komikomi02 の回答履歴

全467件中1~20件表示
  • 義理父が癌に・・・うちがお金の負担

    今入院してます。 健康保険も未納でもちろんその他保険には何も入ってません。貯金も全くない状態です。 ずっと自営がうまくいかず今までいろんなところから借りていたそうです。それでも毎日飲み歩く生活をしてました。勝手に主人名義で借金(主人もわたしも結婚してからはじめて知りました)、、結局うちが払いました、、、。 義理父は借金返済のためここ2~3年は夜も寝ないで掛け持ちで義理母とともに働いてました。 ただ今回入院やら治療費やら払えるはずもなく子供たち(主人には3人の兄弟がいます。)が負担して払っている状態です。 兄弟2人はまだ結婚してません。うちは2人子供いますし厳しいです。 主人はただひたすらわたしに謝るばかり・・・・・ですがこれ以上払えないと言うと見捨てられない、大学にお金出してもらったし、やって当たり前といいます。わたしの親が困ったときも同じだと言います。 ここで断ったら治療だってしてもらえないでしょう。 主人はとても働き者で反面教師で育ったせいかいい人なので今まで我慢してますがさすがに我慢の限界。 これで終わりじゃないと思います。 繰り返し入院してます。先週はレントゲン代が払えないというのでうちが負担しました。抗がん剤治療も高額です。 義理母にお金を持っていったのですが 悪いねと言いながらも爆笑されました。話にならない人です。 その態度にも腹立ちます。 一体どのくらい悪いのか治療費の明細も見たことないですしただこのくらいお金が掛かると言われ出している状態。 主人も毎日午前様で大変なのでわたしもあまり言うことが出来ません。 この先もずっと払わなければいけないのか、、、、どうしたらいいのかわかりません。毎日不安です。なにかいい方法はないでしょうか?

  • 10日前から寝違えが治りません

    10日前、寝ていて寝返りを打とうとしたら首や肩に激痛が走り起きてしまいました。 あまりにもすごい激痛で、寝返りを打ったり、布団から起きるたびに唸るほどでした。 次の日に接骨院に行き治療を始めたのですが、あの激痛は治まったものの、まだ痛みがひきません。 日中は上下に首を動かすのがきつく、いちばんひどいのは寝起き時です。相変わらずかなり痛みを伴って布団から出ます。 整形外科へ転院しようかと思ったのですが、「もうじき治るよ」とか「行ってもレントゲン撮って湿布出されて終わりだよ」と周囲に言われ、どうしたらいいのか悩んでいます。 もう放っておくのがいいのでしょうか? どなたかアドバイスをいただけませんか。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • mememe5
    • 病気
    • 回答数3
  • 実家の母との付き合い方

    母は東京で一人暮らしをしています(父は亡くなっています)。 私の夫婦は東京、姉の夫婦は千葉に住んでいます。 具体的なプランはありませんが、親孝行もしたいですし、経済的事情が許すようになったら、近居で生活したいと思っています。 まずご質問としまして、実家の母にはどのくらいの頻度で連絡するのが一般的でしょうか。 周りに聞いてみますと「自分が納得いく頻度でやればいいのでは」「1週間に1度も電話して、たまに顔を見せれば十分」となりました。 「毎晩、母から電話がかかってきて、大変」とも言っている人もいました。 母の本音は同居したいのだと思いますが、電話の頻度が少なくなると「○○さんは、仕事の合間に抜けて、自分の実家の親のところに話をしにいったりしているんだよ」等々、批判的なトーンで言われてしまいます。 そうすると本当のところ、かえって電話したくなくなってしまうのですが、みなさん、どのくらいの交流を図っていらっしゃいますでしょうか。 ちなみに、実家の母と、私たち夫婦+子供は平均すれば月1回くらい会っています。 それと、年齢からか一人暮らしの孤独感からか、母の「許容範囲」が狭まってきた気がします。 母が私の妻に親切で申し出たことについて妻が黙っていたことがあったのですが、「『ありがとうございます。何かお願いすることがでてきたら宜しくお願いします』というのが常識だ」と1年以上たってから私に言ってきます。たしかにそうだと思うのですが、妻はやんわりと辞退する言い方がとっさに思いつかなかったのだと思います。でも、それを説明しても聞く耳持ちません。 別のことでも「傷ついた」とか「ショックだった」とか、いろいろ言われるのが辛いです。そんなひどいことを言ったかなあ、と感じることが多いです。 それ以外の具体例は省きますが「ふつうはこうやるものだ」という批判的な気持ち、「こういわれて傷ついた」という被害者的な気持ち、「でも、関係がこじれると困るので一切言っていない」という生活の知恵を守っているという自負、をときどき堰をきったように言われるので、そういうときは気持ちが滅入ります。 母は母で、「社会常識」から少し外れたことを信念としてやっていることもありますし、もっといろいろな人がいて、いろいろな反応がある、とおおらかに考えてくれると、お互い気楽だし前向きになれる思うのですが、同様のことで困っている方がいらっしゃれば、その内容や付き合いの知恵など、教えていただけると嬉しいです。 実家のひとり親と家族ぐるみで楽しくやれている方がいらっしゃれば、普段心がけていることなど教えていただけないでしょうか。 豊かな交流が生まれて、参加する全員が生きがいを日々感じられる人生が良いです。 また、同居や近居は、幸せをもたらしていますでしょうか。近くなれば近くなったで、かえって難しい面がでてくるようにも思いました。 いろいろ書いてしまってすみませんが、意識にひっかかった部分にお答頂けると嬉しいです。どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 一人暮らしのこと、家のことについて

