higegie の回答履歴

全824件中1~20件表示
  • 栄養失調における腹水とは

    栄養失調における腹水は血液中のたんぱく質の減少によって 血液中から水分が排出されるという流れは判ったのですが、 疑問が残りまして。排出された水分がもし胃や腸へ行くなら、なぜ 大腸を通じて排出されないのでしょうか?下痢として何度も トイレに行くことで解消されないのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • spacy
    • 病気
    • 回答数3
  • 低血糖の検査について

    おなかが空いたりすると昔から身体や手が震えたり、動悸が激しくなったりと低血糖のような症状があります。 中学あたりから現在23歳ですがうつ病に悩まされています。 低血糖も関係している気がするのですが、どのような検査でどのくらいの料金や時間がかかるものなのでしょうか。 ちなみに京都に住んでいます。

  • 栄養失調における腹水とは

    栄養失調における腹水は血液中のたんぱく質の減少によって 血液中から水分が排出されるという流れは判ったのですが、 疑問が残りまして。排出された水分がもし胃や腸へ行くなら、なぜ 大腸を通じて排出されないのでしょうか?下痢として何度も トイレに行くことで解消されないのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • spacy
    • 病気
    • 回答数3
  • 糖尿病でしょうか?

    先日、基本検診の結果が送られてきました。 LDLコレステロール140・尿糖1+・ヘモグロビンA1c5.3の数値のところに、それぞれ要受診というマークが出ていました。 食後2時間後の採血結果です。 年齢は49歳女性。父方の家系が糖尿病で、兄が脳梗塞で49歳のときに倒れています。 すぐに受診したほうが良いのでしょうか。 教えてください。

  • 糖尿病と血管

    糖尿病と血管のメカニズムについて知りたいです。なんで糖尿病になると血管がやられて、結果手足の壊疽、網膜症などなど合併症につながるのでしょうか? ご指導の方よろしくおねがいします。

  • 高血圧

    よろしくお願いします。 主人なんですが、血圧が高くほぼ毎日、上が170下が95くらいあります。常に頭が痛いと言っています。この症状は血圧と関係あるのでしょうか? いつも病院に行くように言っているのですが、行きたくないようで困っています。このままだったらどうなってしまいますか? 子供が小さいので、早めに病院に行って、診察を受けてほしいのですが……。

  • 脈が早い・動悸・低血圧

    数年前突然の動悸で ビックリして大学病院へ検査しましたが異常なし その後も 動悸が突然するので 設備の整った 病院を転々としたが異常なしでした 更年期?甲状腺?とか色んな心配をして病院を転々としましたが 結局 病名もわからず  今に至ってます なやんでます 血圧計を買って 毎日三回 計ると 脈が95~150 血圧が上90~60 下が60~40でした 脈の速さと低血圧でビックリしましたが 病院へ行っても これといった治療もなく 緊張したり 長くしゃべったり 走ったりすると 胸の圧迫感・吐き気・めまいの症状が続きます 症状が辛い時は 婦人科で頂いた 安定剤を服用(グランダキシン・デパス) このような症状で 似た病名を知ってる方がいらっしゃいましたら 教えて頂けると助かります よろしくお願いします そして どの科へ行くといいのでしょうか? 今の所 行ったのは 循環器・婦人科・脳神経内科・内科・外科です よろしくお願いします

  • 糖尿病でしょうか。

    38歳になる女性で、中肉中背ですが体脂肪が33パーセントある隠れ肥満です。 最近糖尿病が気になっていたのですが、昼にランチパックのピーナッツ味とビオ(ヨーグルト)を食べました。 一時間後・・・164 (この間に20分散歩) 二時間後・・・128 三時間後・・・95 でした。 最近、激しいストレスがあって毎日泣いて暮らしていました。 ストレスが消えればまた下がっていくのでしょうか。 また糖尿病になるのでしょうか。 アドバイスいただけましたら助かります。

  • 糖尿病とカリウム

    こんばんは☆ 24歳独身男です!いつもお世話になっております。 私の父親が糖尿病なんですが、担当の医者から「カリウム」をなるべく摂取しては駄目と言われています。 そこで、私はインターネットなどで調べてみると、カリウムはミネラルやマグネシウムと一緒に摂取すると糖尿病を予防する力があると書かれているのを見ました。 ん?カリウムって取っても良いの?悪いの?…と解らなくなってしまいました(>_<) 何かご存知の方教えて下さい!よろしくお願いします!

  • 血清鉄の低値

    先日人間ドックで血清鉄が低いと言われました。昨年は100μg/dlで正常、今年は22μg/dlでかなりの減少です。Hb他の血液学的検査はまったく正常です。特に何も自覚症状もないのでわざわざ病院に行くのもためらっているのですが貧血なのでしょうか?今まで貧血と言われたことはありません。どうも気持ちが悪いのでアドバイスいただけますでしょうか?

