rattan3 の回答履歴

全22件中1~20件表示
  • エッセイの本を出したい

    友人が公募で優秀賞を受けました。主催した出版社から協力出版の誘いがあります。本を出したいという夢はあるのですが、詐欺ではないかというような噂が多く、イマイチ信用できず悩んでいます。実際に協力出版で執筆中の方や、挫折して損した、という方など、経験談をお聞かせください。よろしくお願いします。

  • 向こう50年以内に書籍(本)がなくなり、デジタルメディアに取って代わる時代が来る?

    私 「パソコンやインターネットができて広く一般に出回り始めた頃は “ペーパーレス時代が来る”とか言われてたけど結局そんな事はなかったよねー」 夫 「そうだよね。でもいつかは紙はなくなるよ(断言)。どんな新聞や雑誌や本なんかも全てね。」 私 「!?そうかな?! (反発)。ディスプレイで文章見るのは結構ストレスじゃない?」 夫 「それはオマエが今の時代を生きているからであって、未来の世代とは感覚が異なっていくんだよ。 未来の学生は教科書もデジタルツールだよ。」 私 「はぁ!?ありえない。紙の状態の本がなくなるとは思えない。デジタルツールは水におとしたら故障するんだよ!?紙は濡れても字はよめるし...。」 ------ と、夫婦でちょっとした言い争いになり、こちらで審判してもらおうと思いました。 皆さんは.... 【向こう50年以内に書籍(本)がなくなり、デジタルメディアに取って代わる時代が来ると思いますか?】 お暇がありましたらどうか宜しくお願いします。

  • プラスのイメージが持ちにくい

    こんばんは タイトルにもあるように、私はいま自分自身について将来的なプラスのイメージが持てずにいます。 理由として考えられるのは「容姿の変化」「学力(意欲)低下」と思われます。 まず容姿の変化ですが、私は成長盛りの小学校・中学校の時からダイエットに執着していて高校時に初めてダイエット成功しました。(痩せすぎでしたが) 小中の写真を見てもそんなに太っていなかったりして、おそらく幼い頃に言われたことを根に持っていたのだろうと思います。しかし、大学に入ってから部活で多大なストレスを経験して以来食べることでストレスを発散していくことを学んでしまい、高校時にやせたにもかかわらずリバウンドで今に至ります。 そういう自分に対して、嫌悪感を感じています。過去は痩せていたのに現在の自分はあきらめているように思われます。長い目で見ていこうと思い、こつこつダイエットした時期もありましたが、ストレスがたまる時期(主に生理前)に過食傾向に陥った後は体重を計る気もしなくなります。 思い当たる節は、高校の万能感を未だに捨て切れていないために現実を受け入れるのが難しく、これからどうするのかという明確なビジョンが立てられないのかと・・ これは勉学に対しても同じです。学業も同様に高校時代に最も頑張っていました。先にも述べた万能感が残っているのか、そんな時代と比較して今の集中力のなさに対して落胆しています。 高校時代は自分の容姿と偏差値がアイデンティティだったのもあり両方ともに必死でした。それに比べて現在は他にも将来にわたってやっていきたいスポーツも見つかり、心の余裕はできたのですが、自分がまだ気にしている部分として「容姿」「学業に対する意欲」の自信がありません。学業は現在大学院生ということもあり、気にせずにはいられないところです。 長文でわけわからなくなってしまいすみません。 おねがいします。

  • あなたは何時に寝ますか?

    早くても朝7時起きなのに、10時過ぎに寝る人いますか? 寝すぎ。馬鹿みたいです。

  • 性格について

    今まで悩んできたのですが思い切って質問します。 良い雰囲気の時もありましたが、実は友達でもなく、つきあってもない異性に突然、性格が合わないといわれショックをうけています。そのような事をいうのに食事などに誘うのです。思い出すたびに悲しくなってしまい落ち込んでしまいます。ショックのあまりその時は何も答えることができませんでした。他に好きな人ができればらくになれるのかなとも思います。友人に相談したところ、そんなこと言う人は人を思いやれることができない人でそれで良かったのだと言っています。早く他の人を好きになりなよと励ましてくれます。確かに同性の友人にも今までこんなことは言われたことがありません。今は忘れたい出来事ですが、別々の人生ですが幸せになれれば良いと思っています。皆さんに質問なのですが、このようなことをいう異性は私のことがようするに嫌いですよね?ふられたってことですよね?食事に誘うのにどうして傷つくことをいうのでしょうか。どうすれば元気になれますか。宜しければどうかアドバイス下さい。よろしくお願いします。

