areglo の回答履歴

全13件中1~13件表示
  • 息子の通知表をみて怒ってしまいました。

    こんにちは。 小学校1年生の息子がおります。 先日、習い事の通知表を頂いてきましたが よくできる、できる、がんばろうの 三段階で、がんばろうは無かったものの できるが4つ程ありました。 息子が 「お友達は全部よくできるだったんだって」 と笑いながら言いました。 その時、自分でも信じられないくらい、すごく怒ってしまいました。 「お友達が出来て、あなたができないのはやる気が ないからじゃないの?」と。 学校のスポーツや勉強もいつも一番なので 一番で当たり前のように深いところで思っていたのかもしれません。自分自身、反省しております。 お友達もよくできたけど、あなたも頑張ったねと 穏やかに言うべきだったと、とても後悔しております。 まして、習い事自体を嫌いになるのでは・・・と 思っております。 今日、何とかフォローの言葉をと思っているのですが、「出来ると思っていたから」ではますます、 プレッシャーをかけそうです。 情けない、質問ですが やる気を出してもらうには、どんな風に話したら いいでしょう。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 仕事に行くのが怖い

    現在細々と在宅をしていますが、なぜかここのところ不景気で、仕事がありません。そこで外で働こうと考えていわゆる日払い・登録制のとこへ登録してみたのですが、全然仕事がない状態。でもお金だけは必要なのでどうしても働かないといけない状態です(母子家庭で子供がいます)。 本来ならばパートでも継続的に働けばよいのでしょうが、昔の職場をうつ病で辞めた経歴があるためか、「同じ職場にいつづける」と言う事が凄く怖いんです。日払いならばその場限りなのでよいのですが・・・(それでも初出勤の日は腹痛を起こしました。過敏性腸症候群と言われたことがあります) 実家に同居してるので住食には困らないですが、他の生活費は必要です。在宅の仕事は入らない、日雇いの仕事は入らない・・・で、パートに行くしかない状態になってきました。 前も仕事が決まっても苦痛で1週間で辞めてしまったりした事が結構あるので、きっとこのような精神状態でパートに行ってもまた同じ事を繰り返して職場に迷惑をかけるのでは・・・と思います。でも働かないと生活していけない。 こんな状態になってもまだ悩んでる私は、やっぱり甘えてるだけでしょうか。 ちなみに今までは徹夜続きで医師から「仕事を減らしてゆっくりしなさい!」といつも言われていたほどなのですが、減りすぎてしまって。外で働く事に関しては「まだやめておいた方がいいんじゃない」と言われてます。 医師の言うように今はまだゆっくり家で過ごすべきか、生活のために振り絞って働くべきか、悩んでます。ちなみに親の援助はこれ以上当てに出来ません。

  • 仕事に行くのが怖い

    現在細々と在宅をしていますが、なぜかここのところ不景気で、仕事がありません。そこで外で働こうと考えていわゆる日払い・登録制のとこへ登録してみたのですが、全然仕事がない状態。でもお金だけは必要なのでどうしても働かないといけない状態です(母子家庭で子供がいます)。 本来ならばパートでも継続的に働けばよいのでしょうが、昔の職場をうつ病で辞めた経歴があるためか、「同じ職場にいつづける」と言う事が凄く怖いんです。日払いならばその場限りなのでよいのですが・・・(それでも初出勤の日は腹痛を起こしました。過敏性腸症候群と言われたことがあります) 実家に同居してるので住食には困らないですが、他の生活費は必要です。在宅の仕事は入らない、日雇いの仕事は入らない・・・で、パートに行くしかない状態になってきました。 前も仕事が決まっても苦痛で1週間で辞めてしまったりした事が結構あるので、きっとこのような精神状態でパートに行ってもまた同じ事を繰り返して職場に迷惑をかけるのでは・・・と思います。でも働かないと生活していけない。 こんな状態になってもまだ悩んでる私は、やっぱり甘えてるだけでしょうか。 ちなみに今までは徹夜続きで医師から「仕事を減らしてゆっくりしなさい!」といつも言われていたほどなのですが、減りすぎてしまって。外で働く事に関しては「まだやめておいた方がいいんじゃない」と言われてます。 医師の言うように今はまだゆっくり家で過ごすべきか、生活のために振り絞って働くべきか、悩んでます。ちなみに親の援助はこれ以上当てに出来ません。

  • 小鼻あかすりスティック

    使った事ある人どうですか?わたしも現在2,3回使ったんですけど、確かにポロポロかすが出るけど…。角栓までは取れないんですかね?この前ダイソーで類似品を見かけたんですけど、効果は同じですかね?

