chi-i の回答履歴

全56件中1~20件表示
  • 陣痛&出産エピソード、教えてください!

    こんにちわ! ただ今37週、来月出産予定です。 予定日が近づくにつれ、陣痛や破水など、出産への恐怖やあせりなどで眠れなくなったり不安になったりしています。 早く赤ちゃんに会いたい気持ちでいっぱいなんですけど、パニックになりそうで怖いです。 そこで、皆さんの出産のエピソードや経験談を教えてほしいんです。 1.予定日よりも早かったか遅かったか 2.陣痛がきた時間(朝・昼・晩・夜中) 3.陣痛で苦しんだ長さ 4.お産のスタイル(自然分娩・帝王切開・自宅出産などなど) 5.お産の便利グッズ(あったら便利なもの) 6.その他、感想やエピソード 長々とすみません<(_ _)> よろしくお願いいたします!

  • 夜泣きについて教えてください!!(>_<)

    11ヶ月と10日の元気な息子がいます。 2,3ヶ月前から夜泣きが始まり、最近特にひどく、昨晩も4時ぐらいまで、30分おきくらいに夜泣きがあり、どうしたものかと悩んでいます。 夜泣きは永遠に続くものじゃないし、悩んでいるのは私だけじゃないと自分に言い聞かせてはいるものの、やっぱり夜泣きの理由も知りたいし、いつまで続くのか知りたいです。 先月までは、同じ夜泣きでも、抱っこするまでもなく、寝返りをうたせてあげたら泣きやんでいたのですが、今では抱っこしないと泣き止みません。 暑いのかなと思って薄着をさせても、効果なし。 抱っこすれば2,3分で泣き止むので、たいしたことないのかなと思うのですが、それが30分おきくらいに続くとさすがにイライラすることがあります。 夜泣きがあっても、息子は朝方4時ぐらいから9時くらいまで2時間おきくらいに寝てくれるので、私も睡眠不足になることはありません。 だけど朝主人を見送ることもできず、毎晩夜泣きが3時4時まで続くかと思うと、どうしてかなと考え込んでしまいます。 毎日息子はだいたい夜11時頃寝ていて、15分くらいで割と早く寝付いてくれます。 なのに、30分後くらいに突然何かを思い出したように、泣き出します。 夜泣きは昼間の出来事が走馬灯のように、思い出されているといわれますが、原因はそれだけなのでしょうか? 息子を寝せる時、いつも横向きで寝せているのでそれが原因かなあとも思ったりします。 でも横向きで寝せないとすぐ泣き出すんです。 私の周りには夜泣きで悩んでいる人がぜんぜんいないので、ママ友に相談しても「つらそう」と人事のような返事ばかりです。 夜泣きで私と同じように悩んでいる方いらっしゃったらお話を聞かせてください!!!

  • パンの発酵器

    自宅でパンを焼くのですが、レンジの発酵機能では旨く湿度が保てません。発酵器を購入するのが手っ取り早いのですが、何か工夫して、代用品を作れないものかと思っています。誰か良い方法教えて下さい。

  • 保育園に預けるべきか

    四月時点で一歳八ヶ月になります。 あずけたくない理由は、 1病気が怖い2まだまだ子供同士で遊べない、と とある専門家が言っていた。3何を食べさせられるか 不安(おやつとか、特に。) あずけたい理由 上と矛盾しますが、そろそろ友達と遊ぶほうが いいのではないかと、私は思っていて、 それなら仕事の傍ら一生懸命公園なりそういう 保育施設につれていくくらいなら、保育園が いいんじゃないかと。 そろそろ、締め切りも迫ってきてあせってます。 どうかよろしく。

  • 養護学校、障害児学級の先生になる人は、、、

    新聞記事を読んでいてふとわいた疑問です。 養護学校、障害児学級の先生は、、、自ら目的意識を持って障害児に関わることを選んでなっている先生と、、、人事異動で命令されて、またはペナルティとして?仕方なく来ている人と、、、どのくらいの割合でしょうか。 ちなみに、、障害児学級、養護学校の教員は一般の教員とは別の資格を持っているのでしょうか。

  • 学習障害でしょうか?

