orange1235 の回答履歴

全22件中1~20件表示
  • ペーパーアイテム

    招待状などの印刷物を手作りしようと思っているのですが その材料など、福岡で売っているところがあれば教えてください!!みなさんどこで買ってるんですか???

  • 結納の時の服装。

    明後日、結納をすることになりました。 その時の服装で悩んでいます。 ワンピース×ジャケットかな?と思っているのですが、どういったものがいいのかわかりません。 サテンのようなひらひらしたものより、カチッとしたもののほうがいいのでしょうか? 色は何でもいいんでしょうか? アドバイスお願いします!!! ※結納は仲人さんなしで両家のみで簡単に行います。 その後、ホテルで食事の予定です。

  • 今更悩んでいます。

    結婚2ヶ月前で今更取りやめるべきか悩んでいる30才女(彼34才)です。決まったあとも何度か悩み彼に相談をして、説得され頑張ろうと思いここまで来ました。彼とは付き合って10年。彼との相性は、問題無いと思いますし、笑いの感覚もまぁ合うと思いますがちょっと頼りない所はあります。 ここまでが長かったせいか、彼への気持ちが既に兄弟のようです、、最近では彼の嫌な面が目につく始末。新居を決めていても私のみウワの空。彼も心配してしまっていて準備も進まず、迷惑をかけてしまっています。彼に1度延期も相談しましたが、もう延期は辛いし、難しいよと言います。 私は、いつになっても踏ん切りがつかず、もうどうしたらいいかわかりません、何かアドバイスを頂けたら幸いです。

  • 顔合わせ食事会で何をしましたか?

    10月に海外挙式が決まった26歳です。 6月にホテルの日本料理店でお昼に両家の全員集まって、食事会を行う予定です。 結納などはせずに、あくまでも顔合わせのみのつもりでいます。 私の両親も彼の両親もそのほうがいいと食事会のみで賛成してくれています。 しかし、せっかく両家が集まる機会なのでただ食事をするだけではなく、 なにかあらたまった事・記念になるようなことをした方がいいのではないかと考えています。 それも、挙式はヨーロッパで行うので列席できるのは私の両親だけになりそうなのです。 日本に戻ってからの披露宴も行いません。 そのため、両家の家族がみんなで顔を合わせるのはこの機会だけになるかもしれなくて・・・。 いろいろ調べてみたのですが、食事会の内容についてはふれているものがなくて困っています。 結納はせずに顔合わせの食事会の中で、なにかされた方はいらっしゃいますか? それは、どのようなことをしました? どのようにやりましたか? 経験者の方いらっしゃったら教えてください、お願いします。

  • 顔合わせ食事会で何をしましたか?

    10月に海外挙式が決まった26歳です。 6月にホテルの日本料理店でお昼に両家の全員集まって、食事会を行う予定です。 結納などはせずに、あくまでも顔合わせのみのつもりでいます。 私の両親も彼の両親もそのほうがいいと食事会のみで賛成してくれています。 しかし、せっかく両家が集まる機会なのでただ食事をするだけではなく、 なにかあらたまった事・記念になるようなことをした方がいいのではないかと考えています。 それも、挙式はヨーロッパで行うので列席できるのは私の両親だけになりそうなのです。 日本に戻ってからの披露宴も行いません。 そのため、両家の家族がみんなで顔を合わせるのはこの機会だけになるかもしれなくて・・・。 いろいろ調べてみたのですが、食事会の内容についてはふれているものがなくて困っています。 結納はせずに顔合わせの食事会の中で、なにかされた方はいらっしゃいますか? それは、どのようなことをしました? どのようにやりましたか? 経験者の方いらっしゃったら教えてください、お願いします。

  • プレゼント何あげよう?

    大学の友達が最近結婚しました。 忙しくて、お互い全然会えてなかったんだけど、 一番の親友です。 今度、友達10人くらいで彼のお祝い飲み会をします。 仰々しいものではなく、普通に仲良いみんなで飲み。 そこで、お金を出し合って彼にプレゼントをしようとなりました。 でも、何をあげれば本当に喜ぶのか?分かりません。 意外としっかりした実用的なものをあげたいのですが、既婚者の方が親友にもらって嬉しいものって何ですが? 教えてください。

  • どちらがうれしい?