    今度家庭の事情で家を引っ越すことになります。 ウチの家庭はちょっと変わっていて家族構成が父・母・私・妹・祖母・とあと父の姉が一緒に住んでいます。つまり私にとっては叔母に当たります。 祖母も父方の祖母なのですが、その祖母・叔母と母の間柄が良くなくて度々対立していました。父も祖母・叔母の権限が強いので上手く母の味方になってあげられず度々口論になったり離婚という話も出ていたようでした。 でも結局離婚にはならずその祖母・叔母と別居という形で今回引っ越すことになりました。 こんな家庭なので、妹は18の時にすぐに家を出て行きました。 しかも家がかなり狭くて部屋がなく母親は私の部屋で今だ一緒に寝ているくらいです(父のイビキがうるさくてとてもじゃないけど眠れないのもあり…)なのでまともに友達を家に呼んだこともありません。 私も早く就職などをして家を出たかったのですが、その他色々なことがあり家のことも誰にも話せないせいもあって精神的に病んでしまい(どうも私が弱かったのですが…)そのままフリーターを続けていて今に至ります。 けれど、今度引っ越すに当たってやっと部屋が出来ますし居心地も良くなると思うのであまり家を出る理由もなくなってきたように思えてました…ただしこれから就職するつもりですし、生活費も入れ自分のことは全部自分でやるつもりですが。。。 それとももう貯金をして引っ越す前に家を出て一人暮らしをしまった方がいいのでしょうか?今、年齢は24歳です。 ちなみに都内→埼玉に引っ越します。でもやっぱり東京に居た方ががいいですかね…? 文面を見てだったらさっさと家を出ればいいと思うかもしれませんが、私はどちらかと言うと内に内にこもってしまうタイプなのでその辺をご理解頂けると有り難いです。 友達にもこういうことはあまり言えないので…ご意見聞かせてください。

    • ベストアンサー
    • noname#54058
    • 夫婦・家族
    • 回答数5
  • 小姑(予定)のことで結婚を反対されています。

    友人(女)が結婚を考えているのですが親から反対されています。 反対する理由は ・彼氏の親元にお嫁に行かない40歳くらいの姉がいる ・この姉が定職についていないし自立もしない様子 ・他に近所に嫁に行った姉がいて実家によく帰ってくる ・彼氏が長男なので舅・姑・小姑の面倒を全てみることになる可能性が大きく心配 ・以上の理由から苦労することは目に見えている 付き合ってまだ半年ですし大恋愛をしたわけでもなく、年齢(32)のためだけに結婚を急いでいるようです。 彼氏はしっかりした人ですがその反面、責任感も強いので自分の実家の全てを引き受けそうだと言っていました。 彼女自身、迷っているようです。 私は結婚と恋愛は別だから先をことをよく考えたほうがいいとアドバイスをしています。幸せになってほしいので心配でたまりません。 皆さんならどうアドバイスをされますか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • noname#46367
    • 恋愛相談
    • 回答数6
  • 妊娠10ヶ月の嫁がいるのですが、社内不倫が止まりません。