  • プラスのイメージが持ちにくい

    こんばんは タイトルにもあるように、私はいま自分自身について将来的なプラスのイメージが持てずにいます。 理由として考えられるのは「容姿の変化」「学力(意欲)低下」と思われます。 まず容姿の変化ですが、私は成長盛りの小学校・中学校の時からダイエットに執着していて高校時に初めてダイエット成功しました。(痩せすぎでしたが) 小中の写真を見てもそんなに太っていなかったりして、おそらく幼い頃に言われたことを根に持っていたのだろうと思います。しかし、大学に入ってから部活で多大なストレスを経験して以来食べることでストレスを発散していくことを学んでしまい、高校時にやせたにもかかわらずリバウンドで今に至ります。 そういう自分に対して、嫌悪感を感じています。過去は痩せていたのに現在の自分はあきらめているように思われます。長い目で見ていこうと思い、こつこつダイエットした時期もありましたが、ストレスがたまる時期(主に生理前)に過食傾向に陥った後は体重を計る気もしなくなります。 思い当たる節は、高校の万能感を未だに捨て切れていないために現実を受け入れるのが難しく、これからどうするのかという明確なビジョンが立てられないのかと・・ これは勉学に対しても同じです。学業も同様に高校時代に最も頑張っていました。先にも述べた万能感が残っているのか、そんな時代と比較して今の集中力のなさに対して落胆しています。 高校時代は自分の容姿と偏差値がアイデンティティだったのもあり両方ともに必死でした。それに比べて現在は他にも将来にわたってやっていきたいスポーツも見つかり、心の余裕はできたのですが、自分がまだ気にしている部分として「容姿」「学業に対する意欲」の自信がありません。学業は現在大学院生ということもあり、気にせずにはいられないところです。 長文でわけわからなくなってしまいすみません。 おねがいします。

  • 物事を悪く考えてしまう

    異常かどうかは判断がつきませんが、 私は物事を悪い方に捕らえがちです。 具体的には、ある人が私の挨拶に応えないと、 この人は私を嫌っていのだ、と思ってしまう、など。 つまり、相手の中に悪意があるように捉えてしまうのです。 そして、このクセによって、逆に周囲が不快な思いをすることもあるようです。だって、悪気なんて無いのに、変な濡れ衣を着せられるわけですから。 とにかく、この思考パターンから脱却したいのです。 常に気をつけてはいるのですが、いざとなると、ダメなんです。 どうしたらなおせるでしょうか?

  • 仕事が長続きしません

    30代の既婚女性です。 私の悩みはタイトルにもありますように 仕事が長続きしない事です。 ここ2~3年で5社くらいは辞めました。 原因は、人間関係や不安や自分の自信のなさ だと思います。 今も朝になると「行きたくないなぁ」と 思ってしまい気持ちがブルーになります。 今の会社では特にイヤな事も無いのに 不思議です。 ただ、いつまでもそれを理由に逃げては いられないので、そういう気分、気持ちの時 どうにか自分をやる気にさせる方法はありませんか?

