jink0 の回答履歴

全55件中1~20件表示
  • 転職について 中小企業から大企業へ

    自分は今、24歳で製造系の中小企業に勤めています。 自分には将来の夢があり、その夢のためには 正直に言うと、中小企業では、給料・福利厚生などがやはり不満があります。 ましては自分が勤めている会社は、家族会社なので、 従業員には、給料・賞与は少なくしていて、社長常務部長などの家族系列には やはりそれなりに給料が支払われているようです。 自分の夢のために、仕事を一生懸命頑張ってお金をいっぱいもらって 自分の1度きりの人生なので、夢のひとつやふたつはかなえたいのですが、 中小企業なので、やはり上記のことに不満があり、 このままでは自分の夢はかなえれそうにないと思ったので 最近大企業への転職活動をしています。 ただやはり大企業といえば新卒であったら採用はされる可能性はありますが、 中途っていうとやはり経験・知識・対人関係など 色々持っていないと 採用はされない と自分でもわかっています。 学生を卒業して、今の中小企業に勤めて今2年10ヶ月です 24歳で社会経験が2年10ヶ月ぐらいというとやはり 人事の人からすれば、まだ経験知識が足りないと思うので、 採用はされないと思っています。 自分の夢をかなえるためには、やはりお金がいります。 年功序列計算をして 中小企業勤務で定年まで仕事したとして、貯金が1000万あったとします、 ですが今のうちに大企業に転職して定年まで仕事すれば貯金は1500万になるかもしれない そうなるんだったら早いうちに転職をしたほうが良いと考えるのが人間だと思います。 ですがまだ若いので、はっきりいって力量がないです、 こうゆう場合は、どうしたら良いのでしょうか? アドバイスお願いします

    • ベストアンサー
    • noname#221696
    • 転職
    • 回答数5
  • 女性の結婚と転職についての質問

    初めまして。 26歳(女)の既婚者です。 私のは大学卒業後、海外の金融業界で2年程勤務しましたが日本にいる母が失業し容態が悪くなったため帰国しました。帰国後すぐに昔から働きたかった業界(金融とはかけ離れている)での募集があったので、雇用形態は契約職員としてですが、お給料も良かった為すぐに就職しました。 転職して一年しか経っておりませんが、今の仕事が気に入っており今後この業界で正社員として働きたいと思うようになりました。また今の雇用形態では3年後には契約満了となりどの道、転職先を探すことになります。 今後子供ができても共働きで定年まで働きたいと思っておりますので、この春、同じ業界の志望企業の正社員・既卒採用に挑戦してみようと思っております。 ちなみにこの業界では既卒採用でも年齢制限を設けている企業が多く、30歳までが正社員としての採用試験資格を受けられるタイムリミットです。 採用人数は新卒・既卒合わせて10名以下と少ない割りに、人気の業界で応募者は毎年1000人を超えると聞いております。 前置きが長くなりましたが以下、質問です。 (1)もし面接まで呼んで頂けることになった場合、どのタイミングで自分が既婚者であることを告げれば一番いいのか。応募書類には未婚・既婚を記入する欄はございませんでした。最初のグループ面接で言ったほうがいいのか、次の個人面接に進めた場合に言った方がいいのか、それとも最終面接で言うべきかどうかなど。 人事面接に携わったことのある方や同じような経験をお持ちの方など、アドバイス頂ければ本当に助かります。 本当に長くなりましたが最後まで読んで下さってありがとうございます。

  • 上司のパワハラ?いじめ?

