29mizu の回答履歴

全56件中1~20件表示
  • 28歳男、5年ぶりのデート。プランにご意見を

    28歳、男性、社会人。 出会い斡旋所を通じて近々、31歳の女性とデートする予定です。 お互い、顔写真と簡単なプロフィールは知っていますが、 話したこともなければ会ったこともなく、完全初対面の初デートです。 斡旋所の第三者の立ち会いもないので、まさにぶっつけ本番。 恥ずかしながら、私は女性とお付き合いした経験がなく、 毎回初デートしたはいいものの、そこから次のデートに進めたことが一度もありません。 しかも今回5年ぶりのデートで、また失敗するのではないかと緊張しています。 ただ、全力は尽くしたいと思っており、 今日、デートコースの下見に行ってきました。 以下のようにデートプランを立てているのですが、ご意見を頂けないでしょうか。 (1)14:30:駅前で待ち合わせ →ここで一応彼女にどこか行きたい所がないか聞いてみる 無いとなれば、徒歩10分くらいの美術館へ (2)14:40:美術館到着。現在は「鉄道のデザイン展」を開催中。 →本日下見に行ったところ、デザインを主軸にしているだけあって、 オシャレなカフェのような雰囲気の展示内容でした。 カップルも多く、女性でも楽しめると判断。 ※私は会話下手なので、最初に共通の体験をしておきたいという意図があります。 (3)15:00:美術館のカフェでお茶。 →ここで、簡単な自己紹介と、「結婚感」は共通の話題なので結婚についての 考えを聞いてみる予定。 (4)16:00:京成百貨店や丸井などのデパートへ。 →音楽鑑賞や読書が趣味とのことなので、本屋や音楽ショップを中心に見て回る。 (5)17:00:デパートの食事フロアでディナー (6)18:00:駅にて解散。 →お互い感触が良ければ、連絡先交換して次の約束をする。 ------------------------------------------------------- ちなみに、彼女が美術館に難色を示した場合を考えて、 (1)映画館→上映作品をチェック済み (2)近くに大きな湖のある公園があるので、そこをウォーキング ただし、今日、下見に行ったところ、 駅から若干離れており、晴れだと相当暑いためこのプランは避けたい…。会話にも困るし。 美術館の代替案として上記2つを用意しています。 とにかくポイントは、過去、会話が盛り上がらなかった経験から、 共通の体験を通して会話したい、ということを重要視しています。 (1)上記のデートプランに何かしらアドバイスください。 ※なお、場所は東京とかではなく、田舎です。 すべて徒歩で行ける範囲を想定しています。 (2)ディナーは私が奢ることを考えていますが、美術館や喫茶店は 彼女の分は彼女持ちにしても問題ないでしょうか。 (3)彼女が日傘を持ってくることが予想されますが、 こういう場合、男性が日傘を持って一緒に歩く気遣いは不要でしょうか。 (4)ディナーはデパートの食事フロアから好きな店を選んで、と 考えていますが、手抜きと見られてしまうでしょうか。 (5)正直、女性との会話に緊張してしまうタイプで、 率直にそのことを彼女に告げてもいいものでしょうか。 28歳にもなって、中学生レベルの恋愛相談ですが、必死です。 よろしくお願いいたします。

  • 中国人の名前の名入れプレゼントについて

    今度、中国人の友達が結婚します。それで、二人の名前入りのプレゼントを考えているのですが、名前をどのように刻印してもらったよいかわかりません。 日本人の友達にプレゼントするときはいつも、「太郎・花子」のように、下の名前を並べて刻印してもらっていますが、中国人の場合も、下の名前だけでよいのでしょうか? というのも、中国人の方はフルネームで呼び合ったりするので、どうなのかな?と思いました。 例えば、苗字なしで、「浩・小麗」と刻印されていたらどう思われますか?違和感はないのでしょうか。(名前は適当に考えましたが、二人とも中国人で、旦那さんが1文字、奥さんが2文字です。) 中国人の方、または中国で生活されたことのある日本人の方、教えていただけたら嬉しいです。

