marucyan13 の回答履歴

全13件中1~13件表示
  • 体重管理のコツを教えて下さい。

    ただいま7ヶ月で、現状では6キロ増初妊娠中です。 今日の検診で、「あと赤ちゃん+その他諸々で3キロくらい増えると、1キロオーバーだから気をつけて!」と、体重増加は8キロまで、と念を押されました。 これからは増やしたくないと思ってもどんどん増えるから、減らすような気持ちで生活しなさい、との事。親は+20キロ、友達は一番少なくてプラス10キロだったので、のほほーんと生きてました。 正直、マタニティビクスをDVDで毎日やって、週末はお散歩、白米は食べずに玄米に野菜スープ諸々・・割と偉い生活しているなぁと自分で自分を褒めたい!なんて思ってた矢先の突っ込みでした。 一体あと、何をすればいいのか、ちょっと途方にくれてしまいました・・。 働いているので、お弁当を持って行って食べていますが、油分は抜いたメニューです、ホントダイエットでもしてんのか?!っていうようなメニューです。(入り豆腐にサバ、ひじき、など) 飴を4、5個一日で食べるので、今日はノンシュガーの飴を買ってきました。明日からはそれにしよう、と思いつつ、その他に良いコツや実践方法があれば、是非教えて下さい。 よろしくお願い致します!

  • 結婚指輪の傷が気になって仕方ない

    結婚指輪がどんどん傷ついていくことに耐えられません(涙) みなさんどう折り合いつけているんでしょうか?! 今までの人生で一二を争うくらい高価で大切なアクセサリである、 対して、 毎日着けるので耐久性が非常に求められる、 という葛藤に悩んでいます(涙) 毎日の仕事・家事・生活で既に無数の傷が付いてます。 でも「とっておき」の時の為に普段大事に閉まっておくような目的のアクセサリでは全くないですよね。 普段してなきゃ意味が全くない。 でも普段しているとどんどん傷ついていく。 結婚指輪の傷は二人の歩みそのものである!?なんて言い聞かせてみるものの、今日もザルを洗っていたらガシっとぶつけてしまって非常に落ち込みます・・・

  • 専業主婦の一日の過ごし方を教えてください^^

    いつも利用させて頂いてます。 私は31歳で半年前から専業主婦をしています。 結婚して6年・・仕事を辞めた理由はもうそろそろ子供が欲しいと思い、勤めていた所がぎりぎりの人数でしていた所で、急に辞めたら皆に迷惑がかかると思い、思い切って退職しました。 半年経った今、残念ながら子供はまだ出来ず(いろいろ努力はしています。)結婚して専業主婦は初めてのことで、昼間どのように過ごそうかといつも考えてしまっています。もちろん、家のことは自分なりに頑張ってやっています。 周りは「習い事をしたら?」と言いますが、頑張って働いてる主人のことを考えると、お金を使うことになんか気が引けてしまいます。。 専業主婦の方で私のようにお子さんが居ない方は昼間どのように過ごされていますか? 皆様の一日を教えてください^^

  • ティファニー  ルシダ バンドリングについて

    マリッジリングを購入するのですが、 ティファニーのバンドリングの3mmにしようと考えているのですが 名前などの刻印はできるのでしょうか? その場合、料金はどのくらいかかるのか知りたいです。

  • 不安な気持ち

    最近夫が嘘をついていることが発覚しました。 と言うのも、付き合っているときから夫の携帯なんて見たことが無かったのに、なぜか急に気になってみてしまった時です。 その内容は、前の会社で同じだった女性から「離婚の相談」を受けていて(夫もバツ1)だからかも知れませんが・・それで二人で食事する約束をしている内容のものでした。でも夫は「仕事の打合せで飲みがある」と嘘をついたのです。最初は全く気にしていなかったのですが、なぜ嘘をつく必要があったのか次第に不安に変わりました。 それに、男友達だけで泊まりのゴルフ合コンなどの計画も立て始めているようです・・。急にこんなメールを見てしまったので、今はどうしていいのか分かりません。今はメールなんて見なきゃ良かったと少しだけ後悔してます。 結婚2年目こんな事は気にせず、夫を信じていたいのですが・・どうしたらいいんでしょか?