    • ベストアンサー
    • takayai
    • 病気
    • 回答数2
  • CEA値が高い

    先日、CEA値が14.5ということで、検査することになりました。私自身、糖尿病(食事前の内服のみ)、喫煙1日20本位です。 糖尿病がある方だと、高値になる場合があるそうなんですが・・・ 癌の可能性大ですか?毎日不安な日々を過ごしています。くわしい方のご意見を聞かせていただければ幸いです。

  • 血液がどろどろ

    健康診断で血液採集したところ、血液がどろどろで注射器に血がなかなか入らないほどで、お医者様も驚いていました。 検査の結果はまでですが、どのような結果が予想されますか? 過去に眼底出血があり、血液をさらさらにする薬を服用していたことがありますが、今は治り、飲んでいません。 その薬が影響している可能性はありますか? 病気の自覚はなく、普通に生活していますが、最近食欲がありません。 また糖尿病ではありません。 よろしくお願いします。

  • CEA値が高い

    先日、CEA値が14.5ということで、検査することになりました。私自身、糖尿病(食事前の内服のみ)、喫煙1日20本位です。 糖尿病がある方だと、高値になる場合があるそうなんですが・・・ 癌の可能性大ですか?毎日不安な日々を過ごしています。くわしい方のご意見を聞かせていただければ幸いです。

  • 血液検査 フェリチンの高値

    母が肺がんのため 経口抗がん剤を服用しています。 副作用として 貧血がひどく 点滴で鉄分を補給していました。 週2回です。期間は2年になります。 別の医療機関に行くことがあり 血液検査をしました。 結果 標準値(5~152ng/ml)が 2817になっていました。 この数値から、どのような事が予想されますか。 点滴をやめれば 数値はさがりますか。 ガンには 影響はありますか。 幸い今回 腫瘍マーカーは低下しています。

  • 何か病気の症状でしょうか(物忘れ、あざなど・・・)

    ここ1ヶ月以上、以下のような症状が見られ、どなたか同じような経験のある方などご意見いただけたら幸いです。 21歳女です。 物忘れ(私から約束した予定、美容院の予約、任されていたこと、日時、人の名前、数秒前に考えていたことなど忘れます。今書こうとしていることさえ忘れないか心配です。今私の信頼が着実に奪われています笑。自転車の乗り方や昔の思い出なんかは覚えています。) 言葉がうまく出てこない(物凄くよく喋る女だったのですがここ数カ月語彙が少なくなり言いたいことが言えません。何を言おうとしてるのかさえ忘れます。) 足だけに覚えのないあざ(両足に各6つほど1~500円玉くらいの大きさで、押すと痛いものもあれば痛くないものもありますが1ヶ月で消えます。いくら馬鹿でもこんなにぶつけた覚えはありません笑) 爪が真っ青(マニキュアを塗ったように爪が真っ青です。物凄く気持ち悪く死人のようで、ひゃー化け物と叫ばれるほど真っ青です。あ、化け物は言い過ぎました笑) 手足が冷たい(暖めても氷のように手足が冷たい。)痩せる(食欲はありますが、身長は160体重が40をきりました。以前は45。ただ、食べ物がよくひっかかります。) 肩凝りと頭痛(特に何もしていないのに常に肩凝りと頭痛があります。寒いからかなー。立ちくらみを伴います。) ヒステリック(たいしたことでもないのに苛々し、1人部屋で物を投げたりします。今までこんなことはなかったのですが…。明らかに取り返しのつかないものを投げてガラスを割ったりします。性格が変わってしまったようにこわいの一言です。) 不安(今大学生なのですが、何故か将来のことを不安に思えて仕方ないのです。特に不安がる将来はないはず。笑) 毎日夢をみる(これは幼い頃から毎日で、正直疲れます。) 生理痛がひどい(何か大変な病気かと思うくらい痛く、1ヶ月前婦人科にいきましたが少し子宮内膜症気味なだけで何もありませんでした。生理は25日周期ですが3日で終わります。どーでもいーかもしれませんが歯茎からも血がでます。3ヶ月前にした献血は特に数値に異常はなかったです。) 瀕尿(1日20回くらい、夜間も何度かいきます。幼い頃からひどい腎盂炎を年に3度は起こし入院、尿検査は必ずひっかかり、血や膿、蛋白、細菌などがでますのでそれが原因かと…) 無気力(性欲すらなく、男の人に興味がなくなりました。)

  • 欝の症状の進行でしょうか?

     知人から相談された事です。  その方の娘さんは数ヶ月前からうつ病と診断されて自宅で療養されていました。読書したり、ネットサーフィンをしたりして時間を潰していたのですが、2~3週間まえから、これまで興味が持てていたことに急速に興味を失い始めたということです。娘さん自身も自分自身の変化にとまどい、将来を悲観し、家族に迷惑がかかる事を悲しんで「死にたい」ともらされているそうです。  こんな症状はなぜ起こるのか、どのように対処したらいいのかアドバイスをお願いいたします。 

  • 糖尿病の合併症が起こる目安は?

