jn_njjj の回答履歴

全48件中1~20件表示
  • 女子高最後の合唱コンクール

    題の通り、私の高校は私の学年(三年)で女子校が最後になります。 そして、5月に合唱コンクールを控えているのですが、候補がなかなか出てこないので皆さんの知恵を貸してください。 希望する曲の雰囲気は、 女のみで歌うことが最後なのでそれが生かせる曲(流れるような旋律など) ソプラノ・メゾ(ソプラノ)・アルトの三部合唱ができる曲 (工夫して)歌うことで聞き手に情景を浮かべることができたり、説得できるような曲 ちなみに、先輩方は「空とぶうさぎ」「さくら」(出だし 花が咲き、花が舞う という歌詞です)など、講評ではうさぎが空を飛んだ情景や、桜が咲いている情景が浮かんだという話がありましたので三番目のような要素を加えてしまいました。 現在、クラスであがっている曲は「COSMOS」「手のひらをかざして」です。 どうかよろしくおねがいいたします。 

  • 童謡について

    童謡のホームページをご存知の方教えて下さい。ダウンロードしたいと思います。

  • 歌詞が知りたい。

    小田和正さんの「切ない愛のうたをきかせて」の歌詞が知りたいのですが、どなたか教えていただけないでしょうか ネットで「歌詞」と入れて検索し色々な歌詞があるサイト、例えば「歌ネット」「歌マップ」などを調べたのですが、どこにも見当らないので、ご存知の方いらっしゃいましたら教えてほしいのですがよろしくお願いします。

  • 記憶喪失の主人公が登場する小説は?

    ふと疑問に思ったんですが、記憶喪失の主人公が登場する小説にはどんなものがあるのでしょうか。 私が知っているものでは、栗本薫の『グイン・サーガ』とか、新井素子の『……絶句』があります。主人公がいきなり記憶喪失の状態で登場してきたり、途中で記憶喪失になったりするんですよね。 他にもきっと色々あるんじゃないかと思いますので、皆さんがご存知の物を教えてください。和物洋物ジャンルは問いません。 それから、その小説が何人称で書かれているかも書いて頂けると嬉しいです。

  • 合唱曲のオススメは?!

    6月に、合唱コンクールがあります。 そこで歌う唄で悩んでいるのですが・・・何かいいアドバイスお願いします☆★ 高1で男20人、女10人の30人デス。 去年は同じようなメンバーで、「想い出がいっぱい」「翼をください」「マライカ」などを歌いました! ちなみに、隣りのクラスがスピッツの「遥か」を歌うので、それに負けないものを歌いたいです。 できたら、3部合唱になっていて楽譜が売っているやつがいいです。 よろしくおねがいします♪

    • ベストアンサー
    • YKTH
    • 音楽
    • 回答数9
  • 頻尿、尿漏れ?

    はじめましてー 今18歳の男子なのですが 中学時代から尿が多くほとんどの授業の休み時間には トイレにいくほどでした 高校に入っても収まることことなく いままでは朝、排尿感で目覚めていたのですが 最近はそれがなくパンツが湿っていて 股もしめっていてなんだかきもちわるいです 去年の六月に、排尿のあといきなり膀胱かペニスが 痛くなりました それは二日で収まったのですが それ以来尿の色が常に濃くにごっていて 尿の表面の半分以上があわ立ちます これは精神的なものなのでしょうか?

  • 病院に行くべき?迷ってます。

    ここ1ヶ月くらい無気力や不眠などに悩まされ、ネットで調べる限りでは「うつ」と「パニック障害」の可能性があると出てきました。 友人にも病院に行く事をすすめられ、最初は抵抗があったのですが、今では早く治したいという気持ちが強く、行こうと思うようになりました。 しかし、親には理解してもらえず、「自律神経が乱れてるだけ、早寝早起きしてれば治る」と言われます。「怠け」だとか「甘え」だとも言われ、私自信もそうなのかな・・・と思う時もあります。 主な症状としては ・朝起きれない。起きるのが辛い。 ・何も楽しくない。無気力・無関心 ・夕方(4時頃)にはだいぶ良くなる。 ・一日中胸が締め付けられているように苦しい。 ・夜、恐怖感で寝れない。 ・布団に入ると息をし辛くなる。 ・夜中、涙が止まらない。 などです。 私は春から高校生の15才なので、「思春期だから」などと言われ、うつでも何でもないのかな、と思ったりします。 病院に行けば分かる事なので行きたいのですが、親にはばれたくありません。 「遊びに行く」と言って出て行けば、ばれないものなのでしょうか? お金の問題もあってなかなか行動に移せません。 やはり行くべきでしょうか?

  • 微熱が下がりません!

