Ahoutaishou の回答履歴

全27件中1~20件表示
  • バイク買取のチラシ

    バイク買取のチラシが自分のバイクに貼り付けられていました・・・ これってやはり狙われているってことなのでしょうか? 前にも1度盗難にあっていまして夜も眠れません。 毎日カバーをかけて前輪はレッドバロンのロックと柱をつないでいます。後輪にはワイヤーロックと柱をつなぎ、もう1つ短いワイヤーをつないでいます。 心細いです。なにかおすすめの対策とかありますでしょうか?お金はないんですけれど・・・

  • 原付バイク(初心者です)

    原付バイクについて聞きたいのですが僕は身長180cmあるんで原付はほとんど小さいです。なのでNS-1がいいかと思ってるんですが初心者にはNS-1やTZRは運転が難しすぎる、危ないと聞きました。初心者にはNS-1やTZRには乗らない方がいいのでしょうか?

  • アメリカンでの峠の攻め方。

    現在シャドウ400に乗っています。 まだバイク初心者で、しかもアメリカンはツーリングに不向きだとよく言われるのですが、なんとか乗りこなそうと努力しています。 アメリカンはバンク角が浅い為、峠のきついカーブを曲がる時にステップを擦ってしまいます。後ろを走っていた人に「道路に何か落ちていた時、そんな走り方をしたら酷い転び方をして危ない」と注意されました。 カーブを曲がる時は 1.カーブの手前でリアブレーキで減速する。 2.ギアを2速まで落とす。 3.リアブレーキをひきずりながらカーブを曲がる。 4.カーブを抜ける時に加速する。 今までこの方法でやっていたのですが、注意される度に人によって教え方がまちまちなので混乱しています。 正しく安全にカーブを曲がるにはどうしたらいいのか教えてください。

  • 私のシフトダウンはおかしい?

    私は普段、80kmくらいで走る車が多い道を、流れに乗って走っているのですが、降りる出口が近づいてきたら5速から1速づつシフトダウンして、信号で止まるまでに1速まで落とすようにしています。 しかしそのやり方だと、早くからスピードが落ちていくので(でも60、50kmです)、他の車にとって邪魔なようです。どうせすぐに信号で止まるのだから意味がないと思うのですが、私を抜いて前に出ようとするのです。怖いのですが、だからといって下り坂に入るまで同じスピードで走って、それから減速するにはシフトダウンが間に合いません。初心者なうえ、足つきがギリギリの私は止まってからシフトダウンするのが怖く、そのような方法をとっているのですが、止めた方がいいのでしょうか?(信号待ちで止まる場所は下り坂の途中になります。) また、間に合わなくて3速から一気に1速まで落としたりすることもよくあります。クラッチを握りっぱなしなので、問題ないかと思っているのですが、どうなんでしょうか?  同じような状況で皆さんはどうしてますか? アドバイス、回答をよろしくお願いします。

  • サドルバッグのサポート

    やっとの思いでサドルバックを購入しました(中古だけど)サポートなくても何とかなると思ってましたが、リアシートに挟んでみると左右両方巻き込む感じでカバンの角がタイヤにすれており、 右はマフラーに乗っかってます、 もうお金がないので何とか自作しようと思いますが 正直自信がないです 何か簡単な方法または作り方を教えてください 早くつけて走りたいです・・・ よろしくお願いいたします。

  • 一時不停止で取り締まり

    こんばんは。免許を取って半年程の者です。 普段、通学などに原付を使っているのですが、買い物に出かけた時に警察に捕まってしまいました。 曲がり角の先にある踏切を徐行で渡ったのですが、一時不停止という事で呼び止められました。 たしかに徐行したとは言え、停止をしなかったのできちんと反省はしております。 一応呼び止められた当日に反則金の振り込みなども済ませておきましたので。 その違反をしたのは昨日なのですが、 それ以来、大分気持ちが凹んだり、原付に乗るのが怖くなってます・・・ それと、家に帰って落ち着くと、色々と疑問に思う事がありました。 元々車通りの少ない道に、隠れるように警察の方が待機していたのですが、 取り締まりとは元々何の目的の為に行われてるのでしょうか? 事故防止などではなく、まるで違反するかを待っているかのようでしたので。 それに安全の為でしたら、警報機のある踏切で毎回止まるのも危険だと思いますし・・・。 (以前、後ろの車に停止したら軽くぶつけられた事もあります・・・) その捕まった場所の少し先に駅前の道路があるのですが、そこは駐車禁止マークがあるのにも関わらず、 いつも違法駐車がしてあり、左側通行してる私にとっては非常に邪魔でしょうがないです。 ですが、その取り締まりの後に通ったらまったく状況が変わっておりませんでした。 駐車違反の取り締まり等は通報等をしないと取り締まってくれないのでしょうか? いろいろと質問のような事を書いてしまってすみません。 後々ゆっくり考えると、腑に落ちない点がいろいろ出てしまいましたので・・・ (他にも違反金が何に使われるかや、爆音で走るような暴走族みたいなのも 近所から一向に減っていないというのも気になりますが・・・) 今後は交通ルールをもっと厳しく厳守したいと思います。