    初めまして。昼も夜も頭を抱えて悩んでしまい、こちらに投稿させていただきました。よろしくお願いします。 私(29男)は、今7ヶ月前に結婚した妻(24)がいます。お腹にはもう10ヶ月の赤ちゃんがいます。妻は今、妻の実家に戻り、出産をひかえて8ヶ月を超えてから、別々に住んでおります。毎日のように連絡やお腹の赤ちゃんの報告などを電話でしており、ここまでは本当に幸せな家族なのですが、2週間前くらいから勤めている会社のある女性(A子さん(21)とさせていただきます)に好意を抱いてしまい、好きが止まらなくなってしまいました。 私は、水商売の店長をしておりますがタブーとされるお店の女の子に近づいてしまったのです。 最初は身の上相談や、彼氏の相談などを聞いてあげていたのですが、A子さんは彼氏と別れ、こちらに好意をもってくれるようになりました。後で聞いた話ですが、別れたかった彼氏とふっきれたのも、私がきっかけになったと。 今までのお店の私の女の子の管理というと、お店の女の子を持ち上げる為に女性に縁のない男性を演じてきました。お客様や女の子より幸せな事を隠し通していたのです。もちろん、独身と言っております。これが私のお店の女の子の管理のスタイルでした。こうすることによって、女の子は安心し、自らもタブーの恋愛から遠ざけていたのです。 こんな私でしたので、私を独身と思っているA子さんと急激に近づいてしまったのです。 最初は食事に行きました。そのときは失恋して元気のなかったA子さんを店長として少しでも元気にしてあげようと。お酒も進み、終電を逃してしまったA子さんにタクシー代をあげようとお金を渡そうとしたら、「まだ帰りたくない」この時私はA子さんが自分に好意をよせていることを確信しましたが、妻と子供や社内恋愛というタブーや理性が働き、その夜はカラオケで過ごしました。 その後は、店内では周りの目を気にしながらいつもどおりを演じて、2回目に会ったときには、自分もA子さんを好きになっていくのが分かりました。そのままA子さんとホテルで寝てしまいました。 ここからは、互いに時間を作りあい、時間が合えば会っていました。何度も何度も寝てしまいました。A子さんのことが好きになってしまいました。何度も何度も自分には妻とお腹に子供がいることを、伝えようとしました。でもできなかったのです。一緒にいれなくなるのが、怖くて。また、ただのお店側の考えですが、A子さんが辞めてしまうのも怖かったのです。 一番悪いのは自分で、一番つらいのは妻と子供ということもわかっているのですが、好きという気持ちに抑えが利かなくなってしまいました。 もちろん、妻と子供と別れたいなんて気持ちはありません。また、A子さんのことが、ホントに好きだというのも正直な気持ちです。 ただの言い訳ですが、妻が田舎に出産のために、帰省しているさみしさや、過剰な労働のつらさや仕事のストレスから癒されたい気持ちがあるのかもしれません。妻もマリッジブルーといいますか、妻が仕事やお給料に対して、私にひどく当たってくるつらさや、妻に何もしてあげれないくやしさ、そんなさみしさや心の隙間を今A子さんが埋めてくれるようで、離れられなくなりました。 ほんと、ダメな自分ということに恥をしのんでアドバイスをお願いします。ご教授くださいませ。

  • パートを辞めたいんです

    個人経営の飲食店で今月頭からパートとして働き始めました。 家族で経営されていて、社長・奥さん・娘さんです。パートは私ともう1人の計2人で、二人は別々の日に入っています。 オープンしたてなのですが、マニュアルも何もなく「臨機応変に」とばかり言われます。それに行く度に色々ルールが変わっていて、 そのたびにもう1人のパートさんにメールや電話でお互い知らせあってるような状態です。接客業未体験なので、ひとつずつ指示された事を 次にきちんとできるようにしてはいるつもりなのですが、お客さんの前で社長に怒鳴られたり、また娘さんの機嫌が毎日変わるので、 機嫌が悪いと何も聞けない状態になったり、無視されたり。。。と、かなり精神的に参ってます。 いつもビクビクしているのでお客さんの前では手が震えてしまうようになり、ここでやっていく自信がなくなりました。 1ヶ月しか経ってないのですが、辞めたいと思っています。 なんかこんな自分にカツを入れなければ・・と思う反面、やはりここではやっていけないと思うのです。 「家庭の事情で辞めたいのです」と伝えてもいいでしょうか ちなみに採用の時には契約書もなにも交わしていません。また求人雑誌に載っていた時給よりも(20日〆なので一度お給料を頂きました)時給は100円ほど多かったです。

