rmpk4197 の回答履歴

全89件中1~20件表示
  • A350に着陸時滑走路障害物発見機能はありますか?

    JAL機の事故は痛ましい事件ですが、管制通信や滑走路に関連した分析というか、いろんな意見が飛び交っています この質問は、それら通信上のやりとりや、人による判断には関係せず、機材について質問させてください 昨今あらゆるものにレーダーやセンサーがついている時代です そのためわたしは個人的には、エアバスA350に、離着陸時に滑走路上の障害物を認識して、着陸の場合Go around警告を出す機能がついていないのかな?と思いました 詳しくないのでAIに聞くと AI -A: すべてのA350にあるかはわからないが、1000ft以上前に警告を出すものがある AI-B: A350に障害物を認知するシステムは搭載されていない 今回のJAL機がどうだったかは問いません A350シリーズに、着陸時に滑走路上の異物・障害物を感知して、着陸復行Go-aroundの警告を操縦しに出す機能は、あるのでしょうか?

  • 飛行機恐怖症

    あーもう飛行機恐怖症なんとかしたい。 先日からのエアバスのエンジン不具合のニュースを見てから再来月に搭乗予定のANAが対象エンジンです。JALに変えようとも思ったけど、JALよりANAの方が事故率が低いのでなるべくならANAで行きたい。JALで行った場合の機材はボーイング737-800(738/73H)ましてやプランで申し込んでるので変更すると16000円かかります。心の安定のためにJALにするべきなんだろうけど...当日はどちらにしても安定剤を飲んで搭乗します。 ANAとJAL どっちがいいと思いますか?( ; ; )参考までに色んな人の意見が聞きたいです。飛行機に乗らないという選択肢はないんです。 https://news.yahoo.co.jp/articles/6b206da72bd70aa266560f8da03870395d22fc34

  • 飛行機恐怖症

    あーもう飛行機恐怖症なんとかしたい。 先日からのエアバスのエンジン不具合のニュースを見てから再来月に搭乗予定のANAが対象エンジンです。JALに変えようとも思ったけど、JALよりANAの方が事故率が低いのでなるべくならANAで行きたい。JALで行った場合の機材はボーイング737-800(738/73H)ましてやプランで申し込んでるので変更すると16000円かかります。心の安定のためにJALにするべきなんだろうけど...当日はどちらにしても安定剤を飲んで搭乗します。 ANAとJAL どっちがいいと思いますか?( ; ; )参考までに色んな人の意見が聞きたいです。飛行機に乗らないという選択肢はないんです。 https://news.yahoo.co.jp/articles/6b206da72bd70aa266560f8da03870395d22fc34

  • 飛行機恐怖症

    あーもう飛行機恐怖症なんとかしたい。 先日からのエアバスのエンジン不具合のニュースを見てから再来月に搭乗予定のANAが対象エンジンです。JALに変えようとも思ったけど、JALよりANAの方が事故率が低いのでなるべくならANAで行きたい。JALで行った場合の機材はボーイング737-800(738/73H)ましてやプランで申し込んでるので変更すると16000円かかります。心の安定のためにJALにするべきなんだろうけど...当日はどちらにしても安定剤を飲んで搭乗します。 ANAとJAL どっちがいいと思いますか?( ; ; )参考までに色んな人の意見が聞きたいです。飛行機に乗らないという選択肢はないんです。 https://news.yahoo.co.jp/articles/6b206da72bd70aa266560f8da03870395d22fc34

  • 飛行機恐怖症

    あーもう飛行機恐怖症なんとかしたい。 先日からのエアバスのエンジン不具合のニュースを見てから再来月に搭乗予定のANAが対象エンジンです。JALに変えようとも思ったけど、JALよりANAの方が事故率が低いのでなるべくならANAで行きたい。JALで行った場合の機材はボーイング737-800(738/73H)ましてやプランで申し込んでるので変更すると16000円かかります。心の安定のためにJALにするべきなんだろうけど...当日はどちらにしても安定剤を飲んで搭乗します。 ANAとJAL どっちがいいと思いますか?( ; ; )参考までに色んな人の意見が聞きたいです。飛行機に乗らないという選択肢はないんです。 https://news.yahoo.co.jp/articles/6b206da72bd70aa266560f8da03870395d22fc34

  • 飛行機の貨物室での発火

    先日、JR大阪駅で、中国人旅行者のモバイルバッテリーが発火してカバンが燃えた事件がありましたが、あれが、もし、飛行機の貨物室で発生したとしたらと思うと、ゾッとしました。万が一、検索漏れか何かでそのようなバッテリーが貨物室に混じっていて発火したら、どうなるのでしょうか?

