right-01 の回答履歴

全34件中1~20件表示
  • 足のp小指が腫れています。

    こんばんわ。 質問をご覧になっていただきありがとうございます。 私の質問なのですが、およそ昨年末から左足の小指のつけ根辺りが腫れ上がってきてしまいました。 昨年の1月頃に左足には水虫にかかっていたことが関係するのかもしれません。 去年の3月頃には水虫は市販の薬で完治(病院等は行っておりません)、11月頃からまた水虫のような感じになっていました。 そのことと今回のことが関係するのかは分かりませんが、何かよく似た現象になったことのある方、どのように対処をすればいいか教えてください。 また、それとは関係ないと思うですが、右足の小指の爪の色と形が最近おかしいです。 色は少し黒めで形が少し普通の爪より厚みがあって盛り上がった感じになっています。 右足は水虫になったことは無いのですが、これも何か水虫と関係があるのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • NOWHER
    • 病気
    • 回答数1
  • 美容院でのHIV等感染について

    今日、美容院にて眉毛を剃ってもらいました。ふとカミソリを見て思ったのですが、消毒とかしていないようなカミソリで、使い回ししているような感じでした。今剃られた部分に大きな傷はありませんが、小さな傷?があり、もともと肌が荒れていてひりひりしている状態です。この状態でHIVやB型、C型肝炎に感染する可能性はあるのでしょうか?気になってしょうがありません。専門の方、詳しい方のアドバイスをお願い致します。

  • 乳癌?肋間神経痛?

    24歳女性です。 先日から左脇の下(乳房の横ら辺)や胸と胸の間、左乳房の下がチクチク痛みます。母に相談したら「乳癌かもしれないから検査を」と言われました。 乳房にはしこり等の異常は見当たりませんが乳癌だったらと思うと本当に不安でたまりません。 そんな中こちらで検索してみたら肋間神経痛というのが出てきました。 不自然な体勢を続けるとなりやすいとのことで、夜な夜な編み物ばかりして肩凝りも酷い私はこちらの方が可能性が高いような気もするのですが「会話ができなくなるような激痛」はありません。「あ、また」と思ってじっとしているとすぐに治まります。 2年ほど健康診断的なものもしていないし、どちらにせよ病院へ行った方がいいとは思っているのですが、何科に行けばいいのかわかりません。また、子供がいますので検査にかかる時間や費用なども心配です。 アドバイスよろしくお願い致します。

  • 右肩胛骨~右脇下のヤケドの様な痛み

    30歳の男です。1週間ほど前から右肩胛骨~右脇下にヤケドの様なヒリヒリした痛みを感じます。外見は腫れや見て解るような異常は皮膚には見られません。脇の方はヒリヒリ感と何か『脇に挟まっているような』感じがします。本日病院に行きどこで診察すればいいか看護婦に尋ねたら整形外科に行ってくださいとの指示で、整形外科の先生に見てもらいしたが、リンパ等の腫れやシコリもやはり無く原因不明のまま痛み止めの塗り薬をもらい帰ってきました。その時は『まぁいいか』と思い帰ってきましたが帰宅後どうも腑に落ちずどなたかの知恵をお借りしたい一心でPCの前に座った次第です。どなたか経験者や知識のある方教えていただければ幸いです。

  • お宮参り 水天宮 どうしたら?

    5ヶ月の戌の日に水天宮に安産祈願をしに参りました。 2月に無事出産したら、お礼に行くべきは解っているのですが・・・。 お宮参りとの兼ね合いで、どうしたらベストなのかよくわかりません。 そもそもお宮参りって水天宮でやってもらえるのでしょうか?? 水天宮のHPを見てもいまいち書いてありませんよね?? 戌の日に行った際は、お宮参りに来ているのかなぁ?と思われる人がいましたけれど、本当にお宮参りにいらしているのかは不明です。 明治神宮が有名なようですが、水天宮にもお礼に行って、お宮参りは明治神宮に行く? 水天宮に行かれた方はどうなさっているのでしょうか? あと、お宮参りとお食い初めを一緒にやった方いらっしゃいますか? 質問が多いのですが宜しくお願い致します。

  • 安静にしてるのに腱鞘炎が悪化しました。なんで?!