  • 姑にうんざり

    結婚3ヶ月目の嫁です。 夫の実家とは車で10分ほどの近隣に住んでいます。 夫の母親は、私からするとずけずけとあまり人の気持ちを考えずにものを言うほうで、 結婚前から夫や夫の親戚からも、 「姑は一人っ子育ちで、悪気は無いがずけずけとものを言う」と言われていました。 結婚前から姑の物言いにはカチンとくることが多かったのですが、 結婚してからは会うたび(週1ぐらい)にカチンと言うことを言われ、 いい加減うんざりしてきました。 夫や舅も、「悪気は無いから~」と姑の物言いを容認してして、 夫は私が腹をたてていることすら気づいてなかったようです。 お正月に腹が立って、私もキレてしまいました。 姑は「悪気はなかったから~、こんなことで怒るなんて思わなかった~」みたいなことを言います。 私は神経質な方なので、自分がイライラするくらいならば、 姑とは距離を置いて付き合うのが一番かと思うのですが、 夫は何かにつけ「二人で」実家に行きたがります。 私は盆と正月ぐらいで済ませたい、 夫が実家に行きたいならば一人で行ってほしいと思うのですが、 私の行動はやりすぎでしょうか? 助言、お願いします。

  • 主人の兄夫婦とお姑さんに悩まされてます。

    私は札幌に住んでる専業主婦です。次男である主人と結婚をし8年になり、付き合い当初も含めると12年の時を一緒に過ごしてます。主人のお兄さんが結婚をしたのは今から5年くらい前。兄夫婦は付き合い出してから結婚するまでの期間がとても短く、いわゆるスピード結婚をしたんです。入籍はすぐに済ませたものの結婚式は仕事の都合上、お互いの時間が噛み合ず1年後に挙げました。兄夫婦は今、関東に住んでてお兄さんは公務員をしており、奥さんも男並みに働いてます、兄夫婦には子供はいません。そんな兄夫婦と揉めてしまったのは去年のお盆、お兄さんが一人で帰省した時のことです。それは5年前に私が兄夫婦に対して文句を言った時のことや、私がいるせいで、お嫁さんが札幌に一緒に帰って来たがらない!嫁さんが私に対してトラウマになってる!とか…。お兄さんの話しだと、お嫁さんは事ある事に札幌には私がいるから帰りたくない。絶対でないんだったら行きたくない。などと言ってるそうなんです。おまけに、お兄さんには『私さえいなければいいのに!』『俺はあいつが大嫌いだ!』とまで言われました。それからの私は精神的に不安定になり今現在では精神科に通ってます。ちなみに診断結果は『適応障害』とのこと。お姑さんに対しての悩みは。兄夫婦と同じ内容なんですが、お兄さんに罵声を浴びせられてる時に、お姑さんが『今度お嫁さんも一緒に連れて帰って来なさい!話し合いをしないと何も解決しないし、お嫁さんは誤解をしてる!』などと言い、その場を仕切ってたのに…全然お嫁さんに連絡を取る気配がなかったので『連絡はしてくれた?』っと聞いたところ『あっ!忘れてた』の一言。それから慌てて連絡を取ったようですが結局未だに話し合いはされず…私の精神状態は悪化する一方です。今私は主人の両親と完全分離の二世帯住宅で生活をしてるんですが、今年に入って、お姑さんとは顔も合わせず口も聞いてません。精神科の先生には『ストレスとなる原因を取り除かない限り治る見込みが無い』とまで言われました。お姑さんとの別居も勧められましたが…現実問題、金銭的なこともあるので悩んでます。兄夫婦は親の面倒を見る気はないし…かと言って私も今は面倒を見るなんて無理なので、どうしたらいいのか?本当に悩んでます。