    夫婦の間で、例えば、 「旦那がお茶がほしいかな?」 と思ったときや、 「自分がお茶を飲むから、一緒の飲むかな」 とか思ったときに、何も言わずにお茶を入れてあげますか? それとも「お茶飲む?」って聞きますか? また、何も言わずに入れてもらったのと、一言聞いてから入れてもらうのではどちらがうれしいですか? 私は黙っていれて、飲みたくなかったら困ると思って、入れるときは必ず聞くんですが、 ふと、黙ってタイミングよくお茶が出てきたらそれはそれでうれしいかも、と思って、皆さんはどう思っているか聞きたくなりました。 お茶に限らず、生活のいろんな場面で一言聞いたほうがいいのか、さりげなくやったほうがいいのか、ちっちゃいことなんですが、妙に考えてしまいます。 アドバイスやご意見よろしくお願いいたします。

  • 子供ができてしまったけど…

     5月で結婚1周年を迎える29歳(男)です。先日 妻の妊娠が発覚しました。もともと私は子供好きです。しかし自分の子供がほしいとなかなか思えません。実は 5月に結婚1周年旅行で北海道に行くつもりでした。それまで毎晩 プランを練りながらこの日をとても楽しみにしてただけにとてもショックで未だに立ち直れません。 はたから見れば「たかが旅行で…」と思われるかもしれませんが…  1 私にとって過去の北海道旅行は(2度行きましたが失恋の一人旅)幸せな気分で行けるチャンスだった  2 去年の新婚旅行はどうしても行きたかったのですが 妻の海外挙式に押し切られてしまった  3 妻からは来年こそは(今年の5月のことです)北海道行こうと言ってもらえた  このような強い思いもあり子作りをずっと拒んでいたのですが妻も31歳であることから待ってはもらえませんでした。 安定期に入れば行けばいいじゃないかと言われるかも知れませんが妻の体が心配で旅行を満喫できないと思うのでそれもいやです。 妻のことはとても愛しています。これまで夫婦喧嘩もなく仲良くやってきました。 妻は私の非難の言葉をすべて受け止めてくれています。もう 自己嫌悪です。 ぜんぜん話のつながらない文書になってしまい申し訳ありません。 こんな私をどなたか叱って下さい  

  • ブライダルインナーの購入時期について

    今秋に結婚式予定です。 先日ゼクシィを読んだところ、ドレス選びに行く際には、必ずブライダルインナーを持っていくこと と書いてありました。 式場と家が遠く頻繁に行けないため、早めにドレス選びを始めようと思っていたのですが、みなさんはどれくらいの時期に購入されましたか? まだドレスを見に行く前から購入して、最初から持って行くものなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 中学校の恩師

    7月に結婚を控え招待客に悩んでいます。 私は現在の仕事を続けるか退職するか(出来れば退職したい)迷っていますが、続けるかどうかにかかわらず会社の上司(部長と3人の営業マン・全て男性)をあまり呼びたくありません。彼は「辞める事になっても会社の上司を呼ぶもんだ」と言っていますが、私が勤務している会社の社風を考えると、上司だって辞める人にお祝いを払いたくないだろうし、私は、仕事を続ける事になっても会社関係は呼びたくないし、出来れば退職したいのです。 そこで、私のほうでは中学校担任の先生を呼ぼうかと考えています。(部活の顧問もしていて多分覚えてくれていると思うし。高校の恩師は既に亡くなられているので。)ですが、中学校卒業以来連絡を取っていないので、失礼にあたらないかとても心配です。披露宴には中学校の同級生も数人招待するので、先生も退屈はしないと思うのですが、間に合わせ?と思われたり、負担になってしまったら残念です。 もうどうしたらいいか分かりません。やけになって「会社関係を招待して、仕事も続ける」とも考えましたが、やっぱり気が進みません…。 どうかよろしくお願いします。

