cake627 の回答履歴

全75件中1~20件表示
  • ママ友に借りたお礼について

    大至急お願いします! プレ幼稚園で知り合ったママ友に、水筒を借りました。 子供は体を動かす遊びをしてたんですが、お水を忘れてしまい まだ口つけてないからと。 洗って返しますと言って、今日返すのですが水筒だけ返すのもなぁ…と思うのですが、ほかに何か飲み物など渡したほうがいいでしょうか? もちろん相手はそんなこと期待して貸してくれたわけではないですし、なにか添えると逆に面倒!?という気もするのですが。。 ママ友といっても特に親しい訳でもなく、たまーーに話すくらいで、年もかなり上ですし 自分が普段の人付き合いがないだけに、ちょっとしたことでも気になってしまいます。 恥ずかしいのですがどうかよろしくお願いします。

  • この幼稚園は普通ですか

    近所にある幼稚園に来年度から入園しようと考えているのですが、気になる点がいくつかあります。 遊具が錆びている 遊具に蜘蛛の巣がかかったまま ボールの空気が少なくあまり跳ねない(道路に飛び出ないようにするため?) 昼休みは自由行動なのだが先生が見ていない 門がきっちり施錠されておらず、誰でも入れる プールは4×2mくらいの簡易プールで30人ほどの園児に対して先生が1人。1対1で指導している間は、他の園児を見ている先生はいない。 プレ保育に行っているが、みんな開始時間に遅れてパラパラと来るので、毎回開始時間が30分以上遅れる。 小規模園で、個々の親の希望に沿って対応してくれるアットホームな感じの園で、保護者の方の評判もいいです。 が、私は何か、なあなあになってる感じがするのです。 子どもが人見知りで言いたいことが言えないタイプなので、この園が合ってるのかなと思ったのですが、親の私が引っかかるところがあり、ここでいいのか迷っています。 始めての子どもの入園なので、私が神経質になっているのでしょうか?

  • トイレトレ 怒ってしまいました…

    7月に入ってからトイレトレを始めました。 子供は、双子の女児です。 初めは、とれっぴーを使用していましたが、そうすると、ほとんど事後報告だったため、開始から二日後に、布パン(外出時はオムツ)生活にしました。 片方(A子とします)は、割とびっくりするほど上手にできるのですが、「トイレ!」という、その間隔が1時間。 その事も、このまま様子をいいのかと心配なのですが~ もう一人のほう(a子とします。)が、ほとんどトイレを教えてくれません。 A子のおしっこの後に、トイレに促して出る場合は、出ますが、出ない事が多く(その場合も「出た!」とか言います;;)、そろそろトイレでしょう~と近寄って、促しているのに、「出ない出ない」といい、その10分後ぐらいに、おもらしをすることが何度となくあります。 今月で3歳なのに、尿意がわからないのでしょうか… 何か、病気でも隠れているのでしょうか… 数回(3,4回?)、「トイレ!」と言って、座って出る事もありました。 でも、おもらしの回数が減りません。 うんちもパンツにしますから、朝からお風呂場に、2度も3度も連れて行く感じです。 トイレトレを初めてすぐに、周囲の人に、始めたらすぐとれますよ!と、長くかからないと聞いたこともあり、今日は、「トイレ行く?」「出ない?」の後すぐにおもらしをされて、お風呂場で激怒してしまいました。涙が止まらなくって少し手もでました;; この状況って、どうしたらいいのでしょうか。 客観的に見て、子供がどうなのか、私はどうすべきか、アドバイスいただける方、いらっしゃらないでしょうか… オムツに戻すのは嫌なのですが~  よろしくお願いいたします。

  • これは虐待でしょうか?

    子供は1歳半になります。 まだ大人の言う事など分からないと 頭では分かっているのですが、 怒りをコントロール出来ず、 ムッとしてしまうとすぐ手を出してしまう 自分に自己嫌悪です。 機嫌の良い時はとても可愛いですし 息子の事は大好きです。 どうしたら良いのでしょうか