    部長1名、一般営業部員6名、事務員の女性4名の営業部です。 部長に相談にいくと必ずといっていいほど 上から目線で人を困らせるような言い方しかしなく、 ネチネチと責め立ててぐうの音も出ないくらいにたたきのめす言い方されます。 どう考えても答えが無いと分かっているような難題を質問攻めしてくる なんとか質問に答えるとその理由は?と答えられなくなるまで繰り返してくる。 否定批判はするがアドバイスや指示が無い(あるかもしれないが非常に分かりにくい) 下手すると叱責が1~2時間位続く場合があります。 当然客へのレスポンスは鈍ります。 部長は学生を卒業入社以来20年近く製造部にいて5年前から製造統括部長をしていて、1ヵ月半前に営業部に異動してきました。 外部から営業される経験はあっても、部長自身が営業未経験ですので営業の現場を知らないということもあると思います。 その為、考え方や物事の見方が営業というよりも製造部からの視点・考え方の気がして、営業としてどうしたらよいかが見えない気がします。 社長の指示の下で数字と部内を監理して報告するだけの営業監理部長でしかないと思います。 (管理ではなく監理と使い分けています) 報告相談連絡はしなくてはならないので行いますが億劫になります。 自分の性格が自己主張や自分の考えを積極的に主張するタイプではなく、人の意見に左右されやすい受身タイプというのが原因かもしれません。 (この性格を変えたいのですが、なかなか変えられないのが悲しいところです) 部長は自分を嫌っているまたは仕事が出来ない奴と見て退職させたいと思っているのでしょうか?(それほど出来ないとは思っていませんが・・・) このような叱責を受けているのは自分のみです。 パワハラというかいじめとしか受け取れません。 自分自身の仕事に対する取り組み方を変えなければどの会社に行っても同じ目に会うだけかもしれませんが、 このままでは鬱になってしまうような気がしてなりません。 鬱に成ってしまうのでしたら、自分の心身の為にも2度目の転職をしようか悩んでいます。 今の職場は3年たちます。 恋人はいませんが自分に自信がもてなく結婚などする気にも起きなくなっています 36歳 男性 独身

  • 転職活動負のスパイラル助けてください!!

    31歳の主人ですが、元々車の整備をやっておりましたが、会社の状況が悪化し、将来が無いと状況を良くしようとして退職しました。 その後製造業の派遣に、当初は準社員→社員にしてくれるという約束で入りましたが、派遣切り。 今度は転職活動が上手くいかず、需要のある介護ヘルパーの資格を取り(3ヶ月ほど活動・資格取得に費やしました) 就職しましたが、女性が多く入れ替わりの激しい職場で、仕事を教えてもらえない等のいじめを受け、手取り10万では我慢出来ないと辞めてしまいました。 その後、パチンコ業界・ガソリンスタンド等職種選ばずに面接を受けますが、20社全て落ち、大概はその前に書類選考で落ちる状態です。 資格は沢山ありますが、年齢で落ちるのだろうか?と落胆し 年齢制限の緩い交通誘導の警備会社にようやく受かりました。 しかし、日給なので仕事が無い時は1ヶ月も無いと釘を刺されたそうです。 日銭が必要な為、代行のアルバイトをしています。 自動車二種免許を取り、タクシーに転職する気でいますが、 調べた所、タクシー業界も収入は厳しい様子・・ 二種免許を時間をかけて取得した所で、もっと状況が悪くなる 気がしています。 年齢も上がる程難しくなるし、私は自動車整備二級を取得した方が 良いと思うのですが、30歳を過ぎて就職があるのかが問題で、 タクシーは求人があるようですが、また介護と同じくならないのか? まだ勤務していませんが、警備会社の状況はどんなものなのか? 妻の私は働いているので大丈夫・・という問題でなく、 これ以上転落して欲しくないのです。 主人は自殺未遂までしました。どうか何でもいいです。 アドバイス・体験談等ご教授ください! 助けてください!!

    • ベストアンサー
    • noname#88346
    • 転職
    • 回答数8
  • 正社員で新卒と中途の人

    やっぱり、話をしないものなんでしょうか? ちなみに私は派遣ですが、正社員さん(中途?の人かな?)と話をすることがありますが 新卒正社員さんとはなんか、噛み合わないって感じることがあります。 「自分の非を認めなかったり、影でコソコソ連絡取り合ったりする」からです。 明らかに新卒正社員さんのミスなのに、それを転嫁してきたりするので 新卒正社員さんのイメージがあんまり良くないです(プライドばかりが高い感じ)。 派遣社員には指摘されたくない、と思ってるからなんでしょうかね?

  • 女性は正社員よりも派遣社員の方が良い場合も?