  • 韓国語を独学で学ぶ為に参考教材となるもの

    私には、韓国人女性の友達がいます. ただ、彼女は日本語がとても上手で、 毎日くれるメールもすべて日本語で書いてくれます. 「彼女が、私の国の言葉の読み書きが出来るように、  私も、彼女の国の言葉を話したり、書けるようになりたい!」 と、思い、韓国語を勉強したいと思うようになりました. ただ、仕事が忙しく、 語学教室へ通う時間がありません. そこで、自宅で、 独学で勉強が出来たらと考えているのですが、 「はじめて韓国語の読み書きを勉強するなら、  こういうのがいいよ~!」 という、初心者におすすめの、 教材になるような書籍や、 発音を覚える為の語学勉強用CDなどがあれば、 是非是非、教えて下さい! どうか、宜しくお願い致します m(_ _)m

  • 芳名帳について

    こんにちは。いつも参考にさせていただいています! 挙式まであと1ヶ月になり、準備頑張ってるところです。 さて、質問なのですが、 40名のこじんまりしたお式なので、芳名帳を1冊だけにしました。それを中身を2つに分けて、新郎側・新婦側としようと思うのですが、芳名帳そのものはどこにおいておくのでしょうか? 新郎側は芳名帳に用紙をセットしてあって、新婦側は中身だけ・・というのもおかしい感じがします。 芳名帳をディスプレイのように机の上に立てかけて、 中身のみ出す・・っていうのは変ですか? 1冊でされた方、どうされましたか? あと、芳名帳の記帳は両親や兄弟もするもんでしょうか? 友人に受付を頼んでいるのですが、たぶん両家両親とも「私達も書いていいの?え?書かなくてもいいの?」って友人に聞いてくると思うんです。何も知らないので。 書きたいくらいかも。。 お式の招待状は両家両親からで出しています。 買いてもおかしくなければ書かせてあげたいなってくらいなのですが、変でしょうか? 回答・アドバイスいただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 韓国語を独学で学ぶ為に参考教材となるもの

    私には、韓国人女性の友達がいます. ただ、彼女は日本語がとても上手で、 毎日くれるメールもすべて日本語で書いてくれます. 「彼女が、私の国の言葉の読み書きが出来るように、  私も、彼女の国の言葉を話したり、書けるようになりたい!」 と、思い、韓国語を勉強したいと思うようになりました. ただ、仕事が忙しく、 語学教室へ通う時間がありません. そこで、自宅で、 独学で勉強が出来たらと考えているのですが、 「はじめて韓国語の読み書きを勉強するなら、  こういうのがいいよ~!」 という、初心者におすすめの、 教材になるような書籍や、 発音を覚える為の語学勉強用CDなどがあれば、 是非是非、教えて下さい! どうか、宜しくお願い致します m(_ _)m

  • 妻は何故泣いていたのでしょうか?

    私は39歳、男性です。去年の11月に結婚しました。 現在、妻は妊娠6ヶ月です。 先日、会社から帰宅したら、妻が目を赤くさせていました。 何があったのか尋ねると、一日中泣いていたと言うんです。 「何故?」と聞いても「自分でもわからない」と答えます。 そんなことってあるのですか? この謎について、アドバイスをお願いしたいと思います。 自分なりに、考えたのは、 (1)「寂しさ」です。 住まいは三重県の四日市で、私は近くの会社で働いていますが、妻は専業主婦です。 妻の実家は大阪で、月に1度くらい3~4日間程、一人で実家に帰ってます。 妻はもともと大阪の人なので、友人なども大阪方面に集中しています。 名古屋と、片道1.5時間程の距離の場所に、知り合いがそれぞれ一人づついるくらいなので、 ほとんど毎日話し相手もおらず(たまに電話はやりあってるみたいですが)、 私の帰りを待っているという状況です。 実際、寂しいということを何回かこぼしてはいました。 (2)けんかが原因 前日の夜に、けんかをしてます。きっかけは、たわいもないことで、よくあることなのですが、 妻はなにかと、私の体に危害を加えます。噛んだり、叩いたり、つねったりといったことです。 たいした痛さではないのですが、それが続くといい加減つらく、しまいには怒ってしまいます。 インターネットで遊んでいたりすると、決まって始まります。 前日もネットを見ていることから、始まってます。 時間的には1時間くらいで、たいした時間ではないのですが、 会社から帰って寝るまでだから、やや割合としたら大きいかも知れません。 (4)Hの減少 最近Hの回数が減ってます。週に、1、2回といったところです。 妊娠したというのもありますが、ひところに比べ、情熱が薄らいできたからだと思います。 欲求不満があるのでしょうか?