    1ヶ月くらい前から微熱が下がらず困っています。   4年程前にも同じ事があり、その時は病院を3つほど回りましたが、血液検査にも胸部のレントゲンにも異常は無く、原因はわかりませんでした。 結局1ヶ月半くらいで下がったのですが、それからも度々微熱が出ています。   ずっと生理不順だったのですが、今月、不正出血があり、産婦人科にいった所、ホルモンバランスが崩れていると言われ、薬をもらいましたが、微熱は下がりません。 何か精神的なモノなのでしょうか?  それともホルモンのせい?? 本当に困っております。  同じような経験がある方、何か分かる方、いらっしゃいましたら書き込みお願いいたします。

  • 何の病気だろう。精神科受診経験ありません。

    20代♀です。 ~主な症状~ ・仕事中でも、食事中でも、家にいる時でも、   自分は何のために生きてるのか。   自分に生きてる価値はあるのか。   何をするにもやる気がおきない。  などと考えてしまうときがあります。  毎日ではなく、周期的に。 ・家族と彼氏を除いた人たちに不信感を抱き、恐怖感がある。  彼氏が「今日は会社の先輩と飲んできた」  と聞いただけで、すごく恐く感じてしまう。 (彼氏ではなく、その先輩に) ・初めて会う人に対して、  「私なんか絶対に嫌われるとか、好かれるわけがない」  などと思ってしまう。 ちなみに、それらは自分が子供(小学生)の時からそうでした。(歳を重ねるにつれて重くなってるかんじです。) 一番の疑問は、周りが同情するような 「こんな悩みがあるんだったら、落ち込んでも仕方がない」 と思われるような深刻な悩みがないんです。 いじめられた経験もなし。 職場での人間関係・待遇も良好。 家族との関係も良好。 彼氏ともうまくいっている。 ・・・・といった状況なので、周りから見れば 「あんたは何の悩みもなくていいね」と言われるような状況なんです。 それなのに、自分がこんな精神状態になっている理由がわかりません。 彼氏もそのことを受け入れてくれています。 でも、彼氏に申し訳ない気持ちがいっぱいで、 彼氏ダイスキなのに別れ話を持ち出したり、 彼氏の負担になっていることで泣いてしまったりします。 彼氏に何度「私なんかでいいの?」と聞いても、 「良いに決まってる。もうそんなこと言わないで」 と言ってくれます。 それでも、同情して付き合ってくれてるのかな・・・ (結婚も考えてくれてるんですけど)それで一生彼氏の足を引っ張っていくのはイヤ。 重荷になりたくないと考えてしまいます。 彼氏とは別れた方がいいのでしょうか。   

  • 軽度の鬱で仕事を休職しました、薬は飲み続けないといけないですか?

    こんばんは。 私の大切な友人が、仕事による鬱でしばらく休職することになりました。 ここ3ヶ月、パキシルや不眠によるハルシオン、他数点の精神薬を飲み続けてきました。彼女の肉親の不幸と多忙な仕事が鬱の主な原因です。毎日薬なしではほとんど眠れません。 そして休職した今、私は薬を徐々に減らしていくのではないかと考えていました。 ところが、彼女の医師は「最低半年は今と同じ量を飲み続けたほうがいい。最後には全く飲まなくて良くなるから、焦らずに。」と伝えたとのことです。 一般的に、上記のように、休職した後も同じ量の薬を飲み続けるものでしょうか。 とても心配しています。 お手数ですが、アドバイスいただければ幸いです。

  • 落ち込んだ時言って欲しい言葉を聞きたい。

    私の友達が統合失調症で通院中なのですが、 気まぐれにやってくる「そう」と「鬱」のバイオリズムに悩んでます。 彼女が発病したのは3年前。 彼女の仕事仲間の噂が原因だと思うのですが 幻聴が聞こえ始め、失踪したり、自殺未遂をしたりはじめは大変でした。 でも最近ようやく自分にあった病院が見つかり、急に元気を取り戻したのですが この春、また落ち込みが激しく リスカの写真を送りつけるようにまでなりました。 彼女の病気は長期にわたって治療しなければならない病気だと分かっているのですが、 メールでその写真を送ってきて、私がすぐに電話をかけて気が済むまで話しを聞く・・・ 彼女の一方的な話題でこちらの忠告など耳にしませんし、最近ではリスカが交渉の手段に思えてなりません。 鬱の方も、そうでない方にもお聞きします。 落ち込んだ時なんて言って貰ったら嬉しいんでしたっけ? 色んな言葉を彼女に言い過ぎて、わからなくなってきました。

  • どっちを信頼すればいいのでしょう

    精神科に通っているのですがこううつ剤が排尿障害を起してしまってひとまず飲まないように言われています。 しかしうつのお薬を飲まないと治らないので困っています。他のお薬ならばいいのでしょうがなかなかそういう薬が無いようで・・。副作用が強くてお薬が飲めないということはよくあるんでしょうか?また解決策はあるんでしょうか?心配で何もできません・・。

  • ほのぼの恋愛漫画

    こんにちわ! 「めぞん一刻」のようなほのぼのとした恋愛漫画を 探しています。 先日「藍より青し」という漫画を読んでみましたが これも凄くよかったです全巻集めようと思います。 この二つが好きならこれ読んでみなよ! みたいなのありますでしょうか? 出来れば絵があまりマニアックなの 俗に言われる(オタ系?萌え系?)じゃないのが 良いです。注文細かくてスミマセン(;^_^) 宜しくお願いします。

