのですが そしたら3回目の借金が起こりました・・・ それで夫が今度は自分の給料を自分の物にしたいみたいで 離婚しろと言われ、私の家はローンがあるし 祖母も一緒に働いて手伝ってくれているのですが 子供の事はどうするの、って聞いたら中卒、高卒させればいいと 子供は中2が1人、中3が1人、高3が1人で 高3の子は獣医になりたいと言っており 北大を受けようとしてるのですが これではどうにもなりません 2人の子供にも大学は行かせれないでも せめて高校には行かせてあげたいんです それで夫に聞いたら、俺は子供に会えるし 金もあるから離婚しても良いと答えてきました・・・ どうにもなりません、誰か返答をお願いします 私の家には犬とかもいるので養育費だけでは とてもじゃないですが足りません!!

  • プレドニン5mg他は非常に弱いお薬でしょうか、教えて下さい。

    以前も質問させて頂いた事があるのですが、今回はその他でどうしても 回答に詰まってしまって・・・・。教えて下さい!!! 実は現在 慢性蕁麻疹・気管支炎喘息・気分変調症にかかっております (内服) ■プレドニン5mgを朝昼晩 2錠 ■キタゼミン3mg パルプロ酸ナトリウム(アメル)200mg ユニフィルLA200mg それぞれ朝夕 1錠 ■メレックス1mg 夕1錠 ■ビビットエース1mg センナリド 各2錠 (吸入) ■アルロイヤーネーザル セレベント60ブリスター 一日4回 ■(発作時)メプチンエアー 以上を処方されて数日経過します。採血やその他諸々の検査結果は 今度の金曜日に診察時報告され、改善が見られないようなら量を増やすか 入院して様子を見ようかと主治医言われています。 しかし、勤め先の会社の上司が代わってから(ここ半年内)慢性蕁麻疹 だけに理解を示して頂けないようで、 【上司】「上例えばの話で、慢性蕁麻疹が2ヶ月で完治したら休職届けを出して治療して復帰して良いが、また蕁麻疹が酷くて会社を休む恐れがあるのなら、忙しい時期に会社を休んで同僚に迷惑をかけるよね」 《私》「慢性蕁麻疹は既に13年患ってますし、通常業務には支障なかったのですが、今回発作的に出ました、今後も薬を飲み続けると思いますが、なるべく体調を整えて是非復職したいのですが」 【上司】「じゃあ、色んな病院で精密検査して原因を突き止めてみて」 《私》「現に、慢性蕁麻疹と診断された13年前に皮膚科から大学病院の有名な教授宛で紹介診察して頂いた際にも、原因不明だったのですが」 【上司】「13年前でしょう?じゃあそれから変わっているかもしれないんじゃない?」 《私》「ですから、アレルギー科と心療内科と内科が一緒になって、尚且つ蕁麻疹治療などで有名な先生の所にここ9年通っているのですが」 【上司】「じゃあ診断書を下さい」 後日病院で主治医に相談した所主治医より、直接上司へ慢性蕁麻疹の病気の説明をして頂きました。(先生がお話するから!と言って頂きまして) それから後日 【上司】「薬は何を飲んでいるの?」 《私》「(上記に並べた内容を伝える)」 【上司】「凄い量だな、やはり治療優先して、薬を飲まない様になってから仕事を始めた方が良いんじゃないかな?2ヶ月で完治すると言う保障があれば話は別だけど、皆に迷惑もかかるし、君が休職している間も経費はかかる訳だからね」 (かなりの長文になりそうなので要点をまとめました。) 以上ですが、大変パニックになっております。 私自身、病院での筆記テストの様なもので、(項目100以上あったかな)「現在ハイな状態」「現在うつ的状態」「現在頑張っている状態」 と言われたりで、自分がパニックになって、それ程でもない病気なのか?と思えてきたり・・・大混乱です。 教えて下さい! ■上記のお薬は案外軽いお薬なんでしょうか? もし軽いのであれば、その旨説明して交渉して見ようかとも思うんです。 もし軽くないのであれば、もうスッキリサッパリして、 本当に残念ですが、今まで積み重ねたキャリアと知識をリセットしようかと思います。 助けて下さい!!!!最終的に自分で決めるので アドバイス下さい!! (長文、パニック故の乱文をお許し下さいませ)

  • 低髄液圧症候群でしょうか?

    私ではなく、友達です。 今年の6月に私の運転する車の助手席に乗っていて追突されました。 事故自体はちょっと「ドン」って感じで私も他の搭乗者もなんともなったのですが、友達だけ首が痛いと病院にいっています。 でも全く良くなりません。 NRIにも入りましたが、これといって異常もなく「レントゲンに写らない所が悪いのかな・・・?」と医者もお手上げ状態です。 とにかく細くて、身長158センチ、35キロです。 自分で自転車が乗れないくらいです。 自律神経失調症で心療内科に通ってて私が時々送り迎えしてたのですがそのときの事故です。 もともと、首が悪いのは言ってました。 でも事故してから異常に首が凝り始めて朝起きて首が回らない事もしばしばだそうです。 症状は・・・ 首の凝り、肩の凝り、頭痛、食事をすると調子が悪くなる、めまい、倦怠感、動機、息切れ、腹部の痛み(時々激痛)、眼球が腫れる、背中の痛み、耳が詰まった感じ、首がバキバキ音がする、睡眠障害(眠れない)、・・ とはいってももともと事故の前からあった症状ですが、事故をしてひどくなったといっています。 鞭打ちではなく、自律神経失調症がひどくなったのか、それとも低髄液圧症候群なのか・・・ ・鞭打ちって基本的にどのくらいで治るものなのでしょうか? ・この状態で後遺症認定なんてしてくれるんでしょうか? ・2ヶ月通院して全く良くならないのに、このまま通院して良くなるんでしょうか? ・もし追突事故によって自律神経失調症が悪化した場合、相手の保健から保障してもらえるんでしょうか? 保険屋と友達の間で板ばさみで辛いです・・。 どうかよいアドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
    • neo0420
    • 病気
    • 回答数3
  • 低髄液圧症候群でしょうか?