  • 自分の実家によく帰りますか?

    新婚の主婦です。 ずばり聞きたいんですが自分の実家にはよく帰りますか? 何ヶ月に1回帰りますか? 私は実家まで車で40分くらいですがめったに帰らないし連絡もしてません。 べつに仲が悪いとかではないんですがとくに用もないのに電話することもないし家に帰ってもなにも することないしって感じなんですが、、、 変ですか? よく休みのたびに帰る人とかいますが私としては なにをしに帰ってるんだろうと思います。 食費浮かすためとか聞きますが結婚して家庭を もってるのに自立できてないような気がするんですが みなさんはどう思いますか? ちなみにうちの親はたまに私が帰るとビックリするみたいです。 めったに帰らない娘が帰ってきた。もしかして 旦那と喧嘩でもしたのかとこないだ本気で心配されました。 父の誕生日を祝おうと思ったのに心配されるとは、、、って感じですが やっぱりめったに帰らないと寂しかったりするのかなあと思いますがどうもめんどくさくて、、、 皆さんはどんな感じですか? ちなみに主人もよく似たタイプでめったに実家に帰らないし電話もしないという親不孝?夫婦です。 父の日母の日とかしか帰らないっておかしいですか?

  • オーストラリアへのハネムーンについて

    ハネムーンの行き先をオーストラリアと考えています。 どこかおすすめの場所や気をつけた方がいいことなど 教えていただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 彼の子供に会っておいたほうがいいですか?

    付き合っている彼とそろそろ結婚をするか否か考えなくては。と思い始めています。 彼は別居の子供が二人います。子供との関係は良好のようです。 でも私は会ったことがありません。(写真で一瞬見たくらいで顔などの記憶はありません。相手の子供達は私の写真を見て「いいんじゃない。」と言っているそうです。) 彼と結婚するなら、子供に会ったほうがいいのでしょうか?(会うのは正直怖いです。) もし、結婚することとなったら結婚前に彼の子供に会える機会は次回しかありません。 また、住居が遠方のため将来ばったり会う可能性もかなり低いです。(大人になれば会いに来るかもしれませんが。) 一緒に住む可能性は皆無と言っていいほどありません。 上の子はもう家を出ており、下の子は中学生くらいで彼とは2歳までしか一緒に住んでいません。(面会はしているようです。) 養育費は母方に払っていますが、ほかには子供と金銭的なやりとりは無いようです。 今後の私のためには、子供に会ったほうがいいのでしょうか?

  • 新郎新婦が入退場時にかけることができる 邦楽

    7月に挙式する予定の者です。新郎新婦の入退場はお色直しなど時も合わせると4~5回ありそうな予定なんですが、その時にかけて、こう感動するようなお薦めの邦楽楽曲を教えて下さい。この前友人の結婚式では、最初の入場時に、財津和夫(のなんて曲だったか?)が掛かっていて、雰囲気と歌詞がマッチして感動しました。皆さんが自身の披露宴でかけた、又は出席した披露宴で聞いて感動した邦楽を教えて頂けませんか?宜しくお願い致します。

  • 村山由佳さんの「青のフェルマータ」について

    ↑の本の続編みたいのってありますか?

  • いいプレゼントありませんか?

    あと一週間後に結婚式を控えている者です。 披露宴でちょっとしたゲームのようなものを考えていて、 当たった人にはちょっとしたプレゼントを送ろうと思っています。 そこで何かいいプレゼントはないでしょうか? 誰に当たるかは前もって計算するつもりはなく、 当日になってみないと誰になるか分からないようになっています。 出席者は20代から70代くらいまで幅広いです。 自分では買わないけれど、もらったらうれしいものとか、 思わず苦笑してしまうような面白いものでもいいかなぁなんて 漠然と考えてはいるのですが、具体的にコレッ!というものがありません。 時間も迫ってきていて焦っています。 何か良いアイデアをお持ちでしたら教えてください!!