  • 犯罪者に同調してしまいます。

    最近、少女殺害なんていう、信じがたい事件がありました。 その事件を知った時、私は、少女の痛みに恐怖、家族や知人の無念を思い、涙しました。 なのに、犯人が捕まって、犯人が人間だと思うと、犯人にも同調してしまうのです。 例えば、私は感じたことが無いので分かりませんが、露出をしたい人というのは、本当に強い欲求が襲い狂うのだと聞きました。 それがどれ位の苦しみか、私には分かりません。  自分でいうのも変だと思いますが、私は意志が弱いです。 例えば、その露出をしたいという欲求が「1日ご飯を食べてはいけない」と両親に命じられれた時の「ご飯が食べたい!」という欲求と同じ位だとしたら。 私は万引きをしそうです。=犯罪を犯してしまう。  小児性愛を持ってしまったら、本人も戸惑うと思うのです。世間に認められる訳もなく、相談することも出来ず。苦しいと思います。 それが元で犯罪を起こしたのに、直ぐに世間に戻されてしまったら??何年後かに、殺人をしてしまった時「何故、1回目に捕まえた時に、自分を殺してくれなかったのか」と私なら思いそうです。(人のせい)  また、小児性愛を持つことが病気なのですか?欲求を抑えられず、人を傷つけると病気ですか?小児性愛は小児性愛で、病気ではない?    そして、犯罪者を可哀想だと思ってしまう私は、酷い人間なのでしょうか(この質問をする時点で「酷くないよ~」って言って欲しいのは明白なんですが) カウンセラーに話してみる様なことでしょうか。  勿論、被害者側への悲しい気持ちが消えた訳ではなく、加害者には強い憤りを感じてます。

  • 1人で行動したがる私は問題ありますか?

    私はかなり心を開いた相手でないと、あまり一緒に行動したくありません(親しい友人と一緒の場合は、逆に一緒に行動したくなりますが、ほんの数人です)。 例えば、職場でお昼ご飯に誘われても、会話するのが面倒だなーと思って、ついつい断ってしまいます。断る理由は自然に取れるようなことを理由にしています。金欠なので、とか今日はお昼買ってきちゃったので、とか。 たまに一緒に行くと、私は結構会話を盛り上げるタイプなので、周りの人は私がみんなとご飯を食べるのに抵抗があるなんて思っていません。私も一緒に食べるのはそれなりに楽しいんですが、1人でいた方が息抜きができます。 あと、ビルのエレベーターで同じ会社の人がエレベーター待ちをしている予感がすると、時間稼ぎをしてわざと1人で乗ります。これも会話が面倒なので・・・。知らない人がたくさん乗っているエレベーターは平気で、知り合いがいるのが嫌なんです。 でも友達に言わせると、私は人見知りしないタイプに見えるらしいです。確かにノリは良い方です。よく笑うし。 無理をすれば人の輪の中に入っていくことはできるんですが、内心抵抗を感じてしまうのはどうしても直せません。 隠れ人見知りなんでしょうか? 休日も、友達を誘って遊ぶよりは、1人でどこに出掛けよう?と考えてしまいます。カフェで本を読もうかとか、何の映画を観ようかとか・・・。 付き合っている人がいた時は、一緒に出掛けたがり屋でした。でも別れて1人でいることにやっと慣れたら、それが心地良くなってしまいました。(でも映画は誰かと一緒の方が楽しいかも) 長々と書いてしまってスミマセン。ここまで1人でいたがる私って、変でしょうか??

  • 自分が今ここにいないような感覚

    私は今東京都に住んでいます。 1年くらい前に福岡県から転勤でやってきました。 出身は九州、大学も九州近辺でした。 東京に住み始めて(働き始めて)1年経ちましたが、いまだに自分が東京にいる感覚がありません。 「まさか自分が東京に来るとは思わなかった」とかそういう類のことではなく、もっと深いメンタル的なことのようです。 東京というか、今ここに生きているという実感すらないです。 自分の目の前に広がっていることが夢物語のように思えてなりません。映画マトリックスの中で主人公のネオ(キアヌ・リーブス)が言っていましたが、「目が覚めてもまだ夢をみているような状態」。まさにそんな感じです。 集中力もなく、記憶力も以前より各段に落ちました。物事に対する興味も薄れがちです。仕事でもミスを連発してしまい、上司に怒られるのが恐ろしくなりそれが引き金で俗に言うプチうつ状態のようになっています。 関係しているかどうかはわかりませんが、以前軽度のパニック障害だったこともあります。最近では嘔吐恐怖も経験しました。 何に対しても実感がわかず、非常に困っています。 これを書いている今も、体だけは東京にありますが心ここにあらずというような状態です。 どなたかこんなぼんやりした内容で申し訳ないのですが、アドバイスできるかたいらっしゃいますでしょうか? ご返答宜しくお願いいたします。