  • もうすぐ5歳 男の子 頻尿(恐らく心因性)について

    こんにちは! 他の方の質問も読ませて頂いた上でお尋ねです。 5歳の男の子です。 トイレトレの時から、間隔短いなぁ…と思ってはいたのですが、ここ半年(1年かも?)くらい異常なくらいの回数でトイレへ行きます。 ひどい時は外出する直前に行って、駐車場で車に乗るときに「行きたい」と泣き叫ぶこともあります。(時間にして約3分) 1度は小児科を受診したのですが、改善は見られず。 (自然に治る的なことを言われました) 失敗がイヤなのと、性格的に神経質というか気にしすぎの感があり、トイレのことをいつも心配している感じがします。 なので、外出先では回数が増加します。 家では他の子と比べると多いかと思いますが、1時間に1回程度に減り、遊んでいる時はトイレのことを忘れているようです。 幼稚園でもスイミングでも「トイレ行く人~?」と言われれば必ず行っているようで、「回数が多いですね」と言われました。 「我慢して」「また?」は禁句だとは分かっているんですが、付き合う方もほとほと疲れ、ついつい口走ってしまうことも多々あります。 改善方法はないものでしょうか? 小児科ではなく、泌尿器科を受診した方がよいでしょうか? 何か知恵をお借りできれば…と投稿させて頂きました。 よろしくお願い致します。

  • どう思いますか?

    4月からパートタイムで働き始めました。去年から長女がスイミングに通ってます。平日通うのが難しくなったので日曜日に変更しました。日曜日はパパが一人で付き添ってくれます。 先日、長女がスイミングに行きたくないと言ったらしく(私は仕事でした)パパは仕方なく休ませ公園に行きました。仕事から帰って知った私はパパに怒りました。親の責任としてせめてスイミングまで行ってから休ませるか決めて欲しかったのです。 一応、私の携帯に連絡したそうですが、仕事中で電源はオフにしてました。パパは昔自分もスイミング無理に通ってた記憶があるからそうさせたと言ってますが、怒る私はおかしいですか?長女は私にはあまり行きたくないとは言いません。回答お願いします。

  • これてまともですか?それとも虐待?

    たとえば、大家族の肝っ玉かあちゃんでざっくばらんサバサバした子育て?とか 教育ママ? みたいで、子供が悪いことしたら、マンションに併設してあるゴミ捨て倉庫に子供を閉じ込めるって普通ですか? 昔の大家族でおしりぺしぺしたたかれたりしてたみたいな部類にはいるのかな? おしえたください。 わたしがしてるわけではありません。

  • 子どもの風邪の時の過ごし方

    小1の女の子です。 夏風邪をひいたようで熱がありますが、それなりに元気です。 金曜の夜から、テレビ・ビデオ、DS、本、ぬりえ、ままごと、トランプ等々やりつくしました。 テレビやゲームはあまりやらせたくないのですが、ネタが尽きて退屈してます。 何か具合が悪くてもできる、目新しい遊びってないものでしょうか? 私は内職のようなことをしてるので、なるべくなら一人でできるようなことだとありがたいのですが…

  • 4才の男の子の態度に困っています

    4才5か月の男の子ですが、どうも態度が悪くて困っています。 昨晩7時すぎに私(♂)がソファに座ってテレビを観ていたら、私の後ろに座り両足で私の背中をけり始めました。「するな」「やめろ」と何度も言ったのですが、いっこうに止めようとしないので「こら、止めんか!」と子供の太ももを強めに叩きました。そしたら「こらあ、叩くなあ」と言う始末です。 私のことを「おっさん」と呼ぶこともあります。 朝食時も大変で、おとなしく食べる日は少ないです。まだ母親に食べさせてもらいたいらしく、自分で食べようとはしません。トーストに練乳を垂らして食べるのも、まだ少ないとかなんとかギャアギャア言って、やかましくてしようがないです。なんにも食べたくないと言って食べようとしない日もあります。 こんな有様ですが、4才ならこれが普通ですか。 やはり厳しく躾けたほうがいいですか。 どう対処したらいいのか、よく分からないんです。 どう思われますか。 よければご回答をお願いします。

  • 産後のえずき癖

    今現在11ヶ月の息子を持つ27歳ママです! 妊娠中からつわり(つわりと言ってもそこまで酷いつわりではなく)で、おえっとえずくようになってしまい、産後の今現在もえずき癖は治っていません。 実際産めばそういうのもなくなると思ってました。 まだ嫌な臭いを嗅いだり、気持ち悪くなると良くえずき、涙目になります! 自分でえずかないように意識すれば自然とえずかなくなりますかねー? 妊娠中と同じでお腹空いただけでも気持ちが悪くなるので、それでも、えずきます。 同じような方いらっしゃいますか? 時が経てば自然となくなるものなのでしょうか? もう妊娠中でもなんでもないのにえずいたり、吐き気がしたり辛いです。嘔吐恐怖持ちなので、気持ち悪くなるのが嫌で食べるのがこわくて食欲なくなったりもします。