    先日、同じタイトルで質問をしたものです。たくさんのご意見をいただき、知人に伝えたのですが、他にも心配に思うことがあると聞いたので、改めて質問いたします。子供は小学校1年生の男の子(5月生まれ)です。 *算数の時間、5つ並んだりんごの絵に、先生が「右 から3つ目に色を塗りなさい」言ったところ、全部 に色を塗ってしまい、自宅に戻ってから、母親が  「自分の机に並んでいる本の右から3冊目をとって きて」と言ったら、全部持ってきた。  (前回の質問内容です) *遠足に行ったとき、自分と同じ水筒を持ってきてい る友達がいたらしく、自宅に帰ったときには、自分 のと、友達のと、ふたつぶらさげて帰ってきた。 *朝、学校に行くとき、玄関に自分のランドセルとお 姉ちゃんの巾着が置いてあったら、「行ってきま  す」と行って、お姉ちゃんの巾着を持って出かけて しまった。 *春先、通学時が肌寒いので、学校の先生が暖かい格 好をしてきて、学校に着いたら脱ぐようにと言っ  た。その子も学校に着いてから脱いで、帰りにまた 脱いだ服を着て帰ってきたのだが、帰ってきた姿  が、ジャンパーの上からTシャツを無理矢理着てい た。 どれも、まだ7歳の子がしてもおかしくないような事なのですが、こういう「おっちょこちょい」が度々あるらしく、知人は本当に心配しています。学校の成績もあまりよくないようです。でも、それ以外の事は(お友達と遊んだり、体を動かしたり、ゲームをすること)まるで心配ないようです。 知人が心配しすぎているだけでしょうか?それとも一度、専門家に観ていただいたほうがよろしいでしょうか?

  • 甲状腺の病気

    とある施設で血液検査をし、結果、甲状腺(橋本病か甲状腺低下症?)の疑いがあると診断され、専門医にみてもらったほうが良いと言われました。 これって、放っておいたら自然治癒はしないものなのでしょうか?? なかなか病院に行く時間が無く、自分のことは後回しに なりがちなんですよね。 早期の内に、しかるべき治療をしなければ悪化していく 一方なのでしょうか?? 甲状腺について、まるで無知なので教えていただければ 幸いです、よろしくお願いいたします。。

    • ベストアンサー
    • maimyu
    • 病気
    • 回答数4
  • 子供乗せ自転車の傘立てについて

    1歳の子を前に乗せる自転車を昨日購入しました。 雨の日のために傘立てをつけるかどうか悩んでいます。 雨の日みなさんは手で傘を持っていますか? それとも傘立てつけていますか?教えてください。 それと先日子供乗せ自転車の後ろカゴの後部にベビーカーを吊り下げて運転している人がいました。まだ子供が歩けないから目的地で歩く時抱っこしないといけないからベビーカーも持っていっていたんだと思いますが、これってアリなんでしょうか?

    • ベストアンサー
    • noname#7729
    • 妊娠
    • 回答数5
  • 小2女の子が少し太目です

    親の責任と十分判っております。 何とかしてやりたいので、アドバイスをお願いします。 夏休みの間、家で過ごす事も多く、ついついお菓子やジュースを摂りすぎたのだと思います。 昨日、体重を測ったら、何と3キロも増えていました~!! 身長はかろうじて1cmくらい伸びているようですが、3キロは増えすぎと慌てております。 適正体重から言うと8キロオーバーですが、学校がくれる健康の記録によると、2キロくらいオーバーしているようです。 成長期なので、ダイエットと言うわけにはいかないと思い、改善してやれることは何かと必至に考えている所です。 とりあえず 1.おやつとジュースは量を決める。 2.食前に豆乳を少量飲む。 3.お風呂上りに腹筋運動を少々やる。 4.運動会の練習を頑張る。 これくらいを始めた所です。 同じような経験をお持ちの方、うまくいった方法などありましたら、よろしくお願いします。

  • 自閉症の可能性は?