  • 失踪者の気持ち・人の探し方

    短大時代のサークルでお世話になった先輩(♀)が失踪したそうで(最近友達のツテで聞きました) 今その母親がアドレスから入手した友達の電話番号に片っ端に電話して探しているそうです。 もちろん、電源を切っているのか本人の携帯には繋がらないそうです。 その先輩の家庭の事情は知りませんが(そういう話はした事無いので) 良い人でお世話になった人なので失踪した事には驚き、心配です。 なぜ失踪したのか理由を考えても思いつきません。 (だけど、その先輩は東京に就職したい所があったけど親が反対して結局地元で就職した、という事は聞いたことありますが…) 失踪と家出の違いはよく分かりませんが… とある本で失踪も家出も少なくないと書いてあり意外です。 まさかこんな身近で…という感じです。 一体どういう気持ちで、今の生活や家族を振り切ってまで消えようとしたのか・・ もし家出や失踪の経験がある、もしくはしようとした方、教えて下さい。当時の「気持ち」を。 そして長くなりましたが・・成人の失踪の場合警察はあまり相手にしてくれないそうなので どうやって探せば良いのか分かりません。 ただただ待つしかないのでしょうか。 アドバイスお願いします。

  • こんな20代ビジネスマンは何を考えているの??

    私から見ると、何を考えているのか、全く理解できない人種がいます。こう言う人が何を考えているのか、理解したいと思い、誰か、「こうじゃないか?」で構わないので、教えていただければ幸いです。 昨日・土曜日午後一杯を使い、とあるビジネス関連学校のお試し講座がありました。費用は1万円弱です。 内容は講義があってワークショップがあってと言う感じでした。このワークショップのときです。 「新しい製品を試しに考えて下さい」と言う課題に対して、私のグループは斬新ではないのですが、確実性のある回答をまとめ上げつつありました。そのときに困ったチャンが 「面白みが無いから、こうしない?」 と全く、学生が考えたような実現性の無い回答を言い始めたのです。それで私がその場でのリーダをしていたので、何とか、なだめようとしたのですが、まんまと彼のペースとなり、その状況を打開することが出来ませんでした。 それで結局、その内容で困ったチャンにプレゼンをしてもらいました。結果は講師に酷評される始末です。 私は会社の研修でもこのような人種を見ることがあります。不真面目ですが、弁が立つので、せっかく、まとまりそうなものを変な方向に誘導するのです。 会社の研修はイヤイヤ受けている人もいるので仕方ないのですが、社外の研修を自主的に受けてもこのような輩が存在することには衝撃を感じました。 このような人は何を考えているのか?何を感じているのか? こうじゃないの?と言うことがあれば、教えて下さい。 私は特に堅物と言われる人間ではありませんが、折角、1万弱の金を出してこのような人間にあったことが残念で仕方なかったので、今後の参考にしたいと考えているのです。

  • 一人でやっても、今更やっても変わらないから…について

    よくこういう言葉をよく聞きます。 私としては、少しずつでもやらないと変わらないと思います 単なる言い訳なのかどうなのかが気になります。 なぜこういう言葉が出てくるのか!(これが質問です) 答えが明確でないものだと思いアンケートにさせて貰いました(^O^)/

    • ベストアンサー
    • noname#19427
    • アンケート
    • 回答数6
  • こんなことで怒りますか?

    会社で個人的にお願いして荷物を佐川急便で出したんですけど、割れ物だもんで、けっこうしつこく壊さないようにていったんですけど、半分冗談のつもりで私も言ったです。 それで、お兄さんがそんなに心配ならやめますて怒ったんですけど、なんで私がおこられなあかん?て感じです 大丈夫です。まかしといてくださいといってくれればいいのに 私は荷物も送って欲しいから、お願いしてるのに腹たつ

  • 詩の書き方

     詩って何でしょう? 私はもう学生ではないですが、子供の頃授業で詩を書くなってことになったら困ったものでした。  歌詞だったらメロディーにのせて歌ってしまえば 作文だろうが、日誌だろうが、般若心経だろうが、 日本国憲法だろうが、歌詞かもしれません。  でもそんなものを詩集に載せて詩だといっても誰も納得しないでしょう。    別に上手い詩を書こうなんて思っていません。 詩の書き方にルールはあるんですか、ないなら 作文や毎日書く日誌も詩になってしまいすが、 なにか詩にみえる文体たかがあるのでしょうか? 詩に使うと詩らしく見えない言葉とか、タブーとか あるのでしょうか?    非常に馬鹿らしい質問ですが、国語の授業が大の苦手だった私です。教えてください。よろしくお願いいたします。  

