foli の回答履歴

全18件中1~18件表示
  • 緊急です。大学の入学金に関してです。

    緊急なんですが、今月の23日(木)が合格した大学の入学金(10万円)の支払い期日なのですが、私は教育ローンに申し込みをしまして、入学金・授業料等を支払えるのが2月末頃になりそうです。 こういう時は教育ローンのため入学金の延長は対応していただけるのですか? また、ここは第一志望の学校では無く最終的に行くか分からないのですが・・・。 因みに第一志望の合格発表は明日の21日なので、もし不合格ならここの学校に行くことになるので、何かアドバイスをお願い致します。

  • 1日?

    大学に行っている友人が「大学の授業は一週間分の最低取らないといけない単位は一日で取れるよ。あとの6日間は遊べる」と言っていました。 僕はそれをするつもりはありませんが、だいたいどの大学でもそういうことは可能なのでしょうか? 単位とか、大学のシステムも良くわからないので。教えてもらえたら幸いです。

  • オイルショック時代のような節電が見受けられないわけ

    現在では、店舗では24時間営業も珍しくなくなり、テレビも深夜・早朝はもちろん、フィラーで24時間放送を行う局も珍しくありません。 しかし、オイルショック時代は店舗の繰上げ閉店、ネオンサインの節電消灯、テレビの深夜放送取り止めといった事例が見受けられました。 現在では地球温暖化が叫ばれ、石油価格も上昇しているだけに、オイルショック時代並みの節電を行う必要があるのではと思います。 もちろん現在はオイルショック時代と変わった部分もたくさんありますので、オイルショック時代と全く同じにやれば悪影響は必至ですが、ネオンを消す時間を早める、閉店時刻を早めて節電するなどは今でもできそうです。テレビも、オイルショック時代と全く同じにするのは無理でも、24時間放送取りやめや深夜・早朝番組の縮小ぐらいは、できるのではと思います。 なぜ、オイルショック時代のような節電は、今はしていないのでしょうか?

  • もっとも偉大な化学者

    最近化学を勉強するようになって、いろいろな化学者(昔の人)をみるようになりました。そこで誰がもっとも偉大な化学者であるか、またはそのような称号を与えられているのかとても気になり、調べてみたいと思うようになりました。私はアボガドロ、ラボアジェ、ドルトンあたりの名前をよく見るような気がするのですが。どうか誰が偉大な化学者だといわれているか教えてください!よろしくお願いします。

  • 化学

    次の問に答えよ。計算式も書きなさい 1、3,0mol/lの水酸化ナトリウム水溶液5,0mlを完全に中和するために、1,0mol/lの塩酸が何ml必要か 2、3,0mol/lのアンモニア水40mlをちょうど中和するためには、1,2mol/lの硫酸が何ml必要か 3、濃度のわからない水酸化カリウム水溶液40mlを完全に中和するために、3,0mol/lの硫酸が10ml必要であった。この水酸化カリウム水溶液のモル濃度はいくらか 価電子の数から陽イオンになりやすいか陰イオンになりやすいかを考えたのち、イオンになった場合のイオン式と名称およびそのイオンの電子配置はどの希ガス元素と同じになるかを考えて書きなさい 例        19K イオン式     K+ 名称       カリウムイオン 希ガスの元素記号 Ar 1、8O  2、12Mg 3、16S 4、9F 5、18Al 6、17Cl 7、20Ca 教えて下さい。お願いします

    • 締切済み
    • zins
    • 化学
    • 回答数3
  • ガスのバブリング

    ある人に,水素ガスや一酸化炭素ガスを水中でバブリングするのは危険だと言われました.どれほど危ないことでしょうか?酸素接触量が少ないので,空気中に晒すよりも危ないくはないと思うのですが・・・.水との接触で爆発が起こるとも思えませんが・・・.また,水素電極という電気化学の参照となる電極が存在し,白金に水素をバブリングしています.何かご存知の方,お教えいただければと思います.逆にこういった安全面に関することを調査する方法などを教えていただけると助かります.実験初心者のため浅はかなことがあるかと思いますが,宜しくお願いします.

  • どうして不純物の混じった溶液は純より蒸気圧が高くなるのですか?

    どうして不純物の混じった溶液は純より蒸気圧が高くなるのですか? また、その原理のため、湖のほうが海より気化しやすく、そのため気温に対する弾力性が高く、温度調節効果をより期待できる、というのは本当ですか?

    • ベストアンサー
    • noname#41299
    • 化学
    • 回答数3
  • 原子吸光分析

    原子吸光分析では元素の化学形に関係なく、目的元素の全濃度が求められるのはなぜなのでしょうか?