    私ではなく、友達です。 今年の6月に私の運転する車の助手席に乗っていて追突されました。 事故自体はちょっと「ドン」って感じで私も他の搭乗者もなんともなったのですが、友達だけ首が痛いと病院にいっています。 でも全く良くなりません。 NRIにも入りましたが、これといって異常もなく「レントゲンに写らない所が悪いのかな・・・?」と医者もお手上げ状態です。 とにかく細くて、身長158センチ、35キロです。 自分で自転車が乗れないくらいです。 自律神経失調症で心療内科に通ってて私が時々送り迎えしてたのですがそのときの事故です。 もともと、首が悪いのは言ってました。 でも事故してから異常に首が凝り始めて朝起きて首が回らない事もしばしばだそうです。 症状は・・・ 首の凝り、肩の凝り、頭痛、食事をすると調子が悪くなる、めまい、倦怠感、動機、息切れ、腹部の痛み(時々激痛)、眼球が腫れる、背中の痛み、耳が詰まった感じ、首がバキバキ音がする、睡眠障害(眠れない)、・・ とはいってももともと事故の前からあった症状ですが、事故をしてひどくなったといっています。 鞭打ちではなく、自律神経失調症がひどくなったのか、それとも低髄液圧症候群なのか・・・ ・鞭打ちって基本的にどのくらいで治るものなのでしょうか? ・この状態で後遺症認定なんてしてくれるんでしょうか? ・2ヶ月通院して全く良くならないのに、このまま通院して良くなるんでしょうか? ・もし追突事故によって自律神経失調症が悪化した場合、相手の保健から保障してもらえるんでしょうか? 保険屋と友達の間で板ばさみで辛いです・・。 どうかよいアドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
    • neo0420
    • 病気
    • 回答数3
  • 肉腫について

    最近(1ヶ月ほど前から)、左腰骨やその少し上に鈍痛があります。つるような張るような鈍痛です。 いつもではなく1日に何度か忘れたころに感じます。これといって何をしているときに感じるということもないです。 とある闘病記で腰の鈍痛が続いたあとに腫れていき、結果肉腫だったということをしり不安でしかたないです。 2週間ほど前に腰のレントゲンをとって異常ないといわれましたが、初期の場合肉種は肉だから写らないと聞き、どうしていいかわかりません。血液検査もしましたが異常なしでした。しかしALPを検査したかどうかはわかりません。 明らかな腫れやしこりはありませんが、とても気にしているせいか左の後ろの骨盤が右よりでている気もします。 肉腫の早期発見はどうしたらいいんですか?23歳

  • 多分うつ病で休職をすすめれています。

     入社14年目で初めて新規事業をほぼ一人で任される事になり、始めの内は前向きに仕事をしていましたが、なかなか思うように仕事が進まない状況や上司から恫喝される事などが増えるにつれ今迄には無いほどの仕事に対する不安やプレッシャー、期待に応えられないのではないかとの自己不信、何よりも責任を問われるのではないかとの不安等が一ヶ月位前から芽生え始め、最近は食欲も失せ、胃も痛み始めたり、必ず早朝には目が覚めてしまいます。  まだ病院にはかかっておりませんが、インターネットや本を拝見するとうつ病ではないかと思い、家内にも相談しました。   そうしたところ家内の身内にもうつ病を患っていた方がいらした為相談したら、すぐにでも休職した方がいいとのアドバイスだったそうです。  ただ私自身では子供が2人いる事、休職期間中の収入、会社に休職を告げる事(悩みについて相談してましたが感知していない)等いろいろ考えてしまい、病院に行く事、休職する事いづれもなかなか踏み切れません。  どなたかアドバイス頂けたら幸いです。宜しくお願いします。

  • 来週病院の医師に自分のことを正直に言おうと思っているのですが

    以前、僕の質問に答えてくださった皆様、ありがとうございました また、皆様にお聞きしたいことがありますので投稿いたしました 僕は病院に診察に行った時、医師に「調子はどうですか」と聞かれたとき調子が悪くても「いいです」と言っていました 「悪いです」と言うと医師に怒られたり入院させられるのではないかと思い、うそでも「いいです」と言っていました 以前、僕の質問に答えてくださった方に「自分のことは恥ずかしがらずに正直に医師に言ったほうがいい」と言われまして正直に確かにおっしゃるとおりだと思い、来週病院に言った時自分のことを正直に医師に言おうと思いました 「ささいなことが気になって仕方ありません」と医師に言おうと思っているのですがこのことを医師に言って怒られたり入院させられたりすることはあると思われますか? かれこれもう病院に2年くらい通院しているのですが診察をうけるたびいつも「調子いいです」と言っているのでいきなりこのことを言うと医師はどんな態度をとるのだろうかと思い、心配でたまりません 最近になってこのことをいつも1日中考え続けてしまい夜、なかなか寝れないこともあります 60歳を過ぎていて頑固な医師であるということも心配です 皆様のご意見やご感想をお聞かせ下さい よろしくお願いします