  • シーフードのクリスマス料理

    教えてください。お願い致します! 彼に料理を振舞いたいのです。シーフードものが彼は大好きなので、 オーブンは使わず(もっていないのです。。。電子レンジはあります。) おいしくて簡単なシーフードクリスマス料理をご存知のかたいらっしゃいましたら ご伝授ください!お願いします! (参考までに・・・彼はお酒が飲めないので、ワインに合う、とかそういうものでなくてよいです。。。) 料理苦手な私。困ってます。

  • 別れの危機を乗り越えた方にお尋ねします。

    付き合って4年の彼氏がいます。今一緒に暮らしているんですが、 最近、とっても喧嘩が多いんです。(別れ話になることもしばしばです) 喧嘩の始まりは、些細な事なのです。 例えば、普通に話をしていて、私が「それで?」って普通に聞いただけなのに彼氏には「それがなに?」っていう風に聞こえるとか、そういう事から 大喧嘩になり、話がだんだん大きくなってお互いの欠点の出し合いみたいに なってしまいます。そういうのが続いたせいか、お互いが素直になれずに なんでもないことで喧嘩になってしまいます。 これじゃあ、いけないと思って話し合いをして、喧嘩にならないように心がけて以前のように仲良くしようということになったんですが、しばらくは 普通に暮らしていましたが、私が怒らないようにしていたため、 連絡もなく朝まで呑んで酔っ払って朝方帰ってきたりしはじめました。 最初のときは「やっぱり連絡くらいないと心配するから」 って言っただけで、彼氏も謝っていたのでそれで終わったのですが、何度も繰り返しては謝るの繰り返しになったので堪忍袋の緒が切れてしまい、 また彼を非難してしまいました。すると彼は「お前は、やっぱり変わってないじゃないか!!」って言って、また喧嘩になってしまいました。 お互いに自分は努力してるけど相手はしていないと思ってるんですよね。 もうどうしていいのかわかりません。 お互い相手のすることが気に入らないのです。でも、別れたくないのです。 こういった場合どうすればいいのでしょう?

  • 人格障害といわれ・・・

    妹はパニック障害で精神科に通院していました。 ほぼ完治したのですが最近、人格障害と診断されました。 本人は家を出て好きな人と暮らし自立を望んではいるものの、 しばらくは何をしてもだめになると医者に言われてしまい、 とにかく家を出たいとイラつく様に。 倫理は抜け落ちて欲望だけが先行している状態なので 家族は愛情を持って子供を育てなおす気持ちでいて欲しいと 言われ努力しているのですが・・・誠意が全く通じません。 人格障害は本人に自覚がなく、性格や性質と区別がつきにくいもの みたいですし別の病院にもかかろうとしていますが、 病気ではないと本人は言い始めて病院も嫌がるようになってきています。 20代前半なので家族としては信頼していたのですが、 借金など本人の問題だけでは収まらなくなってきてしまったのです。 単なる非行と言えなくもありませんし、実際にそういった人も いるのはわかります。 家族としては安易に家を出す訳にもいかないし、でも縛ってもおけない。 病気なら治療させ、家族としても努力したいのですが 誠意を裏切るようなことばかりしていて、だんだん疲れています。 精神科で治癒出来る様なものなのでしょうか? 家族としてもどんな接し方をしたらいいのか本当に悩んでいます。 人格障害について何か知っている方がいらしたら聞いてみたいと思い 投稿しました。専門家の方、その他の方もご意見聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 旦那さんがフリーターで結婚している人、周りにいますか?

    彼がいわゆる普通のバイトのフリーターで、真剣に結婚を考えている女性・男性っているんでしょうか? もし、いたら勇気が沸きます。 彼女が収入が普通にあって、仕事を続けるつもりがある場合ですが・・。 今の彼が生育歴に問題があって(わたしがかってにそう思っているのですが)どうも就職するのにはかなり「難あり」なようなのです。 なら、それを受け入れるしかないのかなあ、とあきらめかけています。 もちろん、まだ彼にプロポーズしてませんが、彼はどう思うでしょうか

  • クリスマスの手作りの食事なにがいいでしょう?

