KAIJI-000 の回答履歴

全44件中1~20件表示
  • 入社してすぐですが不満が募っております

    初めに不満と愚痴を長々と書くことをお詫び申し上げます。 簡潔に述べると、4月から社会人となった新卒ですが仕事の拘束時間や無駄な時間が多く帰っても心も体も休まらず辛く、いわゆる第二新卒としての転職活動を行うか考えている状況です。 詳細は下記 今年4月に社会人となりましたが、落ち着いたプライベートがほとんどない生活が続いております。社宅を借りており人生初の一人暮らしです。 平日は6時に起床し、8時にスーツで家を出て間のコンビニでお昼ご飯を買うと一時間ほどで店舗に到着します。その後倉庫で作業着に着替え上司や先輩社員に挨拶周りをして朝礼をしてからようやく仕事が始まります。時間がある他同期全員揃ってから店舗そこから19時まで研修も含めて働き、スーツ着替えてまた挨拶周りをしてようやく解散、そこから歩いてまっすぐ帰っても20時ぐらいにはなってしまいます。(社宅はかなり長くきつい坂の上にあり行きはともかく帰りは疲れ果てた身体には辛く、時間もかかる)後は疲れた体を休めて自炊でご飯を食べてシャワーを浴びればもう22時から23時、寝不足を避けるためには寝なければなりません。 土日は更に一時間早く店舗に付いておかねばならないので5時起き、7時出発、8時到着で忙しく売場整理ばかりが続きます。終業時間は変わりません。 生活必需品を仕入れるスーパーなどはあることはあるものの、社宅から20分、店舗からは30分ほどの距離がある上遠回りになるほかどこも20時、21時ほどで閉まってしまうため行けないか、かなり急いで向かわなければなりません。 休日は週休2日(火曜水曜、年間108日)ですが完全ではなく、休日の数日前に勝手に休みをずらされたり、週1出勤を命じられたりします。いつずらされるかはわからず、食材や生活必需品の買い出しの予定を入れることもままなりません。 新人は私服通勤禁止(店舗についてもすぐ着替えるのに)、集団行動を強要され(社宅が10人ほどの同期でバラバラ、全員基本歩きなので揃うまで時間がかかる)、などとても無駄な時間消費が多く、私を含めた同期一同が不満を口にしています。昼12時から一時間設けられている休憩時間は通夜のように静まり返っています。 疲れ果て、風呂に入る気力すらわかず歯を磨くのが精一杯で倒れるように眠ったこともあり、心身ともに疲れ果てています。研修後の本配属では更に労働時間が長引くことも目に見えています。 仕事を辞め、第二新卒として再び就職活動を行うべきでしょうか?上記のような状況ですので、在職中に転職活動を行うことは難しいです。 学生気分が抜けず甘ったれていると言われれば反論の余地もないのかもしれませんが、辛いです。意見やアドバイスをいただければ幸いです。

    • 締切済み
    • noname#253733
    • 転職
    • 回答数22
  • 日雇い

    日雇い派遣の仕事ってすごい疲れませんか? 何していいかわからないし

  • 転職活動中です

    30過ぎの転職活動中のものです。 面接を受けた会社から、「もしよければ、3日間くらい会社にきてみませんか?(お給料がでる)」と言ってくださり、先日いってきました。 合否の前にこんなことをいって、そこで入社してもいいと思えば、と提案してくださることに感謝していたのですが、ずーっとデスクに座ってるだけのような日でした。 掃除でも雑用でも、と申し出たのですが、そんな雑務はさせたくないからいいよ、と言われ、結果なにもすることがないまま。。 前任となる方も、入社するかどうかわからない人に引き継ぎもできないでしょうし、相手もかわいそうだったと思いますが、何もせずに座っていると、自信がなくなるばかりでした。。 雰囲気をみるだけなら一日で十分だったなぁ、、と。よく考えて回答下さいとのことでしたが、、、何もしていないので(前任のひとのやりとりを眺めてるだけでは、流れもわからないですし)、先方の意図はなんだったんでしょうか。。