    • ベストアンサー
    • noname#48318
    • 夫婦・家族
    • 回答数3
  • 義母への仕送りについて

    こんにちは。 昨年11月に結婚した♀です。 現在義母との金銭的な問題で悩んでいます。 夫は35歳で義父は5年前に亡くなりました。 その際生命保険などに一切入っていなかった為、保険金どころか借金がある事が発覚し、夫や義母は大変苦労したようです。 結婚する時に夫が抱えていた借金(ローン)は、 (1)奨学金の返済  50万弱 (2)義父に背負わされた住宅ローン 160万強 でした。 一方私の方は借金やローンは一切なしでした。 結婚費用の援助は義実家からは一切無く、 私の両親が200万。私の祖母が50万の援助をしてくれました。 事情は知っていたのでしょうがないと思いました。 しかし、夫は私の両親からお金をもらう時は「ありがとうございます」と言っていましたが、その後お礼をするワケでもなく、(本当にありがたいと思っているのかしら?)と思う事がありました。 私の実家の援助で、夫の奨学金・住宅ローンを返済できる予定でしたし、私もまたそれで良いと思っていました。 貯金は殆どなくなるけど、また二人で頑張って貯めれば良いと思っていたからです。 しかし、最近義母の乗っていた車(普通車)が壊れてしまい、 修理代等の出せない義母に変わって私たちの貯金で軽の新車を購入する事になりました。中古の普通車を買うよりも長く乗れるものをという考えです。100万強ですが、そのせいで住宅ローンの返済ができなくなってしまいました。 義母には「遺族年金」が隔月で18万出ていますし、それに私達が毎月4万5千円仕送りをしています。 単純に考えると、持ち家に月13万5千円の生活費という事です。 (私達は義実家から5分のところにアパート暮らし) 住宅ローンの返済は私達がしているし、義母は夫の扶養に入っているので、健康保険料なども払わなくて良いです。 結婚前は8万仕送りしたいと夫にいわれましたが、 私もすごく言い辛いのを頑張って、 「正直お義母さんがどうしてそんなにお金が必要なのか解らない。私はあなたのローンを一緒に背負っていくつもりはあるけど、これからの生活も考えると8万の仕送りは無理だと思う」 と(言葉を選んで)打診し、4万5千円に落ち着いたところです。 それでも毎月ギリギリだと言います。 遠距離恋愛だったので、結婚を機に退職せざるをえませんでしたので、現在は専業主婦のような暮らしをしています。 少ない退職金も冬のボーナスもローンの返済にあてました。 家賃もなく一人暮らししている義母が、 なぜ遺族年金だけで生活できないのか、 私にはわかりません。 私は学生の頃、月10万の仕送りでアパートの家賃や光熱費等すべてまかなっていました。うまく節約すればアルバイトしなくてもお小遣いが残るくらいでした。義母になぜ仕送りが必要なのか不思議でなりません。 一緒にスーパーに買い物に行っても、私の目からすればちょっと贅沢な買い方してるな~と思います。 最近も夫に、 「お義母さんはいったい何にお金使ってるんだろうね~??」 とそれとなく尋ねましたが、何となくはぐらかされました。 私は現在自分の買いたい物も我慢して、食料品を買う時もなるべく安く済むようにとかなり気を使って節約しています。 近々また仕事には就こうと思っていますが、 将来子供も2人は産みたいし、 自分が使うお金よりも、もっと蓄えておきたいと思うのです。 義母への仕送りはしょうがない事でしょうか?? 正直私たちの生活も決して楽ではないのです。 皆さんのご意見宜しくお願いいたします。

  • 結婚後の実家の家計

    40代中盤の男性です。 最近、遅ればせながら結婚したいと思うようになり、ある結婚相談所に登録しています。相手が見つかるかどうかは私の努力次第ですが、もし、見つかった場合の家計のやりくりについて質問です。 私は実家(自宅は私の代で建替え済み)で両親と同居しています。両親は高齢ですでに年金生活(二人合わせて約290万/年)に入っています。年金があるので、完全に経済的に私に依存しているわけではありませんが、私が世帯主で、二人は私の扶養家族になっています。 現在、家計は私と両親で折半していますが、私が6割、両親が4割といったところでしょうか。 結婚後は今の家を出て別居するつもりですが、実家の家計はある程度は私が負担し続けようと思っています。これは問題ないでしょうか。 結婚後も共働きの場合は、それぞれ自分の親の支援は出来る範囲で自分で行うということですっきりしますが、配偶者が専業主婦になって仕事を持たない場合は、私の方で配偶者の両親の援助しないとならないでしょうか。 自分の年齢を考えると、相手の両親も既にリタイアしていると考えられるので、このような質問をしています。

  • 夫婦でどんな会話をしてますか?

