taimama2 の回答履歴

全73件中1~20件表示
  • 子供を望む資格はないでしょうか・・・

    現在、2人目を強く希望しています。 (不妊治療中です。) でも、出産が怖くてたまりません。 自分は、痛みに強いと思っていたのですが 実際、、、想像を遥かに超える痛みで大パニックになり 叫んでわめいて怒られて散々なお産でした。 子供が欲しい・・・でも出産が怖い・・・ 毎日この事が頭から離れません。 無痛分娩もずっと考えていますが 住んでる市にはなく、仮に遠くてもいいから計画無痛分娩で出産したいと思っても受け入れてもらえるか・・・。 (子宮頸癌の為、円錐切除手術しています。) また、遠い病院は旦那や義両親は絶対大反対されると思います。 陣痛がないなら帝王切開になりたい。。。とまで考えてしまいます。 (実際は、お腹を切るなんてとても大変な事だし、好きで帝王切開になるわけないしこんな事を言ったらお叱りを受けるのは分かっています。すみません。) 世のお母さん達は、普通に2人3人と出産されていて 本当に尊敬します。 痛みは忘れると言いますが、私は一生忘れませんし今でも鮮明に覚えています。 1人っ子だけは、絶対考えられないので産むしかないのですが ・・・。 こんな事思うのは私だけでしょうか? 同じような方いませんか? 経験談など聞かせて頂けたら勇気を貰えるんじゃないかと思って・・・。

  • 妊娠しましたが、非協力的な主人にムカつきます

    最近、妊娠4週目であることがわかり、生活にも気を使っていますが、 主人がイマイチ協力的でないんです。 主人はすごく子供をほしがっていましたので、喜ぶかなと思ったのに 妊娠したことを伝えても反応はそうでもなく、気をつかっている私に神経質すぎるんじゃないのか?と言ってきたり、ちょっと相談しようとすると実家の親に相談すればいいじゃないかというような言い方しか返ってきませんでした。自分からは子供の話は全然してきません。 仕事が忙しい時期で余裕がないのはわかっていますが、主人の子供でもあるのに!もう少し関心を持ってよ!!と思うとイライラしてきます。 他の方のご主人の話を聞いても、奥さんの妊娠がわかるととても気を使ってくれているようで、なぜ、うちの主人は??と思うと悲しくなるし、子供なんていらないのかな??とも思ってしまいます。 家事を手伝ってとか、これを持ってほしいとか、私から頼めばやってくれるのですが、そういうんじゃなくて、もっと自主的に妊娠したことに関心をもってほしいのです。 まだ、4週目で見た目も変わらないので妻が妊娠しているという実感がわかないのかもしれませんが、私としてはやっとできた子なので大切にしたいと思うんです。 この先、こんな調子でやっていけるのかと不安です。 こういう主人にはどう対処したらいいのでしょうか? 初めてのことで、私自身もいろいろと考えすぎてしまって、頭のぐちゃぐちゃになっているような気がするのも確かです。 なんでもいいので、何かアドバイスをお願いします。

    • 締切済み
    • noname#105696
    • 妊娠
    • 回答数12
  • 不妊症だった友人について

    学生時代からの友人なのですが、彼女はしばらく不妊症で悩んでいました。その間、私は子どもを授かりました。出産した時、出産報告のメール(事実のみ)を送ったのですが、返信はありませんでした。彼女を含むグループから出産祝いを頂いたので、内祝いを贈りました。でも、音沙汰はありませんでした。 そんな彼女から妊娠したとの報告がありました。出産は地元に戻るから病院に来てね!と嬉しそうなメールでした。「おめでとう」の返信をしましたが、正直病院にお見舞いに行く気がしません。 彼女は不妊でつらかったから、私の出産に触れるのも嫌だったんだ・・と納得させようとしました。でもたかがメール一本も送れなかったのかな・・って思ってしまうのです。それなのに、自分の時は嬉々としてメールを送ってきて、お見舞いにも来て欲しいと言われ、正直イラッとしてしまうのです。 昔から、自分のおめでたい事はノリノリなのに、人がおめでたい時はあんまり・・って感じでした。そいういう積み重ねもあるかもしれません。 不妊であれば、友人の出産におめでとうのメールも送らないのはしょうがない事なのでしょうか?あと、妊娠経過報告のメールに返信する事や、出産の時はお見舞いに来てと言われる事が、正直苦痛です。返信やお見舞い、しなくてはいけないでしょうか?グループ付き合いなので、彼女だけと疎遠になる事はできません。自分の心が狭いのかと悩んだりもします。宜しくお願いします。

