ki-tora の回答履歴

全93件中1~20件表示
  • ヘルパー2級

    ヘルパー2級を取得しようと思います。 平日は働いているため、週末を使って通いたいのですが、実習が平日のところが多く、なかなか希望に沿った学校が見つかりません。 講座の全過程(実習・スクーリングなど全て含めたもの)が土日だけで全て行われる学校はあるでしょうか。 また、出来ればでいいのですが、受講代が安いところだと尚いいので、おすすめの学校があれば教えて頂けると嬉しいです。

    • ベストアンサー
    • noname#23314
    • 介護制度
    • 回答数5
  • 「助からない」とのことでした。名医の病院を教えてください。

    こんにちは 猫の様子が変で、前から病院に通っていました。 診察時に違う病院で、CT検査などの検査を受診してくださいとのことなので、 検査してみたら、「助からない」とのことでした。 病名がよくわからないのですが、骨が増える病気で、腫瘍かなんからしいです。 頭から顎まで、進行していて、顎の手術はできるそうですが、頭はできないそうです。このままでは息ができなくなって死ぬそうです。 なんとしてでも助けたいので、頭も手術ができるような、名医がいらっしゃる病院がないでしょうか? ぜひ教えてください!命を助けたいです!

    • ベストアンサー
    • kaiketugoo
    • 回答数3
  • 避妊手術について

    猫の避妊手術を考えています。 この手術は、簡単な手術なのでしょうか? 獣医の腕が心配です。 それと、手術後の痛みなどはどうなのでしょうか? 子宮を取った後、おなかが痛んだり何か他に心配なことはありますか? あと、彼女達は縫い目のある自分のお腹を見て、どう思うのでしょうか?そのお腹を見て、何か不安になったりはしないものでしょうか?

  • 転職すべきか?

     いつもお世話になっております。  安易な質問で恐縮ですがお願い致します。 今、在宅訪問ヘルパーをパートで働いています。 4月に新天地に引越しをしある事業所でがんばっています。 仕事の内容としては勉強になると考えていますが、ただ、自転車で片道20 分、30分かかるお宅に行くのがとても疲れてしまいやめてしまおうかと思う毎日です。  まだ、仕事を初めて1ヶ月位ですが1日2件でなんとなく拘束時間の長さに疑問を持ち始めました。  ちなみに、ヘルパーの資格を取って10年になり、現場には8年勤めています。  くだらない質問ですがよろしくお願い致します。

  • 南原っておもしろい?

    なんちゃんこと南原っておもしろいですか? 正直こいつで笑った記憶がない

  • クリスマスプレゼントの意義

    今度施設でクリスマス会を行う予定でいます。 そこで、プログラムの中に「クリスマスプレゼント渡し」があります。 それについて、意見を聞きたいと思います。 クリスマスプレゼントの意義って何だと思いますか? プレゼントの中身は、全員同じ物でなければならないと思いますか? または、まちまちでも構わないと思いますか? 僕の考えは、まちまちでいいと思います。 私の施設では、運営的な問題があり施設で購入することは難しいため 寄せ集めたものをプレゼントすることになりました。 中身が違っては不平等でしょうか。 それは、それでお楽しみではないのでしょうか。 高齢者にとってのプレゼントとはどういうものなのでしょうか。 人それぞれの考えや価値観があり、それぞれの人に全て答えられないと いけないのでしょうか。または、答えなければならないのでしょうか。 それって可能ですか。

  • 施設で働きたいのですが?

    施設で働きたいと考えております。現在の資格はホームヘルパー2級と関係ありませんが教員免許(中高・国語)を取得しております。現在は実家の店で働きながら、3年前から母を自宅介護しております(要介護4でしたが現在は要介護2になりました)。介護をしているうちに福祉関係の仕事に興味をもち、最近施設で働きたいと考えるようになりました。大変な仕事であるのは重々承知しておりますが、30半ばになっており焦っております。最初は研修社員として3年間、働く覚悟は出来ております。でも働きながら介護福祉士の勉強もする気持ちであります。都内の施設で3年間働き、介護福祉士の資格を取得した後、正社員として雇っていただける所はないでしょうか。甘い考えかもしれませんが、御教示下さい。

  • 介護実習について

    近々ヘルパー2級の介護実習にはいります。 そこで質問です。 皆さんはどんなことをやってきましたか? 講習で習う実技と違って困ったことはありましたか? 失敗したこと注意されたことはありましたか? 講習ではしっかりと学んできたつもりですが、いざとなると頭が真っ白になってしまいそうで不安です。 先輩の皆さん教えてください。

  • いつか嫌われてしまうと考えると・・・

    18歳の大学生です。 私には最近新しい彼女が出来ました。 前の彼女のことは完全に吹っ切りました。 でも最近私はあることを考えます。 付き合っていても、いつかは嫌われて友達にも戻ることが出来なくなってしまうということです。 それなら付き合わずにずっと友達としてのほうが良いと考えてしまうのです。 今の彼女のことは大好きです。少しでも長い間一緒にいたいという気持ちから付き合うことにしました。 しかし、そんなことを考えていると、なかなか今の彼女に対して積極的になれません。 付き合うってどういうことですか?

