saisato の回答履歴

全15件中1~15件表示
  • 住宅ローンの考え方(自営業と給与所得者)

    私(給与所得者)と夫(自営業者)の夫婦です。 夫と住宅ローンの組み方について話し合ったところ、色々食い違いが出ました。一般論として教えてください。 私・・・頭金は多いほうが良い。ある程度安心と思えるお金を手元に置いて、後は頭金としてローンを組んだほうが借金が少なくなるのだから払う利子も少なくなるはず。繰り上げ返済するとしても、それまでの間に結構無駄な利子を払うことになる。 夫・・・自営業は手元にどれだけお金があるかがとても重要。頭金はゼロにして、ローンを組んで、繰り上げ返済で返していくもの。なぜなら、住宅ローンは利率が低く、安全だから。確実に返済できる借金というのは、財産と同じようなものなのだから、借りれる金額は一杯に借りるべき。 (基本的に収入は安定しており、繰り上げ返済が可能なくらい安全なローンという前提です。) 今回、夫は収入はあるものの、自営のため頭金ゼロのローンを組める立場ではないということで、この住宅ローンは全て私名義となります。 基本的に家の資金繰りについては夫に全て任せていてあまり意見は言わないようにしていたのですが、自分名義で何千万ものローンを組むのに、頭金ゼロは不安な気持ちになったため、上記のような意見を述べたところ、夫は激怒。 「お前はわかっていない!自営業だったらみんなこう考えるんだよ!」と大喧嘩になりました。ちなみに夫に「いくらくらい手元に溜まったら繰り上げ返済するのか?」と聞くと「そんなのは状況次第だからわからない」と言うため、ますます不安に。 みなさんにお聞きしたいのですが、自営業の方にとっては上記(夫)のような考え方が常識なのでしょうか?頭金が多いほうが良い、というのは給与所得者特有の考え方なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 親族間の土地の賃貸借で悩んでいます。

    よろしくお願いします。 私の家は、祖母の名義の土地の上に建っています。 両親が早くに他界したため建物の名義は、私と姉の共有です。 祖母が2年前に他界し、7人(私と姉以外に6人の叔父と叔母)が相続人になりました。 祖父も20年以上前に他界しています。 先日から遺産分割調停が行われましたが、その中で相続人の5人(私と姉、ひとりの叔父以外)から「お前達の家には借地権がないから、使用貸借の評価で買取るように。」といわれました。 私達としては、ここ20年間、祖母に地代を払い続けてきたので、ただただ驚いています。 先方うの言い分としては、「権利金もなかったうえ、地代が近隣に比べて著しく安いから、地代ではなく使用貸借の費用に過ぎない。」とのことです。 私と姉は、この20年の間、当初の10年間は月額15000円、後半の10年は18000円を払っていました。 固定資産税の2,2倍~3倍弱です。 ただ、私の家の隣家も、同じく祖母の名義の上に建つ借地人で、月額62000円を地代として払っています。坪数もほぼ同じです。こちらも権利金の授受はありませんでした。 この隣家の地代との比較で「近隣に比べて著しく安い。」といわれています。 私達としては、父の遺言として祖母と叔父の一人と同居を守ってきたので、地代が隣家の他人と比べて安いことに何の疑問を持ちませんでした。 ちなみに、地代としての支払い記録ですが、20年間の内、当初の10年は銀行振り込みで、後半の10年は地代通帳で現存しています。ただ、地代通帳が途中の2年間分ほど紛失しています。 固定資産税の2倍から3倍なら適正地代と聞いていたのですが、近隣と比べて著しく安いとなると、借地権として認められなくなるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 賃貸契約書をもうすぐ締結するのですが、その契約書に

    賃貸契約書をもうすぐ締結するのですが、その契約書に、大家さんの署名、及び捺印がないまま、こちらだけ署名、捺印することは、普通ですか?入居が一ヶ月後なので、その間に因縁をつけられて、もともと契約は成立していなかった、と主張され、契約金や仲介料が戻ってこない可能性はありますか。

  • 貸し用ワンルーム一室持っている者です。

    貸し用ワンルーム一室持っている者ですが、マンションも築年数も40年になり借りてもいなくなり空き室のままで固定資産税や管理費を払っておりまして赤字がつずいており、また売却もままならない状態です。 この場合赤字がつずくためそのワンルーム権利一切放棄とゆうことができる方法がないのでしょうか、この件でお分かりの方ご教授願いたいのですが。 

  • なぜ未だに料亭で会合?

     なぜ未だに政治家は料亭で会合しているのですか?  料亭で政治家が会合すると一人いくらぐらいするのですか?  会合のお金はもともとは税金から使われているものですか?  税金だとしたら税金の無駄遣いではないのですか?  もしそうならばなぜ批判が起きないのですか?

  • 今が買い?なのでしょうか?

