• 締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:結婚相談所について)

結婚相談所信頼度は?

中村 恵理(@bridalNPO)の回答

回答No.5

規定違反だったら申し訳ありませんが、たまたま発見してしまいました。 該当事業者である結婚相談NPO ブライダルサポーターからではありますが回答させていただきます。 信頼できるかできないか?という点ですが、これはご自身でご判断いただくよりないかとは思います。 どのような点で質問者様が『信頼できるか?』という質問をこちらに投稿されたのかというところに答えはあると思います。 当方代表は、HPにも記載しておりますが大手相談所等で条件に合わず入会できなかったという声を聞いて、そのような条件前提で入会を断らないという意味で「門前払いをしない結婚相談所」と銘打ってNPOという形態で活動しております。 入会には当方加盟団体であるIBJの規約に沿っていただく必要がありますので、 他の方が回答しておりましたが、誰でも無条件で入れますということではありません。 結婚相談所はネットで検索するとたくさん出てくると思いますが、自分にあったサービスが提供されているか?という点で選ぶのが良いのかと思います。 よく相談所に入会すれば結婚できると思っていらっしゃる方も稀にいるのですが、 他の方も回答されていたように、相談所であっても、婚活パーティーであっても出会いの場を提供し、サポートするだけで、ご自身で積極的に動く必要はあります。 待っていて結婚ができるわけではありません。 その動くにあたって、どのようなサポート(サービス)を希望するのか。 そのサービスに対する対価が適切なのかどうか。 そういったところが、質問者様にとっての『信頼できる』相談所の判断基準なのではないでしょうか? スポーツクラブなどと同じようなイメージで良いかと思います。 ダイエットをしようと思ってスポーツクラブに入会しても 専任のトレーナーがマンツーマンでサポートして目標体重まで一緒に頑張ってくれるところもあれば 様々な器具、プログラムの提供をしてご自身で頑張るところもあるでしょう。 どちらが自分に合っているのか、要はそういうことです。 私どもに限らず、ほとんどの結婚相談所は無料相談(入会にあたっての説明)を実施していると思いますのでご自身で話を聞いてご判断されるとよいかと思います。 追加で質問があればお知らせください。

中村 恵理(@bridalNPO) プロフィール

結婚相談NPO ブライダルサポーター カウンセラー(仲人)の中村恵理と申します。 私はOL,ウエディングプランナーの経験を経て、この度『婚活相談カウンセラー』としてOKWAVE専門家登録させてい...

もっと見る

関連するQ&A

  • 結婚相談所について

    結婚相談所にお世話になろうと思っております。 その相談所をどう選ぼうか悩んでいるんですが皆さんの意見をいただきたいです。 ネットや雑誌などで宣伝しているような大手相談所が良いか、昔ながらの地元の相談所が良いかどちらがいいんでしょうか? メリット、デメリットも教えていただければとも思います。 私自身は地元の相談所が良いのかな! と思っております。 大手さんが信頼できない訳ではありませんが、イメージとしてなんですが地元の相談所さんのほうが親身になってくれそうで、また地元の知り合いの知り合いみたいな感じで、お相手の方の経歴なんかも安心できるのではないか、なんて思うんです。 私はバツがひとつあります42才です。 子供はありません。 再婚を強く考えてきましたが、キッカケが全くなく相談所を考えました。 皆様のご意見是非お聞かせ下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 新潟県のおすすめ結婚相談所について

    新潟県にある結婚相談所で良い所はありますでしょうか? 皆様のご意見をお聞かせ頂けますと幸いです。

  • 結婚相談所について

    新潟県の結婚相談所についてお伺いしたいことがあります。 熊本県の楽天オーネットのようなご担当者が丁寧で、かつ成婚率の高い結婚相談所は新潟県にありますか? 皆さまのご利用した中で一番 良かった結婚相談所を教えて頂けますと幸いです。

  • 結婚相談所と結婚情報サービスの違いと、イメージについて、ご意見をお聞か

    結婚相談所と結婚情報サービスの違いと、イメージについて、ご意見をお聞かせください。 私たちは首都圏で結婚相談所をはじめて30年近くなります。 近年は、結婚情報サービスとする業者も増えました。 私たちは、結婚相談所と結婚情報サービスは、役務から大きく異なると考えていますが、皆様のご意見をお聞かせ頂ければ幸いです。長谷川

