hikar1 の回答履歴

全18件中1~18件表示
  • 大学でいじめはあるの?

    はじめまして質問よろしくお願いします。 私の友達が大学でいじめに遭ってるらしく悩んでいます。詳しくはまだ聞いてませんが、無視されたり暴言吐かれたり。。。相当参っているらしいです、それを聞いた自分も参ってます。 最初は大学でイジメがあるなどと言う話は信じられませんでした。。。 正直なところ大学と言ったら、みんなもう成人した、いい年の大人だし中学、高校と違ってガキじゃあるまいし。。いじめは無いと思っていたのですが。。。 自分のやることには責任を持つ年齢ですよね?? それがいじめって・・・ 予想としてはサークル内や少数のクラスとかでありそうな感じがしますが。。。実際はどうなのか?? それでお聞きしたいのですが、大学でいじめに遭ってる、または遭ってた人のお話を聞いてみたいです。 友人にもアドバイスできるようにしたいのでよろしくお願いします。

  • ドラマの金田一少年の事件簿について

    ドラマの金田一少年の事件簿についてですが、中山エミリさんが演じる速水れいか。タロット山荘殺人事件で父親が絞殺されたため、首になにかを巻くのに抵抗がありペンダントを身に着けないとやっていたのですが、雪夜叉伝説殺人事件のときに黄色のマフラーのようなものを首に巻いていました。これって製作ミスですか?

  • 大学でいじめはあるの?

    はじめまして質問よろしくお願いします。 私の友達が大学でいじめに遭ってるらしく悩んでいます。詳しくはまだ聞いてませんが、無視されたり暴言吐かれたり。。。相当参っているらしいです、それを聞いた自分も参ってます。 最初は大学でイジメがあるなどと言う話は信じられませんでした。。。 正直なところ大学と言ったら、みんなもう成人した、いい年の大人だし中学、高校と違ってガキじゃあるまいし。。いじめは無いと思っていたのですが。。。 自分のやることには責任を持つ年齢ですよね?? それがいじめって・・・ 予想としてはサークル内や少数のクラスとかでありそうな感じがしますが。。。実際はどうなのか?? それでお聞きしたいのですが、大学でいじめに遭ってる、または遭ってた人のお話を聞いてみたいです。 友人にもアドバイスできるようにしたいのでよろしくお願いします。

  • よかったら元気になれる方法、元気になれる言葉をください。

    欝なのか。ただ怠けているだけなのか・・・。 めんどうくさくて学校に行く気がしません。 あと2週間後に控えている受験勉強をする気にも なれません。 ボーーーっとしていたい。って気持ちになってしまって ダメなんです。 去年から今年にかけて 脳内出血になるわ、寄生虫のせいで再度入院になるわ 顎関節症になるわ 生理が全然こないわ、 毎日が楽しくない 自分の感情がなくなる 家庭で問題がでてくる等々 悩みの悪循環で 悩みすぎたせいなのでしょうか。 でも高校受験の勉強はしなくちゃいけないし・・。 それにもう、悩んだってしかたがない。 前向きに明日から頑張らなくちゃ。。 こんな私によかったら、元気になれる言葉をください。 元気になれる方法でも何でもよいです。 お願いします。

  • メンタルヘルスを取り戻す方法

    こんばんわ 題名の通りストレスと過労から(推定)カラダに症状 がでて心の病と闘っています。 原因は騒音(近所のCD兼本屋が朝8:00くらいから夜は10:00 くらいまでCDのかけっぱなし)と 就職活動の時の心労と過労が考えられます。 現在引っ越して騒音からは離れています。 内定後に倒れたので入社はできましたが 仕事に無理はできません。 人間関係はうまくないのでうまくいっているとは いえませんが、皆病気でなくても悩むところ だとおもうので、現在のところ これ!!これを除けば!!といった原因がみつかりません。 最初は過呼吸から始まりました。 薬物治療にて発作は起こらなくなりましたが 気分が悪い状態(職場でも家でも)が時々顔をのぞかしたり 集中して何か(仕事など、例え好きなことでも) しようとするとどうしようもなくしんどくなって 冷や汗がでる感じですごくしんどくなります。 同じ症状でなくてもいいので、何かやってみたら いいよという方法があったらどうか教えてください。 最初の発作から5年目になります。 病院にも通っていますが主治医からこれといった 指示がなく(転院も考えていますが) 経験者、あるいは、なにかご存知の方からの 助けを求めています。 どうかよろしくお願いします。

  • よかったら元気になれる方法、元気になれる言葉をください。

    欝なのか。ただ怠けているだけなのか・・・。 めんどうくさくて学校に行く気がしません。 あと2週間後に控えている受験勉強をする気にも なれません。 ボーーーっとしていたい。って気持ちになってしまって ダメなんです。 去年から今年にかけて 脳内出血になるわ、寄生虫のせいで再度入院になるわ 顎関節症になるわ 生理が全然こないわ、 毎日が楽しくない 自分の感情がなくなる 家庭で問題がでてくる等々 悩みの悪循環で 悩みすぎたせいなのでしょうか。 でも高校受験の勉強はしなくちゃいけないし・・。 それにもう、悩んだってしかたがない。 前向きに明日から頑張らなくちゃ。。 こんな私によかったら、元気になれる言葉をください。 元気になれる方法でも何でもよいです。 お願いします。

