aothegenus の回答履歴

全475件中1~20件表示
  • 人権作文を書きました!辛口採点お願いします><

    [命の灯]祖父が遷延性記憶障害になってから二年が経とうとしています。いわゆる、植物人間です。 なんとか自発呼吸が出来るまでに回復をしましたが、体温調節や自己表現はできません。痰が絡まって苦しそうに咽る祖父を見ると、このまま息が止まるんじゃないかとすごく怖くなります。そして、植物状態になってから祖父の目には光が無くなった気がします。目が合っていても、私は祖父の世界に居ないような気がして心がじんわりと虚しさでいっぱいになります。 祖父の見舞いは、祖母と母と叔母が交替でしています。ほぼ毎日行って、いつも顔を拭いてあげたり、耳元で話しかけたりします。祖母も母もすごいと思います。正直、祖父の手や足は垢が溜まっているのですごく嫌な臭いがします。一番鼻が利く私にとって、それは耐えられないくらいなのですが、祖母と母はそんな事お構いなしに祖父を介護します。 こんなにも大変な事を欠かさずにするのは祖父に一日でもいいから生きてもらいたいからです。  しかし、この状態の人を見て世間はどう思うのでしょうか。「一日でもいいから長く」と思う人もいるし、「早く解放させてあげたい」と思う人もいるとおもいます。自分が自己表現できなくなったら・・・。私なら生きたいです。お世話をしてくれる人には迷惑をかけますが、心臓が自然に止まるまで完全に灯が消えるまで生きていたいです。また、祖父も同じように諦めないと思います。 安楽死や尊厳死は問題となっています。日本では犯罪ですが、世界では六ヶ国が安楽死を認めています。  安楽死にも積極的安楽死と消極的安楽死、の大きく二つあります。積極的安楽死とは薬物などを投与して死なす方法。消極的安楽死とは治療を継続を中断させて死なす方法です。 安楽死には本人の意思確認、家族の了承、回復の可能性等の条件を全て満たしていないといけません。家族や医者だけの判断では、「人を殺す」行為になってしまいます。しかし、家族が見かねて医師に依頼するというケースがあるそうです。 それを見て私は驚きました。大切な家族の命を絶たせる行為を選択する事が信じられませんでした。さらに、祖父のような患者の生存権は司法書士に渡るそうです。つまり、 「場合により、患者本人に生存権がない」 という事です。  そんなのおかしいと思いました。私には権利があり、祖父のような患者には生きる事を決める権利が無くなったのです。  確かに祖父は自力では動けませんし、話せません。しかし、心臓は動いているのです。命の灯はしっかりと光を放っているのです。  もし、安楽死を認めるという人は考えてみてください。沢山の命の灯の事を。  命の灯は小さくても弱くても生きようと体中で必死に燃えています。それを吹き消そうとする事はとても残酷だと思うのです。 祖父が植物人間になってから、自分が普通の生活ができる事の幸福感を味わえるようになりました。生きる事の素晴らしさや命の重さ、生きる権利の大切さを感じる事ができました。  最後に、沢山の命の灯は燃え続けています。私や祖父もそのうちの一人です。体が必死に生きようとしています。  たとえ、灯が消えたとしても大切な人の心には残ると私は思うのです。きっと祖父が亡くなっても、私の心の中で燃え続けるのです。 ------------------------------------------------------------------------ 長文を読んで頂きありがとうございます。どうですか・・・。申し訳ないですが、読み返しをしてないんですよねぇ・・・。 アドバイス等お願いします!

  • 著の漢字の意味

    中学受験を控える小学6年生です。「著」という言葉には、著書などの「あらわす」意味がありますが、もう一つの読みと意味「著しい」はあまりにかけ離れていて、しっくりしません。 親に聞いても、わからないと怒られます。 なぜ、このようにかけ離れた意味や読みが存在するのか教えてください。

  • ローマ字ひらがなカタカナ漢字でイメージは変る?

    ローマ字、ひらがな・カタカナ、漢字 更には数字で4649なんて表現できなくはなかったり ある文章中の文字の表記を変えただけで受け取り方が変わってしまうことってありますか?? 例文や実体験を教えてもらえるとありがたいです

  • 失業者の多さは社会問題ですか?

    http://tmaita77.blogspot.jp/2011/06/blog-post_28.html 探せば仕事はある。選り好みしなければ仕事は必ずあるものと思うのですが、この考え方は間違っているのでしょうか? 私はハロワには行った事ないので判らないのですが、あそこはどの程度仕事を紹介してくれる場所なのでしょうか? たとえば全国規模での紹介はしてくれるのでしょうか? 地方で仕事が無くとも都会ではあるかもしれないですし・・・それともハロワは自治体毎で、その地域限定の紹介なのでしょうか? そもそも失業者200万人というのは、悲観して考えるべき問題でしょうか? 日本の失業率は4%で、アメリカ8% ギリシャ25%です。まだまだ大丈夫って事ですか?

