全32件中1~20件表示
  • 結婚相手。何を基準に選ぶべきか・・・?

    私はアラフォー女性でして、婚活を始めました。 この年からの婚活についてこちらでも何度か相談をさせていただいておりましたが相当な苦労をする(箸にも棒にも掛からず1件の申込さえない等)覚悟をしておりましたが、思いの外お申し込みを頂く事ができました。が、ここにきて迷走しております。 つい先日早速一人の方とお見合いをしてみたのですが、こんな表現方法は失礼だと思いますが可もなく不可もなく。見た目は好きなタイプではありませんが無難な感じの方でした。 私の若いころからの恋愛遍歴ですがイケメン、ワル、ノリの良さ、高年収(1,000万超)、肩書に惹かれる事が多く、それ以外の本質まで目が行かずに破断(原因は相手の浮気や暴力や借金やモラハラ気質。他には今思うと失礼ですが相手の職業の将来性が無い為別れを告げたという事もありました。)を繰り返してきました。 他の方とのお見合いは今週末以降も予定は入っている訳ですが、一体何を基準に選んだらよいのか?がここに来てわからなくなってしまいました。 婚活を始める前までは来ても数人からの申込だろう・・と思っておりましたのでお申込み下さった方全員とお見合いをし、決定しようと思っておりましたがとても全員と会えるような人数ではなく、写真からモラハラっぽくない方を避けてOKしたり、紹介文を参考にOKしている状況です。 こんなフワフワした気持ちでお見合いを続けていっても決めきれず婚活長期化する可能性もあるような気がして相談させて頂きました。一体男性のどんなところを見ればよいのでしょうか・・? うちの親は離婚しており参考にならなそうですがw、親戚で理想とする夫婦は旦那さんが真面目に働き家事にも協力的、奥さんは定年まで働いた後家族第一で考えている夫婦。私もそんな風な夫婦になりたいなという気持ちはありました。 先日お見合いした方は私の事を気に入ってくださっているようですが今のところ遠慮されているのか自分の意見を主張しない(合わせる)のが気になっています。

    • ベストアンサー
    • xxxxy
    • 婚活
    • 回答数10
  • 障害者の身内の婚活について。

    閲覧ありがとうございます。 そしてデリケートな質問失礼いたします。 できれば色んな方の意見が聞きたいです。 私は30代前半の女ですが、とある流れで婚活を始めました(流れについては割愛します)。 現在婚活アプリに登録しているのですが、私には知的障害を持つ身内がいます。 その身内は今ホームに入居しており定期的に家に帰省し両親が面倒を見ています。 両親が年を取って無理ができなくなった場合、私が身内の面倒を見るつもりでいたのですが両親(特に母)は「ゆくゆくは家に帰省せずずっとホームにいるよう手続きをする予定で、あなたには時々気分転換に連れ出してもらうくらいでいいので気にせず結婚して自分の家庭を持ってほしい」と言われました。 しかし身内である以上状況によってはきちんとした関わりが必要になってくるでしょうし、その場合結婚していれば家族にも何かしら影響が出ると思います。 なので婚活で仲が進展した男性には身内の事を話そうとは思っているのですが、婚活自体が初めてなのでこういうデリケートな話はどの辺りで切り出せばいいのか迷っています。 メッセージでやり取りしている時点か、デートする仲になった時点か、はたまたプロフィールに既に書いておくべきか、あれこれと考えていますがどれがベストなのか分からず、第三者の意見が聞きたいです。 できれば婚活経験ありや婚活中の男性、もしくは似たような経験がある方からの意見が聞きたいです。 長文で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 花嫁メッセージ