    • 締切済み
    • noname#200156
    • 育児
    • 回答数1
  • 夫の帰宅と子供の就寝時間について。

    娘は1歳4ヶ月です。 夫の普段の帰宅時間は21時前後です。 その為、夫が帰宅時娘が寝ている事が多々あります。 たまたま夫が20時前に帰宅する事があったのですが、この日は娘がお昼寝を少ししかせず18時頃から眠いそぶりをしていたのでお風呂と食事を早く済ませ19時くらいにはお布団でゴロゴロして19時30分頃には寝てしまいました。 事前に帰るメールがあったので娘が寝た旨を伝えた所、起こして!と返信がありました。 ノリで言ってると思いますが夫は本気です。 帰ってきても仏頂面。わざとお風呂で音を立てて起こそうとしたりお風呂上りに娘に添い寝をして実際に起こして娘が泣いたりしています。 普段の夫の帰宅の流れは、お風呂→ご飯なので、お風呂の入ってる間にご飯の準備をしたのですが、お風呂をあがってから1時間以上もご飯を食べず作ったおかずは冷え冷え。よそったご飯も冷たかったと思います。 頂きますもご馳走さまもロクに言わずにご飯を食べ終え不貞腐れてゲームをしてます。 私は育児書などは特に読みません、というかなかなか実践出来ないしズボラなのでそこまで娘の就寝時間にこだわっている訳ではありません。なるべく21時までには寝かせたいですが諸々あって22時をまわってしまう事もあります。 しかし娘を寝かせるのは母として当然ですよね? うちの夫、ちょっとおかしいですかね? 乱文失礼しました。