    義母が最近、「夕飯が終わるとお父さんと話すことがないのよね~。だからあんまり早い時間に夕飯を済ませるのが嫌なの」とこぼします。 子供たちはみんな巣立って、二人暮らしをしています。 みなさんのご家庭では、日頃夫婦でどんな会話をしていますか? 子供以外のネタでしたら、どういったネタが多いですか? うちは子供がいないので、子供に頼った会話?というのをしたことがないのでわからないのですが、長年子供の話を中心にしていると、子供がいなくなったときに会話に困ってしまうものなのでしょうか?

  • 妻と別れたくありません。

    結婚して半年の30代男です。 まだまだ新婚ですが、ここ最近妻とうまくいってません。と言うか 現在かなり危機的状況となってます。 彼女とは2年の交際を経て結婚し、共働きで子供はまだ居ません。 妻は結婚当初より彼女の職場環境や私の色々な事にストレスを感じて いたようで、それがとうとう爆発したようで、今後一緒にやっていく 気力も自信もないと先日言われました。 また好きかどうかも 含めてだと・・・・。 私に対してのストレスとは、たくさんあるようですが、結婚後に おいても同棲時の延長のような考えを私が継続しており、二人の 将来のことやお金のことなど、確りした話し合いもせず、日々の 忙しさを理由に妻との大切な会話の時間をあまり持たなかった ことのようです。 彼女は例えばお金のことでも、将来に備えて真剣に考えている横で 私は上の空で「何とかなるよ」的な態度だったのかもしれません。 経済的に現在のところ特に不自由してないので、楽観視してました。 また、二人が今回の状況になって直ぐ、彼女が私に嘘をついて男性と 合っており、それに関しては色んな相談をしていたらしいのですが、 それ以後も彼女の帰りが遅くなったりすると疑ってしまい、何回か 彼女を問い詰めたことも更に状況を悪化させたと今思ってます。 最後に問い詰めてしまった時を境に、何を言ってももう無理と言われてしまい。今後の夫婦関係に関しての話はできてません。 正直妻とは別れたくありません。 しかしこんな状況の中ネガティブ な私は、妻が相談していた男性に惹かれているような感じがしてならず 毎日が不安で不安でしかたありません。 妻は最近新しい下着を購入したり、洋服や化粧にも気を使うようにも なりそれが更に、私を不安にさせます。 夜もよく寝れず、食欲もなく、昼間は仕事に集中できず、このままだと自分自身がおかしくなってしまいます。 私としては妻とは離れたくありません。今回の問題を乗り越えて これからも夫婦としてずっと一緒に居たいと思ってます。 妻との関係を修復させる手立てはもうないのでしょうか? ダラダラ書いてしまい分かりづらいとは思いますが、ご意見等 頂けると非常に助かります。 また、女性の立場からのご意見なども聞かせて頂ければ幸いです。