    沢山の意見をもらって考え直してみました! どうでしょうか、、 終わり方を 初めと同様に本日は私達2人の為に~ にするか 最後となりましたがにするか。 意見お願いします! その他、変えた方が良い所あれば お願いします! ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ 本日はご多用の中 私達2人の為にお越し下さいまして ありがとうございます。 ご存知の方、またお気付きかと思いますが 母は思いもよらぬ急病で入院中の為 出席する事が出来ませんでした。 この場には居ませんが 女手一つで私と妹を育ててくれた大切な母へ 手紙を読ませて頂くことをお許し下さい。 大好きなお母さんへ 今日、この日を迎えられたのも 24年間私を支えてくれたお陰です。 こうやって手紙を書くのは何年振りかな? 手紙では書ききれない程の感謝の気持ちでいっぱいです。 お母さんは私の理想であり目標です。 沢山の愛情をそそいでくれ 何不自由なく周りの子達と同じ様に好きな事を させてくれました。 食事も手作りにこだわり栄養バランスを考えて いつも美味しいご飯を作ってくれました。 就職したばかりの頃は 何もかもが初めてで不安だらけだった私に 仕事の合間に心配して連絡をくれたりと いつもどんな時も味方で居てくれました。 そのお陰で今の職場では毎日楽しく頑張れてます。 生意気言って口喧嘩も沢山して来たけれど 友達のように話が出来て毎日 母に1日の出来事を話すのが 日課でした。 お母さんに苦労掛けたくない。 幸せになってほしい。幸せにしたい。 という思いは今もずっとこれからも変わりません。 お母さんの娘に産まれて来ることが 出来てとても幸せです。 今まで心配ばかり掛けてごめんなさい。 いつも1番近くで見守ってくれてありがとう。 〇〇〇さんは優しくて何より私の事を 大切にしてくれるとっても素敵な人です。 幸せになるから安心してね。 〇〇、これからも姉妹で仲良く協力して お母さんを支えていこうね。 私も沢山わがままを聞いてもらった分 しっかり親孝行していきます。 そして、 私を家族として温かく迎え入れて下さった 〇〇〇さんのご家族の皆様 これからは〇〇〇さんと 笑顔の絶えない幸せな家庭を築いていきます。 まだまだ至らない点も多いですが 末永く宜しくお願い致します。 最後になりましたが、 こんなにも大勢の方々に 祝っていただけた事を とても感謝しています。 お時間頂きまして 本当にありがとうございました。 新婦 〇〇〇〇〇

  • 結婚式 花嫁メッセージ

    前回の質問に回答下さった方の意見を参考に 文を考えてみました。 少し長ったらしい気もしますが、、 最後の終わり方も何かいまいちな気もします。 おかしな点等、指摘宜しくお願いします! ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ 本日はお忙しい中、私達二人の為にご参列頂きまして本当にありがとうございます。 皆様、ご存知の方、またお気付きかと思いますが 本来なら、ここに私の母も居るはずでした。 思いもよらぬ急病で入院をしてしまい 医師からこの場へ出席する許可が下りなかった為 ここには居ませんが女手一つで私と妹を育ててくれた大切な母への思いを届けたいと思い手紙を読ませて頂くことをお許し下さい。 大好きなお母さんへ 今日、この日を迎えられたのも 24年間、ずっと私を支えてくれたお陰です。 こうやって手紙を書くのは何年振りかな? 手紙では語り尽くせない程の感謝の気持ちで いっぱいです。 沢山の愛情をそそがれて何不自由なく周りの子達と同じ様に好きな事が出来ました。 食事も手作りにこだわり栄養バランスを考えて いつも美味しいご飯を作ってくれたね。 生意気言って口喧嘩も沢山して来たけど お母さんとは、まるで友達のように話が出来て 1日の出来事を話すのが毎日の日課でした。 就職したばかりの時は何もかもが初めてで不安だらけだった私に仕事の合間、心配して連絡をくれたり いつもどんな時も味方で居てくれたね。 そのお陰で今の職場では毎日楽しく頑張れてるよ。 お母さんに苦労掛けたくない。幸せになってほしい。幸せにしたい。という思いは今もずっとこれからも変わりません。 お母さんは私の理想であり目標です。 お母さんの娘に産まれて来ることが出来て とても幸せです。 今まで心配ばかりさせてごめんね。 いつも1番近くで見守ってくれてありがとう。 本当に心強かったです。 〇〇、これからも姉妹で仲良く協力して お母さんを支えていこうね。 私も沢山わがままを聞いてもらった分 しっかり親孝行していきます。 〇〇〇さんは優しくて何より私の事を 本当に大切にしてくれるとっても素敵な人です。 幸せになるから安心して見守っていて下さい。 最後になりましたが 私を家族として温かく迎え入れて下さった 〇〇〇さんのご家族へ これからは〇〇〇さんと一緒に 笑顔の絶えない幸せな家庭を 築いていきたいと思います。 まだまだ至らない点も多いですが これからも末永く宜しくお願い頂します。