    現在転職を考えている25歳、正社員で販売員です。 短大卒なので社会人経験5年目ですが、現在転職を考えています。 次も正社員で…と探していたのですが、何故だか周りの友人は派遣社員になることが多くて、最近少し疑問に思いました。 それまでの私は派遣に対して『給料・待遇が悪い』とか『いつ切られるか解らない不安定な雇用形態』といった イメージを持っていたのですが、実はそうでもないんでしょうか? 時給1300~1500円程度で派遣社員をしている同じ年の友人達は、 その職種に就くのが未経験だったにも関わらず、 月収23~25万ほどもらっていてかなり生活に余裕がありそうなんです。契約も半年毎に無事に更新出来ているらしく、周りの先輩達にも、いきなり切られた人とかはいないとか…。なんだか羨ましくなってしまって(笑)人は人ですが… 今の私の会社は基本給17万前後。業績不振で賞与・昇給も今後はかなり期待出来ない状態です。加えてエラくなれるのは四大卒のしかも男性のみといった感じの社風なので、会社を辞めること自体を迷っているわけではないのですが、実際次の仕事を正社員で探してみた時、月収20万台のところがなかなかありません… 今度は事務職を、と思っていたのですが未経験なので更に厳しそうです。 ボーナス・有給・交通費・退職金、など色々な待遇面でやはり正社員のほうが良いとも思うのですが、退職金制度のない会社も今は多いですよね?ボーナスも業績によって大きく変動するだろうし、交通費も近場であればそれ程問題ないようにも思ってしまうのですが… それでもやっぱり『ずっと派遣』というのはみんな避けたい事なのでしょうか?だとするとその理由はなんなんでしょう? 私は子供が生めない体なので、この先もずっと休まずに働いていこうと考えいます。 30、40になった時の自分や親の事を考えると、とても不安です。 長く働こうと思ってたらやはり正社員なのでしょうか? それとも派遣でも、10年とか居られる場合もたくさんあるんでしょうか? 長々とすみません、ご回答お願いいたします。

  • 旦那の収入と共働きと家事について

    今の自分は結婚して3年。 旦那→35歳 自分→25歳 結構ラブラブ夫婦に見られることが多いです。 現在収入(手取り)が 旦那→18万 自分→30万 です。 仕事時間は 旦那→月~土(9-18時) 自分→月~土(10-21時)フレックスなので大体です。 旦那の勤務時間は残業無しで、18時までできっかり終わります。自分は夜に接待が入ったり、打合せが入ったり、週2回は22時位になってしまいます。現在、2社の仕事をかけもちしているので、なかなか忙しいです。 で、みなさまに相談なのですが…。 収入についてと家事分担についてです。 自分のわがままのあると思いますが、みなさんの意見を聞かせてください。 家事については、 旦那→食事、食器洗い 自分→弁当、食事、掃除、洗濯、ゴミだし 食事に関しては旦那8:自分2位で作ります。自分はヘルシーなご飯になってしまうので、肉の大好きな旦那にはあまり合わないのかも…。基本的に小麦粉を使ったものは食べません。体調がいいときは食べます。パン、パスタ、やきそば、そうめん、うどん、そば、ホットケーキ、お好み焼きは食べない事がおおいです。 弁当は23時以降に帰らない限り自分が作ります。 掃除は自分しかしません。旦那は基本的に汚くても大丈夫です。自分は汚い家に帰るのは憂鬱なので、出来るだけ、出勤前に綺麗にして出勤します。 洗濯も自分しかしません。選択乾燥機を使っています。旦那に任せて、しわくちゃ…とか、色物と白物を一緒に洗われて、注意をしたら2度と洗ってもらえなくなりました。乾燥が終わったものは週1か2ですべてたたんでしまっています。 ゴミだしはあまりしませんねぇ~朝、旦那のほうが出て行く時間が早いので、自分でしています。 というような状況で… 支出についてですが、家賃、光熱費、電話代もろもろの出費が18万。 旦那の小遣い5万 自分の小遣い5万 カード決済、車、税金等10万 貯金10万 というような内訳です。 毎月きっちり、使い切ってしまうというより、カード決算とか、税金とかで、年単位で見ると大体使い切っている計算になります。 で… 旦那の相談ですが、 1.私が帰ってくるのが遅い 2.妻として夕飯を作って欲しい 3.別に掃除はそんなにがんばらなくて良い 4.夫婦の時間を作って欲しい 5.でも、旦那はこれ以上働きたくない というような状況です。 旦那が50万持ってくるなら、自分は専業主婦にでもなんでもなります。でも、18万の給料で専業主婦は出来ません。貯金をしなくても、最低自分が20万稼がないと、今の生活は続ける事は出来ないという計算になりますよね。仮に仕事を変えて、節約して、20万の内いくらか貯金にまわすということになると思いますが…。 仕事上の付き合いで浪費は無いのですが、計画性がないのであれば有るだけ使ってしまう旦那です。お小遣いも残ったことがありません。 自分的に曲げられないのは、 ・部屋はいつも綺麗な状態 ・自分もいつでも綺麗でいる ・月10万は絶対貯金 ・仕事はやりがいのあるのもで!!(起業も考えてます) ・夫婦として、絶対一緒にいる時間を週1日は作る ↑の条件で行くと、最低生活費18万+10万は必要ということになりますよね。それにプラスアルファのお金が必要です。最低生活費に食費は入っていないので、 28万+(食費+小遣い+税金、車の保険等)=収入 (食費+小遣い+税金、車の保険等)でいくら必要なのかわかりません。 現状は20万くらいです。 その金額を下げて、仕事を変えるのか、仕事のやりがいを考えて、仕事をそのままにするのか。今の仕事の状況はやりがいがありますが、遅くなるたびに、最寄駅までのお迎えは有るのですが、かなり文句を言われます。あげくのはてには取引先とか接待したお客様や一緒に仕事をしている方に「人の嫁捕まえて、夜中までつれまわしやがって!」と電話しそうになります(なだめるのが本当に疲れます)。そこまでして、この歳でこれだけの金額を稼ぎ、家事一般をこなすのは疲れてきちゃうんですよね。でも、今自分が仕事をやめると言えば、せっかくがんばって貯めた貯金を使う事になってしまうので、悔しいのです…。 自分はがんばっている!と思っていますが、何をどうしたらいいと思いますか?