    お世話になります。 10月頃から手に軽い痛みと違和感を感じ、11月頭に両手の指10本、激痛(>-<;) リウマチの検査も陰性で腱鞘炎と診断。バネ指にもなており、お箸も持てなかった痛みが12月には日常生活は出来るほどになっていました。ボルタレンゲルと安静の2つでココまできました。 が・・・。昨日の朝から手に激痛でまた指が全然動きません。安静にしてきたのに・・なぜこんなに激痛がくるのでしょうか?膝にも違和感を感じていて、太ももの謎の筋肉痛も11月からあります。(この症状は医師に訴えても??という感じであしらわれます) 腱鞘炎に良いと言われるストレッチなども試していただけに、もう絶望感イッパイです。腱鞘炎経験者の方、安静にしても悪化した方いらっしゃいますか?

  • 四十肩の緩和方法を教えて下さい。

    60歳の男性です、2ヶ月ほど前から四十肩で困っています。現在整形外科に通院し、マイクロ・低周波の治療をしてますが改善しません。治るまで半年とか1年は掛かると聴いた事があります。治療しなくても自然に治るとも聞きました。腕立て伏せは、100回位しても痛くありませんが服を着たり脱いだりとか、ちょっとした事でしばらくは動かせないほど痛みがはしります。 関節の廻りの筋肉が縮んでいると先生から言われました。四十肩に効果のあるストレッチとか、筋肉の鍛え方を教えて下さい。

  • 肋軟骨骨折してしまいました。復職は?

    12月中旬、肋軟骨骨折してしまいました。場所が固定できる位置ではなかったため、湿布して安静にしておくしかないと言われ、仕事も休職中で様子を見ています。痛みはだいぶいいのですが、昨日また痛みが出てきて再受診しました。医者からはレントゲンをとっても写らないからといってレントゲンも撮らずに様子を見るように言われました。仕事が、介護系なので人を抱えたりすることが多く復職の時期を考えています。3週間やすんでいて職場に迷惑をかけているので、来週から出勤しようかと考えていますが、痛みがあり不安があります。やはり、痛みが完全に取れてからのほうがよいでしょうか?

    • ベストアンサー
    • livio
    • 病気
    • 回答数3
  • これは不整脈でしょうか?

    以前から、生理の時や、密室などで息苦しさと吐き気に襲われることがありました。 最近まで「空気が悪い場所だと息苦しくなるんだろ」くらいに思ってたんですが、 つい今さっきその症状に襲われ、何気なく脈拍を測ってみると、所々飛んでいるのに気づきました。 胸部の痛みはありませんが、ドキンドキンとした感じと左胸に圧迫感があり、 息苦しさや吐き気はそこから引き起こされていたんじゃないかと思います。 症状は、水を飲んだり、前かがみになったりすると楽になります。 これって不整脈なんでしょうか? 今まで病気らしい病気をしなかったので、なんとも思わなかったのがとても怖いです。 不整脈かどうか調べるのには何科に行けばいいんでしょうか? また、不整脈だった場合それは治るんでしょうか? どうか回答お願いします。

  • 複雑骨折で治療不可能の場合、人工関節で固定か、気長に東洋医学で治療かどっちが懸命?

     足首を複雑骨折してしまいました。治療不可能で人工関節での固定を宣告させられています。実はその前に手術を3回やっての駄目の結果なので、とても不安なんです。整体・整術・気功・針灸 等いろいろ試してはいるのですが、当然速効性は無いので忍耐が必要ですよね。私の場合、骨液の流出により傷口の治癒が出来ない状態です。中の悪い骨が悪さをしている様です。何か良いアドバイスがありましたら教えてください。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • HEJUN
    • 病気
    • 回答数2
  • 小学生のかかとの痛み

     先月からランニングを始めた小学生の子供が、かかとの痛みをうったえます。 コンクリートの道を走ることが多いので、ジョギングシューズを購入しました。 正月中は休んでいたのですが、やはり運動すると痛いようです。 来週までは、病院につれていけないのですが、もうすぐ剣道の練習が、始まります。  痛みはそれほどではないようですが、まだ運動させないほうが いいのでしょうか。かかと以外は痛くないようですが、縄跳びとかすると、また痛いようで、つま先で歩いています。  本人はたいしたことないから行くといっています。