  • 初孫がまだ一人でタッチやはいはいができません

    ちょうど丸1歳2か月になつ初孫の事が気がかりで相談いたしました。 いまだに一人で寝返りやはいはい、つかまり立ちができません。 インターネットで調べると歩くようになるのは、1歳半とあります。 なので、歩けないのはまだよいのですが、寝返りやはいはいなどができないのが ちょっと気になります。 定期健診では異常ありません。 息子夫婦も最近はこのまま歩けないのではという不安を抱いているようです。 私は心配させてはいけないので、元気だから大丈夫と明るく言ってます。 孫娘はたくさん食べて標準より大きくよく笑い知的な発達はあるほうだと思っています。 家の中ではおしりでずって動き回っています。右足はしっかり曲げて左足は少し曲げて 左足を前に突き出すように上手に動き回っています。 このような赤ちゃんを育てられてた方などいらっしゃいますか? お話をお聞かせいただければ幸いです。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • iwa2003
    • 育児
    • 回答数5
  • 受診させる方法。

    同棲している彼女が、先月末頃から精神的に不安定になっています。 夜中に突然、私に対して誹謗中傷し始めたり 就寝後、家の中をウロウロしたり 「死にたいから…死にたいから…」と、ブツブツ言って、台所から包丁を取りだそうとしたり トイレに行くと言って、玄関で座って眠っていたり 玄関のドアをガチャガチャして開けようとしていたり 上記のことは朝になると全く記憶に無いと言います。 これが、先月末から毎晩続いています。 記憶に無いため、本人にはおかしい状況であることの自覚がなく、受診を嫌がります。 夜中の状況を医師に伝えるため、一緒に受診しようと言っても、聞き入れず。 一度、彼女一人で受診し、「ストレス性」と言われただけで、治療も投薬もなく、帰ってきました。 それからも毎晩、彼女がウロウロしたりするので、放っておくわけにもいかず…私自身が眠る暇もなく、とても辛いです。 私も仕事がありますし、なんとかしたいのですが… 一緒に受診しようと言うと不機嫌になり、口も聞かなくなったりします。 また、夜中に彼女がした行動は「ストレスになるから話さないで」と言われ、ますます私はどうしたらいいのかわかりません。 このような場合、どのように受診させるべきなんでしょうか?

  • 精神的なご病気のご近所さん:どの程度の被害なら警察に通報できますか?

    精神的なご病気のご近所さん:どの程度の被害なら警察に通報できますか? 以前にも同じ件でこちらにお世話になっております。 精神的なご病気をお持ちの、非常に近いご近所さんがいらっしゃいます。 一見すると普通の奥様なのですが、3年ほど私に対して敵意を持ってらっしゃることが、最近別のご近所の方から耳に入り知るところとなりました。 私のほうからは、挨拶しても返していただけないことや、その他諸々疑問を感じていることはありましたが気にしないようにしていました。 先方が私に対して敵意を持つに至った理由のいくつかに ・私が先方を無視する ・うちの車の出し入れが先方を威圧している ・ご近所が誰もいないときに限り、うちが大声を出したり大きな物音を立てて先方を威圧している ・先方の悪口を私が言いふらしている ・うちが先方を見張っている などがあります。 完全に誤解されているので一点一点誤解を解こうと努力したのですが、思い込んでらっしゃるため無理でした。 また、精神のご病気ということも聞いていたため、あきらめることにしました。 その方のご主人も奥様のことを信じているのか、同様にご病気なのか、ご夫婦そろって「あなたが攻撃を仕掛けている」と主張されます。 正直、どうしていいのか分かりません。 今までは私に対する不満(完全に妄想なのですが)をご近所さんに触れまわってらっしゃったのですが、「今後はうちに直接おっしゃって下さい」とお願いしてその場を後にしたのですが、今になって後悔しています。 わけの分からない主張をされたときどうやって乗り切ったら良いのか… また、ご主人の方は、きれいな言葉を使う方ではありません。いわゆる巻き舌口調とでも言うのでしょうか… 申し遅れましたが、当方30代前半夫婦(私は妻)、先方は40代後半のご夫婦です。 明らかに主張していることがおかしいのですが、こちらの論理が通用するわけではないため、正直今後の関わりを持ちたくないと思っています。 でも、もし今後先方から何か意味の分からないことを言ってきたときどのように対処すれば良いのか、分かりません。 警察に行きましたが「実被害がないと何もできない」と言われ、また市の精神福祉の方にも相談しましたが「家族でないと何も対処できない」と言われました。 引っ越しも考えましたが、一軒家をローンで購入しているため現実的に不可能です。 運が悪かったとあきらめるより他ないのでしょうか。 どの程度なら警察に通報することができますでしょうか。(意味の分からない言いがかりをインターフォン越しに言ってくる程度では無理でしょうか) また、完全なおせっかいであるということは分かっていますが、明らかに妄想や思い込みによって他者に敵意を向ける方がいても、行政は何もする必要はないのでしょうか。 お力添えをお願いいたします。