    • ベストアンサー
    • neganh
    • 転職
    • 回答数8
  • 派遣社員で、付随的な業務1割で就業されている方

    派遣社員です。 専門26業務での派遣です。 紹介されたばかりの派遣のお仕事ですが、 付随的な業務が1割と、契約書に書かれておりました。 電話応対などは、どの程度が1割ですか。 (1日何件など) 自由化業務で電話応対をされている派遣社員の方と比べて、 電話の回数は大差あるのでしょうか。 過去の派遣先で、付随的な業務は無しと紹介されて、 正社員の方は、全く電話を取らず、派遣が取るようにと言われた ことがありましたので、曖昧な形になりそうです。

    • ベストアンサー
    • bous15
    • 派遣
    • 回答数3
  • パートでコールセンター勤務をしています。

    パートでコールセンター勤務をしています。 研修を3日終え、次は明後日出勤予定ですが辞意を伝えたいと思っています。 理由としてはクレジットカードに強制加入及び口座開設、職務内容が募集時や面接時と大きく異なる、社員が入社前と入社後の態度があからさまに違い何かを尋ねるにも気を使う環境、指導係のパートが人を小馬鹿にした態度で同じことを2度聞いてしまうとそれは大変、なので研修期間が終わる前に辞めたいと思いました。 幸いにも今日は風邪が悪化して微熱もあるので休みを取りましたが明後日からを考えたら憂鬱で仕方ありません。。 風邪で休んでいる当日に辞意を伝えるのは正直気が引けます、かといって明後日の出勤時に伝えて勤務せずに帰るのも研修する相手方には失礼、更に研修を受けるだけ受けて退社時に辞意を伝えるのもおかしい… いつどのように伝えるのかいいでしょうか?

  • みなさんはこんなご経験がありますか?

     仕事上のことで大変困っています。  詳しくは書けませんが、私の勤め先はこの数か月、ある事情で方々からお問い合わせをいただいております。ありがたいことではありますが、うちの会社のキャパシティーでは正直難しいところがあります。中でもある3社から渡された予定数量表は膨大である上に様々な作業も加わるので、工場の者たちと打ち合わせをして、色々な知恵を出し合い、こうやればなんとか出来るかもしれないという結論を出しました。  それから少し経つと、3社の内の1社(A社とします)が取引の契約を交わしたいと来られました。取引条件の内容を確認して下さいと言って紙を渡され、後日返事を下さいということでその日は帰って行きました。翌日、あることで私がA社に電話すると「実は・・・」と言ってくるのです。その内容とは、年間予定数として渡した資料に誤りがあったというのです。幾つかあるアイテムの1つの数量が1桁間違っていたと。更に後日、「実は他のアイテムにも1桁間違っていたものがありまして・・・」などと言い出し、全てを洗い出した正式な予定数量表を送ってもらうと、とてもじゃないが引き受けられる数ではありません。最初に話をしてから契約に至るまでに2か月ほど時間があったのだから、この間に確認をしなかったのかと思うと腹が立つような数です。  しかも彼1人のミスのようで、契約を交わす寸前になってからこんなことになってしまい、オロオロしている様子が電話からも窺えるのですが、私だって心情は似たようなものです。  そこで、輸入品で対応をするということで話を進めていますが、通常この製品は弊社で製造をしているため製品の質がまったく分かりませんでした。本日そのサンプルが届いたのですが、品質ははっきり言って最悪です。これでOKを出す会社などあるわけがないと思います。  私は週明けA社に行きます。先日「○日に伺います」という話をすると、ミスした彼から「いらしたときに、今回の件は黙っていてほしい」と言われてしまいました。黙っているのはいいが、そうすればうちの会社は随分もたもたした会社だなーという印象を相手の会社に与えてしまいます。私も上司に相談しましたが「そんなことよりもさあ」といった感じで取り合ってくれません。  彼には悪いがここまでの経緯をありのまま相手の上司お話したほうがいいのでしょうか?  長文駄文で申し訳ありません。更に諸般の事情により詳しくどころか大事なところも書けませんでしたので、分かりにくいかと思います。しかし、と言ってはわがままでしょうが、何か良いアドバイスがありましたらお願いいたします。

  • これはリクルーターがよく使う言葉ですか?