  • 腰痛がひどい。。

    今、中2です。 去年の秋くらいから腰が痛くて、椅子に座っても痛くて重く、だるくて、寝ると楽になる状態が続いていたので、整形外科に行ったのですが、はっきりした答えは出してくれませんでした。  なんか、筋肉が無いから背骨が…とか言われたんですけど、運動は部活で1キロ走ってるし、腹筋背筋もしてます。 クラスでも、普通に運動出来る方です。 運動不足という程運動をしてない訳ではないのに…。。 整形外科に行ったけど、全然良くならなくて、困ってます。 生理痛ではない様です。毎日痛いし… よく、お風呂に入って上がる時に立ちくらみの様なものがして、目の前が見えなくてチカチカする時があるのですが、それも関係してるんでしょうか??

  • 上腕骨顆上骨折

    昨日、3歳の娘がソファーの背もたれ部分から転落し、左腕が最初についたようで、上腕骨顆上骨折と診断されました。 昨日は、ずれた部分を治し、添え木(木ではありませんが)で固定し帰宅、また今日レントゲンを取ったところ、今のところずれはないので、このまま3日後まで様子を見ましょうと診断されました。 もし、このままずれないようであれば、ギプスになるようですが、骨がずれているようであれば、手術もやむ終えないと言われてしまい、動揺しています。 昨日と今日で先生が違い、昨日の先生は何回か見て、どうしてもずれるようなら手術と言っていたのに、今日の先生は、今日は、ずれていなかったけど、3日後の段階でずれているようなら手術、と積極的に手術をしたいように感じました。 今日ずれていないから土曜まで3日も放置(言葉悪いですが)のうえ手術なんて・・・大丈夫かな、とその点が心配です。 こういう場合、その判断は正しいものなのでしょうか? (もう少しこまめに診察し、ずれていないか確認してほしいと思う反面、昨日今日とレントゲンを10枚以上撮っているのでー特に昨日怪我をしていないほうの右手も2枚、左手は治療前に5枚、治療後に3枚ほど撮られました)これ以上頻繁にレントゲンを撮るのはどうなのかな・・・という不安もあります) 明日にでも、セカンドオピニオンを受けたほうが良いでしょうか? それとも、3日くらいは様子をみても大丈夫でしょうか? 年始のため、救急病院しかやっていなかったので、判断しかねています。 専門家の方の意見、お待ちしています。 よろしくお願いします。

  • ムチウチによる頭痛

    母(66歳)が1ヶ月ほど前に車で追突されムチウチと診断されました。 肩や首の痛みの他に、ずっと頭鳴り?(耳鳴りのような、もっと低い音が鳴っている)と言っていましたが、それも大分減ってきたようです。 ただ代わりに頭痛が気になるようになってきたようです。 今までも頭痛があったけど、他にもっとひどい症状があったために気にならなかっただけなのか、最近になって新しい症状が出てきたのか、それとも風邪か何かムチウチとは別のものなのか、本人もわからなくてイライラしています。 これまで頭痛を含めて体調不良の経験がほとんどなく、表現方法を知らない(ムチウチで通院している医師からも「困った」と言われたそうです)らしく、「ズキズキ?」「キーン?」「重い感じ?」などと聞いても「よくわからない。痛い」と返事が来ます。 何にせよ、ゆっくり休むのが1番だとは思いますが、年末年始で人が集まっていて、母は頑張りたいらしく、「ムチウチならもう少し休むし、風邪なら薬を飲むし、でも、原因がわからないからどうしようもできない」などと言っています。 薬嫌いなので、できるだけ薬は飲みたくないし、ムチウチならこの頭痛が長引くかもしれないと思うのも嫌なようです。 (1)情報が足りないとは思いますが、この頭痛の原因は何である可能性が高そうですか? (2)ムチウチによる頭痛は、表現するとどんな感じが近いでしょうか。

    • ベストアンサー
    • pideon
    • 病気
    • 回答数1
  • 小指の爪が根からはがれてしまいました

    9ヶ月の赤ちゃんの右手小指のことなんですが、ドアに挟まれて爪がはがれてしまいました。根元の部分からごっそり・・・。 大泣きし、とても心配になったので急いで病院に行ったのですが、「とれた爪を縫って戻すことは不可能ではないが、それによって化膿することの方が心配。そのまま消毒を繰り返して様子をみましょう」と言われました。 爪は、爪を再生する細胞が少しでも残っていれば生えてくると言われたんですが、本当に生えてくるのか心配です。 同じような経験をした方、いらっしゃったら爪が生えてきたかどうか教えていただけませんか?