  • 普通にもどれない・・・

    一年前から突然自立神経失調症になりました。症状はふわふわしたようなめまい、ふらつき、全身のだるさ、目の疲れ、頭がぼーっとするような頭重がして、オーバーに言えば脳に酸素がいきわたらないような感覚、手足の冷え、しびれ、ムカムカしたり、気分悪くなります。そんな症状が重なって出れば、変な汗がでたり、不安になって動機などしてきます。以前メンタルヘルスで処方された安定剤を服用していたものの、良くなりませんでした。 小さな子供もいるのでハツラツとした元気な母親になりたいのですが、体が不調なので何事にも積極になれず沈んでしまい、涙が出てしまいます。 以前のような元気に体にもう戻れないのかと不安で仕方ありません。 同じ症状でおられるかたや、アドバイスしていただける方からの情報など、ください。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 通信制で心理学が学べる大学(編入)

    通信制の大学(3年次編入)で心理学を学びたいと考えています。 (すでに社会人であることと、学費の面で通信制でないと無理です) 特に、認定心理士等の資格取得および、卒業後企業内で労務(社内メンタルヘルス等)に関わることのできる知識を学びたいと思っています。 現在のところ、武蔵大学と聖徳大学の入学案内は取り寄せたのですが、他に心理学を通信制で学ぶことのできる大学はあるでしょうか。 また、学校を選ぶ際のポイントもイマイチつかめず、学校を選択する際に気をつける点があれば教えていただきたいです。 経験者の方、在学中の方、もしくは大学関係者の方等、情報をいただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 女性におすすめの医療保険を教えてください。

    現在27歳です。 万が一、病気になったときのために医療保険に加入したいのですが、種類が多すぎてよくわかりません。 女性特有の病気に対する保障が割合高く、保険料はできるだけ値上がりしないタイプで探しています。 何かおすすめの保険があったら教えてほしいです。宜しくお願いします。

  • 行政書士の勉強を活かせる仕事

    宜しくお願いします。 今年行政書士試験を受けるものです。一生懸命がんばばろうと思っていますが、最悪落ちて、また落ちて。。となっていった場合、行政書士の勉強をどこかで活かすことができるのでしょうか?  例えば、会社でも結構ですし、部署単位でも結構なのであれば是非教えてください。 金銭的なことやモロモロで試験を受けれるのも限られています。最悪のことも一旦考えておきたいと思い質問させていただきました。 ご存知のかた、宜しくお願いいたします!!!!

  • 普通にもどれない・・・

    一年前から突然自立神経失調症になりました。症状はふわふわしたようなめまい、ふらつき、全身のだるさ、目の疲れ、頭がぼーっとするような頭重がして、オーバーに言えば脳に酸素がいきわたらないような感覚、手足の冷え、しびれ、ムカムカしたり、気分悪くなります。そんな症状が重なって出れば、変な汗がでたり、不安になって動機などしてきます。以前メンタルヘルスで処方された安定剤を服用していたものの、良くなりませんでした。 小さな子供もいるのでハツラツとした元気な母親になりたいのですが、体が不調なので何事にも積極になれず沈んでしまい、涙が出てしまいます。 以前のような元気に体にもう戻れないのかと不安で仕方ありません。 同じ症状でおられるかたや、アドバイスしていただける方からの情報など、ください。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 医師(メンタル系以外.)に相談するとき、

    うつ病歴6年の35歳女性、現在第2子を妊娠9ヶ月です。今回の妊娠は体調不良が続き、12月から病欠扱いとして春の出産まで休職する決断をしました。妊娠経過中の体調不良について、(動悸や息切れが激しい、つわりが全期間続き食事が少量しか取れず、10キロ体重が減った。おりものがひどく破水かどうかの判断が自分ではつかなくて不安)に対して、産婦人科のある女医さんに相談したところ「妊婦さんならではの症状なので、検査上は何も異常ありません」と片付けられてしまうことが何回も続きました。たまたま相性が悪いと思ってその医師は避けているのですが、調子が悪いときに限ってその医師に当たってしまい、うまく相談することが出来なくなりました。自分がある程度の「うつ状態」であるため、不安や症状を意識しすぎたりすることは認めますが、診察や検診のたびに自分が感じている不安に対して思うように質問が出来ず、医師からの質問やチェックに答えるのみのやりとりが続き、辛くなってきました。自分も病院に勤めてもいるので、「不安があったら納得するまで質問してよい」ことも、「実際はうっとおしく思われることもある」も分かっています。相性の悪い医師をさけて受診しすればいいのですが、本当に苦しいときに我慢してしまって胎児に影響が出たらとか、出産当日にその医師の当直にたまたま当たってしまったら、と思います。皆さんは、精神科以外の診察を受けるとき、(特に内科系などで、坑うつ剤の服用を告げなくてはならない場合)、同じようなことを考えられたことはありませんか?施設の充実面などでいまさら個人病院に変えたり、わざわざセカンドオピニオンを..と、いう気にもなれずにいます。アドバイスお願いします。