  • 羽田

    羽田のrwy34から離陸するときのルートを教えてください。また、rwy16の着陸もお願いします。

  • 知識

    日本>東京都>目黒区みたいなものが存在しますよね。羽田空港と新石垣空港に例えた場合を教えてください。

  • 飛行機

    北京首都国際空港の離着陸パターンを教えてください。

  • 機体記号について

    機体記号が読み取れないんですけど、わかる方いらっしゃいますか?至急お願いします。

  • 飛行機 羽田・伊丹間の所要時間について

    来月成田空港から大阪の伊丹空港までLCCで行く予定ですが、出発時間を見ると7:00発で到着が8:45になってます。 そこで単純な疑問ですが、飛行機でたかだか成田から大阪に行くのに1時間45分もかかるのでしょうか。JALの時刻表を見ると羽田から伊丹までちょうど1時間です。羽田と成田の違いはあるにしても45分も長いのは何か理由があるのでしょうか。飛行機で45分といったらかなりの距離だと思います。LCCだから別のルートを迂回するとかあるのでしょうか。 この辺に詳しい方から教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 機体記号について

    機体記号が読み取れないんですけど、わかる方いらっしゃいますか?至急お願いします。

  • 【民間旅客用パイロットに質問です】11分に航空機の

    【民間旅客用パイロットに質問です】11分に航空機の位置情報を意図的にオフにした8分後の19分に高度8500mから一気に9100mまで飛行高度を上げたのち30秒間のうちに高度を一気に3100m滑降して高度6000mで高度と速度情報の発振器自体が壊れて墜落したのですがこのような行動をパイロットが取るのは地対空ミサイルが地上から飛んで来てヒットして墜落したとしか思えないのですが、機体にミサイル衝突の痕跡がなく不思議なのですがどういう状況だとこういう軌道になるのか教えてください。

  • 【OKWAVE】最近買ってよかったものを教えて!

    こんにちは、OKWAVEです。 必要に応じて、もしくは偶然。自分へのご褒美、相手へのプレゼント……などなど。 最近買って「よかったな」と思ったものを教えてください! (全2問) ―――――――――――――――― ■質問1(自由回答) 最近買って「よかったな」と思ったものを教えてください。 [回答例] ふとももまでカバーできる足のマッサージ機を買ったんですが、足がすごく軽くなりました! ―――――――――――――――― ■質問2(任意回答) 年代を教えてください。 [回答例] 二十代 ―――――――――――――――― 皆さまご回答お待ちしております!! ▼キャンペーン詳細 https://staffblog.okwave.jp/2023/06/13/10420/ <期間> 2023年6/13(火)〜2023年7/2(日)予定 <参加方法> 本質問のアンケートにご回答ください。 <プレゼント詳細> 「Amazonギフト券」を抽選でプレゼントいたします。 ・本質問への回答をすると、抽選で 【200名様】に【100円分】のAmazonギフト券をプレゼント! <注意事項> ・本質問はOKWAVEのオフィシャル企画として通常とは異なる主旨で投稿しています。 ・ベストアンサーは選定いたしませんので予めご了承ください。

  • ウクライナにF16戦闘機供与と話題ですが…

    最新はF35じゃないんですか?本当に勝たせたいなら最新機種提供しないんですか? ロシアにはF16で十分勝てると思っているんですか?

  • 飛行機着陸時の滑りについて

    5月5日にNH778(CTS➝ITM)の飛行機に乗車しました。その着陸の際、2度のバウンドしたような揺れと、その後、機首が少し横に向いて滑っていくような揺れがありました。無事に着陸はできたのですが、その揺れが気になり、youtubeで伊丹のライブカメラを見つけて見てみると、サイドスリップ着陸という着地を行ったっぽい?のですが、滑りについては調べてもわかりませんでした。 着陸時の滑りは、パイロットの操縦ミスなのか、それともこの着陸をするのには仕方がないことだったのか、どなたか教えていただけないでしょうか? ライブカメラのリンク: https://youtu.be/OxqupSTcxT4?t=15530 4:18:50あたり よろしくお願いします。

  • 飛行機着陸時の滑りについて

    5月5日にNH778(CTS➝ITM)の飛行機に乗車しました。その着陸の際、2度のバウンドしたような揺れと、その後、機首が少し横に向いて滑っていくような揺れがありました。無事に着陸はできたのですが、その揺れが気になり、youtubeで伊丹のライブカメラを見つけて見てみると、サイドスリップ着陸という着地を行ったっぽい?のですが、滑りについては調べてもわかりませんでした。 着陸時の滑りは、パイロットの操縦ミスなのか、それともこの着陸をするのには仕方がないことだったのか、どなたか教えていただけないでしょうか? ライブカメラのリンク: https://youtu.be/OxqupSTcxT4?t=15530 4:18:50あたり よろしくお願いします。

