b-mode-sd の回答履歴

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  • 車の運転中、途中で割り込みさせてあげてるのに、手も

    車の運転中、途中で割り込みさせてあげてるのに、手もあげてサンキューもしてこないドライバーにイラつく私は変でしょうか?

  • 運転免許について

    私は免許を取る資格がないのでしょうか?私は今日修了検定を受けたのですが不合格でした。自分でも酷いと思う運転でした。多分これが行けなかったと思うやつです。 ·クランク脱輪 ·カーブ曲がる時のブレーキの踏み方&曲がり方が下手 ·スピードの出し方が下手 ·指示された方向と違う方向に行ってしまった 指示された方向と違う方向に行ったのは交差点で右に行けと言われて左に行ってしまいました。 40キロのスピードで走っている時カーブ付近になってブレーキをふむのが遅く、十分に速度を落とせずかなり無茶なカーブの曲がり方をしてしまいました。 クランクは脱輪して切り返しはできたのですが終わったあとに「脱輪する前に落ちるって分からんかった?」と言われました。そもそも車体感覚が掴めておらずちゃんとタイヤがちゃんとクランクの範囲を通っているのか分からなかったし落ちる時まで脱輪するのが分かりませんでした。 見極めの時教官に「だいぶ実技しんどいよ」(「しんどいとか言うんだったらみきわめ合格で出すなよ…」と思いましたが)と言われたので1回は落ちるだろうと覚悟していましたが自分の運転のひどさにショックを受けて家に帰って恥ずかしいことに大泣きしました。 もともと動きも遅くて反応も悪いので向いてないことは分かってましたがちゃんと通ってれば上手くなるものだと信じていましたが全然上手くなりません。 13回のうちにするべきだった無線も全部実車に変えられました。友達にも「無線なしなんてありえない」と言われかなりへこんでいます。私より運転下手な人いないんじゃないかと思います。 こんな私はもう教習を続けても上手くはなれないのでしょうか?13回も教習を受けていてできないのはありえないのでしょうか?

  • 手しか入らない狭い場所のボルトナットを外す際にワッ

    手しか入らない狭い場所のボルトナットを外す際にワッシャーとスプリングを落とさないように外す方法を教えて下さい。 ボルトナットを緩める→ナットを取る→ボルトを右手でゆっくりスライドさせる→左手で抜け落ちるワッシャーとスプリングを受け取る→ボルト外す→左手のワッシャースプリングを壁に押し当てつつ上にスライドさせていく→上に障害物がある→これ以上引き上げられない→左手に乗るようにワッシャースプリングを引っ掛ける→飛んでいく→どこに落ちたか探す これを繰り返しています。 原因は手袋をしないといけない。手に金属部分が引っかかって切れて血が出て血が金属部分に付くから手袋をしないといけないのでワッシャーとスプリングを繊細に受け取れないんです。どうしたら良いですか?

  • 右折時の事故防止について、です。

    交差点で右折する前、対向右折車で対向直進車を確認できない場合、どうするのがベストなのでしょうか? (1)少しだけ右折して、対向直進が来ないか確認する。 (2)対向右折車が右折するか信号が黄色または➡になるまで待つ。 (3)その他 皆さんのアドバイスをお願い致します。

  • ハザードランプの使い方

    「今から左側の歩道に寄せて停車します。」と後続の車両に伝える意図でハザードランプを点滅させるのは間違いなのでしょうか? 詳しい方、お願い致します。

  • 今日教習所でS字クランクで脱輪した時の切り返しとや

    今日教習所でS字クランクで脱輪した時の切り返しとやり直しをしました。 しかし、私は後退が苦手でハンドルをどっちにどれくらい回したらいいか分かりません。 指導員は一生懸命説明してくださったんですが、ちんぷんかんです。 何度聞いても理解出来ず… 指導員も呆れてました。 分かりやすい動画サイトとかあれば教えてください。