  • 歌手

    20代の男です。セリーヌディオンのトゥーラブユーモアを+5キーで歌っているのですが。日本人でしかも男でセリーヌディオンや小柳ゆきやBOAなどの迫力系歌手の男性アートストや曲ありますか?練習したいのでなるべくカラオケに登録されている曲でお願いします。

  • ビックスモールンのゴンと髪型(アフロ)がそっくりな俳優さんの名前?

    「ビックスモールン」というお笑いコンビをご存知でしょうか? 長身のゴンと小さいチロのコンビで、パジャマみたいな横ストライプのペアルックを着て、体を張った組み体操アクションで色々なものを表現して笑いを取っています。 さて、ここからが本題。 ビックスモールンのゴンの髪型は、でかいアフロヘアなんですが、それと非常にそっくりな髪型の俳優さんをCMやドラマで見かけます。 背が高く、鼻筋が通っていて端正な顔立ちという点では、ルックスも、ちょっと似てると言えるかもしれません。 その俳優さんは、何と言うお名前なのでしょう? なお、情けないことに、その俳優さんが出演している番組やCMが何だったかは、全く覚えていません。 とにかく、ここ最近、テレビで見かけるようになった人です。(ひょっとしたら、アフロとは違う髪形で以前から活躍されていたのかもしれないですけど)

  • 妄想症障害の友達を病院に行かせる方法

    たぶんなのですが、友達(30才・女性)が妄想性障害の疑いがあります。 メールや電話での受け答えから推測しているのですが。 その友達を病院に連れて行きたいと思っているのですが、 精神的におかしいから、病院に行った方がいいとも言えないですし、 どうやって話をして病院に行くようにできるか悩んでいます。 友達とは距離(神戸と埼玉)が離れているので、一緒に行くことはできません。 それと、友達には兄弟や両親、親戚がいないので、 家族に助けを求めることもできません。今は、一人暮らしです。 そのような場合、どのように友達に声をかけてあげればよいのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 勉強する気がおきない

    去年、専門学校を統合失調症になり休学しました。 専門学校に行ったからには何か資格を・・・!という気分には何故かなれません。専門学校に行った理由が、大学受験をしなかったからなんです。どこか受験をしなくても入れる学校は・・・と探して見つけたのが専門学校だったのです。(なんて理由) とにかく資格を取ろう!勉強しよう!という気分にはなれません。 将来の方向性も漠然としていて決まっていません。 このままニート生活を続けているのも虚しいです。 かといって何かの資格に向けて勉強するきにもなれません。 これから私はどう生きていけばいいのでしょうか? 今がんばらないと。そんな気分が空回りしています。

  • お笑い批判への疑問

    僕は22歳でナイナイ大好きです。なぜPTA等はお笑いがいじめになると言うのでしょう?僕から見れば毎週やっている殺人事件の方が深刻ではないかと思います。 テレビやマンガでゲ-ムのように推理をしている。そして本や映画では警察の捜査のやり方をばらしている。犯人が捕まりにくくなっている原因の一因では?またすぐに殺人が起きてしまうのはこういう擬似的な殺人に慣れてしまったからではないですか? お笑いが無い社会を考えてみてください。なぜ生きているのか考えませんか? はっきり言って僕はお笑いを非難している親は、自分の楽しみにしているドラマを無くされたくない(もしくは自分は影響を受けないと思っている。しかしなぜ殺人ドラマだけは影響を与えないといえるのか?)から非難しないのだと思います。 人の楽しみは社会正義を理由に奪っておいて、自分の楽しみに問題提起しない人たちが何で子供を教育できるのでしょうか? こんな状態になぜ非難が行かないのですか?こんな矛盾にみんな気が付かないのですか?幅広い年齢の方のご意見を聞きたいです。

  • 弁護士になるには

    今、弁護士という仕事に興味を持っています。実は船に乗っているのですが(船乗り)、現状に不満があり、転職を計ろうかと考えています。ただ、かれこれ6年海の上での仕事だったので世間や常識がまったく分からない状況です。また学校も船の学校なので多分高卒扱いで、0からのスタートになります。現在26歳で、加えて所帯子持ちなので、時間をかけられない状態です。 自分でも調べたのですが、司法書士等の難易度の低い資格から入って、こつこつと働きながらがいいのか、ただ、出来れば独学以上に幅広いことを勉強したいので、学校に通うことは出来ないのか(法科大学院は、大学卒業者、単位取得者だけの学校ですか?)、またそのとき、その後の就職、収入も気になっています。 高いハードルですが頑張って行きたいと思います。 いろいろなことを教えてください。よろしくお願いします