  • 【避妊・妊娠で悩んでます!】

    【避妊・妊娠で悩んでます!】 性のことを知らなさすぎ・情報の溢れすぎで自分の状態が分からず悩んでおり、質問します。 今日エッチをゴムありでしたら、鮮血でない出血がありました。 まだほんの少量ですがあります。 長く続くようであれば、もちろん病院に行くつもりですが、 これは何の血なのでしょうか。いろいろ調べたけれど、結局は分かりませんでした。 また、前回は排卵予定日の1週間前でした。前回のと今回の出血は関係ありますか? 前回生理日は9月12日、次回予定日は10月10日です。 排卵日はおそらく9月26日です。 また、ちゃんと彼が避妊してくれていますが、まだ子供を作れるような立場ではないし、 望まない妊娠は避けたいと考えています。その割には彼任せで、いけないなと思っています。 ピルなんかを服用されている方はたくさんいらっしゃるんでしょうか? 体験談でもなんでも結構ですので、教えてください。

  • 今日産婦人科に行ってきました。

    今日産婦人科に行ってきました。 全然説明をしてくれない先生で不安になりましてこちらに書き込みさせていただきます。 エコー写真をもらったのですが「子宮内で妊娠してます。まだ赤ちゃん見えてない」以外何も言われず1・2週間後にきてと言われ診察が終わってしまいました。なんだかキビキビしていたので何も聞けず帰ってきてしまったので今何週なのかもわかりません。 エコーの左下に10・5cmと書いてありその下に5・0M 22fps BG84 DR60 と書いてあり一番下の中央にFree32と書いてありました。 この意味がよくわからず…胎嚢の中に二本線が見えます。なにがなんだかわからず前回流産してすごく辛かったのでまた流産だったらと考えるといてもたってもいられず… どなたかわかる方いらっしゃいますか? ちなみに基礎体温を測っており自己で判断すれば今5週目に入ったばかりだと思います。

  • 結婚式の二次会のビンゴの景品についての相談

    結婚式の二次会のビンゴの景品についての相談 友人の結婚式の二次会で副幹事をやる事になりました。 人数は大体60~70人で、会費は景品費用分の上乗せなしで7000円です。(高い・・・) 参加者の年齢層は25歳~30歳くらいでしょうか。若い人らで盛り上がろう的な二次会にしたいそうです。 【ご相談したいこと】 (1)景品用、新郎新婦への花束用にいくらくらい上乗せすればいいのか? (2)景品の数と種類 【個人的な見解】 上乗せ金額ですが、2000円くらいなら景品もそれなりのモノを用意できるのですが、元が7000円なので悩んでいます・・・。 景品の数は多くしてビンゴの時間を長くしてもグダグダしてしまいそうなので、10~15個くらいがいいかなと。 肝心の景品ですが、1位はやはり人気ゲーム機かipodがいいでしょうか? ゲーム機の場合、Wii、DS、PS3は所持してる人が多そうなので、XBOX360なんかいいんじゃないかと勝手に考えているのですが、ヒネりすぎでしょうか・・・? ちなみに揃った人からクジを引いてその商品を渡す形式を考えています。 景品にする予定のモノをリストアップしましたので、ご意見など戴けると助かります。 ・ゲーム機、ipo ・サッカーのユニフォーム(日本代表かバルセロナ、もしくは地元のJクラブ) ・QUOカード ・新郎or新婦が好きなDVD ・ポーターアイテム ・ディズニーペアチケット ・映画鑑賞券 ・地元の銘菓(キヨスクなどに売ってるもの) ・青汁一気飲み(ハズレ) ・被り物、ネコミミ(ハズレ) ・お菓子詰め合わせ 長々とすみません。 お時間がある時でよろしいので、ご意見宜しくお願い致します。   