  • 不妊症だった友人について

    学生時代からの友人なのですが、彼女はしばらく不妊症で悩んでいました。その間、私は子どもを授かりました。出産した時、出産報告のメール(事実のみ)を送ったのですが、返信はありませんでした。彼女を含むグループから出産祝いを頂いたので、内祝いを贈りました。でも、音沙汰はありませんでした。 そんな彼女から妊娠したとの報告がありました。出産は地元に戻るから病院に来てね!と嬉しそうなメールでした。「おめでとう」の返信をしましたが、正直病院にお見舞いに行く気がしません。 彼女は不妊でつらかったから、私の出産に触れるのも嫌だったんだ・・と納得させようとしました。でもたかがメール一本も送れなかったのかな・・って思ってしまうのです。それなのに、自分の時は嬉々としてメールを送ってきて、お見舞いにも来て欲しいと言われ、正直イラッとしてしまうのです。 昔から、自分のおめでたい事はノリノリなのに、人がおめでたい時はあんまり・・って感じでした。そいういう積み重ねもあるかもしれません。 不妊であれば、友人の出産におめでとうのメールも送らないのはしょうがない事なのでしょうか?あと、妊娠経過報告のメールに返信する事や、出産の時はお見舞いに来てと言われる事が、正直苦痛です。返信やお見舞い、しなくてはいけないでしょうか?グループ付き合いなので、彼女だけと疎遠になる事はできません。自分の心が狭いのかと悩んだりもします。宜しくお願いします。

  • 夜間に不妊治療をやっている病院ってありますか?

    不妊治療を始めたいのですが、都内または都内近郊で、夜間(19:00以降~)の診療をしている病院はないでしょうか?仕事が終わってからだとどうしても19時頃になってしまいます。仕事を夕方に早退できればいいのですが、なかなかままなりません。自分でもネットで検索してみたのですが、見つかりませんでした。どなたかご存知ないでしょうか?

    • ベストアンサー
    • yiokame
    • 妊娠
    • 回答数7
  • 産休の最大取得日数について

    先日同じような質問を別のカテゴリでさせて頂きましたが、 カテ違いだったようであまり回答を得ることができませんでしたので、 こちらで質問させて頂きます。 産休の方の後任で、派遣社員の案件を紹介されました。 2年間の期間限定なのですが、大手の会社(一部上場)ってそんなに 産休・育休って取れるのでしょうか? (実際は産休に入られる前と戻ってこられた後の引継ぎがあるので、 1年8か月くらいだと思いますが) 現在派遣社員として働いていますが、 そんなに待遇が良いのであればやはり正社員への道も考えたほうが 良いのかなあと思いまして・・・。 詳しい方、よろしくお願い致します。

  • 自宅出産したいです。東京都在住

    できるだけ、自然な形で子供を産みたいと思っています。 自宅出産を考えています。病院でなく、焦らずゆっくり産みたいのです。 私は東京都の中央区に住んでいます。 自然分娩を基本とする、東京あたりの助産院情報、産婦人科情報などを教えてください。 またそれ以外のことでも大歓迎です。 自然分娩してよかったー「喜びの声」とか。 よろしくお願いします。

  • 自宅出産したいです。東京都在住

    できるだけ、自然な形で子供を産みたいと思っています。 自宅出産を考えています。病院でなく、焦らずゆっくり産みたいのです。 私は東京都の中央区に住んでいます。 自然分娩を基本とする、東京あたりの助産院情報、産婦人科情報などを教えてください。 またそれ以外のことでも大歓迎です。 自然分娩してよかったー「喜びの声」とか。 よろしくお願いします。

  • 凍結胚移植  戻す数について

    今度凍結胚移植をします。 前回採卵時にOHSSになってしまい、まだ一度も移植をしていないので、今度の移植が初めてになります。 私の通っている病院では移植する凍結胚の数が2個までと決まっているのですが、1個にするか2個にするか迷っています。 凍結胚は分割途中の卵で胚盤胞までは育てずに移植を考えています。 2個移植すると双子になる可能性が出てきますが、だいたいどれくらいの割合で双子になるんでしょうか? 双子は避けたいのですが、2個戻せば妊娠率も1個よりは高くなるし、迷います。 何かアドバイスがあれば教えてください。