  • 2歳の子供連れで遊びに来たママ友にモヤモヤ

    こんにちわ。0歳の娘のいるピーコと申します。 先日、出産の時に知り合い仲良くなった友人が我が家に遊びに来ました。 そこでいくつかモヤモヤすることがあったのですが、子供なんてそんなもので親が注意しないのが普通で私がおかしいのかみなさんのご意見ください。 私(ピーコ)、娘P子(8カ月) 友人(A美)、彼女の娘(B美)2歳 決して怒り心頭とかではなく、「え?いつも自信満々に子育て論展開しているのに????」といったモヤモヤです。 (1)私の娘P子のもっている積木を次々に強引にひっぱって取り上げる。多分1日で50回くらい。  私の娘はまだ8カ月なのでひっぱられるたびに体がぐいっとなっていました。  それを何度も目の前でしていてもA美は「一緒に遊ぼうね とか とっちゃだめだよ」とかの発言はなく、その積木を箱に入れようとしているB美に対して「B美ちゃんは本当にいい子だねー」と連発。 子供なのでおもちゃの取り合い自体は当たり前だと思いますし今まで数多くの友人が我が家にきていても、そういう場面ではお互いに「これは〇ちゃんのだからとっちゃだめだよー」「ううん。この子なんでもいいから使って使って」とお互いに譲り合いが当たり前でした。友人だけではなく児童館等でも。 何回もそうされてる娘がかわいそうで、「B美ちゃん、一つだけかして^ー^」っていっても「いやだといって貸してくれませんでした。」貸してくれないこと自体は子供なので仕方ないのかなとは思いますがA美が何も言わないことにモヤモヤしました。 (2)我が家の観葉植物の葉をB美ちゃんが次々とちぎりだしました。私も子供の手の届くところに葉が垂れ下がっていたことは、駄目だったかとは思うものの、全く注意しませんでした。 たいした観葉植物ではない(ポトス)とはいえ、人の家の植木をちぎっても何も注意しません。 見かねた私が「ごめんねー、こんなところにぶら下がってたらひっぱりたくなっちゃうよね。あ!でも1カ月くらい前に防虫のスプレーしたんだ!触っちゃだめだよ!」といった瞬間にA美は「ちょっと!B美、そういうことやめなさい!」と怒り始めました。 内心、1)植物も生き物なんだから可愛そうだからやめなさい 2)人のおうちのものそういうことしちゃいけません。私ならこの2つを説明してやめさせたうえで、友人に謝る(もし例え、植物を垂らしておくから と思っていたとしても)と思いました。モヤモヤ (3)積木を壁に向かって投げました。全く注意せず。   投げて傷ついたりするのは構わないのですが、注意しない。 (4)ソファーの上に立ってジャンプ  注意はするものの、行儀が悪いとかではなく、けがしちゃうからやめなさい。 (5)チェストの引出を勝手に開けて風邪薬を飲もうとしてしまった。  チェストを開けたこと(仕方ないことですが)は全く無視で「B美!死んじゃうよ!やめなさい!」と薬を取り上げ無言で引出にしまう。  ん?モヤモヤ 滞在中も何度も「ね、B美いい子でしょ?もう、おうちではワガママだけでど、外ではおりこうさんなのー、」と連発して、娘だけの写真を数十枚とってました。 今まで私には子育ては何たるかを延々と説いてきていました。 正直価値観等はかなり違うのですが、高級な子供服(お古ですが新品同様)を何十着もくれたりと何度もしてくれるので、もらうだけもらってすぐ邪険にはできずずるずると半年ほどつきあっております。 家に遊びにくるまではいつも外でランチでしたのでそこまで気づきませんでした。 正直面倒くさい人だとは思っていたのですが、尋常じゃないくらい私を慕ってくれててこれから病院でもあったりするので急に距離をあけることができませんでした。 節々で、B美はP子の手をにぎりぎゅーっとつねるようなこともしてました。 私の思い込みかもしれませんがとても意地悪そうな顔に見えてしまいました(美人さんなだけに余計に)やられっぱなしできょとんとしてる娘がかわいそうだと思っていたので余計にそう見えたのかもしれませんが。 ただ、2歳半という年齢の子供がどれほど親の言うことを理解しているのかはわかりません。 私の中では生後半年とかではない限り、できるできないかかわらず状況に応じて説明したり注意するのが普通だと思ってましたし多くの友人もそうでした。 今まで、クリスマスツリーを倒して壊した子、ソファーに吐いてしまった子、たたいて泣かしてしまった子などたくさんいますが、必ずその時、親はごめんなさい。こら、そういうことしないのと注意していました。子供がいる限り、こわれたり、ケンカなどは必ず起こることなので今までこういったことで不快に思ったことは一度もありませんでした。 今まではそういったことは子供だからしかないので全く不快に思わなかったしお互い様で、いつかうちの子もしてしまうかもと思っていましたが、今回のことで、それを親がしからないと不快になるということに気づきました。 みなさんのご意見伺いたいです。 宜しくお願い致します。

  • 親への不満。

    私は現在15才、女子中学生です。 母親は51才、父親は私が三才の時離婚しています。 私は最近いつも泣いてます。 それは、もう十何年も前のことですが離婚についてや、親についてです。 私はいつも、母親が若くてお父さんもちゃんといる家庭を勝手に想像して泣いてます。 私は父と母で出かけた思いでは一つもありません。いわゆる、家族での思い出がなんにもなくて、暖かい家庭を味わった事がありません。 15にもなって泣くのは情けないですが、最近、友達が家族で出掛けるとか聞いた時、まちでたのしそうな家族をみかけたとき、こんなときにすぐ泣いてしまいます。 こんな風に泣いてるのは母親は一切しらないと思います。 私が未だに離婚のことで泣いてるとはぜったいおもってません。 そして、家族で出掛けた思い出がないほかに、私の母親はいっつも休日何処へも連れてってくれません。 今までお母さんが連れてってくれたときは1.2回です。本当に。 周りの親はまだ殆どの人が30.40代で、一緒に買い物したりしてます。 楽しそうです。 まだ若いので会話もはずんでいるし、体力もあるのでうらやましいです。いつも出かけてる人がほとんどです。 私が何処かへいこうと誘ってもぜったい行ってくれないし。車あるのに。 疲れたからとかいってめんどくさいだけなのに後回しにされて、結局いつも行ってくれません。 本当にかなしいです。 私は母親が好きなわけじゃないんですが、なんだか本当に悲しいんです。みんな大人は子供頃の家族の思い出が沢山あるとおもうのですが、私の場合、なんもありません。 ほんとうになんも思いつきません。 あー。 お母さんも、もっと若くてお父さんもちゃんといて暖かい家庭に生まれていたらどんなに幸せか…。 考えただけで涙があふれてきます。 お母さんが好きだからこういう事を考えるのでしょうが、私は自分のお母さんを尊敬していません。むしろ自分のお母さんみたいにはぜったいなりたくないほどです。 だけど、一緒に笑いながら買い物してみたりしたいです。 もうほんとう悲しいばかりです。どうしたらいいですか? 話が矛盾してたりして、ごめんなさい。