  • 結婚相談所にて活動してますが

    自分は男性で結婚相談所に登録して活動してますが、その結婚相談所は全国の連盟に加入されているみたいで、連盟のサイトにパスワードを入力しアクセスすると自分が入会している相談所以外の相談所に入会されている方のプロフィールを閲覧でき、お見合いを申し込みできます。 自分が住んでいる地域の方の女性のプロフィールを拝見していたら、最近自分の勤めている会社に入社してきた新人さんが登録されてました。 相手のプロフィールが見れる分こちらのプロフィールも相手に分かってしまうので、正直恥ずかしいし、気まずいです。仕事仲間に結婚相談所に入会していることを恥ずかしくて知られたくありません。 皆さんだったらどう対応しますか?登録されている新人とは縁は感じますが、正直仕事も粗く、不潔感が強いので申し込まれてもお断りします。 もう申し込まれた場合の対応も困まってます?                                          

    • ベストアンサー
    • himself
    • 婚活
    • 回答数4
  • 精神障害の恋愛

    私は鬱病の38才男性です 今は非正規ですが何とか一般企業で働けています。 最近仕事も安定してきたのですが休日に空しさが襲って辛いです。 一緒に出掛けられたり、支えあうパートナーが欲しくなっています。 先日当事者会に行ったのですが10人ほどいてなんと自分以外「結婚経験者」・「恋人持ち」でした。(障害者の恋愛は厳しいと聞きましたが違うのでしょうか) 他の悩みがあったのですがむしろそのことが大きな悩みになってしまいました。 普通の結婚相談所は登録できませんし、障害者の婚活パーティーも数が少ないため2か月先くらいまで男性は満員で参加できません。 デイケアや作業所で出会う人もいるようですがデイケアも作業所も「就労前の人が対象」なので入れません。(というかそんな気持ちで入るのはダメですし) 会社には女性はいません(実際はいるのですが恋人いるので不可能です) 友達も健常者ですが独身で彼女はいませんので紹介は無理です。 女性の場合は理解ある男性が寄ってくるようですが 男性だと自ら動かなければならないのですが障害者となっている今そのきっかけがわかりません。 どうすれば出会うきっかけが出来るんでしょうか? 何かに参加する方法しかないとは思うのですがどんなところに所属すればいいのかがわからないと言った感じです。 切実なので教えていたけないでしょうか?

  • 友人の結婚式の準備について

    仲の良い友人が近々結婚式を挙げる事になったのですが、受付・余興・スピーチ・ウェルカムボード全て任されています。 初めはウェルカムボードと受付のみ任せたいとの事だったので快く引き受けました。 ですが、式の話を進めて行くうちにスピーチもお願いしたいと言われ渋々了承しました。 この時点で私自身かなりいっぱいいっぱいで 何から手をつけていこうかと考えていた所 友人が式に招待した人達で、余興をお願いしたいと言い始めました。 グループトークでその会話をしていたのですが 誰一人やろう!と言い出す人はおらず、既読をつけて返さない友人もいれば 誰か案を出してくれるなら‥‥と言う流れでした。 一向に話はまとまらず、やるかやらないかすら決まらず有耶無耶になっている状態でした。 トークでのみんなの態度を目の当たりにした友人は相当落ち込んでおり、どうしようかと相談して来ました。 悩んだ挙句、私ともう一人の友人と2人で余興のDVDを作成する事になってしまいました。 きちんと断らなかった私も悪いのですが 今になって無理なんじゃないか?と思い始めました。 周りの友人達も手伝ってくれる気配もなく非協力的な為、2人だけの力で作るには限界があります。 色んな案を出したりしましたが、実際に映像化するのは難しそうです。 一度引き受けた余興の依頼ですが、申し訳ないのですがお断りしたいと思っています。 正直に余興の作成は難しいと伝えても良いものでしょうか? また、結婚式で余興・スピーチ・受付など複数任されるのはごく普通の事なのでしょうか? 是非アドバイスを頂きたいです。