  • エアバギーについて

    Air Buggy mimi か、Bits second edition を検討しているのですが、重さと大きさで踏み切れないでいます。 そこで実際3輪バギーを使用されている方に教えて頂きたい事があります。 お母さんが一人で出掛ける場合、エスカレーターや階段は皆さんどうしていますか?前輪が可動するタイプの場合は、エスカレーターは後ろ向きに乗るのでしょうか?階段のあるところは行かないのでしょうか? また、駅の改札は通れるのでしょうか? エアバギーの会社の社長さんも『階段はおすすめしない』とコメントしていますが、うまく乗り越えている方がいらっしゃったら、ぜひアドバイスお願いします!

    • ベストアンサー
    • sasoli
    • 妊娠
    • 回答数4
  • 帯状疱疹

    私は現在妊娠15週です。 3日前くらいから、右肩らへんが虫にさされたように痛くなり、ジンジンと腕全体が響くように激痛が走り、今日は治まったんですが念のため皮膚科に行きました。 帯状疱疹と診断され、水疱瘡の一種と言うことなんですが、水疱瘡だと妊娠20週までに感染すると胎児に奇形や障害が起こる可能性が2%と聞いたことがあります。 帯状疱疹でも同じことでしょうか? とても心配です。 2歳になる子供がいてるんですが、水疱瘡の予防接種はしていないので感染するかもしれないと言っていたのですが、発症するとしたら何日頃でしょうか? ご存知の方教えてください。

    • ベストアンサー
    • ririryo
    • 妊娠
    • 回答数1
  • 注腸検査の被爆と不妊の可能性

    30歳主婦です。子どもはまだいません。病院で大腸注腸検査をしましたが、生殖器が被爆したことにより、今後不妊になる可能性があるのかどうか知りたくて質問をしました。 病院の人は、「次の生理がくればいい」とおっしゃいましたが被爆により無排卵になる可能性は後遺症はどうなのかが聞けませんでした。 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたらぜひ教えてください。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • noname#32304
    • 妊娠
    • 回答数4
  • 初産が帝王切開で、経産を自然分娩できますか?

     タイトルの通りなのですが、帝王切開で初産し、その後の経産を自然分娩で出産することは可能でしょうか?可能だとすれば、そのような処置をしてもらえる病院は大阪、できれば北摂方面にあるでしょうか?  回答、よろしくお願いします。

  • リスクのある出産と命の選択

    先人のアドバイスを頂きたく、投稿させていただきます。 自分には妊娠7週目の妻(30歳)がいます。 予定していた初めての妊娠なので夫婦で喜んだのですが、病院での検査が進むにつれて予想外の状態であることを担当の医師から告げられました。 妻は元々、身体が強いほうではなく貧血持ちで何度となく気を失って倒れたり血液型がB(RH-)ということで手術時の輸血用血液が十分に用意できるかなど、身体が妊娠を継続するには厳しいということで、このままの状態で妊娠を継続させれば、親の命かあるいは子の命か…ということになりかねない。 子は諦めることを勧めたいのですが、それは夫婦間でよく話し合ってください。そして産むのであればそれ相応の覚悟を持ってください、と告げられました。 妻の意志は「それでも産みたい」でした。「愛する人の子を産むことこそが私の幸せだから。」と。そして妻は何かを悟ったかの如く、自分の命と引き替えに産み、自分が居なくなった後に備えて、お金の工面はこうしてだとか、母親は必要だからいい人がいたら再婚してほしいだとか、もう10ヶ月以内にはこの世からいなくなるつもりで話をしていました。 夫の立場としては猛烈に反対しました。子供は愛しいですが愛する妻を失うことほど辛いことはありませんから。ですが妻の身体のことを考えると次回などというチャンスもなく、子供を諦める二人だけの生活も妻にとっては考えられないことのようでした。 話し合いの日々が続いたある日、「私も生き残れるように頑張る。あなたと子供だけ残していくのは心配だから。」と言ってくれました。が、命の危険があることにはかわりはありません。 子供を無事に産むにはできるだけ子宮の中にとどめておく必要はありますが妻の命が危険で、妻を優先すれば早産で子の命が危険になります。素人の浅知恵で、そのあいだをとってNICUでなんとかならないものかとも思いましたが、妻の場合は通常よりも格段にリスクが高いそうです。 妻の母親は「あなたたち夫婦が決めること。だけど、自分の娘を想う親の気持ちも理解して欲しい」父親は怒りのあまりとりつく島もない状態です。 もし妻だけ生き残れば両親としては子のことは残念ながらも安堵するでしょうが、妻としては子を失ったことで自分を責め、または自分が妻を優先して子を諦めるような医療方針に同意したとしていたら恨まれることでしょう。子だけ生き残れば妻の両親に一生憎まれるかもしれません。 どちらにしても苦難はあると思いますが、愛する妻の意志であれば優先してやりたい、そしてそれをずっと傍で支えて見守っていきたいし、それが義務であるとも思います。 ですが正直、妻も子も失いたくはありません。贅沢なことなのでしょうが…。 妻の意志には納得した上で、いざという緊急事態のときには妻には告げずに、妻の命を優先して分娩手術をしてもらおうかと思ってもいますが、それが正しいことなのかどうかもわかりません。 長くなりましたが、同じような経験をされた方がいらっしゃいましたらアドバイスをいただければと思います。 宜しくお願いいたします。