  • 結婚相談所

    32歳独身女性です。 今、結婚相談所の入会を検討しています。 実はこの歳になるまで男性とお付き合いしたことがありません。 また少し太っているため、高い料金を払って結婚相談所に入会しても 男性から断られてしまうのでは?と言う心配があり 皆さんの意見を聞いてみたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 結婚相談所への要望

    私は東京で結婚相談所を運営している40代女性です。 色んな会員様のサポートをさせて頂きいておりますが、まだまだ満足度120パーセントとはなっていません。 そこで、みなさまにご質問です。 どんな結婚相談所だったら入りたいと感じますか? こんなサポートまでしてくれたら嬉しいな~ こんな相談所だったら、安心して入会できそう。 細かいこと、不可能だな~と思うことでも結構です^^ みなさまの意見を元に、より良い結婚相談所にしていきたいと考えております。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 結婚相談所などについて

    今度の3月で22歳になり、私立女子大を卒業し、来年から就職する予定のものです。 結婚相手を探すにあたって結婚相談所や結婚情報サイトを活用するのも良いと最近考えているのですが、ちゃんとした男性の方が多く、若い女性でも受け入れてもらえるおすすめの相談所はありますか? 千葉に住んでいるので首都圏向けのものが良いのですが。。 最初に安くない投資をしないといけないので皆様の意見を伺いたいです。よろしくお願いいたします。

  • 結婚相談所 

    現在、26歳の女性です。、真剣に結婚を考えて、某大手結婚相談所(Z社)に登録しているのですが。。なかなか次に進めず、正直悩んでおります。 そこで、新たにオーネットを検討中です。 実際、結婚相談所に入ってみて、どこも一長一短だと思っております。 どうか、オーネットに登録もしくは、退会された経験や、成婚された方等のご意見を伺えたらと思っております。 また、違う所で登録された方のお話も、教えて頂けると大変有り難いです。 どうか、皆さん、色々と教えて頂けないでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 結婚相談所について(少し長いです)

    30歳女性です。 結婚相談所に登録しようと思っています。。 そこで、皆さんにお伺いしたい事が数点あります。 (1)私が登録を検討している結婚相談所は、 入会金50,000円、月会費5,000円、お見合い10,000円/回、成婚料25万です。 この金額は妥当なのでしょうか? (2)身元を証明する書類が数種類必要なので安心しているのですが、 友人から「登録している人が全て信用出来るとは限らない。中にはストーカーみたいな人もいるかもしれない。 その点友達の紹介等の方が、ある程度性格や身上が分かっているので安心ではないか?」 と言われました。これは友人の杞憂なのでしょうか? (3)私は、出会いのない環境におります。 紹介やコンパも経験しましたが、良い出会いがなかったのと、 ああいう場(特にコンパ)では、結婚に対して真剣に考えている人が少ない印象を受けて、 結婚相談所への登録を考えました。 しかし「そんなに焦らなくても…」とか 「沢山の未婚男女がいるのに、結婚相談所に登録していない人が多い理由を考えろ」と (2)で挙げた事も含め、結婚相談所に良い印象を持っていない人の意見も聞きました。 年齢的に、焦らなくても良いとは思わないです(泣)。 「沢山の未婚男女がいるのに…」の意見は、正直私には意味がわかりません。 お金を払ってまで結婚したいの?と言う失笑みたいなものでしょうか? それとも私は、何か間違った方向へ踏み出そうとしているのでしょうか? 身近に結婚相談所で結婚した人がおらず、私も結婚相談所の知識が余りないので、 非常に不安です。 御回答宜しくお願いします。

  • 結婚相談所に入ろうかと思っています

    出会いもないので、結婚相談所に入ろうと思っています。 結婚相談所ってどうなんでしょうか。 いい人と出会えるのでしょうか。 実際に入って見られた方の、体験談など、 ご意見を頂ければ、うれしいです。