    • ベストアンサー
    • noname#111468
    • 夫婦・家族
    • 回答数12
  • 主婦の就職面接、家事との両立

    現在の状態を詳しく説明しますと前置きが大変長くなりますのでざっくり書かせて頂きます。分かりにくい点があるかもしれませんがご容赦下さい。 私は働く主婦です。(子供はいません。) まだ正式に言われた訳ではないですが会社の業務縮小の為、軽い肩たたきにあっています。 正式に辞めろと言われてから職探しを初めても、新しい仕事が見つかるまでの間の生活を考えると厳しく、既に会社には内緒で転職活動をしています。 仕事をしながらの転職活動ですので、なかなか思うように進まず、まだ2社の面接しか取り付けられず、面接をしてくれた2社でさえ残念ながら両方不合格でした。 両方とも、ことごとく出産の有無を聞かれます。(長く勤めたいので求人票で育児休暇取得実績が有る企業を受けています。) 最初へ面接へ行った会社では、正直に子供は望んでいるが、それは数年先の話であることなどを伝えました。(私は現在、通院し薬を飲んでいて、お医者さんに聞いたところ、症状にもよるが、うまくいっても最低でもあと1年くらいは、飲まないといけないと言われました。病気の事は、企業に話していません。薬を飲めば、普段の生活が普通に出来ます。薬を飲まなくても良くなるまで子供は望んでいません。) 「しばらくはいらない。」と何度も言っても「それは、いつくらいを望んでいるのか?」などとても聞かれました。 また、「子供が生まれて、働く場合、子供を見てもらえるような身内が近くにいますか?」と聞かれ、残念ながら、主人も私の実家も遠いので、両方の親は頼れません。 同市内に親戚がいるのですが、宗教熱心で、迷惑しているので頼りたくありません。 結婚する際、両家の実家が遠く、頼れないので、主人と私が仕事に通える範囲で、子供が生まれたら働きながらでも、出来るだけ子育てしやすいようにと選んだ住まいです。 近くには、未満時保育もやっており、夜8時まで預かってくれる保育園があります。 車で少し行けば、次に近い保育園も同じような条件で預かってくれる場所があります。 小学校へ上がれば、放課後クラブはもちろんのこと、別の場所でも子供を夕方6時くらいまで英語などを教えて預かってくれるキッズ教室みたいな所も家から徒歩1分くらいのところにあるんです。 そういう所を利用しながら、主人と協力して子育てし、働いて生活していくしかないのですが、それを説明しても理解してもらえません。 面接官から「働く場合は、残業などにも対応してもらわないと困りますが、大丈夫ですか?ご主人のご飯を作る必要があるんじゃないですか?」の問いに 私は「共働きなので、この辺は臨機応変にと主人と話しています。残業で遅くなる場合は、主人にご飯を作ってもらいます。」 「では、さらに子供が居たらどうするの?」 「早く、仕事が終わった方が、保育園へお迎えに行き、夕食を作るつもりです。主人は、残業がほとんどないような仕事をしているので、保育園のお迎えに関しても問題ないと思います。」 身内などを頼れないとなると、主人の家事へ十分に理解があり、とても協力的だということをアピールしないといけないと思い、こういう発言をしたのですが、はあ~。とため息をつかれ 「ご主人は、仕事を終えて家に帰ってきたら、奥さんにご飯を作って待っていてほしいと思いますよ。」と言われました。 そりゃそうです。 それくらい私だってわかります。 全部が全部、家事も育児も主人に押し付けようとしている訳ではありません。 私だって、家事も育児も精一杯しながら、働くつもりです。 でも、現状では、私も働かないと生活が大変なんです。 だから、仕事を探している訳であって、働かなくても生活できるのならこんなに仕事探しをしたりしません。 パートも考えたのですが、扶養内だと金額の範囲がありその中で生活するのが難しいんです。 だから、フルタイムで探しているんですけど・・・。 1社目で、子供の事を細かく聞かれ、不採用だったので、その時に友達に相談しました。 友達は「現在はDINKS夫婦って言葉もある位だから、しばらく子供はいらないと思うのなら、いっその事、面接でDINKS夫婦です。って言っちゃえばどう?」と言う話をしていました。 2社目で、「子供は望みません。」と言う話をしたのですが、真に受けてもらえませんでした。 両家の親など、近くに居なくて回りを頼れず、働いていらっしゃる主婦の方、面接でこのように聞かれたときどう答えていらっしゃいますか? きっとそのような状態で働いていらっしゃる方って、沢山いらっしゃいますよね? 来週は、3社目の応募を考えています。 3度目の正直で、今度こそ就職先を見つけたいので、どう答えればいいか悩んでいます。 よろしくお願いします。