  • 駐車を前向きにとか注意書きがありますが、前向きとは

    その1 利用するスーパーの駐車場に”前向駐車”と対面する金網に注意書きが書いてあります。 バックが苦手な私は注意書きに向かって車を止めます。7割の車はバックで止めてあります。いずれが正しいのか分かりません。(添付図2) その2 上記同様に車の正面図が書いてある注意書きがやはりあります。 これも私には理解出来ません。教えて下さい(添付図1) 以上 なお、添付図が幼くてすみません。m(_ _)m

  • 運転が怖い…。

    はじめまして。 私は2週間ほど前に新車を納車したのですが、わずか3日足らずでガードレールに車体を擦ってしまう自損事故を起こしてしまいました。 修理費用はざっと10万円…。 金銭的なショックも大きかったですが、それ以上に運転することへの恐怖心が生まれてしまいました。 ちなみに事故の背景としては車体感覚を掴めていなかったことが原因です…。 新車購入前は軽自動車を運転していたため、車長を見誤ってしまい、ハンドル操作をミスってしまいました。 そして、いよいよ明日に修理から車が帰ってくるのですが“もし、またぶつけたらどうしよう”といった不安が募り、正直取りに行きたくなくなってしまいました…。 (取りに行っても、どこにも出掛けられない) そこで質問なのですが、どうやってこの恐怖感と戦っていけばいいでしょうか? 事故を起こした経験があり、苦手意識を克服された方などいましたらアドバイスを頂きたく思います。 ※ローンを組んでいるので、手放したくはありません

  • ガソリンの節約に有効な車の使い方・走り方

    ガソリンの節約に有効な車の使い方・走り方、TOP5を教えてください。 厳禁な使用方法などでもOKですし勿論、5つなくても構いません。 節約に有効と思われる順に宜しくお願い致します。

  • 車を運転していると他人の運転にイライラしたりします

    車を運転していると他人の運転にイライラしたりしますが、 車から降りると、どうしてあんなにイライラしたんだろう、変に対抗意識をもたなくて良かったと車を降りてから思います。 どうして車に乗ると他人の運転にイライラすることが多いのでしょうか?

  • スピードリミッターで渋滞は解消するでしょうか。

    渋滞は車に後続車が追い付いてしまい、局所的な車の集中がおこることが主な原因だと思います。 例えばエスカレーターでは、人が全ての段に立っていても、「エスカレーターの中ほど辺りが渋滞している」ということは起こりません。これは、エスカレーターの全ての段が、同じ速度で進行するためです。 日本の道路に目を向けると、60km/hで快適に走れる箇所もあれば、40km/hに減速しないと走れない箇所もあります。これは後続車が追い付く原因となっています。つまりどんなに車の性能が良くても常には最高速度で走れないのです。 そこで、仮にすべての自動車に最高40キロでリミッターが掛かるようにすると、最高速度(40km/h)で走れる道路が激増します。これにより、前方の車に追いつけない道路が増え、渋滞が起きにくくなるのではないでしょうか。 渋滞のメカニズムを研究する学問をなんというのか知りませんが、詳しい方教えてください。

  • 坂道になっている駐車場に入れるには。

    坂道になっている駐車場にバックで車を停めるにはギアをニュートラルに入れてブレーキを小刻みに踏みながら入れ最後にパーキングにギアを入れれば良いのでしょうか?

  • 左折時の左寄せについて

    仮免許を取って、路上に出たものです。 左折時に左寄せをするのは知っておりました。 しかし、歩道がなく路側帯が狭いので車道内でなるべく左に寄ったところ、教官に「左折先に歩道見えるでしょ?なんでもっと寄らないの。卒検なら減点になるよ」と言われました。 左折先にあるかどうかではなく、左折前に歩道があるかないか、路側帯の幅がどうかで判断するものですよね?

  • 縦列駐車の履行条件とは?