  • 披露宴の挨拶は誰にお願いするか

    新郎、新婦同じ職場で働いており、知り合いました。そこでともに大変お世話になった上司Aがいます。特に新婦の私は6年間も面倒をみてただきました。最近上司Aが転勤したので新しく来た上司B。新婦が転職した先の上司C。 私はBとは、一緒に働いた期間はありません。 気持ち的には、私達をよくわかってくれているAに挨拶をしていただきたいのですが、やはりBにお願いするのが普通ですか?

  • 結婚相談所について

    こちらの結婚相談所は信頼出来ますでしょうか? 皆さまのご意見をお聞かせ頂けますと幸いです。

  • 結婚相談所へ伝える内容について

    当方40歳、男です。 結婚したいけど出来るのだろうか。。。と思っています。女性と知り合う機会もなく近いうちに結婚相談所に入会を考えています。 下記の点で悩んでいます。 ・精神疾患持ち(診断名は不安障害) ・性格 ・過去の異性関係 まずメンタルの疾患持ちです。 不安障害は寛解状態ではありますが、不安症状は抜けません。 20代の頃にうつ病になり自殺未遂をしました。20~30前半は仕事も満足に出来ないほど酷かったです。 現在のクリニックで不安障害と診断を受けて、本などで勉強をして大分改善は出来てはいます。抗うつ薬も飲んでなく、睡眠薬のみ服用しているのと頓服で抗不安薬を服用しています。 性格は大人しく、几帳面、生真面目です。 あまり自分の気持ちを表に出すことはありません。好きになった人がいても断られるという不安から告白も出来ませんでした。 こんな人生だったので付き合った人は全くいません。 20代の頃にデートして女性と遊んだ事はありますが、恋人になってはいません。 本題ですが、こういった情報は相談所のカウンセラーに話をした方がいいのでしょうか。 こんな自分のような人間でも結婚が出来るか不安です。

  • 結婚相談所へ伝える内容について

    当方40歳、男です。 結婚したいけど出来るのだろうか。。。と思っています。女性と知り合う機会もなく近いうちに結婚相談所に入会を考えています。 下記の点で悩んでいます。 ・精神疾患持ち(診断名は不安障害) ・性格 ・過去の異性関係 まずメンタルの疾患持ちです。 不安障害は寛解状態ではありますが、不安症状は抜けません。 20代の頃にうつ病になり自殺未遂をしました。20~30前半は仕事も満足に出来ないほど酷かったです。 現在のクリニックで不安障害と診断を受けて、本などで勉強をして大分改善は出来てはいます。抗うつ薬も飲んでなく、睡眠薬のみ服用しているのと頓服で抗不安薬を服用しています。 性格は大人しく、几帳面、生真面目です。 あまり自分の気持ちを表に出すことはありません。好きになった人がいても断られるという不安から告白も出来ませんでした。 こんな人生だったので付き合った人は全くいません。 20代の頃にデートして女性と遊んだ事はありますが、恋人になってはいません。 本題ですが、こういった情報は相談所のカウンセラーに話をした方がいいのでしょうか。 こんな自分のような人間でも結婚が出来るか不安です。

  • こんな好条件なのにわざわざ結婚相談所ではなく

    婚活パーティーで知り合った男性は 大企業で40歳で高学歴で高収入です。 別居で実家は地方でどう考えても好条件です。 性格もすごく真面目で もし結婚相談所へ行けばひくてあまたな感じですが なぜ結婚相談所に行かないのでしょうか? 彼の話を聞く限り貯金もたくさんあり いつでも結婚できる準備ができていて 結婚したら家を買うみたいです。 毎回デート時は全額おごってくれてケチではないと思います。 こんな好条件なのにわざわざ結婚相談所ではなく パーティーに来るのはなんででしょうか? 逆に警戒してしまいます。 女性を顔で選びたいからですか? 結婚相談所だと顔で女性を選べないのでしょうか?