  • 巨乳を指摘されるのは女性としてはどう思うのでしょうか?

    生来の巨乳好きで、巨乳で無い女性に魅力を感じることが出来ず、 これまで女性とお付き合いしたことがありません (誤解されないように言いますが女友達はいます) 質問したいことは、「指摘される」とまわりくどい言い方をしましたが 要するに「胸目当てで寄ってくる男性を女性はどう思いますか?」ということです グラビアアイドルのインタビューなんかではよく 「巨乳目当ての男性は論外」的な発言をされる方が多く、 そういったことを聞くと、じゃあ「巨乳目当て」な自分は 駄目なのかと、いざ女性に出会っても気が引けてしまいます 一般的なカップルに 相手のどこが好き?と聞いて「胸」と答えるのが 普通だとは思いませんがそれでも「顔」とか体の一部を答える人は 少なからず居ると思うんです。 自分の場合たまたまそれがセクシャルな意味合いが強い部分だったと いうだけで、女性の好みとして否定されるいわれは無いと思うのですが その辺女性からしたらどうなんでしょうか? 長文になってしまいましたが真剣に悩んでます。 よろしくお願いします

  • 存在の必要性を感じさせるためには?

    彼女や女友達に、「あなたは一人でも生きていけそう」と言われます。 女友達に言われるのはまだよいのですが、 彼女にも言われると残念に思います。 つまり、相手に、相手自身の存在の必要性を感じさせられない人間のようです。 実際にはとても必要としており、その旨を言葉では伝えているのですが、 相手はそれをあまり信じていないようです。 僕の特徴を列挙しますと、 (1)人前ではいつも明るい (2)やきもち・寂しがりを表に出さない (3)全般の家事が一般的な女性よりもできてしまう (1)「人前ではいつも明るい」について。 具体的には、落ち込んでいるときも恋人・友達に会うと、 それだけで明るく(その場だけでも)なってしまうため、 落ち込んでいる姿を人様に晒すことが少ないです。 これは意図的に(虚勢で)やっているわけではなく、 恋人・友達に会うと、その場では本当に元気になってしまうのです。 (2)「やきもち・寂しがりを表に出さない」について。 素直に、やきもち・寂しがりを表に出すことが苦手です。 経験上、やきもち・寂しがりを表に出すことによって、 その後喧嘩に至ったケースが多いせいかもしれませんが、 なんとなく、やきもち・寂しがりを自動的に隠してしまいます。 そのせいか、喧嘩は減った気もしますが、これで良いのか悪いのか。。。 やきもち・寂しがりの表現の仕方が下手なのかもしれません。 (3)「全般の家事が一般的な女性よりもできてしまう」について。 両親がずっとヘビーに共働きで、物心ついたときには、 すでにさまざまな家事をしていたため、全般の家事が彼女よりもできてしまいます。 それは特に料理に顕著です。 彼女は、僕の作った料理を食べると、自分で作る気をなくすと言います(同棲中です)。 「一緒に作ろうよ」とは誘ったりすることはあるものの、なかなかやる気を出してくれません。 僕は仕事で帰りがかなり遅くなってしまうことがあるので、 そんなとき、家に帰るってご飯ができていると大変助かるのですが。 相手に、相手自身の存在の必要性を感じてもらい(実際、精神的にとても必要です)、 共存共栄のような付き合いをしていくには、 僕はどのようにしたらよいのでしょうか? 下手に料理とか作らないようにした方がよいのでしょうか? 特に、女性の皆様、どういったときに、自分が必要とされていると感じたかお教えいただけると助かります。 よろしくお願い致します。