  • 今の状況

    前にも書き込みしたんですが、私には友達が本当にいません。でも、それは自分がダメ人間だからです。それは分かってるんですが、今本当に辛いので相談に乗ってもらいたくて書き込みました。 自分に友達がいないのは、どこかで壁を造ってるからだと思うんです。小さい頃から転校が多かったので、馴染むのは早いと思うのですが、浅く付き合ってる感じなんです。だから本心を言える友達っていうのがいません…。深刻な事を相談できる友達がいません…。 兄は友達がいっぱい居て、家にも入れ代わり立ち代わりで来ています。夜も遅くまで遊んでいます。一緒の年月同じ場所に住んでいるのに、この違いは何なんでしょうか!?私は軽い引きこもり状態です…。私はどうしても兄や友達(?)と比べてしまいます…。 私が死んでも、困る人はいないし、悲しんでくれるのは親くらいです。そんなちっぽけな自分が悔しいです…。

  • 今の状況

    前にも書き込みしたんですが、私には友達が本当にいません。でも、それは自分がダメ人間だからです。それは分かってるんですが、今本当に辛いので相談に乗ってもらいたくて書き込みました。 自分に友達がいないのは、どこかで壁を造ってるからだと思うんです。小さい頃から転校が多かったので、馴染むのは早いと思うのですが、浅く付き合ってる感じなんです。だから本心を言える友達っていうのがいません…。深刻な事を相談できる友達がいません…。 兄は友達がいっぱい居て、家にも入れ代わり立ち代わりで来ています。夜も遅くまで遊んでいます。一緒の年月同じ場所に住んでいるのに、この違いは何なんでしょうか!?私は軽い引きこもり状態です…。私はどうしても兄や友達(?)と比べてしまいます…。 私が死んでも、困る人はいないし、悲しんでくれるのは親くらいです。そんなちっぽけな自分が悔しいです…。

  • SEXしないとだめですか?(長文です)

    30歳独身です。周りの人曰く、おこがましいですが、外見はかわいい、色っぽい、スタイル抜群、らしいです。が、実は処女なんです。 21歳のとき、知り合いの男性にいきなりキスされ、脱がされました。かなり抵抗し、なんとか逃げ帰りました。でもこれがファーストキスなんです。 2年後、告白された彼とデートの帰りにホテルに行きました。が、脱がされ始めた時、当時の恐怖や、また厳格な両親の『結婚するまで肉体関係は持ってはいけない』という教えを思い出し、彼を拒んでしまいました。後から彼には彼女がいたことが発覚。男の人って彼女がいてもこういうことが出来るんだという不信感がさらに植え付けられました。 そして2年後、大好きな人と付き合い始め、前戯まで許しました。が、SEXってこんなに足を開くの?痛いんじゃないかとか、親の顔を思い出し、悪いことをしているように思え、体が硬直し、彼を拒んでしまいました。何度も拒んでいると、彼は早くひとつになりたい、好きだけどSEXをしないと結婚までは考えられないと言われました。 今では、彼に指でしてもらった気持ちよさだけが残り、時折自分でしています。私は胸は大きく、腰は細く、足は細いのでスタイルがいいらしく、言い寄ってくる男性は体目的なんじゃないか、と男の人に対する不信感やSEXに対する恐怖感が募ってきて。。。こんな感じじゃ一生独身なのかなって不安になります。 質問は、SEXをしないと男性は結婚までは考えられないのですか?30代にもなって処女っだって知るとひきますか?ということです。教えてください!

  • 必要以上に好かれるとどうして嫌いになるのでしょうか?

    漠然とした質問ですが、 人って誰からも好かれたいのに、自分の好きな人意外から好意以上の恋愛感情を持って好かれると、どうしてその人を毛嫌いするのでしょうか?