  • 飛行機着陸時の滑りについて

    5月5日にNH778(CTS➝ITM)の飛行機に乗車しました。その着陸の際、2度のバウンドしたような揺れと、その後、機首が少し横に向いて滑っていくような揺れがありました。無事に着陸はできたのですが、その揺れが気になり、youtubeで伊丹のライブカメラを見つけて見てみると、サイドスリップ着陸という着地を行ったっぽい?のですが、滑りについては調べてもわかりませんでした。 着陸時の滑りは、パイロットの操縦ミスなのか、それともこの着陸をするのには仕方がないことだったのか、どなたか教えていただけないでしょうか? ライブカメラのリンク: https://youtu.be/OxqupSTcxT4?t=15530 4:18:50あたり よろしくお願いします。

  • これはありなの?w

    今ちょうど羽田ATCを聴いていると23:00を超えそうになったため、 Runway22の管制官が、到着機にたいして(sorry change landing runway23. contact tokyo approach,119.65MHz) と言っていました。 そのあと到着機も(Roger.runway23.119.65MHz)と言っていました。 30秒後には23の管制官に(Tokyo Tower Skymark026.spot 20)と言っていまして、 23の管制官も、[cleared to land]を出していました。 いきなり、チェンジです!!はい、23に着陸してください!!22運用終了でーす!アプローチに移管!よろしく!!みたいな感じにしていいんですか?ちょっと驚きました(見ていて相当楽しかったけど) 実際の管制 RWY22 管制官:Skymark 026, sorry. change landing runway23. contact Tokyo APP 119.65MHz 到着機SkyMark026:roger change runway23. app 119.65MHz 到着機:Tokyo APP. SKY026.change 23.infomation ?? APP管制官:SKY026.Tokyo APP. Roger.ランウェイチェンジでよろしいですか? 到着機:はいそうです~22:00overです~ APP管制官:了解です。Turn right HDG240. Revise clearance. cleared for ILS Y Runway23 Approach, Contact Tokyo TWR. 124.35MHz. 到着機:ありがとうございます~right 240. Cleared for ILS Y Runway23 Approach,TWR124.35MHz, Skymark026. Thank you, おやすみなさい。 APP管制官:Good by! 到着機:Tokyo Tower Sky mark 026. Spot 〇〇 RWY23 管制官:Sky mark 026. Tokyo TWR. Runway23 Cleared to land. wind 330 at 7. 到着機:Cleared to land.23. Skymark 026. RWY23管制官:Sky mark 026. turn right taxi via route 5. 到着機:right. continue via route5.Sky mark 026. みたいな。、

  • これはありなの?w

    今ちょうど羽田ATCを聴いていると23:00を超えそうになったため、 Runway22の管制官が、到着機にたいして(sorry change landing runway23. contact tokyo approach,119.65MHz) と言っていました。 そのあと到着機も(Roger.runway23.119.65MHz)と言っていました。 30秒後には23の管制官に(Tokyo Tower Skymark026.spot 20)と言っていまして、 23の管制官も、[cleared to land]を出していました。 いきなり、チェンジです!!はい、23に着陸してください!!22運用終了でーす!アプローチに移管!よろしく!!みたいな感じにしていいんですか?ちょっと驚きました(見ていて相当楽しかったけど) 実際の管制 RWY22 管制官:Skymark 026, sorry. change landing runway23. contact Tokyo APP 119.65MHz 到着機SkyMark026:roger change runway23. app 119.65MHz 到着機:Tokyo APP. SKY026.change 23.infomation ?? APP管制官:SKY026.Tokyo APP. Roger.ランウェイチェンジでよろしいですか? 到着機:はいそうです~22:00overです~ APP管制官:了解です。Turn right HDG240. Revise clearance. cleared for ILS Y Runway23 Approach, Contact Tokyo TWR. 124.35MHz. 到着機:ありがとうございます~right 240. Cleared for ILS Y Runway23 Approach,TWR124.35MHz, Skymark026. Thank you, おやすみなさい。 APP管制官:Good by! 到着機:Tokyo Tower Sky mark 026. Spot 〇〇 RWY23 管制官:Sky mark 026. Tokyo TWR. Runway23 Cleared to land. wind 330 at 7. 到着機:Cleared to land.23. Skymark 026. RWY23管制官:Sky mark 026. turn right taxi via route 5. 到着機:right. continue via route5.Sky mark 026. みたいな。、