    就活中の大学生です。 メールでリクルーターにエントリーシートの添削をお願いし、エントリーシートが完成すると大抵の場合、ぜひお会いしたいのでご都合の良い時間を~とメールにあります。 この対応はその会社に脈アリなんでしょうか。 それともよくある社交辞令なんでしょうか?実際に会いたいと返事をしたらあほな人間ですか?

  • 派遣 事務 机やパソコンがありません

    派遣の事務として就業して2週間になります。 週3日の短時間の勤務で、産休代替で期間は今年いっぱいになる予定だそうです。 就業して2週間ですが、専用の机やパソコン、ICカードまでありません。 まず、ICカードがないのでフロアに入るために受付の電話から誰かを呼び出し、入口を開けてもらっています。 トイレに行く際は、女性社員にICカードを貸してもらっています。 貸し借りの際に嫌な顔をされることもあるので、トイレを我慢することもあります。 とにかく不便です。 派遣先にもいつできるのか聞いていますが、「もうすぐ」と言われるだけです。 毎回、すみません、と謝りながら?貸してもらうことがなんだかストレスになってきました。 また、書類やメール、PDF化多めの事務なのに専用のパソコンがないので一向に仕事がはかどりません。 幼稚園児の迎えがあるため本来残業は出来ないのですが、仕事効率が悪いこともあり残業になり困っています。 派遣先に相談したいのですが、良くない派遣会社だったらしく、営業はいつも不在。 営業への連絡はメールでしかつかず、先日来てくれる予定も、スタッフが事故に遭い病院に1日付き添うことになったという理由からドタキャンされました。 そもそも契約書を催促しているのに未だに頂けていません。。 不安ですし、もう少し様子を見るべきか、上記を理由に契約を終了してもらうべきか悩んでいます。 皆さんならどうされますか?

    • ベストアンサー
    • a1213ya
    • 派遣
    • 回答数8
  • 有効求人倍率の上昇に依る景気回復の実感について

     2月の有効求人倍率は、全国平均で見て、最近にしては、かなりの高水準だそうですが、(勿論、介護、飲食、小売り、建設、運輸業等が特に高く、沖縄、青森等、地域に依っては、まだまだ低い地域も有るのも事実ですが。)これについて、皆さんの実感としては具体的にどうでしょうか? ※私は、今現在失業中の38歳男性です。

  • 帽子をかぶって働けるバイト

    今、高校生でバイトをしたいと考えています。でも私は脱毛症でニット帽を被って生活をしています。外すことはできないので、ニット帽を被ったままバイトができるものって何がありますか? ニ ット帽を被って働けますか?

  • N社の応募辞退のしかた

    今日10時に電話がありC社のパートに採用になりました。 3月25日にC社の倉庫作業のパートを受けましたが、ここはWワーク(他社のアルバイト)禁止でして、「採否は今週中に連絡します。」でした。 27日の金曜日まで待っても連絡がなく、私自身も不採用の可能性が高いと思い、無職で急いでいたので、他社のN社の倉庫作業パートにも応募しました。 N社は、書類郵送になっていて、書類選考後面接の連絡。28日に書類郵送しました。 C社のパートに4月1日~勤務になりましたが、現在応募中のN社パートを辞退連絡する場合は、どれがよいですか? 1.「申し訳ないありませが、他事業所に採用なりましたので、応募辞退します」 2.「申し訳ないありませが、わたくしの事情に(一身上都合に)より、応募辞退します。」 3.N社から面接連絡が来た時に、応募辞退する(書類選考で不採用ならそのまま)