  • 上司、後輩について

    今の会社で派遣社員として働いてから6年になります。 仕事は現場事務でとても遣りがいがあり、残業は月に30時間以上あります。 そんな中で上司(男性・正社員)、後輩(女性・派遣)との人間関係に悩んでいます。 上司の方は悪い方ではないのですが仕事にヤル気がないせいか後輩の派遣社員と仕事中に私語が多く見受けられます。長い時は1時間以上、ずっと話をしています。 周囲も見て見ぬふりをしている為、注意をする人もいません。 後輩の子は若く、容姿も可愛らしいせいか他の男性の方からも受けは良いです。 後輩との仲もかなり最悪で挨拶はしないし、伝言は伝えない等、同じ派遣のせいか先輩とも思われていないみたい態度です。 最初は少しでも仲を改善しようと思いましたが最近ではそれも疲れてしまい諦めています。 そんな仕事環境の中で最近、仕事をしているのが苦痛になってきました。 仕事内容はとても好きなのですがその上司、後輩の態度が今後変わる事は無いと思います。最近ではプライベートでも他の仕事仲間を含め遊んでいるせいか2人の仲は上司&部下というよりかはむしろ友達感覚になってきている始末です。 やはり仕事には充実している以上、我慢して仕事を続けた方が良いのでしょうか? ご意見、宜しくお願い致します。

  • 若い女性に質問です。なぜ不倫をするのでしょう?

    25歳ぐらいまでの未婚の女性の方に質問です。 なぜ既婚者に誘われて気軽に2人で出掛け、キスぐらいまでなら許してしまうんでしょう? 別に奥さんから彼を奪ったりする気は全くなく、未婚の男性と出掛けるのと全く同じ気軽さで誘いに応じる気持ちが理解できません。 その既婚男性が彼氏になることはないですし、奥さんにバレたら面倒だし、私には全然メリットが感じられないんです。 一般的な未婚女性がこのような考えかたをしているとは思っていませんが、上記のような行動に走る方の心理が知りたいのです。

  • 会社が民事再生、住宅ローンはどなるのでしょうか

    注文住宅を購入するに当たって、土地と建物を 住宅ローン(銀行系)で契約しました しかし、会社が民事再生を申請し、契約がどうなるか教えていただけないでしょうか 時系列で失礼します 2008/2 住宅ローン 事前審査 OK 2008/4 住宅ローン 本審査 OK 2008/4末 勤務先が民事再生を申請 2008/6予定 土地部分の決済 ローン開始(金消契約) 2008/10予定 建物部分の決済 ローン開始(金消契約) この場合、 民事再生の事を銀行に伝える必要があるのか ある場合、金消契約でNGということになるのか お詳しい方、お教えください