  • ご祝儀の額で悩んでいます。

    ご祝儀の額で悩んでいます。 こんにちは。25歳の女性です。 9月に友人Aの披露宴でのご祝儀の額で悩んでいます。 私は1年前、披露宴にその友人Aに来て頂きました。 その際に、友人Bと一緒にその友人Aに受付けをしてもらいました。 最初、受付は従姉妹に頼む予定でしたが、友人Aが「友人Bと受付する」と言ってくれたので。 当日、お礼として5000円を渡しました。 友人Aからのご祝儀は1万円でした。(友人Bは3万円) 後日遊んだ時に「お礼ありがとう。他の友達の時は3000円だったから嬉しかった」と言われ、その時に少し嫌な気持ちになったので「お礼だけでいいの。バカ正直に言わない!」と言ったのですが「そっか~(笑)」と無邪気でした。 昔から友人Aは天然で、忘れ物を借りたり、遅刻したり、KYな発言がほぼ毎日。 でも、同い年なのに妹みたいで皆、「ヨシヨシ、仕方ないね~」って感じで、本人も「私甘えん坊なの」と、ニコニコなぜか憎めない子でした。 社会人になってからは、友人Aは仕事が辛くなると(3ヶ月ほど)仕事を辞めて、半年ほどフリーターして、その後またバイトの繰り返しです。 さらに、飛行機で他県のライブに年に数回行ったり、映画が趣味でいつも金欠です。 なので、月1で私と友人Bが遊びに誘われるのですが、食事の半額や映画代をおごってとか、車で送り迎えして(全く逆方向)と頼まれます。 最初は私達は正社員で稼いでるけど、友人Aはバイトだし、甘え上手で、つい甘えさせていたのですが、最近は余裕が無くて毎回は奢れないからと断っています。 前置きが長くなりましたが、彼女の披露宴、ご祝 儀を何円にするべきでしょう? 私と友人Bで受付を頼まれています。 その時に「いつもの金欠で○○(私)みたいにお礼は出来ないけど、お願い」と言っていたので、お礼はないと思います。 常識的には3万と知ってます(他の人の時は3万包みます)が、今回2万円でも…と悩んでいます。(流石に1万にはしません) 本当は友人Bに相談したいのですが、友人Bは未婚だし、友人Aのご祝儀の金額を言うわけにもいかず… 今後も付き合いはあると思います。 やっぱり社会人として2万では失礼でしょうか? 以下も考えました。 1、3万円を包む 2、2万円包む 3、2万円包む+5000円のプレゼント 皆さんならどうしますか?

  • 妊娠中の結婚式参列

    妊娠中の結婚式参列 いつもお世話になっております。 先日、友達から結婚式の招待状が届きました。私の結婚式に参加してくれ、受付もやってくれた子です。是非、式から参列してお祝いしてあげたいと思っているのですが、昨日妊娠発覚してしまいました。結婚式は10月23日で、ちょうど3か月くらいになります。初めての妊娠なので不安なのですが、参加して大丈夫でしょうか? また、参加する場合気をつけた方が良い点などあれば教えてください。

  • 結婚しますが新婚別居になります。

    結婚しますが新婚別居になります。 10月に結婚を控えているものです。 結婚後は旦那の姓になります。 それぞれ別の県で仕事を持っているのですが、結婚後もお互い仕事を続けるので別居になります。 また私はマンションを購入していますが、私しか住んでいないのでローンも自分で払う予定です。 そこで質問なんですが・・・ 1)絶対に名義変更をしなければならないものは何ですか?(運転免許証とか?) 2)住民票は現在の所在地の場所を登録する必要があると思いますが、その時住民票上は1人なの   に名義変更のみって受け付けてもらえるのでしょうか? 3)会社では旧姓のままで通します。給与振込は現在使用している銀行口座をそのまま継続します   が、メインバンクやローン支払い用の口座、公共料金やクレジットカードの名義等は変更せず   使用できますか? シロウト質問で恥ずかしいのですが、ちょっと特殊っぽい感じなので銀行や役所に問い合わせる 前にどうすればいいのか皆様にお知恵をお借りできればと思います。 よろしくお願いします。

  • これは陰性でしょうか?それとも陽性でしょうか?