  • ひざについて(追加)

     先日ひざについて質問させていただきました。またまた質問で恐縮ですが、アドバイスお願いします。   病院で診察を受けたところ、太ももの外側の細い靭帯が炎症を起こして、そこからひざに痛みがでとぃると診断を受けました。レントゲンでは異常はありませんでした。ひざの少し外側のちょうど骨のないところが、あぐらをかいたり、太もものストレッチをしようと足を曲げると、はるような感じで痛みが出るのですが、本当に靭帯の炎症からくるものなのでしょうか?  また、処方された消炎剤を塗っていますが、温めたりすると治りが早くなったりするでしょうか?

  • 正社員・・・・試用期間3ヶ月はアルバイト・・でも・・

    33才 女 です。 転職活動をしていましたが、先日ある会社から採用を頂きました。 3ヵ月後に正社員、それまではアルバイト扱いです。 一般事務として採用されましたが、いざ入社してみると受発注のある営業事務&営業アシスタントという感じの仕事内容でした。 受注やらなんやらで時間に追われてテンテコマイ・・。 昨日も引き継ぎながらの仕事で夜の10時過ぎまで残業でした。 今までの経験上、私には営業事務的な仕事は向いてない事を感じてたので、転職活動でもあえて避けてたんだけどこんな事に・・。 そこでまだ入社?して1週間ですが、退職を申し出ようと考えています。しかしこういう場合どうやって退職を申し出たらよいのでしょう・・。まだアルバイトなので電話連絡ですむものか・・。それとも正月早々会社に出向いたほうがいいのか・・。 社会人の常識としては会社に出向いたほうがいいのはわかりますが・・ 正直なところ出向きたくないし・・・ こんな私にぜひアドバイスをお願いします。

  • 腰痛がひどい  一時的な対処法

    今年大学受験を控えた、高校生です。 センター試験が近づき、毎日何時間もいすに座っているとある日、腰に違和感を感じました。 日に日に痛みは増すばかりで治る気配もありません。 年末で病院があいてないので病院で治療となると、先の話になってしないます。ですから、病院が開くまでの一時しのぎとなる、対処法を知っていたら教えてください。

  • 手指の痛み

    昨日の夜、入浴前に左手の指、第二関節辺りから先に向かって やけどのような痛みを感じました。ドライヤーの熱風も痛いので あてられませんでした。 中指、薬指、小指、です。水で冷やすと痛みは和らぐのですが ジンジン痛くて眠れないので、保冷剤にタオルを巻いて指を冷やしながら眠りにつきました。朝はすっかり忘れているほど痛みもなく 今日1日忘れてました。が、しかしやはり昨日と同じくらいの時間になるとまた痛み出したのです。今日は小指は大丈夫のようです。 また明日になったら痛みも取れてる気がしますが、 やけどはしていないのにこの痛みはなんでしょう?! 今は冷えピタを指に巻いてますが痛いです(^^;) どなたかお分かりになれば回答下さい。

  • 右の股関節あたりが痛いです。 ストレッチ中に筋を切りました

    質問させていただきます。 20日くらい前に運動したあと、ストレッチをやってから立ち上がって、走ったら右の股関節に激痛が走りました。 医者にみせてもらったら右股関節捻挫と診断されました。 10日で治ると言われたのでが、まだなおりません。 どなたか同じ経験の方いませんか? 今の私の状態は、、、 1、走ると右の股関節の付け根あたりが痛い 2、シップを貼ったりしているが、なかなか治らない 3、痛み止めの薬を飲むと一時的ではあるがなおる。 このような状態です。どなたか回答おねがいします、