  • 36歳独身女のため、今のうちに可能性のある男性と結

    36歳独身女のため、今のうちに可能性のある男性と結婚した方がいいのか?なやんでいます。 結婚相談所や婚活パーティーなど、婚活も沢山してきましたが実らず全ての方とフェードアウトになり、もう諦めていました。 特に若い時は高望みだったのか?いいな、気になるなと思う男性とは続かず振られてしまったり。 タイプでない、お付き合いできない 男性からは告白されお断りしていました。 色々諦め、もうすぐ37歳になってしまうので 一人でいるつもりでした。 6年前に父親から紹介された、父親の部下で 失礼ながら見た目、容姿は悪いですが性格や中身は良い45歳男性がいます。 6年前は、見た目が生理的に受け入れられず、 ナシとしまいましたが 今になって「結婚を前提にお付き合いしないか?」と言われています。 「転勤中の地方に来てもらい一緒に住まないから?そこで仕事もパート程度にすればいい」 とのことですが急な話だったので、どうしようか?まだ迷っています。 今まで散々婚活してきて実りもなかったので、 この辺りて決めてしまわないと、後はないかと思います。 もう結婚しても、出来なくてもいいやと思う気持ちもありますが、 言っていただく男性がいるなら、この辺りで 決めてしまった方が良いのでしょうか?

  • 婚活(お見合い?)での服装について、ご教授ください

    30代女性です。この度結婚相談所に入会しました。 その相談所では、はじめは相談所でスタッフさんの紹介タイム込みで顔合わせ。次に会うならばホテルのラウンジなどで2人だけで。という流れだそうです。 入会時の説明で、はじめに相談所に会う時の服装について、「男性はスーツ、女性はエレガントな服装(ワンピースでもスーツでも)で」と言われました。 「エレガントな服装」というのがどうにも難しく、あいにく「エレガントなスーツ」は持ち合わせていませんし、ワンピースは結婚式のお呼ばれ用のドレスしかありません。 そのため、この度「エレガント」なベージュのワンピースを購入したのですが、ちょっと選択を誤ったような気がしています。改めて見ると、普段の私からすると本当に「エレガント」で(デザインはシンプルですがふんわりとして品が良すぎると言いますか…)、こんなものを初回の相談所の対面で着ていったら浮くんじゃないか?と思ってしまいました。どちらかというと、2回目に会うホテルのラウンジの方に向いているような気がしました。 アドバイスをいただきたいのですが、このような形式のお見合い?で、初回に相談所で会う時の服装、2回目にホテルラウンジで会う時の服装、それぞれどのようなものがいいのでしょうか? もし、初回も2回目もどちらも「エレガントなワンピース」が必要なら、もう一着買わなければなりません…。 ちょっと大ぶりな花柄のツーピースや、上下バラバラでも上品な服装程度なら持ってるのですが…。 この歳でお恥ずかしい相談ですが、どうぞよろしくお願いします。 ※画像を添付して再投稿です。こんな感じのワンピースです。

  • 婚活をしています

    婚活をしています。今結婚相談所に登録して活動しています。なかなかうまくいかないので自信がなくなってます。自分磨きをしないと結婚出来ないのじゃないかと思います。結婚相談所で活動して結婚出来た方にお聞きします。結婚のためのアドバイスをください。