  • 反応速度定数について

    物理化学をやっていて、参考書に、反応速度定数kは反応の速度を表す定数とありました。kが反応の速度に関する定数であることは字から予想がつくのですが…「反応の速度を表す定数」で、反応の速度を表すなら、定数とつけなくても反応速度そのものでいいのでは?と思ったり、実際にその定数が化学反応において、どう関係しているのか全くイメージがつかめません。分かりやすく説明していただけないでしょうか?

  • カンニングの摘発について

    私たちの大学は前後期あわせてカンニングを摘発された人はいなかったのですが、私の周りにも何人かカンニングを行った生徒がいます。 そこで疑問に思ったのですが、カンニングの摘発はカンニングが現行犯で発覚した時しか摘発できないのでしょうか? また、テスト中カンニングが発覚したけれど、試験管がその場で摘発せず、名前などを控えておき、後日掲示板等で「この学生は試験中不正が発覚したので、停学とする」などど公表し摘発する方法は可能なのでしょうか?これは証拠(カンニングペーパーの押収や、テストの答えが全く同じ生徒がいるなど)が無ければ難しいと思うのですが・・・。 私がカンニングしたわけではありませんが、個人的に疑問に思ったので、質問させて頂きました。 答えていただける方よろしくお願いします。

  • 薬学部に通いたい!でも・・・

    こんばんは。 私は現在私立文系学部の大学1年生です。 しかし、薬学部に行きたい!と思うようになりました。 理由は一言で言えば「薬剤師になりたいから」です。 しかし私は高校で私立文系コースにいたため数学はIA・IIまで、 理科は化学IB、生物IBまでしか学んでいません。そして高3時は理数科目の授業はありませんでした。 また、2006年度から薬学部は6年制になります。 現在大学1年で、来年度入学するとして、順調に卒業出来ても卒業時26歳です。 ・薬学部を受験することは無謀でしょうか? ・女性で26歳・・・薬剤師として就職は難しいのか? 皆さんのご意見を聞かせていただけたら幸いです。 多大な経費もかかるし、このまま大人しく今の大学を卒業した方がいいのか等、悩んで悩んで仕方ありません。正直このまま大学を出てどうするのか(何になるのか)・・・という何とも言い難い不安もあります。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 大学の基礎

    今、大学2年になろうとしているのですが、この春休みを使って化学を基礎からやり直したいと思っています。ですが、何をやれば良いか、何から始めて良いかもわかりません。。。 一応、有機系に進もうと思っています。これができれば、基礎は完璧な参考書などあれば教えて下さい。アドバイスなどもあればお願いします。

  • 酢酸ビニル(高校化学I)

    アセチレンと酢酸で 酢酸ビニルCH2=CHOCOCH3ができますが、 OCOCH3の順番は覚えなくてはだめなんですか? CH2=CHはビニル基で分かるのですが・・・

  • メスシリンダーは受用容器と出用容器のどちら?

    メスシリンダーは受用容器と出用容器のどちらなのでしょうか? Web上で「メスシリンダーは以前は出用量器であった。」との記述を見かけましたが、現在は受用容器と考えて差し支えないのでしょうか?(何か、歴史的な変遷をたどって定義が変化したのでしょうか?) メスシリンダーで測り取った液体を、ビーカーなどへ移すという操作が多いこともあり、出用容器と思っていましたが・・・。

    • ベストアンサー
    • omii
    • 化学
    • 回答数3
  • モル比の計算

    例えばTiO2とTa2O5を、Ti:Ta=9:1になるように混ぜたいとき、分量をどのように計算したらよいのでしょうか。

  • 溶解度

    炭酸カルシウム、炭酸マグネシウム、珪酸カルシウム、珪酸マグネシウムの溶解度が知りたいのですが、どなたか知っているかたいらっしゃいましたら回答願います。大小の範囲でも結構ですので。お願いします。

    • ベストアンサー
    • jachi
    • 化学
    • 回答数3
  • 反応速度論

    温度ともに反応速度が上昇する理由は2つ考えられると思います。 (1)分子衝突の数の増加 (2)分子エネルギーの増加 です。しかし、実際の反応速度上昇への寄与が(2)方が各段位に大きいそうです。それはなぜですか? 式などで示してもらえるとうれしいです。 もう1つ質問があります。 触媒有効係数とはどのような意味なのでしょうか? よろしくお願いします

    • ベストアンサー
    • chechem
    • 化学
    • 回答数2
  • redox potential

    Redox Potentialと言う時は、還元へのPotentialが高い→とりこめる電子が多い、ということでよろしいのでしょうか。酸化状態にある(Oxidized)と同じことですか?また、酸素が多いのではなく電子が多いのですよね?酸素の濃度とRedoxは別物ですよね?すみません、大変混乱しています。どなたかご教授いただけると幸いです。

    • ベストアンサー
    • bren
    • 化学
    • 回答数3