  • 実家暮らしの20歳男です。【親の方に質問です】

    現在、実家暮らしの二十歳の男です。 今、自分には好きな人がいるのですが、その人との出会いがネット(mixi)で、 まだ一度もあったことがありません。 その人と今度会うという約束をしました。 相手の女性も二十歳です。 親の方からみて、自分の息子がネットで知り合った人と会う、又は付き合うというのは、どうおもわれるのでしょうか。 このままあっていいものか悩んでいます。 回答お願いいたします。

  • 夫の借金、浮気がわかり、今後について

    夫39歳、私は31歳、6歳の女の子と4歳の男の子がいる、結婚8年目の夫婦です。 夫とはケンカもよくしますが、マイホームを持ち節約生活をしつつも幸せを感じて暮らしていました。 今年の春に、夫に300万円以上の借金があることがわかりました。 しかし、そのときは主人を許し、今後は隠し事せずに家族でやっていこうと約束して、貯金をすべてかき集め処理したのです。 それが、先日、探し物をしていたら偶然に複数のカードと明細が出てきたのです。また、悪質なカード会社のものでした。 主人を問いただしたら、黙りこくり話になりませんでした。 ただ、ごめんなさいもうしません。と。 どうやって返すつもりだったかと聞いても、わからない、としか言わないのです。 借金の残債は200万円くらいでした。 しかし、カード以外にも会社のローンで400万円借りていることも分かりました。 今までも8年間、ずっと繰り返していたということで、どうりであんなに家計が苦しかったと悔しい思いです。 もう家計のやりくりではどうすることもできず、親も交えて話をし、カードの分は年金生活をしている主人の親がなんとか工面してくれることになりました。 もめている間に、今までは絶対にしたくなかったけど、夫の携帯を勝手に見てしまいました。そうしたら、実は女がいたことも判明してしまったのです。 本当に真面目を絵に描いたような人だったので、本当にショックでした。 私達は5年間のセックスレスです。 夫は淡白な人、ということだったので、私だってガマンしていたのに・・・ すべてが、春にやり直そうと手を取り合ったことが、ガタガタと崩れ落ちて夫を信じられなくなりました。 それでも、やり直したいチャンスをくれ。という夫を信じたいと必死に苦しみました。 その次の日に、夫が女とのメールをこそこそやっているのがわかり、また次の日には、これで全てだと言っていたのにも関わらず、他にも隠していたカードがあり、更に100万円の借金があること、ずっと隠れて風俗へ通ったり、ギャンブルを続けていたり、他にもこそこそやっていた、ということが判明しました。 今の私の心は本当にめちゃめちゃで、どうしたらいいのかわかりません。 夫はやり直したい、と言います。 私だって、幸せだと思っていたんです。何もかも忘れてまたやり直したい。けど。。。忘れることなんてできません。 別れるとしても今後の不安も大きくて。 その上、子どもがいろいろ敏感で精神的にすごく不安定になってしまっています。上の子は、離婚というところを聞いてしまっていて、吐いたり、何も食べれなかったり、いつも胃を痛がっていたり、日に日にやせていく姿を見てはいられません。まだ6歳だというのに・・・ 私が何もかも許しやり直せたら1番いいのでしょうか。 どうしたら、忘れること、乗り越えること、また笑えることができるのでしょうか。 本当にわからなくて・・・。 どうぞ、アドバイスをお願いします。