    2歳になったばかりの息子について相談です。 言葉が遅く、言葉の遅れで自閉症のHPが多くヒットするので不安になりました。 よろしくお願いします。 言葉はまだ単語のみです。 視線は会います。 呼びかけにはほとんど振り向きます。 外出すると、バス、電車等振り返って教えてくれます。 要求は抱っこ、おんぶ、開けて等指差しと言葉でしています。 会話は 何食べてるの?→こおり 何処が痛いの?→(指差して)ココ これダレの?→○○(家族9人の名前使い分けます) 等のやりとりはできます 理解は、ゴミ箱ポイして、○○の帽子とって、靴ぬいで、○○に渡して、速く走って、ゆっくり走って、バックして、止まって、うがいして、ズボンはいて、パンツ脱いで、等は理解し行動できてます。 テレビをみて踊ったり歌ったり、普段は明るいいい子です。 気になるのは以下の点です。 (1)出かけたくなると、散歩散歩としつこい。 散歩に出ると自分の行きたい場所へ勝手に行ってしまう。行かないと座り込む。 目的地までの道順はどうでもいいようです。 (2)ミニカーを並べる。 (並べたあと呼びに来て、いっぱい!とか言ってます。その後一番後ろを押して走らせ崩れて終わるパターンが多いです。) (3)偏食がひどい。 (4)落ち着きがない。病院などではすぐウロウロしてしまいます。 (5)部屋の中を走りまわる。(ぐるぐる回ってることが多い) (6)産まれたばかりの妹に意地悪する(添い寝して頭をなでていたかと思うと突然引っかいたりします) (7)同じビデオを何度も繰り返し見たがる これらのことを中断しても、ひどい癇癪を起こすことはありません。 2歳児にはよくある行動かとも思いますが、自閉症の症状とも一致するような気がします。 どの程度までが健常でどこからが自閉なのかがわかりません。 心配のしすぎでしょうか? どうか、アドバイスお願いします。

  • ADHDについて診てもらえる病院は?

    親戚の子がADHDではないかと不安です。 インターネットで調べたところ、ほとんどの項目があてはまり、一度専門家に見てもらいたいのです。 大阪でADHDについて見てもらえる医療機関について、どんなことでもいいので教えていただけませんか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • noname#118337
    • 医療
    • 回答数3
  • 自閉症について

    兄弟に自閉症がいるのですが、私の子供にやはり遺伝してしまうものなのでしょうか?(まだ結婚もしてませんが。)

  • 学習机、買ってからその後....

    今年、長男が小学校に入学です。 当然、学習机を買わないといけないんですが、はっきり言って「何でこんな高いねん!」と売り場に下見に行って心の中でつぶやいています。 うちの会社やったら新品でも机と椅子で2万であるぞ~、スチールやけど... ネットでも調べてみて、メーカーからの情報や値段帯なんかは、ある程度把握できました。 そこでお聞きしたいのが、全国のお父さんお母さんの先輩方!お子さんに学習机を買ってあげて、その後の状況や感想を教えてください。 例えば 「せっかく奮発したのに机の前にいるのみたことないよ~」 「安いのを買って後悔した、つくりがしっかりしてない」 「この机を買ったら東大に合格しました」   など皆さんの実体験をお聞かせください。

  • 保育所?保育園?幼稚園?

    突然ですが、バカみたいなこと(?)を教えてください! 保育所と保育園は同じでなんでしょうか?何か違いはあるのでしょうか? 幼稚園とはどう違いがあるのでしょうか? それから、世帯主の収入で月謝(?)が決まるのは? 入所するのに制限などはあるのでしょうか? なにもわからないので、ここにメールするのも我ながら恥ずかしいなと 思いながらお伺いします。 どんな些細なことでもかまいませんので、今後の参考にさせていただきたいので ヨロシクお願いします!