    こんにちは! 83歳の母が「老人介護施設」で御世話になっています。 入所して5ヶ月が経ちました。 骨折により手術不可能と言われ・・車椅子生活にと医師に言われた時は 目の前が真っ暗になりましたが・・。 何とか施設で、車椅子にもなれ、人がいる場所という事で 話す事、考える事、リハビリ、トイレ、ベッドから車椅子 車椅子からベッド、レクリエーション・・その他、 病院の寝たきりの時よりもはるかに元気になってきていますが・・。 糖尿病で「ヘモグロビンa1c」は6.4くらいで入所しましたが・・。 明らかに動く事が増えているためお腹もかなり空く様子です。 糖尿病の薬は服用していません(入所時から) そのかわり、1日・・1200キロcalの食事です。 でも・・堅いものはかんだ後すぐ出してしまうので、実際に1200摂っているのかナァ? 4日に1度ほど訪れて・・あまりにもお腹が空く・・と言うので 少し食べ物を持っていって雑談ルームのようなところのテーブルで与えています。 与えるものは・・コンビニの五目おにぎり1個とみかんのゼリーです。 これでかなり満足しているようで・・あとはまた我慢する・・と言っています。 我慢するといっても・・そのパターンに慣れてきてしまっているようです。 この状況で・・糖尿病からの・・恐い合併症が起こる方向に向かっているのかなぁ?とか 実際・・合併症はどのくらい進んだ頃に起こるのだろう?とよく考えます! 質問が・・少し曖昧かもしれませんが・・ どなた様か・・わかる範囲や予測的なことでも良いですので アドバイスを宜しくお願い致します!!

  • 糖分の過剰摂取でハイテンションになるの??

    初めまして。 私は、保育園に勤務している栄養士です。 先日、保育士の先生から 『糖分の摂り過ぎでハイテンションになったりするのですか?』 っという質問を受けました。 っというのも、保護者の方から小学校に行っているお子様がクラスの中で異様にハイテンションであったり、たまに奇声っというかワーーーっと騒いでしまう事があり、担任の先生から 『糖分の摂り過ぎですよ。』 っと言われたそうで、その症状に似た子が自分の担当しているクラスにもおり、保護者の方に聞いてみると、家ではアイスクリームなど甘い物を毎日食べているそうです。 私の知識では、糖分の過剰摂取では将来的に糖尿病や肥満・虫歯につながるという事しか分からず・・・。 糖分の摂り過ぎで、このような症状は出るのか。または、こんな栄養素を摂り過ぎるとハイテンションになるという物がありましたら。教えていただけたらと思います。 よろしくお願い致します。

  • ピロリ菌の除去に失敗しました

    子供のころから胃は弱いほうだったんですが、今年にはいってからかなり胃の調子が悪かったので胃カメラをしたところ、萎縮性胃炎とポリープ見つかりました。これからの検査は年一で十分とはいわれています。 そのときに、ピロリ菌の検査をしたところ陽性でしたのでサンラップ400を飲みその後にしばらく抗生物質をのみ続け、除菌しましたが、失敗してしまいました。 先生には薬を強くしてもう一回除菌しようといわれていますが、正直なやんでいます。ひとつは本当に除菌できるのかどうかということ、もうひとつは今年妊娠を考えていたからです。先生には90%くらいのヒトは一回で除菌できるから!といわれていたので正直とてもショックです。自分にはとても強い菌がすみついているのでしょうか?マヌカハニーなどもためしていたり自分なりに努力していたので、検査結果に気がぬけてしまいました。やはり胃炎があるのでもう一度するべきでしょうか? 先生には妊娠を考えているなら産んでからでもかまわないといわれましたが・・(一年ほっといたくらいでかわらないと)あと大半のヒトが調べていないだけでピロリ菌に感染していると・・。 現在でも胃の調子はやはり無理をするとすぐに痛くなったり気持ちわるくなったりと調子がわるくなります。 そして調子がわるくなるとしばらく治りません。 二回目で除菌に成功した方 たとえば何か(マヌカハニー)などで陰性になった方などいたら 経験談を教えていただけないでしょうか?(先生には健康食品などでの除菌はありえないといわれました) よろしくおねがいします 30代前半女です。

  • 助けてください。一時的にワキガのにおいを消す方法

    昔からワキガに悩んでいたので薬局などで売られている、ワキガの 臭い止めのクリームを常用しています。 しかし最近、トウガラシカプセルを取るようになってからというもの 脇に大量に汗をかくようになり効き目が全くなくなってしまいました。 もう限界なので来週にでも手術をしようと思うのですが、 仕事をそれまで休むわけにもいかないし、 このままだと仕事にもならないので(女性が多い職場) 何とか一時的に出来る対策はないでしょうか。 http://www.rams-marks.com/pressblog.html これを購入しようと考えているのですが、到着までに10日ほどかかるようなので… よろしくお願いいたします。