  • 藤原紀香さんは女性には見下されているのでしょうか

    僕は、藤原紀香さんが結構好きなのですが、 藤原紀香さんは女性からは見下されているのでしょうか。 「35歳にもなって結婚できないでいること」、と、 「身長が171センチもあって大きすぎること」、 が、女性が藤原紀香さんを見下す理由なのでしょうか? 陣内智則さんとの交際のニュースは、藤原紀香さんに対する女性の好悪にどう影響するのでしょうか?

  • ヘルパーさんに聞きたいです。辞める時、利用者さんにご挨拶しますか?

    今の職場で登録ヘルパー(訪問)を3年ほどやっていましたが 主人の転勤の為、今月いっぱいで退職することになりました。 入らせていただいているお宅は9件ほどあり だいたい1~2年やらせてもらっている利用者さんです。 突然行かなくなったら、何か気にされる利用者さんもいらっしゃるのかな 特に必要ないのかな、でもお世話になったんだし・・・・ など、色々思案しております。事務所に尋ねますと「挨拶してもしなくてもいいんじゃないか」 との返答でした。 ヘルパーさんをされている方で、やめる際に利用者さんへのご挨拶(お別れ)を したことのある方いらっしゃいますか? その時の様子、利用者さんに反応など、どのような感じでしたか? お聞かせいただけると嬉しいです。

  • 女性から女性の友達へプレゼント

    こんにちは。 お知恵を貸してください。 私はこの春大学を卒業しましたが、今も学生です。 一緒に卒業した新社会人の友達(女性)は、毎日3時、4時まで、 休日も自宅に持ち帰って仕事をしていて、 やりがいを感じつつも大変疲れまいってしまっているようです。 そこで何か贈り物をしたいのですが、みなさんだったら何が嬉しいですか? 私たちの関係は、学生時代クラスが一緒で、同じグループではありませんでしたがかなり仲がよく、 卒業後も時間があれば二人で飲みに行くこともあります。 私が恋愛のことで落ち込んでいたときは、飲みに連れ出して、私は学生だからいいよとおごってくれました。 お取り寄せの食べ物類もいいかと思ったんですが、 彼女は寮で一人暮らしなので腐るものだと食べきれないかなと思ったり。 寮なので同僚と分けることもできるとは思いますが、 毎日午前様のようなのでどうなんだろう。 お酒好きですが、今はそれどころではなさそう…。 化粧品も好みがあるかな、とか。 飲む酢のセットとか、うれしいでしょうか?? 何か、高級なものを少し、とかがいいのかなとも思うんですが。 自分がのんきな学生なので、よくわかりません。 何かおすすめのものがあったらぜひ教えてください! 明日にでも買いに行きたいです。 ちなみに東京に住んでいます。

    • ベストアンサー
    • noname#46616
    • 恋愛相談
    • 回答数5
  • 留守番、何泊までなら家に置いていきますか?(猫)

    猫を飼っている皆さんに質問です。 外泊する際、何泊までなら、自宅に猫を一人で留守番させますか? 何泊以上はペットホテルなどに預けますか? 自宅に来てもらうペットシッターは利用できない場合と仮定します。 猫の年齢、多頭飼いの場合はその数、住環境(マンション室内飼いなど)をあわせて、お答えください。

    • ベストアンサー
    • xoo00oo00x
    • 回答数7
  • 透けるスカート・・・見せパン?

    ここ数日で、透け素材のスカートで 完璧にパンツが見えてる人を数人見ましたW(゜O゜)W 個人的には、下に黒・ベージュ系を着るカラ 透けないんですが・・・ 彼女達は、着てませんでした! しかも友達も一緒にいたのにその状態ってコトは 見せパン? 黒のパンツだったんですが・・・ ジーンズで上から見えるのは見せパンって事で、 OK的なトコありますよね?! 彼女達の黒パンツも? スカート時に見せパンが有り得る人っていますか?

  • 痴呆症の祖母について

    祖母(痴呆症・81歳)息子(独身・要介護・身体障害者・52歳)の二人暮しです。 私は外孫になるので、息子さんは叔父になります。 二人の住まいから私の家が近いので時々顔を出したり、休みには泊まったりして様子を見ています。 近い身内は私だけで、他は遠方なので頻繁には来れません。 問題は祖母なのですが、最近痴呆症が進んで来た様に思います。 体は恐ろしく健康なのですが、物忘れから始まり、ゴミの収集癖、トイレの不始末、何年も風呂に入らない、腐った物も食べてしまう、など手に負えなくなってきました。 元々祖母は性格に難があった人らしく、とても頑固です。 叔父に腐った物などを食べさせてしまう為、私やヘルパーさん達が食事を作ると、怪訝そうな顔をして結局捨ててしまいますし、そう言った食事の事を指摘すると逆ギレして、息子の事は私が全て面倒を見るんだと言う感じで激怒して手が出せません。 過去の質問や色々なサイトを見ると、痴呆症の人の言う事は極力否定しないなどの意見を見ますが、このまま祖母を放置し続けると二人とも体を悪くしてしまう様に思います。 少し冷たい言い方になるかもしれませんが、無理にでも引き離して施設にでも入れた方が良いのかなと思ったりもしています。 正直、私にも生活がありますし、この先どうしていいか分からなくなって来ているので、みなさんの体験談や意見など聞けたら幸いです、宜しくお願い致します。