  • 節約の価値観について

    20代主婦です。 子どもが生まれたこともあり、家計簿をつけるようになりました。 夫の給料の手取りは25万。私は働いていません。 家計簿をつけてみると、何でも「もったいない」と思うように なりました。 最近灯油が高いこと。ストーブをつけっぱなしでいると空気が悪く なり、子どもに悪いのではないかということなどを考えて、私は 部屋があたたかくなったらまめに消しています。 でも、夫はつけたらずっとつけっぱなしなのです。 それがとても気になってしまい、「一回消すからね」と断って 消しているのですが、たぶん夫は快く思ってないと思います。 今日思わず、「一回つけたらずっとつけっぱなしだよね」って 言ってしまいました。すると、「寒いんだからしかたないじゃん。 普通はつけるよね」と言われてしまいました。 夫は私が節約しているのを知っていますが、 「そんなにがんばらなくていいよ。光熱費は使うもんなんだから しかたないよ」と言ったり、 買い物を頼んだりすると「余計なものは買わないようにするね」と 私の顔色を伺っています。 夫のお給料で十分生活していけるのですが、私自身子どものために いくらお金がかかるか分からないし、貯金をしっかりしなくては という漠然とした気持ちで節約しています。毎日買い物するたびに 家計簿をつけ、ため息をついています。 夫にはあまり節約のことは言わないようにしているのですが、 ちょっとしたことが気になってストレスです。 きっと私のこと、ケチケチしているって思っていると思います。 それもいやです。 どうしたらすっきりした気持ちで、お金のことばかり考えず 生活できるのでしょうか。家計簿をつけていなかったころのほうが ストレスは無かった気がします。

  • 三世代同居の悩み

    私の母と、夫と、私と、中学生の子供、の4人暮らしです。 自己愛自己顕示欲が強い母に、なにかと困っています。 夫に対する私の態度が甘いとか、夫が私に優しくないとか、もちろん子供の育て方にも口を出します。 なににしても、甘やかすなと言ったかと思うとなぜ○○してあげないのかと厳しすぎると言ったり、常に真逆なことを要求され、何をしても文句をいわれるようで付き合いきれません。 そうは言っても母はとても繊細でさみしがりや、ちょっとキツイことを言ったり放っておいたりするといじけてキレたりします。 私もキツイですが、夫にとっては他人なので、もっと腹が立つことも多く、精神的にキツそうで、最近は残業していた方がマシと手当もでないのに残業したり、残業と言って本屋などに寄り道したりしているそうです。 そうでもしないと一緒にくらしていけないと言います。経済的理由その他諸々から、別々に暮らすのは難しい為、別居は最後の最後の手段として、原状でうまくやっていくことを考えています。 夫とも、2階に行くまでは2人の会話や本音のグチなどはガマンしよう、1階にいる間は、家族円満優先にしようと話していますが、やはり、2人ともストレスがたまり、浮き沈みしてしまいます。 母ものほほんとしているわけではなく、いろんなことを気遣ったり気に病んだりしているので、全員が精神的に疲れ、不安定になっているような状態です。 昔は、どこの家庭も三世代生活でどこの家庭にも「○○家の嫁は~」というような嫁姑問題などがあったんですよね。 そう考えて、経験者の皆様に相談しようと思いました。身近には核家族ばかりで、皆カンタンに「別々に暮らせば?」という結論を言ってきてあまり参考にできないもので。 家をほっと安らげる場所にしたい、みんなで仲良く気持ちよく暮らしたいと思っています。支離滅裂な文章になってしまいわかりづらくてすみませんが、アドバイスお願いします。