  • 自分の要求を通そうとする旦那

    旦那が英会話学校に通いたいと言い始めました。通うこと自体は賛成ですが、我が家にしては結構な額の学費がかかります。うちは夫婦共働きで子供もいないのでそこそこの収入はあり、本当なら学費くらいポンと出せるはずなのですが、結婚式のために旦那が自分の負担分を親に借りたため、結婚後そのお金を二人で返済するために自動積立(私の負担分は既に私が払っているのに二人で返済している時点でおかしな話ですが)しているので、経済的に余裕がありません。 旦那も返済のために積立をしていて余裕がないのはわかっているはずなのに、今回はどうしてもすぐに通いたいと譲りません。(英語をぺらぺら喋れる自分を想像して一人で勝手に盛り上がっているようです)せめてボーナスが出てからにして欲しいと言うと「それなら親に借りる」と言います。親には既に結婚資金を借りているのでこれ以上借金したくありませんし、まずは借りたお金を返済することが先だと言っても聞きません。(あと2ヶ月で満額になります)大体、自立したいい大人がたった1ヶ月後のボーナスを待てずに親に借金するのが情けないです。 旦那は英会話学校に通うのは将来ステップアップするためであり、自分のためだけではなく私のためにもと思っているようです。だから私にも当然賛成してもらえて喜んでお金を払ってもらえると思ったようです。ですが、実際は違ったので(英会話学校に通うと言っただけでお金のことばかり言われたのが気に食わなかったようです)私に話したのは間違いだったと私を責めます。 先にも書きましたが、通うことは賛成です。ただ、すぐにお金は出せないという話をしただけなのです。少し待てばいいだけなのに、先に自分の負債を払い終わらないうちに親に借金してまで通いたいという旦那の気持ちが理解できません。義務を果たさないまま要求ばかりで子供だと思います。あと、もし親が学費を貸してくれると言っても、既に家を出て自立しているのですから、命に関わることではない限りそういう借金はあり得ないと思っています。 最終的には学費を出してあげようとは思っていますが、出してくれるのが当たり前と思っている旦那に、何かガツンと効果のある言い方があれば教えて下さい。旦那は非常に口が達者でいつも言い負かされてしまうので、話し合ってもいつも最後は腑に落ちないまま終わるのです。

  • こんなんで離婚したいのって甘いの?(2)

    みなさんにアドバイスいただきありがとうございます。 なんだか涙が止まりません。いろんな感情がこみ上げています。 少し補足させていただきます。 子供の優等生・・・ですが私は子供が学校に安心して通うためには 夫婦関係が一番大事だと思ってきました。 私自身が母子家庭で母は父の、父は母の悪口を言ってるのを 聞いて育ってきました。だから家の居心地が悪かった。 経済的にも厳しく将来の夢など見れなくて早く自立したいと考えて きました。私は自分の子供達には学校では勉強や運動に集中できる ためにはどうするのが一番か考えたときに『家の居心地を良くしよう。 安心して学校で過ごせるようにしよう。そうすればおのずと学業にもあれわれるだろう』と信じて守ってきました。 テストで95点など取ってくると残念がりました。 本当にもったいない間違いが多かったのです。単純ミスです。 その都度、「もったいないね。満点と95点では全然違うね。これを 繰り返すと今度は80点に、次は60点になるよ。意識を変えよう。」 などと言ってきました。 子供達は「95点でも褒めてもらえない。」と嘆くこともありました。 家で勉強しなさい!などと言う事はありません。困るのは自分だよ、と 話すことはあります。また学生なのだから勉強を頑張るのは当然、と 言っています。私も給料もらっているから仕事を頑張る、あなたたちも 目の前のことは全力で取り組もう、と話すことはあります。 これは部活動でも言える事です。運動部ですが練習も熱心にさせて います。大会も見に行きますし、学校外のクラブにも加入しています。 何でも頑張っている子供達です。 でも、疲れることもあるのでしょう・・・。 期待ではないのに、期待していると取られてしまっているかも しれません。 私の親は子育てに無関心でした。頑張っても褒めてもらえなかったり 参観日も来なかったり。気が向くとお小遣いはくれましたが 私はもっとこちらを向いてほしかった。そんな思いが自分の子供には強く向いてしまうのかもしれません。 こういうのも子供にとっては良くないのでしょう・・。 良くも悪くも私は子供に熱心過ぎました。 それはやはり夫婦の絆が弱いせいでしょう。 主人は私のことを女として見れないと言っていました。 家族愛でしかないのです。私達には。 何でも話し合いたいのに、ひたすら黙って私の機嫌が良くなるのを 待つ主人に、もうなすすべはないのです。 夫婦がうまくいっていればこんなに子供に執着しないでしょう。 子供だってなんとな~くうまく育っていくと思うのです。 そしてなんとな~くいい家庭を築き、巣立っていくと思うのです。 その根本が私達夫婦にはないのです。 子供達は犠牲者ですね。 私の生き甲斐とか悲しみの矛先を向けてしまっているんですね、きっと。 やっぱり、夫婦は仲良くいたいです。 言い合っても、くっついたり。 もめても許したり、したいです。 もめることがあっても主人はただただ時間を稼ぎます。 そうして15年、やり過ごしてきたのですから・・・。 なんだか話がまとまらなくてすみません。