  • 子供(甥・3歳)に家に来てほしくない

    賃貸マンションで夫婦二人で生活しています、35歳女性です。 先日、夫と自宅でのんびり休日を楽しんでいたところ、アポなしで私の両親・妹と甥(3歳)がやってきました。 母とあまり性格が合わず、さらに子供があまり好きではない私は、正直「うわぁ…」と思ったのですが、まさか「帰れ」とも言えずオートロックを開けました。 部屋に来る前から、内廊下で大声で「きゃー!」と叫ぶ声や「すごいねー!エレベーターだよー!」という妹の声が聞こえたので、すぐに玄関を開けて「静かにねー」と注意しました。 (私たちが住んでいるマンションは高齢者夫婦が大半で、子供は一人もおらず、いつも静かです) その段階で父母と妹が「そんなの気にすることないじゃん」と言ってきて嫌な予感がしたのですが… それからが、私にとっては地獄の時間でした。 甥っ子が、 ・お菓子をこぼす(というかぶちまける) ・部屋中を走り回る、ジャンプする ・お菓子で汚れた手で家中を触る と、やりたい放題… 父母と妹はニコニコしながら見守るのみ 「下の階のおばあちゃんがびっくりするからドンドンしちゃだめよー」 「お手てが汚れてるから拭き拭きしようねー」 と言う私に「そんなの気にする人いないよ~」と呆れ顔… ここは私の家なんですが! 気にするかしないかは、私と他のマンション住人が決めます! イライラしながらも、なるべく穏便に対応しようと思ったのですが、 ・ベランダのミニトマトの苗を折る ・祖父の形見の置時計を落として壊す(端が欠けた) ときたところで、堪忍袋の緒が切れました 無言になった私を見て、さすがに何かを悟ったのか「そろそろ帰るわ~」と言って出て行きましたが… ベタベタになったラグや家具 食べ散らかし(というより、いじくりまわしただけで食べなかった)、放置されたお菓子と飲み物 ようやく花が咲いたのに、真ん中からポッキリ折られたミニトマト 20年近く大切にしていたのに、壊された置時計 さらに、奴らが帰った直後にインターホンが鳴りました 出てみると下の階のおばあさん 「ごめんなさいね、こんなこと言いたくないのだけれど、もう少し静かにお願いできませんか?」と… もう平謝りです インターホンを切った後、不覚にもわんわん泣いてしまいました… 私と夫がじっくり探した部屋、一つ一つ大切に決めた家具たち、仲よくしていただいたおばあさん 何もかもを滅茶苦茶にされた気分でした 夫がずっと傍にいてくれて私も落ち着き、気分を切り替えて掃除でもしようか、となった時、今度は電話が 母からでした 「あんたのさっきの態度はあんまりだ 子供が騒いだりするのは当然 たった一人の甥っ子なんだから、もっとかわいがれ」 というようなことを延々話していましたが、途中で我慢が出来ずに電話を切りました 本心では、もう二度とあいつらに自宅に来て欲しくありません しかし心のどこかで「こんなこと思う私はどこかおかしいのだろうか」という気持ちもあります みなさんはどう思いますか? 色々な方のお話を伺いたいです… ※甥っ子自体には特に思うところはありません 子供なんだから当たり前、その通りだと思います しかし、それを放置する父母と妹が許せません