  • 浮気ばかりされるのです。切実です。

    これまで7人の女性と付き合ってきたのですが、全て、浮気されて別れてきました… 最近まで付き合っていた人は、自分が浮気されて別れてきたこと、とても傷ついているし、悩んでいることなどを相談してきた人でした。自分も彼女を信じ、浮気の話をしたり、変に疑ったりしたこともなかったです。が、結局浮気されて別れたのです。 こういう相談をすると、よく『おまえにも責任があるんじゃない?』と言われますが、自分ではそうは思いません。 付き合っているときは彼女のことを大事にしますし、週に3~4日は会います。誕生日やイベントにはがんばって彼女が喜ぶようなことをしたり。 そして、彼女が悩みとか、不安があるよってときはよく話し合いの場を設けたりして努力してきたつもりです。束縛も、彼女の意見を聞いて、どこまでなら良いか考え、嫌がることをしたことはありません。 が、それでも浮気されるのです。もう7人と付き合って7連続です。自分に限って言えば、確率100%で浮気されてるわけですから、もう女性を信じることができないって思います。女の人は、なんだかんだ言ってみんな浮気してるんでしょ?って思います。 ちなみに、自分はキスや体の関係があったら浮気だと思いますが、これまで全て、他の男と体の関係までありです。 じゃあ、セックスの面で不満なのか?という話をしたこともありますが、セックスはすごく満足してると言われます。 なんで浮気ばかりされるのでしょう?もう限界です…普通の男の人は、彼女に浮気されてても気づかないだけで実はみんな浮気されてるのでは?としか思えません。どうしたら、浮気されないのですか?

  • 介護福祉士就職

    現在、介護の専門学校に通っています。仕事のことで質問なんですが、 介護で働くことになる、老人保健施設や特別養護老人ホームなどでは、仕事のお休みの形態ってどのようになっているのですか?? 土曜や日曜の休みは希望していませんが、できるだけ火水、月火のような連続した週休二日を希望しているのですが、そのような施設はありますか?? また、就職活動をする際にはどのような質問が面接でされますか? 教えてください。

  • 両親が猫を捨てろと毎日ウルサイです。

    2匹の猫を飼っています。一匹は10年前に、もう一匹は8年前に捨てられていたのを拾って、以来、ずっと可愛がって来た猫です。 親も私が猫に愛情を注ぎ、可愛がって来た事を知ってるのに、 「猫は金を生まない。車で捨ててこい。」と 猫の顔を見るたびに言います。 その事で、いつも大げんかになります。 現在、私は実家を出て親とは別に暮らしており、 一切、親には迷惑を掛けていません。 過去に、飼っていた猫を勝手に遠方に 捨てられた事があり、(結局、その子は見つかりませんでした・・・)もう、親とは絶縁した方が良いのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • noname#27141
    • 回答数19
  • 一生、黙っておいた方が良いのでしょうか?

    私の実母は、家族がいない昼間に、 浮気相手の男を家に連れ込んでいるような母でした。 たまたま学校が早く終わった日に、家に帰ると 母が知らない男と布団でセックスしてるのを見ました。 また、まだ小さい妹をハサミで切りつけて、 傷だらけにしたり、言葉の暴力や、 ようするにネグレクトなんですけど・・・・ もうそんな環境がイヤでイヤで、 私は、高校の頃にちょっと悪くなってしまいました。 その時に、私がグレてしまったと、 親戚中に相談してたようです。 それから10年近くたちますが、 親戚一同が集まると、 「あの頃は大変だったねぇ~◎◎さん(母)」 とか、「ゆき(私)は、本当に、あの時にお母さんに 苦労かけたんだよ!親孝行をこれから人一倍しないと!」 などと、耳が痛くなるほど言われます。 しかし、おとなしかった私が非行に走ったのは、 母の虐待や暴言、全てから逃げたかっただけ。 親戚のおばさん達は、そんな事を一切、知らず 私を責め続けます。 ものすごく不満だし、理不尽で、 忘れていた憎しみが、また沸々と沸いてきます。 どうしたら良いでしょうか?

  • 女性の方にお聞きします。(とくに仕事を頑張ってる方)

    こんにちは。 ちょっと変わった質問です。 仕事が生きがいのように、毎日休みなく頑張っている20代後半の女性がいます。この女性は彼氏もおらず、結婚願望もあまりありません。結婚よりも出世欲のほうが強いくらいです。 そんな彼女が、ある日緊急にお金(数万円)が必要になりました。 預金残高もなく、クレジットカードも持たない彼女。仕方なく、知り合いの「男性」にお金を借りる事に・・・。 このとき、この女性がお金を借りる相手に選ぶのはどんな男性でしょうか? 会社の同僚、同級生などの立場的な事ではなく、心情的な部分での関係をお聞きしたいです。 例えば、最も信頼している男性etcのような感じで。