  • 夫側の両親と絶縁しようとする嫁

    結婚2年目です。現在1歳の子供がいます。結婚してから嫁の身勝手な行動が目立ちます。育児に追われてるせいもありますが、もともと両親には甘やかされて育っている為何をするにも自分の非を認めません。気にいらない事があればすぐ実家に帰ります。給料は嫁が握っているのでその間親に食費を借りに行かないと生活ができません。私も何度も注意しましたが直りません。現在住んでいる住居から嫁の実家まで車で3時間かかります。だいたい1ケ月の半分は実家に帰ります。新婚当初からそのような事が続いており、たまりかねて私の両親が嫁をしかりつけました。すると嫁は逆ギレして一生私の実家には行かないと言い出だしました。また始まった・・・と軽く考えていたのですがどうやら本気のようです。何度も話し合いをしましたが嫁は変わらずそのままです。私は大体月に2度は嫁の実家に帰っています。帰った時にもこちらの両親の事をいろいろ言われます。その間嫁の両親は何のフォローもしません。それも理解できません。正直気分が悪いです。私の両親は嫁、孫に愛情を注いでおり、初孫という事もあり孫に会うのを楽しみにしています。しかし嫁は私の両親に子供を合わせるのが嫌なようで、いつも私一人で実家に連れて行っています。私の両親も何故嫁が帰ってこないのか不振がっています。嫁は私の家に嫁いできています。それなのにいつも、宮参りや七五三等の行事は嫁側の意見が主導されます。そこで私も一切嫁の実家には帰らない事にしました。別に嫁の両親には何の恨みもありませんが、嫁が自分の考えを変えないのでそうする事にしました。しかし自分のやってる事に疑問を感じます。まるで嫁がやってる事と同じレベルじゃないかと・・・どうすべきなのか悩んでます。嫁の両親にも(嫁のやっている)真実を話そうかとも考えました。しかし余計にややこしくなるのではないかと不安です。ただこのままでは私の両親が可愛そうなので何とかしたい気持ちで一杯です。ちなみに嫁はわがままの局地なのか鬱なのか、じっくり話し合いをしても自分に非がある事は一切認めた事がありません。

    • ベストアンサー
    • noname#73607
    • 夫婦・家族
    • 回答数17
  • 女性の方に質問です。

    女性の方に質問です。 えくぼができる男は恋愛対象として苦手ですか。 僕自身、体はでかいのに笑うとえくぼができるせいで 雰囲気的にナヨくなっているような気がします。 思い込みかもしれませんが気になりましたので 質問させていただきました。 正直な意見で構いませんので宜しくお願いします。

  • どうしたらいいのかわかりません(アドバイスお願いします)

    職場の男性に仲良しの人がいます(お互い20代半ば、恋人なし)。 ミクシーにもお互い登録して、メッセージをよく交換しています。 ちなみに、同期です(同期は男性7名、女性3名。ですが、その彼は私以外の女性とはメールのやりとりはしていないようです)。 気になっていたので、あるとき飲みに誘うと、職場全員での 打ち上げの後、「もうちょっと飲まない」と。 私の自宅の最寄り駅まで移動するから、と。 二人での飲みに誘ってくれました。 話していたら気が合うことがわかって、 終電に気づかないくらいで、二人で朝まで飲んでました。 その時間がとっても楽しかったです。 その後タクシーで家まで送ってくれました。 そんなことが二回ありました。 彼と話していると、将来の夢に向かって頑張れそうだし 彼がしたいことも応援できるし、いい関係を築けています。 彼は来年度、職場を変わるのですが、ミクシーのコメントに も「来年度もいい関係でいてください!」と書かれていました。 そんな彼は、職場でのことをいろいろ聞いてくれて、 私が落ち込んでいるといつも隣にいて励ましてくれ 慰めてくれる存在になっています。メール交換や、 ランチに行った時に慰めてもらっています。 (1)脈はありますか (2)自然に、関係を深めていくっていうお付き合いもあるのでしょうか。 特に職場恋愛が厳しいところではないのですが、もし 告白して振られたらとか考えると、どこまで誘っていいのか ためらってしまいます。 お願いします

  • 手紙を書こうと思います

    いつもお世話になります。 先日 http://okwave.jp/qa3482980.html このような質問をしました。 たくさんの方に励まされました。 仕事のリーダーからは「●●さんと席を離すから、頑張って」 と言われ仕事を続けることになりました。 が、席を離すと言われた次の日から、●●さんの隣の席で仕事をしています。 「これも天に与えられた試練かも…」と考え、 逃げるだけでなく頑張ってみようと思いました。 その後、毎日のように叱られながらも泣くことなく頑張っています。 で、今回の相談なのですが、 ●●さんの一番のいらだちは私の手の遅さです。 ●●さんは仕事を流す作業で、 私は流れてきた品物の数を数えながら箱に詰め、伝票を貼り それを隣の人に流す という作業です。 箱には伝票を貼らなければいけないのですが、 種類の違う品物が流されてきます。 なので、流れてくる品物の通りに伝票を作業台に貼り付けて準備をしなければいけません。 伝票は工程表を見ながら作業台に貼るのですが、 確認作業をしながら伝票を作業台に貼って準備をしている途中に●●さんはすでに品物を流してきます。 「ちょっと待ってください」とお願いしても 「何をチンタラしとんねん」と叱られます。 確認作業が途中で品物が流れる→焦る→失敗が増える→作業が中断する と私には伝票を貼る1分を待って欲しいのです。 そこで、手紙を書いて●●さんにお願いしてみようかと思いました。 口頭で「失敗を増やしたくないのでお願いですから伝票を貼る1分間だけ待ってください」と言うよりも 「私の手が遅いばっかりで●●さんだけでなく、みなさんに迷惑をかけて申し訳ないです。これ以上失敗を増やしたくないためにも 伝票を貼る1分間だけ待っていただけないでしょうか? 少しでも早く仕事に慣れ、お待たせしないように努力します」 というようなことを手紙に書いて渡してみようかと考えました。 みなさんはこのような手紙をもらっても迷惑だけでしょうか?