  • 働くママの睡眠不足解消を夫が協力してくれない

    1歳8ヶ月の息子を持つワーキングマザーです。 息子が1歳になってから、仕事復帰しています。4月から9:00-16:00の時短勤務です。 昨日、夫と大喧嘩しました。 夫の考えがどうしても腑に落ちなくて、ご意見を頂きたくて質問しています。 夫は平日、1人で寝ており、私が息子と寝ています。 半年程前に卒乳してからは、割と夜中起きなくはなったものの、咳き込んだり、起きて抱っこをせがまれたり、お水飲みたいって起きたりで、私は熟睡できず、ずっと寝不足状態です。 それでも仕事は時間内に終わらせるために、ずーっと張り詰めてしているし、コンサル業で頭を使う仕事で、お客様と商談もあります。時短だからそれなりの仕事しか出来ないと思われるのも嫌なので、実績と経験を積むために頑張っています。 こうやって復帰してから疲れは溜まる一方で、体調がいつも悪いので、昨日夫に週に1回か2回は1人で寝るの交代して欲しいと言いました。 そうしたら、それはどうかと思うと。 夫が言ったことは、自分は朝早くから夜遅くまで働いていて、お客様相手だし、上司からのプレッシャーも強い。運転しなきゃいけないときもあるし。 そんなんで寝不足になったら、きっと生産性が落ちて、次の日に仕事が持ち越されてって、どんどん大変になりそうだ。 周りからの評価も落ちる。お前は理解のある会社にいて、時短だから、少々パフォーマンス落ちても、疲れてるからなって見てもらえるけど、俺は違う。と。 それを聞いて、確かに運転を寝不足状態でするのは危険だから、それは分かる。でも、それって明らかに私の仕事のこと甘く見てるから言えることで、自分は寝不足だと辛いから嫌、でもお前は寝不足でもいいっていう、とても自己中心的な考えだと思う。 そう伝えても、なーんか腑に落ちないんだよな、って夫は言うんです。 あまりに頭にきたので、大喧嘩になり、今も口を聞いていません。 昨日、夫から謝ってきて、言い過ぎた、お前の言うことも汲んでやれば良かった。これから交代して寝ようと言ってきましたが、考えは変わっていないようだったので、もう諦めたからいいって私は言いました。 みなさん、どう思いますか? 時短の私がずっと寝不足を我慢して頑張るべきなんでしょうか? どんなご意見でも頂けたら嬉しいです。

  • 一度の話で同じ事を何度も、、。

    農家に嫁ぎ、今年から二人の子供を幼稚園と保育園に入れて、稼業の手伝いを始めたんですが、、。 とにかく、義母(64歳)の話が長くてうんざりしてます。 義母さんから、仕事の話を聞くにも、それ1分前に聞きましたけど! とか、急に違う話になったり、こちらが?(同じ仕事内容の話かと思っていたら、違う仕事の話だったり)となるので、全く頭に入ってきません。。 私もわりにせっかちな方だと思いますが、質問した内容が返ってこず、長い話をされてうんざりしてます。 話し方がとても下手なんだと思います。 が、時間も子育てにも追われ、余りないので、これだけ聞きたいんです! と言っても、結果は同じです。。 何か良い案ありませんでしょうか、、。 さすがに苛ついてしまいます。 ちなみに、旦那も会話力が余りありません。。

  • 弟と一緒の部屋

    中2女子です。今、弟(小3)と同じ部屋です。 弟の事は嫌いではないんですが同じ部屋はいい加減嫌です。 私の家はリビング+部屋が3つあります。一つは父の部屋でもう一つは私と弟の部屋でもうひとつは私と弟と母が寝る部屋です。 私も中2だし、1人部屋が欲しいです。部屋は勉強机が二つにピアノや本棚があるから、疲れても自分の部屋で休めません。スペースがありません。自分の部屋のベットで音楽聞きながらゴロゴロが本当に羨ましいです。寝る部屋も、布団をひかなきゃいけないし…。 前、1人部屋が欲しいと言ったところ、私は女だから母と寝れるけど弟は男だから私が高校生くらいになったら3人で寝てる部屋を弟の部屋にして、今の私達の部屋を私と母の部屋にしようとか言ってきました。二段ベットでも置いて寝ようと言っています。 私としては、絶対嫌です。その頃私は高校生。私立だから大学受験もあって大変な時期だろうに一人でゆっくりもできず、勉強に疲れて少し休憩しようとしても先にベットで寝ている母から色々言われる…たまったもんじゃありません。 っていうか、私が夜中まで勉強して眠い時に後ろから母の寝息が聞こえる?絶対嫌です。しかも休みの日も母がベットにいるなら音楽も聞けない好きな漫画ものびのびと読めない…考えるだけで嫌です。 どうにかして1人部屋を持つことはできないでしょうか?短くて高校三年間だけでもいいです。大学生になったらいざとなったら一人暮らしでもします。ちなみに、父と母が一緒に寝るのは仲が悪いので無理です… リビングで寝てよ、と言っても嫌だと言います。まぁ、リビングには人が1人寝れるスペースはあるけど確かに狭いです。 高校生になっても、母と一緒に寝るとか精神的にも嫌だし、恥ずかしすぎます。 引っ越す可能性は多分ありません。去年家を買ったばかりなので… 良いご意見、よろしくお願いします。

  • 幼稚園のママさんに嘘をついてしまった!