  • 保育園入園の審査基準?

    こんにちは。 昨年子供が産まれました。 とりあえず子供が3歳になるまでは毎月赤字でも貯金を切り崩し細々生活し、3歳になったら保育園に預けて、パートなどの仕事をまず探して働いて生計をたてていこうと考えていました。 ・・・・とこの考えはどうやら甘かったようで、私の住む地域は、まず保育園不足のようで優先的に正社員、フルタイムで働くことが決まっている人を優先的に受け入れ空きはほとんど無い、というような情報を耳にしました。特に昨年は子供が多く産れたようですので保育園も狭き門となってしまうのでしょうか。 (詳細は再度地域の窓口で確認をしたいと思いますが) ・・・・一般的に全国どこでもこのような基準なのでしょうか(質問1) 正直、正社員で働いて育児休暇ももらえて、お金に余裕がある人を優遇し、私などのような生活が厳しい弱者的存在には不利なことだと思いました。おかしな話だなぁ、、と思いました。 私が勉強不足、将来の設計不足だったこともありますが、正直「三年間は育児に専念。貯金が底をついてもゼロから働こう」、と意気込んでいた矢先に一気に落ち込みました。 こういうことの意見は一体どこに申し出ればいいのでしょうか(意見2)  

    • ベストアンサー
    • m-oma
    • 妊娠
    • 回答数6
  • 保育園入園の審査基準?

    こんにちは。 昨年子供が産まれました。 とりあえず子供が3歳になるまでは毎月赤字でも貯金を切り崩し細々生活し、3歳になったら保育園に預けて、パートなどの仕事をまず探して働いて生計をたてていこうと考えていました。 ・・・・とこの考えはどうやら甘かったようで、私の住む地域は、まず保育園不足のようで優先的に正社員、フルタイムで働くことが決まっている人を優先的に受け入れ空きはほとんど無い、というような情報を耳にしました。特に昨年は子供が多く産れたようですので保育園も狭き門となってしまうのでしょうか。 (詳細は再度地域の窓口で確認をしたいと思いますが) ・・・・一般的に全国どこでもこのような基準なのでしょうか(質問1) 正直、正社員で働いて育児休暇ももらえて、お金に余裕がある人を優遇し、私などのような生活が厳しい弱者的存在には不利なことだと思いました。おかしな話だなぁ、、と思いました。 私が勉強不足、将来の設計不足だったこともありますが、正直「三年間は育児に専念。貯金が底をついてもゼロから働こう」、と意気込んでいた矢先に一気に落ち込みました。 こういうことの意見は一体どこに申し出ればいいのでしょうか(意見2)  