    これは陰性でしょうか?それとも陽性でしょうか? 高校1年生です! 生理周期は30日で 前回の生理は7月8日でした。 7月1日に初めて彼女とHしました。 そのとき コンドームがなくて 生で半分だけ挿入してみて1分でやめました。 そして 今月まだ生理がきていません。 2週間遅れています。 僕は 先月のHのせいだと思っていて心配です。 しかし 先月修学旅行でイギリスに 行きそのせいで遅れている可能性もあるのですが… 一応 12日と17日に妊娠検査薬を使用しました。 12日は完全に陰性だとわかりました。 ですが 17日に検査したところ いろいろな角度から見ると ぎりぎり見えるめっちゃ細い線があります。 写メを投稿しますので どなたか陰性か陽性か判断していただけませんか? 長々となりましたが よろしくおねがいします。

  • 「殺すぞ」と上司に言われました。

    「殺すぞ」と上司に言われました。 ちょっとパニックで文章がわかり辛いと思います。ごめんなさい。 私は20代女性です。現在工場で働いています。 初めは事務で入社しましたが、そのうち半分以上製造部の仕事にヘルプに行くようになり、ある日社長から「製造部に回るか、嫌なら自主退社してくれ」と言われ、工場の現場仕事に入りました。 しかし大人しい性格もあり会社にはうまく馴染めないままで、そんな私に周りのイライラが溜まっていったのでしょう、先日社内での飲み会があり、二次会で男性上司二人に「お前殺すぞ」「早く辞めろ」「刺すぞ」と言われ、目の前で居酒屋の皿を割られました。 私が恐怖のあまり黙り込んでいると「お前マジで殴りたい」「殺すぞ」と何度も言われ、私はパニックになり目の前にあった飲みかけのビールを相手にかけ自分も酒を被るという訳のわからない最悪な行動に出てしまいました(本当に何故あんな事をしたのか…)。 その後のことははっきりと思い出せないのですが、 来週で会社を辞める旨を伝えたとろ後から来た別の上司に「酒の席だから」と言われ保留になり、来週に話し合いになりました。 だけどその事を思い出すと涙が出て、言葉がうまく出ません。 発奮して頑張れなかった自分に非があると言われると思います。自分でもそう思います。 そういうときにうまく喋れない自分だから、こういう事になったのだと思います。 友人に相談したところ、メモを取って駄目もとで労働基準監督署に行きなさい、辞めるなら戦え、と言われました。 だけどもう何もかも忘れたい自分もいます。 でも話し合いは明後日で、まだ何も終わっていません。 私はどうしたらよいでしょうか。アドバイスをください。

  • 「殺すぞ」と上司に言われました。

    「殺すぞ」と上司に言われました。 ちょっとパニックで文章がわかり辛いと思います。ごめんなさい。 私は20代女性です。現在工場で働いています。 初めは事務で入社しましたが、そのうち半分以上製造部の仕事にヘルプに行くようになり、ある日社長から「製造部に回るか、嫌なら自主退社してくれ」と言われ、工場の現場仕事に入りました。 しかし大人しい性格もあり会社にはうまく馴染めないままで、そんな私に周りのイライラが溜まっていったのでしょう、先日社内での飲み会があり、二次会で男性上司二人に「お前殺すぞ」「早く辞めろ」「刺すぞ」と言われ、目の前で居酒屋の皿を割られました。 私が恐怖のあまり黙り込んでいると「お前マジで殴りたい」「殺すぞ」と何度も言われ、私はパニックになり目の前にあった飲みかけのビールを相手にかけ自分も酒を被るという訳のわからない最悪な行動に出てしまいました(本当に何故あんな事をしたのか…)。 その後のことははっきりと思い出せないのですが、 来週で会社を辞める旨を伝えたとろ後から来た別の上司に「酒の席だから」と言われ保留になり、来週に話し合いになりました。 だけどその事を思い出すと涙が出て、言葉がうまく出ません。 発奮して頑張れなかった自分に非があると言われると思います。自分でもそう思います。 そういうときにうまく喋れない自分だから、こういう事になったのだと思います。 友人に相談したところ、メモを取って駄目もとで労働基準監督署に行きなさい、辞めるなら戦え、と言われました。 だけどもう何もかも忘れたい自分もいます。 でも話し合いは明後日で、まだ何も終わっていません。 私はどうしたらよいでしょうか。アドバイスをください。

  • イジリ上手になりたい!!