  • セクハラ的、思想的な発言の上司との関係

    4月から新しい会社に転職し、働きはじめて1ヶ月ほど経ちました。 そこで、ある上司との関係に悩んでいます。 長文ですが、よろしければ、御意見頂きたいです。 自分は営業職で、その上司に同行して、外出する毎日なのですが、 そこで、上司は、不快に思える発言をしてきます。 上司40代後半、わたし20代後半です。 外回りの初日から、中国に行った際の買春未遂の話をしてきて、 「中国は環境が劣悪で、そんな中で育った中国女は、 いくら綺麗に着飾っていても、ヤル気がしない」といったような話を 延々とされて、内心不快な気分になりました。 自分は、4月から入った新入社員なので、上司との関係を悪くしたくないという思いで、 表面上は、適当にやり過ごしましたが、内心穏やかでありませんでした。 まだ、お互いをよく知らない段階、しかも外回り初日で、普通、そのような話をしてくるでしょうか? また、わたしに対して、セクハラ的と思える発言を 多々してきて、肩に触れてきたり、なんとなく性的な匂いを感じて、 いつも、この上司とふたりっきりで行動しているので、精神的に苦しい日々です。 そういった性的な話だけでなく、この上司は思想的にも、 どうかと思う発言をしてきます。 「オレは人種差別をする」 「黒人、中国人、朝鮮人など、大嫌いだ。黒人なんか一生奴隷してろ!」といいます。 その発言に対して、ものすごく引いた態度を示した私に対して、 しつこく人種差別の話をしてきます。 そして、「自分は思いっきり右、御国万歳だから」と言ってきます。 思想的な問題は、人それぞれあるとしても、 仕事内容とは直接関係ないし、話しの流れでそういった話題になったわけでもないのに、 しつこく人種差別や思想的、宗教的な話題を振ってきます。 その話題の次の日、もうこの話(人種差別など)をしたくないと 思っている私に対して、しつこく、続きを話そうとしてきて、 「昨日、奥さんに(わたしが人種差別に引いた話を)したんだけど、 奥さんは、それってつきつめれば、どの車が好き、どの車が嫌いってことになると思うって言ってたよ。 (わたしのことを)変わっている子ねって言ってたよ」と言います。 そうでしょうか? 人種差別って、車の種類で好き嫌いみたいな、そんな風に片付けられる問題でしょうか? わたしが、上司の意見を肯定しないのは、”変わっている子”で 済まされてしまう、上司の奥さんに対しても、おかしいと感じました。 また、自分以外の社内の人間の悪口ばかり言います。 入ったばかりの人間に、なぜ自分の会社の人間の悪口や秘密と 思えることを、言うのでしょうか。 そういった、聞いていて心が落ちる話題ばかりです。 自分は新しく入ったばかりで、仕事上のことを考えて、 上司との関係を悪くしたくないために、今は不快な発言の連続を、 なんとかやり過ごしていますが、毎日、この上司とふたりっきりでの行動なため、気持ちがおかしくなりそうです。 仕事内容は、興味があり、やりがいがありそうと感じているけども、 この先、この上司とずっとやっていくことを考えると、 遅かれ早かれ、自分が、心の部分でダメになりそうです。 仕事内容上、この上司とは、密接にかかわらざるをえない状況です。 少しでも、彼の意見に反発すると、仕事を教えてくれなくなるようなタイプです。 げんに、あることについてのわたしの意見が気に食わなかったらしく、 それ以降、態度がおかしくなり、仕事をわざと教えてくれません。 入ったばかりの会社なので、教えて貰わなければ、わからないことが あって、どうにもできません・・。 このような上司と、仕事上、うまく関係を築くにはどうしたらいいでしょう? また、こういったこと(上司がセクハラ的、思想的な話をしてくる)ことは、 よくあることでしょうか? 今まで、自分が経験した職場では、まったくなかったことなので、 どう対応していけばいいか、困っています。 辞めることも、考えはじめています。

  • 結婚は女性の可能性を伸ばしてくれるか?

     私は現在、婚約期間中です。  マリッジブルーなのかもしれませんが、私は今、結婚によって自分の可能性が削られていく感覚におびえています。  今まではバリバリ仕事をして、自分が成長していく感覚がとても好きでした。でも結婚したら家事は全部私がしなくてはいけませんし(旦那は仕事が超多忙)、子供を生んだらそれこそ小さいうちは働けないと思います。実家は地方にあり、育児支援は期待できないうえ、保育園の待機児童の問題もなかなか解決されないので、私が仕事を休職するしかないと思っています。  私にとって仕事はとってもとっても大切なものです。ひんしゅく覚悟で、自分の胸のうちを正直に話すならば、私が一番やりたいことは、赤ちゃんに乳を吸わせたりウンチを拭いてあげたりすることなどではだんじてなく、これまでどおりバリバリ仕事して成長したいのです。結婚によってハンデを背負うことが今は辛くてなりません。  「だったら結婚をやめればいい」というような回答はご遠慮いただくとして、同じような経験をした女性の方、この気持ちをどのように整理しましたか? また、結婚によって女性の可能性が削られてしまうことを、どのように受け止めていますか?  いや結婚によってかえって可能性は伸びた、という反対のご意見もお願いします。

  • 部下にムカつく時ってどうしてますか?

    私には4人の部下がおりますが、全員鼻につくことがあります。 まず共通の欠点として 与えられた仕事しかしないし、しかも満足に出来ない 手助けしようとすると、変に頑固で突っぱねられる アイデア・発想力がなく、それを自覚しているくせに努力しない。 そのくせ、意見や文句だけは人一倍 です。 4人のうち2人は基礎能力がそこそこあり、「仕事のポイントや流れを読む」ことが出来るので、普通に指導していればまあなんとかなりそうです。 問題は後の2人です。この人たちは正直、仕事が出来ません。 それなら努力すればいいのに、上司の欠点(しかも仕事以外のことで)をあげつらうことで自分のプライドを満足させようとする陰湿な性格をしております。正直、人間として苦手です。こういった性格が、仕事での成長を妨げているのではないかと思います。しかも、会社のペースより自分のペースが大事らしく、以前は納期の数分前になっても仕事が出来てないのに全く焦っておらず、むしろ納期を遅らせてくれと言わんばかりの態度でした。当然、叱りましたが逆恨みされたようです。 いい気分にさせて仕事がはかどるならそうしたいですが、過去それをやってみたところ調子に乗っただけで仕事の進展はありませんでした。 こういった妙な性格の部下はどう扱えばいいでしょう? 今とろうとしている対策は、どうでもいい仕事を与えることです。