    • ベストアンサー
    • m-oma
    • 妊娠
    • 回答数6
  • ズボンのすそ上げとTシャツの袖上げについて

    現在1歳2ヶ月の子供がおります。 暖かくなってきたので、春~夏に着る長袖Tシャツや薄手の長袖パジャマを何枚か購入しました。 現在80cmがぴったりなので、90cmを購入しましたが、Tシャツは袖が、パジャマは袖もズボンも全て裾が長いのです。 今まで、トレーナーが多く、袖が絞っている形が多かったのでサイズが合うまで縫わずに折り上げていましたが、Tシャツは縫わずに折り上げるとすぐ伸びてしまうし、格好も悪い気がします。ズボンは縫って折り上げていたものもあるし、縫わずに折っていたものもあります。 本来裁縫が得意で無いので、全部縫い上げるのかと思うとぞっとしているところです。 針と糸を使わずにサイズ調整する良い方法や工夫などありましたら教えて頂きたいなと思います。

    • ベストアンサー
    • yumiw5
    • 妊娠
    • 回答数2
  • 私(父親)が子供を引き取る。。。(長文)

    妻と結婚して7年目で子供は4歳の男の子と1歳半の女の子です。 私は妻のSOSに気がついてやることができずに、几帳面に完璧に、家事育児をこなしてきた 妻はうつ病になりました。 とにかく気力がなく、一人になりたい。誰とも話したくない。顔を見たくない。 医師と妻の両親とも相談して、1人暮らしを始めました。 2ヶ月目からは週に1度くらい、数時間ではありますが子供たちに笑顔で会いに来ることもできるようになり 半年たった今は、1人暮らし先でアルバイトで1人で生活できるまでになりました。 子供は、保育園にいっていて朝は私の出勤が遅いため私が。帰りは妻の母がお迎えから寝かしつけまでを請け負って やっていますが、子供たちはやはり母親を恋しがっています。 が、出て行った当事に比べて全く会えないんではない。寂しい時は電話もできる。 と、すこしづつですが状況が理解できてくると帰り間際は寂しがりますが だんだんと慣れてはきたみたいです。 半年たって、昨日妻から色々考えたと下された決断は 「離婚してほしい。子供はあなたに親権・養育権ともにお任せします。ただ、子供のためにも面会は許してほしい。」 と衝撃的なものでした。確かにこの7年間は私の身勝手な仕事状況や生活態度もあり 今考えるとそれに耐えてきて、SOSの1つに気がつかなかった私は本当に最低だと思いましたし ここまでの病気にさせてしまったのは間違いなくこの7年間の私の言動だとも思います。 あんなに子供が人生の全て!家事も育児も完璧!のようだった彼女がこんなことを言い出すとは 相当参っていた証拠で、開放された結果なんだと思います。 この決断を受け入れる際、今後彼女の両親は子供の面を全面協力してくれるそうです。 私も、離婚しても彼女を待つ傍らこの現状で頑張ろうと思います。 が、長くなりましたが母親がつねに子供のそばに入れない環境で 気をつけなければならないこと。 妻に、子供との面会や今後のことで、これだけはお願いしたほうがいい!ということ。 そのほか、母親が一緒に暮らせない現状でのアドバイスなど何でもいいのでありましたら ご意見よろしくお願いします。 また、女性の立場からこの現状についてのご意見などもありましたら アドバイスいただきたいです。よろしくお願いします。

  • 託児所選び

    1歳1ヶ月の子がいるのですが、4月から仕事を始めることになり、保育園に入所希望していたのがはずれてしまい、託児所を探しているのですが、託児所選びで気を付けた方がいいことってありますか? 

  • スリングでの抱き方

    友人からベビースリングをいただいたのですが 抱き方がまったくわかりません。 いろんなサイトを見たり、実際に試してみたりしていますが まったくうまくいきません。 は、なにこれ?っていう感じ…。 皆さん、当たり前のように使ってらっしゃるので 私はバカかと…。 赤ちゃんは窮屈そうで苦しそうだし、落ちそうだし 私自身は布が窮屈だし、見た感じおかしいし…。 以前、とってもかわいいスリングを見つけ購入したのに うまく抱っこできず返品にまでいたってしまいました。 今度長旅をせねばならず、そのとき両手が開くスリングを 使えたらきっと楽なんだろうなあと思ったり…。 どうかこんな私に手ほどきください。 同じような思いの方もご意見ください。

    • ベストアンサー
    • ainain
    • 妊娠
    • 回答数3