  • 仕事が暇で辛いです

    今の職場に入社して半年になります。 部署では私だけパートで、他の方は正社員です。 常に正社員の方は忙しそうにしているのですが、 私には仕事がほとんど割り振られず、辛い思いをしています。 主となる業務もいつもは月1、2回程ふられるのですが、今月は一度もありません。 来週明けにはとうとう朝から何もやる事がないという現実に、会社に行きたくない、 からもう辞めたい、とまで思い詰めています。 折角の週末なのに眠れず、憂鬱です。 以前仕事が暇で手が空いてしまう事を相談したところ、 手が空いたら○○さん(上司ではなく、一番長く勤めている人)に判断を仰いで下さいと言われ、 手が空いたら実際言ってるのですが、それも心苦しいです。 ○○さんが直接仕事をふってくれる訳ではなく、他の人にかわりに声をかけ、「何か手伝える事ない?」と言ってるだけです。 他の人は「じゃあ何かあるか探してみますね。」と言うので待ってみてもなしのつぶてという事もあります。 どうすればいいでしょう。 御助言お願い致します。

  • 仕事が暇で辛いです

    今の職場に入社して半年になります。 部署では私だけパートで、他の方は正社員です。 常に正社員の方は忙しそうにしているのですが、 私には仕事がほとんど割り振られず、辛い思いをしています。 主となる業務もいつもは月1、2回程ふられるのですが、今月は一度もありません。 来週明けにはとうとう朝から何もやる事がないという現実に、会社に行きたくない、 からもう辞めたい、とまで思い詰めています。 折角の週末なのに眠れず、憂鬱です。 以前仕事が暇で手が空いてしまう事を相談したところ、 手が空いたら○○さん(上司ではなく、一番長く勤めている人)に判断を仰いで下さいと言われ、 手が空いたら実際言ってるのですが、それも心苦しいです。 ○○さんが直接仕事をふってくれる訳ではなく、他の人にかわりに声をかけ、「何か手伝える事ない?」と言ってるだけです。 他の人は「じゃあ何かあるか探してみますね。」と言うので待ってみてもなしのつぶてという事もあります。 どうすればいいでしょう。 御助言お願い致します。

  • 仕事が暇で辛いです

    今の職場に入社して半年になります。 部署では私だけパートで、他の方は正社員です。 常に正社員の方は忙しそうにしているのですが、 私には仕事がほとんど割り振られず、辛い思いをしています。 主となる業務もいつもは月1、2回程ふられるのですが、今月は一度もありません。 来週明けにはとうとう朝から何もやる事がないという現実に、会社に行きたくない、 からもう辞めたい、とまで思い詰めています。 折角の週末なのに眠れず、憂鬱です。 以前仕事が暇で手が空いてしまう事を相談したところ、 手が空いたら○○さん(上司ではなく、一番長く勤めている人)に判断を仰いで下さいと言われ、 手が空いたら実際言ってるのですが、それも心苦しいです。 ○○さんが直接仕事をふってくれる訳ではなく、他の人にかわりに声をかけ、「何か手伝える事ない?」と言ってるだけです。 他の人は「じゃあ何かあるか探してみますね。」と言うので待ってみてもなしのつぶてという事もあります。 どうすればいいでしょう。 御助言お願い致します。

  • 特定派遣会社で契約社員は違法?

    私は現在ITの特定派遣会社にて働いております。現在は自宅待機中です。 色々と疑問に思っていたことですが、今の会社には正社員として応募したのですが、案件ごとにいつも、契約書?を書かされているので以前、私は契約社員としての雇用か?と聞いても、曖昧で答えを濁されてました。 特定派遣会社で契約社員として、働くのは違法なんでしょうか? 今の会社には3ヶ月ほど前に応募し、面接後、案件が決まったら連絡するとの話で、1ヶ月の案件の仕事をしてました。その後、また1ヶ月の仕事もしてました。 契約期間も1ヶ月と短期ばかりで、待機中も給与がでず交通費も保険加入も無いので、おかしいと思った次第です。 違法なら今すぐにも縁を切りたいです。