    自動車運転免許試験において 縦列駐車の履行条件 「コースに平行して停止したのち 後退操作によって 駐車範囲に車体の全部を入れること」 とありますが 最初、平行に停めました。 駐車範囲には入ったのですが微妙に(数センチ)右側の車体がはみ出しました。 この場合、縦列駐車を始める際の最初に平行に停めた位置に戻らないとダメですか? それとも駐車範囲の部分を使って修正して車体を納めても大丈夫ですか? 疑問なのは、 「コースに平行に停めた後、駐車範囲に入れて、駐車範囲から出るまで」なのだから その行程の コースに平行に停めて後退を始めたら、 どのような位置でも、どこで直して(切り返して)も駐車範囲に入れば良いのか? それとも コースに平行に停めた位置から「一発で駐車範囲にまずは入れること」という意味ですか? 宜しくお願いします

  • 曲がって駐車

    白線で仕切られた駐車場で、隣のクルマが曲がって(10~30度)駐めてあったらどう思いますか? 1.ずぼらな性格の人だな 2.運転の下手な人だな 3.何も思わない 4.その他

  • 車の構造 フロントピラーの死角が恐ろしい

    つい最近、車を車検に出した際に代車を借りたのですが、これがコンパクトカーのラクティス。 私は昔からのセダン乗りで、コンパクトカーは滅多に乗ることがないのですが、その運転のし難さに閉口してしまいました。 それというのは、ダッシュボード上面の異常なほどの奥行きと、それに伴うフロントウインドウとサイドウインドウの広さによる構造上の弱点を補強するためか、やたらと太いピラーが2本。 カーブを曲がる時点での視界は悪く、運転慣れした自分でさえ何かに引っかけてしまうのではないかという不安が常に付きまとう。 セダンタイプは基本的にダッシュボード上面の幅は狭く、フロントピラーもシンプルに1本で済むために視界は良好ですが、今回のコンパクトはアイポイントからウインドウまでの長すぎる距離感と2本のぶっといピラーで運転する度に緊張して疲れ果ててしまった。 しかし、現在はセダンの需要は失われ、ミニバンやコンパクト、SUVに軽自動車が全盛の時代と言いながらも、こうした車の中にもフロントピラーが2本という視界不良の代物が多いこともまた事実。 最近、高齢者ご老人による悲惨な自動車事故が多い中、それとは別に、こうした死角、視界不良が原因で起きる事故はないのだろうかと不思議に思う。 こうしたアイポイントからフロントウインドウまでの長過ぎる距離と2本の太いフロントピラーの構造に違和感を覚え、危険を感じる人はいないのでしょうか?

  • 脱輪とは?

    自動車学校の教習や検定で 「脱輪」という言葉を耳にしますが どのような事ですか? 所内コースでは 縁石にタイヤの側面がかする事ですか? 縁石をタイヤが乗り越えていった場合ですか? 次のような事がありました。 縁石ではなく白線だけの所内コースで 「白線を踏んでも脱輪ではないよ」と教習中に言われてました。 検定の方向変換で後輪が白線を踏んでタイヤが外にハミ出しました。 検定員に「脱輪してました」と言われた。 白線を踏んでも大丈夫と言われてたのに意味が分かりませんでした。 例えば 大型自動車試験車の場合、 後輪にダブルタイヤが2軸ありますが、片側後輪(ダブルタイヤ4本全て)をコース外にハミ出しても合格の可能性ありますか? 縁石乗り上げた時すぐ止まって直せば大丈夫という知り合いと、そこまで出てしまっては駄目という者がいました。 脱輪とはどんな状態ですか?

  • 信号の無い横断歩道で歩行者が居るのに

    ほとんどの車は無視ですね長野は除きます。逆に歩行者は車を無視して渡ったら、クラクションならされたりしますね。横断歩道は字のごとく「歩道」だし100%歩行者優先ですね。どう考えても おかしいです。バカだからですか?

  • MT車は踏み間違え事故に有効か。

    最新の技術を使えば解決するのではないでしょうか。 例えば、コンビニで前進駐車した車を発進させる際、アクセルを踏み込んだ時、HUDに「あなたは前進を選択したが、前方の障害物を破壊する可能性を理解しているか?(Yes or No)」というような警告メッセージが表示されればMT車は不要なのではないでしょうか。

  • MT車→AT車

    よく、MT車に乗りなれてる人やMT車しか乗ったことがない人がAT車に乗るとAT車の運転が怖いとききますが、どれくらい怖いのでしょうか?また、何が怖いのでしょうか?クリープ現象ですか?足踏み式パーキングでしょうか?