  • もし結婚を考えている人と遠距離なら。

    もし結婚を考えている人と遠距離なら。 はじめまして。 結婚相談所で知り合った彼がいます。私は大阪、彼は東京です。彼はいいところに勤めており、性格もよく好きです。 デートは毎回大阪に来て欲しいのですが、大阪に毎回きてくれません。彼が大阪にきたら、私が東京にいき、次はお金がお互いかかるからということで名古屋あたりを指定してきます。 それって普通ですか? 結婚も考えていて好きなら大阪までくるのが普通じゃ無いの?と思ってしまいます。 お金もかかるけど、稼いでるんでしょ?と思ってしまうのです。 デートはご飯は彼が出して、お茶や軽い食事は私が払うよといって出します。 それも正直将来を考えているなら、負担させてくないと思わないのか?と疑問です。 これって普通ですか? 私の考えがおかしいですか?

  • 結婚相談所に行くことを彼氏に言うべきか

    13年付き合っている彼氏がおりますが、3-4年前に彼が結婚したがっていた時期に、私が気乗りしなかったこともあり、 ダラダラと今に至っています。 私は32歳ですので、子供を考えると今年中に結婚を目指すべきだと考えています。 彼には3月末までに結婚する意志があるか教えてくれといいましたが、返事はありませんでいた。 彼とは年末に大喧嘩し、3月中旬に謝罪されたのもあり、結婚の心持まで行かなかったことは想像でき、 あまり杓子定規に捉えてもならないと思っています。 先日楽天オーネットに行き、入会をしようと思っています。 道義的な面から伝えるべきでしょうか? 13年も経ちましたので、この婚活は「私の個人の問題」で彼と共有しなくていい話でしょうか。 「あなたに結婚の意志がないなら、オーネットに行く」と煽って彼が結婚決意してくれたら一番いいでしょうが、 逆に拗れても嫌だなと思います。 また、結婚相談所に行くことにまで触れなくても、結婚の意志があるのか、再度確認する程度で、あとはコソコソ婚活したらいいのかなとも思います。 悩ましいです。

  • 結婚相談所に行くことを彼氏に言うべきか

    13年付き合っている彼氏がおりますが、3-4年前に彼が結婚したがっていた時期に、私が気乗りしなかったこともあり、 ダラダラと今に至っています。 私は32歳ですので、子供を考えると今年中に結婚を目指すべきだと考えています。 彼には3月末までに結婚する意志があるか教えてくれといいましたが、返事はありませんでいた。 彼とは年末に大喧嘩し、3月中旬に謝罪されたのもあり、結婚の心持まで行かなかったことは想像でき、 あまり杓子定規に捉えてもならないと思っています。 先日楽天オーネットに行き、入会をしようと思っています。 道義的な面から伝えるべきでしょうか? 13年も経ちましたので、この婚活は「私の個人の問題」で彼と共有しなくていい話でしょうか。 「あなたに結婚の意志がないなら、オーネットに行く」と煽って彼が結婚決意してくれたら一番いいでしょうが、 逆に拗れても嫌だなと思います。 また、結婚相談所に行くことにまで触れなくても、結婚の意志があるのか、再度確認する程度で、あとはコソコソ婚活したらいいのかなとも思います。 悩ましいです。

  • 婚姻関係を続けている夫婦が、再びウェディング

    こういうのって、なんていうんでしたっけ? 再婚じゃない、婚姻関係を続けている(かつ、結婚時に結婚式をした)夫婦が 結婚10年目の記念だとか、子供が何歳になった記念だとか などで、2度目のウェディングをすることがあるそうです。 ドレスを着て写真を撮るだけだったり、カップルによっては挙式みたいなことをしたり、ときには知人を招いての披露宴みたいなことをすることもあるのだとか。 こういうのって、なんていうのかわかりますか? 検索したいのですが、言葉がわからないでいます。 リベンジウェディングじゃなくって、なんていうのだったか・・・

  • 婚約の定義

    お付き合いしている方と一年以内に結婚の予定があります。お互いの両親に挨拶をして了承をもらい、式場探し、指輪探しをしているところですが、プロポーズはまだです。 この状態は婚約というのでしょうか?