  • 車のにおい…

    中古で購入した車なんですが、以前においが気になってトヨタで2万くらいする消臭をやってもらいました。 しばらくは無臭だったのですが、青空駐車で車の中が熱くなると、もわっ~としたにおいがします。 エアコンのにおいではないようなんですが、どうにかしてにおいを消したいです。 何かオススメの方法があったら教えて下さい。

  • 車のにおい…

    中古で購入した車なんですが、以前においが気になってトヨタで2万くらいする消臭をやってもらいました。 しばらくは無臭だったのですが、青空駐車で車の中が熱くなると、もわっ~としたにおいがします。 エアコンのにおいではないようなんですが、どうにかしてにおいを消したいです。 何かオススメの方法があったら教えて下さい。

  • デュオについて。

    スーパーデュオとライブデュオが55000円くらいなんですが普通に通学用としてはお買い得なのでしょうか?走行距離は6000km位でタイヤなどは交換の必要がない状態みたいなのですが。。初心者なので教えてほしいです!また他におすすめがあったら是非教えていただきたいです!

  • 交通安全ののぼりを立てて走るバイク

    今日のことなのですが、道の駅しもつまで交通安全ののぼりを立て、演歌を流しながら疾走する超ハデな飾り付け(純和風!!)をした大型のバイクを見たのですが(2台)。。。 何者ですか? まるでこち亀に出てきた石頭鉄岩のようでした。

  • カワサキの故障について

    よく「カワサキは故障が多い」と聞きますが、それは普段の乗り方やメンテナンスでなんとかできないのでしょうか? ゼファー750が欲しいのでショップに見に行って、店員と雑談してたのですが 店員が「う~ん、カワサキはよく壊れるからねぇ、初心者には荷が重いかもね。カワサキは味のあるバイク作るのがうまいと同時に壊れやすい、錆びやすいのが伝統みたいになっちゃってるからさ、排気量や車種を問わず雑に造ってあるから俺もアドバイスできないんだよね。」 とおっしゃってました。 自分の愛車はZZR250なのですが、購入以来まったくのノートラブルで錆や傷もないのですが、これはたまたま運がよかったのでしょうか?ちなみに自分はオイル交換、チェーンの注油、空気圧の管理くらいしかやったことのないド素人です。 それと店員が「カワサキの故障の大半がクランクケースからのオイル漏れ」と言ってたのはこういう症状は車体にとって致命的なのでしょうか?

  • 街乗りにアメリカンは

    原付は三年ほど乗っているのですがバイクは初心者です。 今度中型免許を取ろうと思うのですが、別に峠を攻めたいとかそういうのじゃなく、 単に街乗りしたい場合、アメリカンタイプのバイクは適していますか?? ネイキッドタイプならバンディット、ホーネット アメリカンならマグナ 等にしようかな、と思ってるんですが・・

  • 50ccのバイク選びについて

    バイク初心者です。 住んでる所が自転車では登れない程の山奥で距離があります。 馬力があり、中古車で燃費のよくて安い50ccバイクを探しています。 dioのzxが馬力があっていいときいたのですが、お金があまりありません。 それよりも少し劣るけど、燃費も価格もいいバイクの車種がありましたら教えて下さい。 すぐにでも購入を考えてますのでよろしくお願いします。