  • 消防設備点検票について

    最近、防災関係の会社に勤め始めました。 消防設備点検後の結果報告書を清書していますが、消防関係は全くちんぷんかんぷんで、 困っています。きちんと教えてくれる人(点検者以外で分かる人)もいません。 点検者も、各自の資料から前回やった点検票に結果を書き写していますので、 漏れがある場合もあります。ですが、不良の場合の措置内容とかが未記入だったりとかいう 簡単な誰でもわかる漏れはわかるのですが、各点検票でこれだけは絶対に書洩らしてはいけない項目、 対になっているような項目(片方が×ならこちらも×とか…)などと、 素人では判断のつかないことがあるのではないかと思うのです。 注意することがなければいいんですが、そういうことっていうのはどうやって調べれば よいのでしょう? 点検者も大変忙しく、退社時刻ごろ帰社するのでなかなか聞くに聞けません。 間違ったまま提出していても、気づきません。 本もありますが、例が書いてあるだけで肝心なところはまったく…。 知るために、何かいい方法があれば教えて下さい。

  • 彼氏の親

    20代前半の女子です。 20代前半の彼氏と3年ほど付き合っています。 付き合って1~2年のころ私はしょっちゅう彼氏の実家へ遊びに行っていました。 それが、ほとんど夜でした。そのため、ご家族に挨拶もせず勝手に上がるという形でいつも彼の部屋に直行していました。(初めてお邪魔したときは、ちゃんと挨拶しました) とても非常識な行動だとわかっていたのですが、いつも彼から「おいでと」誘われていたので、また私も会いたいという気持ちの方が強かったので罪悪感はありながらも家にあがりこんでいました。 しかし、夜に勝手に人の家にしかも女の子が上がりこむなって、絶対ご両親はよく思っていないと思った私は、彼に「ご両親は何も言わないの?」と聞きました。 彼は「特に何も言わない」と答えました。 それからも、無礼な行動は続きあるときトイレを借りて出てきたとき、彼のお父さんに出くわしてしまいました。お父さんはパジャマ姿で歯磨きをしていました。私はびっくりしながらも、「こんばんは」と言いました。お父さんはニコニコしながらおじぎをしました。 本当にここの家族はなんとも思っていないのかーと思いながらも、コソコソしていることの罪悪感が徐々に募りだして、トイレも勝手に使うのが悪く感じトイレに行きたくても我慢するようになりました。 私も罪悪感を感じるなら家に行かなければよかったのですが、どうしても彼に会いたかったのです。 またあるとき、夕飯時にお邪魔したとき彼が「ご飯食べてくる」と私を一人部屋に残していってしまいました。 やはり勝手にあがりこんでることをご家族はよく思っていないから彼は私が部屋に来てることを隠してるんだとこのとき私は思いました。 もう一度、彼にほんとうにご両親は何も言わないか?と聞きました。そしたら、彼は「最近母にうるさく言われるようになった。彼女の親は何も言わないのか?」と言いました。 私はこれを機に彼の家に行くことはほとんどなくなりました。 あれから1年ほどたちますが、あのころの非常識な行動を悔いるばかりです。 彼のご両親からは旅行先のお土産など、彼伝いに頂いたりします。 そういうのも会う機会があればちゃんとお礼を言いたいのですが、(会う機会はないのですが)どんな面をさげて挨拶すればいいのかわかりません。 別に結婚するわけでもないし、このまま何もなかったことで彼のご両親には会う機会を避けるのがいいのでしょうか。 それとも、お土産をくれるぐらいなので、勝手にあがりこんでたことは特に何も思われていないのでしょうか。 下手糞な長文ですみません。 アドバイスお願いします。