    先ほど、投稿させていただいたものです。 物件の購入を考えているのですが、最近よく「金利が上がってきている」と聞きます。物件の購入を考えたとき、多少の無理をしても今年度中に買ったほうがよいものなんでしょうか?1年後、3年後になるとやっぱりよくないんでしょうか? お暇なときにでも、どなたかアドバイスしていただければと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 火災保険で

    洋服の修理をしているものです 今日ご来店頂いたお客さんがスーツを持って来て 穴が開いてるので直して欲しいとの事でした で 保険で直すからとりあえず見積もりを と言う事だったのです  お持ち頂いた現物を見せて頂くと 虫が食った様な穴が3個 それともう一枚は着古してお尻のところが裂けていました これが保険で出るのですか? とお聞きしたところ 火災保険の証書をお出しになって 大丈夫です とおっしゃるのです  あまり保険には詳しくないので 私が思うに着古した洋服が保険の対象になるとは思えないのですが こんな保険ってあるのですか?

  • 今が買い?なのでしょうか?

    先ほど、投稿させていただいたものです。 物件の購入を考えているのですが、最近よく「金利が上がってきている」と聞きます。物件の購入を考えたとき、多少の無理をしても今年度中に買ったほうがよいものなんでしょうか?1年後、3年後になるとやっぱりよくないんでしょうか? お暇なときにでも、どなたかアドバイスしていただければと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 任意保険未加入 事故 加害側

    今日原付に乗っていて事故に遭いました。 相手は軽自動車です。 事故現場は、信号のない十字路の真ん中で、私の原付の左側と、相手の乗用車の右前が衝突(相手方が優先道路のようです)。 お互いそんなにスピードは出していませんでしたが、気が付いた時にはぶつかっていました。向こうは無傷で、私は少しだけ擦りむきました。 車は、バンパーがへこみ、ぶつかった衝撃でドアの開閉時に「ギギッ」と音がしているようでした。 お互いに前方不注意だと思いますが、相手はしっかり徐行していたと警察に証言していました。 もともと古い原付で、走れれば良いという考えなので、原付は仕方ないと思えるのですが、困ったことに私は任意保険に入っていません。 当然相手は入っているようで、今後は保険屋を通して話しを進めると言われたのですが、どのように対処するべきでしょうか?保険屋には圧倒的に攻められてしまうのでしょうか…。お金もないので非常に不安です。どのように話をすれば良いのでしょうか。

  • 手土産なしの兄弟

    既婚の専業主婦です。 皆さんの自分より下のご兄弟が遊びにくる時ってどうですか? 私の妹(30過ぎ)は  ・向こうから「遊びに行きたい」と連絡あり  ・手土産一切なし  ・飲み放題&食放題(外食時の支払意思なし)  ・家で食事のとき何の手伝いもしない で支払いは一切なしです。 家で食事の用意をする時もTVを見てごろごろ、 外で食事をしている時も時価の物を頼むのでどきどきです。 私が今働いていないので経済的に余裕がないのは伝えているのですが金銭的に難しいことはわかってもらえません。 あげく家で食事すれば「肉が少ない」「魚介類が入ってなかった」との文句ばかりです。 他人ならとっくに縁切りなのですが肉親なので難しく・・・ 長兄=財布 と思ってるようでげんなりです。 どうにかしてこの状況をわかってほしいと思うのですが無理なのでしょうか?あくまでも上の兄弟は甘えていいと思うのでしょうか? 同じ経験した方のご意見いただければうれしいです。

  • Hが嫌いな妻

    こんばんわ、1児の子を持つ父親です。このカテゴリーは女性の皆様が多く見ていらっしゃるので意見をお聞きしたいと思っています。 家の妻はHが嫌いなのです。付き合った頃はそんなそぶりは無かったのですが、徐々にその状況がでてきました。とりあえず触られるのが嫌いで、愛撫をほとんどさせてくれません。直にローションを塗って挿入し徐々ににクリを触ると感じてきて最後はいくという感じです。自分はどちらかというと、女性を満足させその反応を見てて自分が喜ぶタイプなのでそれがまったくできていません。H以外は満足していたので結婚しましたが、妊娠がわかってから生まれて1年以上挿入していません。出産の感覚が残っているからいやといいます。口でしてくれますが、最近はなかなか自分がいかなくなってしまいました。自分も我慢はしていますが、なんかもやもやしています。Hが嫌い特に触られるのが嫌いな人は、どうしていますか?ちなみに、妻と初Hをしてから6年間でクン二は3回しかさせてもらっていません。結婚はHだけではありませんが、夫婦のコミュニケーションの1つとして大切だと思っているのは自分のエゴなのでしょうか?