    イジリ上手になりたい!! お疲れ様です。女性ばかりの仕事先で働いている男性です。 最近「イジり上手」を目標にしていまして 日々変わる目の前の女性さんをいじって遊んでいます。 モチロン本人が嫌がっていないかちゃんと観察しています。 ですが最近エスカレートしてきてしまって つい、いない人をいじってしまっています。 聞いてる方からしたら 陰で悪口言ってる様に見えています。 目の前の人をいじるのでしたら、じゃれあいのレベルですが いない人をいじったら単なる悪口ですよね・・・ どうも自分は他人を上手くいじるのが 苦手なもようです。 そこで質問なんですけど 稀に見るイジリ上手の方々って どこをポイントにしていじっているのか また、いじってはいけないというポイントを 教えていただきたいです。 日々変わる同僚たちのイジリ方に 限界を感じてきてしまっています。 最初のうちは他人の外見をいじって キャラを作ったりしてました。 例)たれ目の人ならガチャピンとか・・ ですが、日々が経つに連れて段々とネタ切れしてきて しまっています。 自分は元々がボーっとした性格ですので なかなか難しいんですけど これを機会に自分を変えたいと目論んでます。 ロンブーの淳とか本当に人をいじるのが上手いので しっかりと人を観察してるんでしょうね。 他人(出来れば女性)のいじりに自身のある方 ご教授をお願いしたいです。

  • 現在お付き合いをしている人がいます。彼の母は障害一級で父はいません。彼

    現在お付き合いをしている人がいます。彼の母は障害一級で父はいません。彼は15の時から家計の為に働いていましたが前の会社で四年働き上司の暴力(叩く包丁を投げつける等)で退職をしました。彼はまだ若く知識もない為に退職金の要請すらしていません。退職して半年ですが退職金は要請出来ますか?元上司の脅しに怯えていますが私は親の為に頑張って働いた彼を助けたいと思っています。彼は施設育ちで全く世の中の知識もありません。彼より先に辞めた人は退職金をもらっています。まずどこに相談したらよいでしょうか

  • 苦手な職場の同僚(30代・女・未婚)をいじめたくなります。

    苦手な職場の同僚(30代・女・未婚)をいじめたくなります。 始めは気にしないよう努めていましたが、もう限界です。私には外国人の婚約者がいて、近々結婚して外国に住む予定です。対する問題の同僚はものすごく国際結婚願望が強いです。 これでピンときた方いらっしゃると思いますが、私は彼女に嫉妬されています。何故そう思うのかというと、私の婚約者について月1回は質問されるし(普通、友達でもない会社の同僚の彼氏or夫の事そんな頻度で聞きますか?)、私が結婚間近の真剣な付き合いをしていると知った途端急に冷たく扱うようになったからです。ちなみに私の方から婚約者又は国際結婚の事について触れることはこれまでに一度もありません、というか、努めてそうしてきました。質問されてもすばやく切り上げる、とか。これは、今まで非日本人との交際に対して過剰反応を示す日本人達との経験から学んだ私なりの方法です。 彼女の国際結婚願望が強いというのは、仕事の合間に国際結婚ブログを文字通り毎日読んでいることからわかります(私が後ろを通るとあわててスクロールダウンする。)。何かの願望が強いというのは結構ですが、最近私の癪に障る言動が多くなってきているので、正直ウザイです。他の同僚もこのことに気付いています。 私はそろそろ寿退社ですが、その前に彼女に一泡ふかせたいという意地悪な私が出てきてしまって、毎日無駄に考え込んでしまいます。めいいっぱい彼との結婚のこと(=彼女の嫌な事)を自慢してやろうかなー、とか。 はぁ、つくづく自分が醜くて嫌です。誰か助けて下さい。できれば非日本人と結婚している方々に回答頂きたいです。