    年長の男の子が一人いるママです。 ママ友2人とスーパーでたまたま会い、立ち話していると、同じ園に通っている年少のママさんが私のママ友に話しかけて来ました。 私は、そのママさんとは挨拶程度で話をした事もなかったのですが、どうやらそのママさんは新築を買ったらしく、来月引っ越しをするとそのママ友に話をしていました。 私も興味があったので、注文で建てた事などいろいろと私も聞きました。 で今週末に一般公開すると言っていました。 で週末、たまたま近くに行く用事があったので、旦那に園の人が新築を建てた話をすると、近くを通ったついでに見に行ってみようと言う事になり、見学に行ってみました。 がもうすでに時間も遅かったので閉まっており、業者の方もおられませんでした。 私達も車を止めて周りだけ見て、帰ろうとしたら、業者の方が来られ、どうやら忘れ物をとりにきたとおっしゃってました。 「○○さんのお知り合いの方ですか?でしたら中、お見せしますよ」と言われたので、見せていただきました。 それから4ヶ月が経ったある日。 その新築を買ったママさんは、パン屋に勤めていて、めったには行かないのですが、近くを通ったついでにと思い、パンを買いに立ち寄りました。 普通に挨拶をしてパンを選んでいると「○○さん、うちの家見学に来た?」と言われたので、つい「いいえ、行ってないよ。場所もさだかに分からないのに」と嘘を言ってしまいました。 「業者さんが、○○さんの知り合いの人が見学に来た」って言ってたからとそのママさんは言ってました。 つい、嘘を言ってしまったのは、ママ友でもなく、そこまでの知り合いでもない私が、その人の家の中を見たのが、泥棒猫のように感じでしまいなので否定してしまいました。 そのママさんが、私と思ったのは、多分、週末公開するってのを話した人が、あのスーパーにいた3人だけだったから、私以外のママとは仲がイイので先に聞き、あと残すは私と思ったのかなぁと。 園では送り迎えで毎日顔を合わすので、その時に「見せてもらったよ」って言えばよかったのですが、 その後顔を合わせても、挨拶のみ、なのでパン屋で聞かれた時、嘘を言ってしまった。 今、とても後悔しています。あの時、見せてもらったって明るく言えばよかったって。 そのママさんは、じゃあ、誰が来たのか?って不思議に思っているか、私が嘘を言ったと思っているか。 その人が、他のママさんにでも言いやしないかとか考えたら憂鬱になってきます。 ほんと嘘なんてつくもんじゃありませんね。 今更、実は見たなんて言えません。 どなたか良きアドバイスをお願いします。 うまく伝わらずすみません。

  • 子供がプールに入りません

    5歳の男の子の母です。 幼稚園のプールを嫌がって年少で1回、年中で1回しか入ってきませんでした。 入るとお友達にバシャバシャ水を掛けられるのが嫌だそうです。 家族でプールに行くと喜んで入っています。 年長になって先週からプールが始まったのですが、まだ一度も入っていません。 先生には理由をお伝えしていて、子供にもお友達に掛けられたら「やめて」って言えば 大丈夫だよと話してあります。 プールは水を掛け合うのが楽しいんだから、それに慣れて行かないとこれから大変だよ とも話しました。 みんなで一斉に入るような幼稚園ではなくて、入りたい子が入るという雰囲気なのですが、 さすがに年長にもなって入らないのはどうかと思っています。 幼稚園でプールに入らなくて小学校で大丈夫なのか心配ですが、それほど心配することでは ないのか、すぐにでも手を打たなくてはいけない事なのかわからずに悩んでいます。 アドバイスお願いします。

  • うつるからお見舞い行かないね・・・って。。。

    子供が肺炎にかかりました。 軽かったので自宅で療養することになり、そのことを 同じく子持ち友人に伝えました。 すると 大変だね、良くなると良いねと心配してくれましたが 子どもの菌は強いから 移ると大変だよね という話になり (私も)うつると嫌だから お見舞いには行かないわ(笑) 良くなることを祈る位しか出来ないわ(笑) と言われました。 冗談で言ったとは思いますが なんだかなぁ~といまだに思っています。 皆さんだったら どう感じますか?