  • 新聞の勧誘のおまけって

    先日実家に新聞の勧誘が来ました。 それはそれでいいんですがなんといつもの洗剤とかビール券とかではなく 地デジTVをつけますって来ました(^^; それと1年間無料・・・ これってどうなんでしょ地デジっすよ たぶんしょぼいインチ数のんでしょうけど 産経新聞なんですけど みなさんのところはえ????ってのおまけに持ってきたことってありますか?? これってやっぱり契約おいしいんでしょうかねぇ・・・

  • 義両親からの誘い

    私は次男の嫁で、結婚2年目、子供なしで義父母の家の近くに住んでいます。 兄夫婦は遠くに住んでいます。 義父は兄夫婦が帰ってくるたびに来ないかと誘いを入れてくるのですが、 主人は帰宅時間も遅く、土日も働いていることも多いので 行けないことがほとんどなのですが、義父は私だけでも来いと言ってきます。 最初のうちは仕方なく行ってましたが、毎回1人で行っても なんだかポツンと1人で・・・正直もうイヤです。 用事があるといって何度か断ったりもしているのですが、 兄夫婦は月2回ペース帰ってくるのでそれも厳しい状態です。 正直、兄夫婦の都合に付き合わされるのもうんざりだし、 普段から頻繁に実家に通わされているので、 兄夫婦が帰ってきたときくらいそっとしておいてほしいです。 過去に一度、主人から断ってもらったのですが、遠慮することはない、 家族なんだからと言われ誘いは続いています。 どのように言えば私の気持ちを分かってもらえるでしょうか。 ちなみに義父に悪気はなく、家族皆仲良くという気持ちが強いことから の誘いだと思うので、できるだけ傷つけずに断りたいのです。 良い言い方があれば教えてください、よろしくお願いします。

  • 母のファッションと心理

    私は社会人2年目で、都内で仕事をしています。 この前の休暇にあわせ、母親を東京に呼んで、 食事に連れて行きました。(前からの約束でしたので) 私自身は「しょーがないな~」という気分でしたが、 母親は結構電話口でも、ウキウキモードでした。 で、当日、母が私のアパートに来たときの格好は、 学生時代、よく喧嘩した時の雰囲気を一瞬にして 打ち消す形になりました。 まず驚いた事。 それは【ロングブーツ】を履いて来たことです。 母親のブーツ姿は、初めて見たし、意外でした。 母親は、一生履かないと思ってました。 更に驚いた事。 母親は室内に入ったにもかかわらず、薄手のコートを 羽織ったまま、ソファーに座りました。なので私は、 「まだ出かけないから、(コート)脱げば」と言いました。 すると、母親は「…驚かないでね(ビックリしないでね、だっけ)」 と言い放ち、ソファーをたって、コートを脱ぎました。 ビックリ仰天でした。 【黒レザーのミニスカート&ノースリーブのニット】 なんで、こんなに奇抜と言うか、年甲斐も無くというか、 思いっきり“唖然”とし、“動揺”してしまいました。 私は「格好を若くしたって、ナンパされないよ~」と 冗談を言いましたが、母親は黙ってしまいました。 食事以外にも、色々な所に行き東京見物をしました。 レストランではコートを脱がざるを得ませんでしたが、 改めて見れば、違和感は無かったです。(母には、言ってません) 後、確か六本木ヒルズの最上階に上った時、少しだけ コートを脱ぎました。逆に、私が恥ずかしかったですが、 何か、母もすれ違う人と目をはずしている感じでした。 今、落ち着いて考えてみて、 1.東京に行くから、はしゃいだのか? 2.息子なのに、母はデート気分なのか? 3.自分でもまだイケると思って、着たのか? 4.誰も知っている人がいないから、恥をかかないから? 5.その他 自分自身でも、母親世代の気持ちや心理は分かりません。 一応、今後の親孝行のために、様々な角度から、その世代の 人の気持ちを教えて下さい。因みに母親は50歳になりました。