  • ダウン症児、その他障害児を産んだ方に質問します

    すごく失礼な質問になるかもしれませんがお許し下さい。 私は、妊娠2ヶ月になる21歳のmika-mamaといいます。 妊娠が分かってからとゆうもの、産まれてくる子供が 障害を持ってこないかとゆう事で毎日悩んでいます。 羊水検査などで分かるみたいですが、お金がかかるので出来ません。 あと、遺伝的な事もあるみたいですが 私の周りにはそうゆう方はいません。 それに先生に質問したとこで大丈夫、心配しなくていいですよ と言われるのがオチだと思ってます。 なので、ここで質問です。 お腹の中にいる時に自覚症状とかありましたか? 妊娠中、どうゆう生活をしてましたか?精神的にはどうでしたか? 是非、教えてください。失礼と分かってますが、お願いします。

    • ベストアンサー
    • noname#6315
    • 妊娠
    • 回答数13
  • こんばんわ☆

    今大学1年で、大学のゼミの班で「知的障害児の施設」について調べることになったのですが、施設に入所するにはどんな基準があるのか知っていたら教えて下さい。お願いします。

  • とっとこハム太郎の男の子用下着ってないですか??

    最近息子が、ハム太郎の大ファンになってます。 そこで、ハム太郎の下着を購入しようと思ったのですが、 中々見つからないのです。 近所のマーケットでは、 女の子用のは、そこそこ売っているのですが、 男の子用は見かけません。 ハム太郎の公式HPを見ると、男の子用のも販売しているようです。 サイトなどで入手できるところをご存知ないでしょうか。 オークションなども見たのですが、定価より高く販売しているので、 それはちょっと・・・。 100サイズ位の肌シャツ、パンツなどを売っているサイトを ご存知の方がいらしたら、教えてください。

  • 食品アレルギー用のベビーフード

    7ヶ月になる子供が牛乳と卵のアレルギーがあると診断されました。 そのため離乳食はほとんど手作りであげています。でも、いつも主食はお米なので、たまにはパンやめんをあげたいと思っています。 それと、外出するときに持っていいけるようなベビーフードもあればいいなと思っています。 食品アレルギー用のパンやベビーフードはどのような所で売っていますか? 詳しい方がいらっしゃいましたら、情報をください。

    • ベストアンサー
    • LEEMAMA
    • 妊娠
    • 回答数4
  • 大阪の保育園料について

    こんばんは。 今3人目を妊娠中なんですが、10月に出産予定で9月からパートを始める事になりました。 妊娠中なんですが、実家で母が自営業をしており、 9月から今やってる職種をやめて違う職業を始めるのです。 その手伝いなんですが、「パート」として雇ってもらう事にしました。 そこで、現在2歳と4歳になる子供がいるのですが 家ではとてもじゃないけどみれないので 保育園に入れようと考えています。 今年は無理として、来年の4月ぐらいからと考えていますが 空きがあるかどうかは別として、保育料はいくらなんでしょうか? (来年の4月だと上の子は4歳、下の子は3歳になります) 公立だと(よく分からないのですが…)収入によって違うらしのですが その料金表みたいなのがネットで調べても分かりません。 現在主人の収入は年間140万円程度の自営業で、私は無職です。 パートを始めると私の年収は約100万円程度になります。 料金表というか、この収入額だと保育料はだいたいいくらか分かる方がいらっしゃったら 教えてくださいませんか? 料金が載ってるサイトでもなんでもいいです。 よろしくお願いします。

  • 総合病院併設の産科で出産するのと普通の産婦人科での出産について

    初めての妊娠・出産をするにあたり、どういう病院で産むのがいいのか、まったく見当がつかないのでぜひアドバイスください。総合病院の産科での出産と産婦人科での出産といろいろあると思うのですが、利点やマイナス点などあれば教えて下さい。また良い病院の探し方、見分け方などアドバイスいただければ助かります。(越してきたばかりで知り合いがいないので近所での評判などなかなか聞けません)よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • benio
    • 妊娠
    • 回答数10