  • 50歳で無職

    2年前にうつ病にかかり、会社を辞めてしまった男です。 この頃は、すっかり元気になり就職活動をしながら、パート・短期雇用 の仕事をしてどうにか3人の家族(中3の男の子)の生活を支え、 妻も専業主婦から仕事をしに行くようになりました。 しかしこれから子供が高校・大学(大学へ行きたいみたい)へ進みいよいよ お金がかかるとなって行きます。 息子は家族の事情を知ってか、今からバイトして大学の入学金授業料を稼ぎ 奨学金をもらいながら大学へいくと言い出しました。 こんなことまで息子に心配させるなんて、親として失格でしょうか。 何とか定職に着き、お前の授業料ぐらい出せるから、と言ってあげたいです。 しかし50の就職先なんてほとんど無く、すでに20社ほど不採用になりました。 仕方ないかもしれません。ずっと事務職で資格も無いのですから。 このまま短期雇用のあるアルバイトをして生活するか、 仕事の多い地方都市へ単身赴任をして安定したサラリーをもらえる 会社に就職するか迷っています。 どんな方でもけっこうです。叱咤激励、誹謗何でもかまいません。ご回答 よろしくお願いします。

  • 『職場の働き手として、最も求められるものについて』

    『職場の働き手として、最も求められるものについて』 皆様どうお考えでしょうか?

    • ベストアンサー
    • mongaaa
    • 転職
    • 回答数2
  • 性格変えるために営業やるのは間違っていますか

    いつもありがとうございます。 私は現在零細企業で伝票入力の仕事と清掃をしています。(一応社員です) 元々やりたいこともなく高校卒業後フリーターを続け今の会社に22歳で入ってちょうど2年半です。 普段から人との関わりはあまりなく、会社でも仕事以外のことはほとんど話しません。 人との会話も苦手で、友達もあまりいません。 声が小さく、滑舌も悪いです。会社では生気がないと言われています。テンション低いです。 そんな私ですが、はきはきしている営業マンに憧れておりますし、自分自身そんな風になれたらなと思っています。 昔、家電量販店での販売アルバイトをしていたころは、人と話すことに積極的になれていました。 生気があったと思います。 やめてしばらく経つと元に戻ってしましましたが。 この経験から普段の環境で性格も変わってしまうのかなと感じています。 ですので、営業を3年程続けてみれば嫌でも性格を変えられる(少なくとも今より明るくなれる)と思うのですが、どう思われますか。 今転職となると、現在の仕事の流れで経理や会計事務所への転職が関連もあり妥当ですが、営業となると職種がまったく違うことから今後の面接で、キャリアに一貫性のない人間と見られるのではないかと危惧しております。 ちなみに私は国税専門官になりたいと考えております。 国税専門官は教養や専門知識以外にも、強いメンタルやバイタリティーが必要とされています。 経理や会計事務所も良いのですが、営業もメンタルやバイタリティーを鍛える部分では評価してもらえるのかと少し考えております。こちらもどう思われますか。

  • ルート配達(配送)

    正社員でルート配送の仕事があるんですが、この仕事のどこにやりがい、モチベーションを持っていけばいいでしょうか?と言うのも、以前、バイトですが、ワインの配達のバイトをやってました。件数が少なすぎたこともあり、全然おもしろくありませんでした。当時も、現在の動機も中の仕事だと周りにいる人が気になってうっとおしくてイライラする。配達だと一人になれる。マイペースでやれる。と言いた後ろ向きなもんです。だからやりがいを見いだせないのでしょうか?でも今回は正社員だし、給料は激安だけど、昇給、ボーナスも期待できるし、社長さん曰く、2~3年して顔を覚えてもらったら営業補佐をやってほしいとのことでした。でも、やはり、ワイン配達時代のようにまただらだら嫌々、このままでいいんだろうか?と言う状態になってしまわないかと不安です。どこにモチベーションを持っていけばよろしいでしょうか?

  • 仕事について困っています…

    23歳の無職男です…今まで工場などで働いてきたんですが、手先が不器用で物を作る仕事は合わないのでほかの仕事を検討しているんですが、外仕事の求人をよく見るんですが、解体業や足場組み立て、道路舗装などがあって応募を検討していて体を動かすのが好きで体力的には大丈夫です…もう選り好みしてる場合じゃないので、手先が不器用でもできる仕事何でしょうか?無知ですいませんm(_どうか教えてください…