  • 目の前にあるのに気づかない病気

    たとえば、目の前に、いろいろなものがあって、その中に財布があるとします。ですが、私が財布がほしくてそこをさがしても、目の前にあるものに気づかず、やっとの事で見つけるというのがあります。これは、注意散漫が原因だと思っていましたが、別の意味で視力が悪いと効きました。何という症状かわかれば教えてください。

  • 喉頭肉芽腫について

    46歳の男性です。 お恥ずかしい話ですが、夫婦喧嘩で声を張り上げすぎて、喉頭肉芽腫になってしまいました。肉芽腫は声帯の上部にちょこんと小さなものができただけなのです。症状としては、たとえば冗談を言おうとすると声がつまって声が出にくい、という程度のもので、普段しゃべるにはさしさわりはありません。 1月から総合病院の耳鼻咽喉科に月一回通院しているのですが、治らないどころか、3月になって風邪をひいたことで、悪化してしまい、少し腫れ上がっているとの事。処方は薬のみで、リザベンというアレルギーに対する薬と、パリエットという胃酸の分泌を押さえる胃潰瘍の薬の2種類です。 咳がなかなか止まらない(これが肉芽腫には良くないとの事)のと、痰が少しからむのとで、今、呼吸器科に回されています。 アルコール類はこの3月から一切摂取していません。コーヒーは普通に飲んでいます。刺激物はなるべく避けています。タバコは過去も含めて全く吸いません。夫婦喧嘩はさすがに少なくなりましたが、今でも時々します。でも声はなるべく張り上げないようにしていますが。 医者からは時間がかかります、と言われています。 こういう状態で治るのでしょうか。心配です。どなたか教えてください。 なお、私がインターネットにアクセスできるのは、勝手ながら週末のみとなっております。

  • 小田和正の「たしかなこと」という曲を聴きたいのですが・・・

    明治生命のCMで流れている、小田和正の「たしかなこと」という曲を聴きたいのですが、CDが発売されてないみたいなのです。どうすればこの曲が手に入るかもし知っている人がいらっしゃいましたら、教えてください。

  • 聴くだけで元気が出てくるような曲を教えてください。

    たとえば、hitomiさんのLOVE2000のような感じの、聴くだけで思わす元気が出てくるような曲を教えてください。 邦楽、洋楽、ポップス、クラッシック等ジャンルは問いません。 よろしくお願いします。

  • 超能力とか魔法などの出てくるマンガ

    幽霊とか妖怪とか出てきて 退治したりするマンガが好きなのですが 何かおすすめはありませんか? 超能力とか魔法が出てくれば妖怪退治みたいなストーリーじゃなくてもかまいません

  • 腎不全

    知人が現在入院しています。 本日、先生との話で膀胱の筋肉を切り皮だけにして尿を膀胱に貯められるようにするそうです。 手術後は自力で尿をすることは不可能と言うことです。 定期的に管を入れ尿を出すそうです。 現在の医学で、自力で排尿する治療方法はありますか? 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • bobu1
    • 病気
    • 回答数4
  • 少女漫画でお勧め探しています。

    最近素敵な漫画の発掘のために本屋に出没しすぎな19歳女です。 本棚を整理していてふと少女漫画の少なさ(特に恋愛モノが殆ど無い状態)に気づき、乙女にならなきゃ!ということで少女漫画でお勧めな漫画を探しています。 今まで好きになった漫画を見直してみると、大体好きなタイプは 「ギャグがないと普通の漫画になってしまう?・・ギャグや雰囲気がスバラシイ漫画」 「話が特に素晴らしく話にはまれる。プラス絵も上手い方」 基本的にギャグはスキだと思います。 ちなみに苦手なものですが、陰気でダーク系、Hとかも苦手。学校モノでも学校生活はあまり重視されないものがいいデス。あと登場男性キャラがキラキラ美男子さんだらけなのはスキではないです。(自然にカッコイイのは好きですが)それと他の漫画でも良く見かけるようなありきたり話も苦手。 好きな漫画を書いておきます。 ★のだめカンタービレ(一番大好きです、絵柄も雰囲気も話の進み方も好き) ★フルーツバスケット(全キャラの個性的な所や人について考えさせられるコトが好き) ●他持っている漫画:蟲師/ワンピース/ZERO/ピューと吹くジャガー/ハチミツとクローバ/デスノート/うえきの法則/天才ファミリーカンパニー/鋼の錬金術師/封神演義/ササメケ(←これは現在一巻のみ、今集めてます) 好き嫌いが激しいですが私の好きなタイプに合った恋愛のある(少しでもいいです)少女漫画を探しています、できれば作品名の他に作者名が分かれば探しやすくて非常に助かりマス。長々しつれいしました。ではお願いしマス(゜゜)(。。)ペコォ