  • 会費制結婚パーティの同伴パートナーの会費について

    会費制結婚パーティの同伴パートナーの会費について 初めて質問致します。皆様のお知恵を拝借したく、投稿致しました。 先日結婚して、新婦(私)の実家(地方都市)にて家族親族のみで挙式・結婚披露宴を行いました。 新居は東京でして、私も学生時代から東京にいるため友人が多くおります。 ほぼ新婦友人中心で、新郎の会社関係の方がおよそ2割くらいのパーティをすることにしました。 新郎は転勤職で、本人も東京に来てまだ2年、仲のいい同僚の方もばらばらになっているからです。 私の希望で、都心のカフェでランチを食べながら結婚披露パーティをします。 着席でランチコース的なブッフェでの食事と、フリードリンク(アルコール含む)で、会費5,000円でやろうと思っています。 参加者は、既婚が6割。お子さんがいる友人もいます。 私としては、お子さんも含めて(お子さんは何歳でも無料)家族で参加して欲しい! お子さんがまだ小さい友人達にも気兼ねな来て欲しい。 ということで、夫婦どちらも友人な場合はもちろん、私が挙式披露宴に参加したご夫妻も、ご夫婦で参加して貰えたら、近況なども伺えて楽しい会になるのではないかな?と思っています。 しかし考えてみると、会費5,000円でも夫婦で来たら10,000円。ランチにしては高い値段。 しかも子供を都心に連れてきたり、洋服を考えたり、結構億劫になること必至では? ということで思いついたアイディアが、同伴の場合は2人で8,000円にしたらどうかと。 ちなみにご心配頂くかもしれませんが、会場に決めたカフェでは最低保障金額というものはなく、 例えば夫婦で来なければ赤字になるから、という理由ではありません(すでに持ち出しています)。 結婚されている方・パートナーがいる方にはすべてこの案内をしようかと思うのです。 新郎の職場の方にも同じようにします。もちろん全員が来るわけではないと思っています。 一人で来る友人もわりといますし、ご案内する際には既婚・独身で案内状を変えたほうがいいと思っていますが、心配なのは2つ。 1、独身(パートナー無し)、または一人だけで来る人に感じが悪いのでは?   差別されているような感じに思うか?   カップルには会計時は一人5,000円貰って返したほうがいいか?   (でもそれを知った時はやっぱり嫌な気分だろうか…) 2、一人5,000円が二人8,000円と言われたら、強制されているようで嫌だろうか? 長い文章読んで頂いてありがとうございました。 もしお知恵を拝借出来れば本当に嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 引出物につきましてアドバイスお願いします《至急!!もうすぐ最終決定です

    引出物につきましてアドバイスお願いします《至急!!もうすぐ最終決定です!》 最終候補として、以下の物を考えております。 ・三越のカタログギフト(総額9000円程度、実際8000円程度の商品、掲載数600点程度) ・リンベルのカタログギフト(金額同上、掲載数1200点程度) 両方商品とグルメ入っています。 ・カトラリーセット(10000円ちょっと、フォーク・スプーン・ナイフ5客セットです) 友人・上司や親族での送り分けは考えていませんので、皆さん一律一緒の物にしようと思っています。 私は皆さんに選んでいただけるカタログギフトに気持ちが傾いています。私なら掲載点数の多い リンベルが良いと思いましたが、年配の方も結構いらっしゃるので三越というデパートブランドの名前が あるほうがいいという意見もありました。 母はカトラリーセットがいいと言っています。なぜなら、実家でも結婚当時に買ったままの古い物を使っており母自身そういった物が欲しい、物なので記念に残る、周りに聞いてもカトラリーセットはなかなか新調しないので、もらい物を足して使っておりブランドが統一されていないのでもらったら嬉しい、という声が結構あったそうです。 私としましては、母の意見も尊重したいのですが、なにぶん送り分けをしないので友人にも同じ物を贈ると考えた場合・・結婚している子なら揃えてまだ間がたっていないかもしれない、独身男性は喜ばないかもしれない、などと考えてしまいます。 そこで皆様にお聞きしたいのですが、上記の3点ですとどれが一番もらって嬉しいでしょうか? できれば年齢層も教えて頂ければとても参考になります! どうぞよろしくお願いいたします。

  • 五月の連休ぐらいから毎日夏日で半袖短パンでも外出出来る様になったので、

    五月の連休ぐらいから毎日夏日で半袖短パンでも外出出来る様になったので、すぐ近くの公園(100M)やちょっと家の周りを散歩する時は、上はTシャツ、下はパンツです。パンツていってもトランクスです。で先日家の外にいたら、たまたま彼女が来たんだけど、ビックリした顔して、なんなのパンツで歩いたら、変態と思われるよ。て言われました。べつにブリーフや裸じゃ無いから問題無いんじゃないかと思いますが?一般的にどうですか。教えて下さい。

    • ベストアンサー
    • noname#132282
    • 性の悩み
    • 回答数5