    こんばんわ。 昨年から一人暮らしを始めました。 去年はクリスマスは食事に出ましたが、今年は家で二人でってのもいいなぁって考えています。 二人とも赤ワインが好きなので、ワインに合う料理を作ってみようかなーって考えています。ケーキは近くに美味しいお店があるのでそこに予約をと考えています。 そこで、質問です。みなさんだったら何を作りますか???? 今までクリスマスディナー(そこまでいえるものが作れるか。。。)作ったことはありません。。。 あっ、普段は一緒に食事するときはがんばって作っています。。。 女性の方に限らず、男性の方も、こんなの嬉しいってのがあったら教えてくださいね。 よろしくお願いします。

  • あなたが一番守りたいもの

    birthです。20代男です。 (あえて恋愛に限定して記述しますが) 恋愛は山あり谷ありですが、 谷に来た時期に、一番守りたいものは何でしょうか。 この質問に対する回答でなく、 下記に対するアドバイスでも構いませんので頂ければと思います。 === 今まで相手の気持ちを考えず、 自分主体で色んなことの判断を下してきました。 その決断は自分にとって正しいことだと 今までずっと本心から考えてきたんだと思います。 恋愛関係がうまくいかない時期で 何かの判断をしなければならない時には、 (本能的に)いつも自分が傷つくことを恐れ、 "自分が傷つかない方法を選んで"しまい、 本来望んでいる目的・形とは違う決断を下していたんだという事実を、 私自身がつい最近理解し納得しました。 そんな私ですが、心から想ってくれている彼女がいます。 傷ついても傷ついても、それでも想ってくれるそんな女性です。 彼女が傷つく原因は、大抵いつも無神経な私にあるのです。 今まで彼女のことを守りたい守りたいと言い続けてきましたし、 自分自身でもそうしたいんだと思っていました。 ですが、それに行動がついてきていないという事実を理解しました。 自分のことも大切だとは思いますが、 その恋愛がホンモノの恋愛であれば、 自分重視であってはならないと考えます。 想いやる気持ちがまず必要なんじゃないかと。 (質問が連続してしまいますし、 もしかしたら関連ある内容かもしれませんが) この矛盾を解決したく、質問させて頂きましたので よろしくお願いします。 さすがに男女の違いという単純な問題ではないと認識していますが。。。

    • 締切済み
    • noname#6692
    • 恋愛相談
    • 回答数7
  • 不倫してる友達

    実は女友達が不倫してるんです。 もう2年以上付き合ってて、相手の奥さんには気付かれてないみたいですが、友達が別れたくないけど、ずっとこのままもイヤって状態です。 他にイイ人が出来れば不倫相手とは別れると言ってますが、そんなものでしょうか・・・ 私は彼女の話聞いてる限りだと別れるべきだと思い、正直にそう言ってみましたが、考えるだけ考えて結局「やっぱりもう少し彼を信じたい」と言っています。 不倫してる人を、説得して別れさせる事って不可能なんでしょうか? 人事だから、あまり首つっこまないほうがいいんだろうけど、どうにも心配で(^^ゞ よかったらいいアドバイス方法教えて下さい。

    • ベストアンサー
    • noname#111503
    • 恋愛相談
    • 回答数10
  • 悩んでいます

    彼氏と同棲の話がでています。親に同棲したいと言いたいのですが、彼氏がいるということを親に言うのは、はずかしいです。だから今まで彼氏ができても親に彼氏がいることを言ったことがありません。でも今回は同棲するので、言わなければなりません。いざ親に言おうと思っても言えませんでした。どうしたらはずかしい気持ちがなくなるのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • noname#2602
    • 恋愛相談
    • 回答数3
  • マヨネーズ以外で生野菜を美味しくヘルシーに食べる方法

    キャベツの千切り、きゅうりなど生野菜には、やっぱりマヨネーズをかけて食べるのが好きなのです。が、マヨネーズは油がたくさんと聞きました。もっとヘルシーに美味しく食べる方法はありませんか?