  • 中絶します。不安です。

    今妊娠6週目ですが来週中絶します。 相手は年下の外国人。双方の両親とも話した結果、私一人が私一人にしか愛されないであろうわが子を「産みたい」と願っていたのでした。 お互い自由に仕事を続けていきたという理由で最終的に決断しました。 ただ、つわりに苦しむ私を顧みず今晩も一人で外出して楽しんでいる彼に、無責任さしか感じません。 来週のその時を考えるたびに虚無感にかられ、わが子を助けてあげられない自分が情けなくてたまりません。 私の選択は正しいでしょうか。中絶を乗り越えられるか不安です。 アドバイス宜しくお願いいたします。

  • 妊娠を彼に伝えました

    こんいちは。 彼と付き合って1年くらいの者です。お互い結婚を考えています。 最近妊娠が発覚し(まだ早かった為、子宮内には確認できなかったものの、病院で妊娠は間違いない。と言われました。)彼に伝えた所 「今の状況(経済的)では厳しいよね。今回はあきらめて欲しい。でも、来週病院に行ってハッキリしたら考えよう」といわれました。 結婚の話もしてたし、もし子供ができたら今の家じゃ狭いよね」とか話をしてたので、そうゆう答えが出てくるとは思っていなかったので、正直ビックリしたのとショックでした。 できたらいいね。までのはなしもしてたので・・・。 彼は産んでほしくないと思っているのでしょうか? もし、産めないという結果になったら私は彼の事を信用し、今までのように付き合ってく自信はありません。 でも彼は長く一緒にいたい。といいます。 突然でビックリしてなら、しょうがないと思うのですが・・・。 今回の発言だけでも信用の気持ちがなくなってしまいました。 私は産みたいです。 でもこればかりは一人の問題ではないのですごく悩んでいます。 クリスマスプレゼントやケーキ・シャンパン等、サプライズな事を考えしてくれたので、私をスキな事はスキなんだと思います。 正直彼の気持ちがわかりません。

  • 妊娠と仕事

    こんにちは。私は正社員として働きながら、「結婚式司会者」になるための学校に通っています。来春の卒業時に、先生のツテで司会者事務所と契約できる予定です。契約後も研修があり収入はゼロに近いと思いますが、生涯の仕事にしたいと思っているので、現在の仕事は3月に辞めるつもりです。 しかし、つい先日妊娠が発覚しました。初めての妊娠でとても嬉しいのですが、夢にあと一歩のところで出産を選んで良いのか混乱してしまいました。夫は「後悔して欲しくないから、出産はあと2、3年後でも良いのでは」と言っています。中絶なんて無理!と思いましたが、夢を諦めるのも辛いです。 妊婦を受け入れてくれる事務所なんてないでしょうし・・・。 似たようなエピソードをお持ちの方いらっしゃいましたら、コメントお願いします・・・。

    • 締切済み
    • noname#44460
    • 妊娠
    • 回答数5
  • 面接について

    こんばんわ。 28歳で、正社員希望です。 短大を卒業してから3年程、正社員で働いていたのですが、 結婚、出産をしてから今迄ずっと派遣社員で働いてきました。 子供が5歳になるので、これを機に正社員で働こうと思い、 昨日ハローワークで仕事を探してきて、明日面接になりました。 面接でよく聞かれるんですが、 ゛子供が一人との事ですが、これから先二人目は考えてないですか?゛と聞かれます。 いつも、何と答えていいか迷って゛二人目は考えてないです゛と言います。 実は二人目不妊で医者から゛二人目は難しい゛と言われ、 高度な治療をする経済的余裕もなく、主人と話し合った末、 ゛二人目は作らない゛と決めました。 ゛二人目は考えてないです゛と言えば、嘘っぽく聞こえるような気がするし、かといって、゛二人目は出来ません゛というのも、 どうなのかなと思います。 このような事を聞かれた時にやはり正直に答えた方がいいのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • iso1978
    • 転職
    • 回答数4