  • 進展のさせ方を教えて下さい。

    僕は小学校、中学校と同じ学校で気になる子がいて、高校になってから(高校からは別々の学校です)メアドを聞いたんですが、その時相手は彼氏がいるからメールができないと。そして大学に入った後、1度メールしてみたら何通かやりとりしてくれたんです。しかし、二日後送ると今度は無視でした。 そこで質問したいんですが、メール見た?って送らないほうがいいですよね?それと、こういう状態をどうやって進展させればいいですか?早く会って話しがしたいです。(でも、彼女とはあまり話したことがありません) 以前も違う人にメールで焦って会おうって言ってしまって失敗したことが何度かあったんです。 良ければ皆さんの進め方を教えてください。

  • 職場の人間関係について

    この春から新入社員としてある支店に配属された22歳の男性です。そこは20代の女性4人がいる職場で店長がかなり性格のキツい人で困っています。忙しい職場なので昼休憩は2人ずつとかになるのですが僕は初めから常に1人にされるせいか全然溶け込めません。業務中のちょっとした会話も入れないような話題ばかりですし、いれてくれる気もないようです。自然に孤立するし暗い人間のように見られているみたいで(実際はかなり喋りなんですが)。最近は店長にかなりキツイというか嫌な感じに注意ばかりされ毎日が苦しくて仕方ありません。そのことを思うとさらに失敗したりと悪循環な感じです。うちは連携が必要な職場なのにこれではだめだと思い、その店長に思い切って相談をもちかけましたが「私に相談して解決するの??」とか冷たくあしらわれ相談に乗る気もないようです。日ごろから業務についての質問などをしても冷ややかに「私じゃないとダメなの??」とかいってくることが多く話かけるのもうっとしくなっています。(忙しいのかもしれないですがもうちょっと言い方を考えて欲しいです。)他の先輩たちとは仲がいいみたいで楽しそうにしてるのですが僕だけにはかなり冷ややかで最近どうでもいいような注意がエスカレートしてきて本気で辞めたいと感じています。22年間いろんな辛いことも経験してきましたが今回ばかりは精神的に限界です・・・。人数が少なく職場も狭いので回避不能です。文章ではうまく説明できてないのですが、なにかアドバイスお願いします。人事の人とかに相談するべきでしょうか??

  • セックスが嫌でたまりません。。。

    結婚2年、1歳になる娘がいます。妊娠前は毎日のようにセックスしていました。 現在も母乳をあげている事が原因の一つかも知れませんが、妊娠中からセックスすることが苦痛になりました。悪阻で苦しいのにそれどころじゃない!って気持ちと、一度流産しているので妊娠中は怖くて出来ませんでした。出産後半年くらいから1~2回のペースでは応じていますが、出来れば勘弁して欲しいと思っています。 毎晩のように求められるのも嫌だし、夫とは相性もイマイチだし、今までなんとか断ってきたのですが、昨夜ついに寝室を出て行かれてしまいました。彼なりの意思表示(?)だとは思うので、悪いことをしているんだなって自覚はあるのですが、どうしてもその気になれません。最近では風俗で発散出来るならそれでも構わないと思い始めたくらいです。 「浮気したらどうする?」と聞かれた時は、「その時は仕方ないんじゃないの?」と答えました。本当にそう思うし、それが嫌だからセックスしようと思いません。夫は浮気でなく本気になる人なので、もし浮気したらその時は離婚になると思います。 そういう行為自体が今は嫌だと説明しています。子供が大きくなれば自然に治るかもしれないとも。でも、正直治るなんて保証はどこにも無いし、これから先もこんな嫌な思いをお互い続けるのかと思うと気分も塞いでしまいます。 どうしたらいいのでしょうか? 物凄い大雑把な質問になってしまっていますが、経験談やアドバイス等があればお聞かせ下さい。お願いします。

    • ベストアンサー
    • noname#151014
    • 性の悩み
    • 回答数7
  • 中古不動産の購入期間について、急いでます!

    教えてください。このたび中古戸建(築20年もの)を購入しようと思ってます。最初に内見したのが2月28日で、気に入ったので申し込みをしてきました。私達の前にも既に申し込みをしていた方たのですが、話を聞くとローンの審査が降りず、諦めざる得ない状態だったらしいのです。 ところが、まだ諦められずにいるようで、値段を下げて交渉しているみたいのです。その物件自体あまりにも汚い状態でリフォームにもかなりお金がかかりそうなもので、うちも値段を下げて交渉させていただきました。 不動産の方は「うちの方は優位なので、おそらく大丈夫だろう」とは言ってくれてます。もし売主が私達を選んでくれたとすると、即手付金を払って欲しい・・・と。 私が心配してるのは、もちろん購入は大前提なのですが野菜を買うのとは訳が違うので、時間を変え何度か下見をしたいんです。周りの環境もあるし・・・ 手付け金を払えば以降、キャンセルした場合戻ってはきませんし。それもあるので慎重に検討したいのですが、待ってはくれないようなのです。期限は8日水曜日まで。。。初めてみたときから10日も経ってない状態です。 上にも書きましたように競合相手がいるからそういわれてしまうのでしょうか?それとも中古の購入自体がこんなに早いもの(=当たり前?)なのでしょうか? 大きな買い物で正直とまどってます。