  • どのバイクにするか悩んでいます

    バイクを買おうと思っています 候補は マグナ250 DS400  控え候補に DS250 シャドウ400です まず、白に乗りたいのです 希望としては 当方田舎なので ちょっと出かけるとすると 一時間はかかります ドコドコ感を味わいながらでいいのですが、高速も使っての 三時間くらいの距離をかけて 友達に会いに行ったりとかも考えています マグナとDS4のフレームまで白いところに惹かれました マフラーは マグナの純正が好きです 音はアメリカンらしく 少しくらいは低音で鳴り響かせたいとも思います(純正では厳しいでしょうか?) あまりカスタムは考えていません。今のところ・・・ ノーマルの形が結構気に入ってるので。 見た目のトータルはマグナの勝ちです。マフラーの分。 加速はマグナのほうがいいとどこかで見かけました それで一度はDSに傾きかけたのがマグナに近づきました DSはメンテはいいが 空冷で熱に心配な面もあります こちらは暑い地域なので・・・ 基本的に一人乗りメインです なにぶん単車には乗ったことがないので 聞いたり 調べたりで憶測で話していますが これらを踏まえて 皆様なりの解決案をいただければ ありがたく思います あと 身長180 70キロチョイ なので250では 見た目が小さいのかなとも思ってしまいます どうぞよろしくです

  • ギヤの入れ方について

    ドラックスター400のクラッシックに乗っている初心者です。クラッチをしっかり握っているつもりなんですが、ニュートラルから一速にギヤを入れる時、ゴンって衝撃がくるんです。たまにそれでエンジンが止まってしまう時もあります。これって何が悪いんでしょうか?あと、私が買ったバイク屋さんはとっても親切なんですが、小さいお店なのでツーリンググループが無いそうなんです。早く上達したいので、埼玉県の周辺なんかで、おすすめのツーリンググループがあったら教えて下さい。

  • ヘルメットには法規制は無いんでしょうか?

    このたび普通二輪の免許を取得したので、早速バイク ショップに行ってあれこれ物色してたときのことです。 渋い感じの、ゴーグル付きのビンテージタイプの 半キャップが気に入ったんですが、商品の内側を よく見ると、「125cc以下」という表現が 付いてました。 自分は、それ以上のに乗りたいんですが、 でも、そういう半キャップをかぶって、400ccの スクータに乗ってる人なんてザラにいますよね。 あれは法規制上は違反ではないんでしょうか? 法規制上のことではなくて、安全面から みた推奨基準ということなんでしょうか?

  • 坂の多い場所で 登れる原付

    原付を購入したいのですが 坂の多い場所に住んでいます. いろいろと調べてみたのですが 種類が多くてわかりません.>< お勧めのバイクがあれば教えてください.m(_ _)m

  • 原付のエンジンOFFで乗った場合は?

    先日、原付に乗っているときの話なのですが 通学路の途中に数十メートルだけ車両進入禁止(自転車OK)な下り坂の道路がありまして その少し手前で原付のエンジンを切って(イスには座ったまま)進入しました。 その進入禁止部分を完全に通過した後にエンジンをかけ直して走り出したところ 張っていた警官に呼び止められまして免許証を出すように言われました。 結局5分くらい押し問答の末、切符は切られずに注意だけで放免されたのですが このような場合進入禁止違反になるのでしょうか? エンジンを切って歩いて押していた場合は歩行者扱いになるというのは分かっているのですが エンジンを切ってイスに座って降りた場合は微妙だと思うので法的にはどうなるのか教えてください。 あと、その時の警官が良く見ていなかったらしく 「(他に抜け道がないので)そっちから出てきたらエンジンをかけて走ってきたのか、切ってきたのか分からないじゃないか」っと言ってました。 きちんと見ていないのに、切符を切ろうとするのは不当なのではないでしょうか?

  • 原チャのレスポンスをよくするためには??

     アドレスの100に乗っています。  タイトルどおりなのですが、レスポンスの鈍さを改善したいのですがお伺いさせてください。  一応ベルトは手伝ってもらったり苦労しながら交換して慣らして、加速が購入時に少し近づいたのですが、もうすこしレスポンスがよくてもいい気がします。  そもそも『レスポンスがいい』とはバイクのどこが特に優れている状態なのでしょうか?またそうするためにはどこを整備するのがいいのでしょうか??

  • 外見を取る?用途をとるか?

    現在2台目のバイク検討中のものです。 質問タイトルどうりなのですが、もちろん自分の 気にいったバイクが外見、用途の両方を 兼ね備えていれば1番いいのでしょうが、そこが ネックで好きなバイクがみつからないのです。 外見(オフ車)で選んだら自分では希望していなかったが用途(ダート走行や林道走行)も好きになった。 用途(ゆっくり長距離ツーリング)で選んだら自分では希望していなかったが外見(アメリカン)も好きになった。などです また外見と用途が一致している人なども教えて下さい