  • 遺伝子

     とあるサイトで、「女性は目の前に居る男性の遺伝子情報を瞬時に読み取り、自分の遺伝子と合っていた場合(遺伝子が遠い時)に魅力を感じるようにできている」と載っていたのですが、イマイチ意味がつかめません。  どなたか具体的な例を交えて、簡単に説明してください!! 

  • 韓国に大謝罪をしたら、戦争時の事を言われなくなるか

    韓国は日本に対し、従軍慰安婦について謝罪しろとか、その他戦争に関して謝罪しろとか言い続けていますが、 それに対して、「謝罪する必要はない」という意見も十分分かるつもりですが、 いっそのこと韓国人がびっくりするくらいの大謝罪、大補償をしてしまったら、 もう韓国人は何も言わなくなるでしょうか? 「謝罪する必要は無い」と正論を主張し続けるよりも、謝り倒して大金を払ってしまった方が得だという考え方は成り立たないのでしょうか? 何が正論かではなく、純粋に損得勘定でご回答をしていただけると幸いです。

  • 竹島の韓国軍の駐留に断固たる手段をとらないのですか

    竹島は日本の固有の領土であることは誰でも知っています。ところが韓国はこれを不法占拠して、しかも韓国領であると主張して軍を駐留させています。 日本人にとってこれほどの侮辱はないと思います。 日本は国際法上日本の領土であると国際裁判所を通じて訴えてはいますが、もしかりに国際裁判所でこれが認められたら韓国軍は撤退して竹島を引き渡すでしょうか。 それはないと思います。なぜならそのくらいのことで竹島を引き渡すぐらいなら初めから占拠などしなかったろうと思われるからです。 そこでお聞きしたいのですがなぜ日本は竹島問題について弱腰なのですか、歯がゆくてしかたがありません。 上記したように国際裁判所でたとえ日本の主張が認められたとしても国連軍を派遣してくれて不法占拠している韓国軍を追い出してくれるとはとても思えません。結局占拠し続けたほうが実質的に勝ちになってしまいます。 なぜ日本はこの問題でもっと強い態度で臨まないのでしょうか「国際法上の手は打ちました、だからやることはやりました」といって逃げ腰になっているだけのような気がしてなりません。相手が海賊のような汚い手をつかってくる以上日本もこれに対応するべきだと思いますが・・・・他の方のご意見を頂ければありがたく思います。 日本が弱腰をみせてしまうと、尖閣列島の問題にも波及する恐れがあるのではないでしょうか。

  • 一番奥の歯を抜いた後の処置はインプラントですか。

    一番奥の下の歯ですが二年程前に神経を抜いてセラミックを被せました。 しかし数ヶ月すると痛みだし、その後三回も治療のやり直しを繰り返しました。 別の医院でマイクロスコープで見てもらうと根の部分に穴があいて出血しているそうです。 削った土台の歯も割れているので抜歯することになりました。 そこはインプラントの専門医でもあり、インプラントを勧められましたが どうしても決心がつきません。 一番奥なのでブリッジは出来ず、インプラントか抜いたまま放っておくかしかないと言われました。 放っておくと色々な弊害が出ると言う説明は受けましたが 何か他に方法はないのでしょうか。 (62歳)

  • 矯正治療後に歯茎が下がってきました。20代です。

    20代男性です。 1年ほど矯正治療を行い、現在は下歯の裏側にプレートを装着している状態です。 上歯は就寝時に型をはめているだけです。 矯正は下歯がメインで、かなり歯列がきれいになりました。 それで、数日前にふと気付いたことですが、 下歯の歯と歯茎の間が開いていることに気付きました。 歯の長さが伸びて、歯茎が下がった様子です。症状は下だけで上の歯は異常なしです。 そのうち、前歯の一部はさらに1mmほど根元が見えています。(写真矢印) その部分が呼吸のときに口に入る風や冷たい飲み物でヒヤヒヤ感じます。痛くはありませんが、軽い知覚過敏になっています。 色味は1mm深くなったところはやや黄色がかってますが、他は上部と同じ色です。 矯正治療でお世話になっている歯科医に診察してもらうと、歯ブラシのブラッシングが強過ぎると、そのような症状になると指摘されました。 しかし、歯ブラシは歯科医が出されるものを使っており、毛も硬くなくゴシゴシこすってはいません。衛生士さんも歯磨きする様子をみて、磨き方は悪くないと言いました。 とりあえず、シミどめを塗っただけで経過観察となりましたが、ブラッシングではない別の要因があるに違いありません。 ・今春まで歯石除去が月1で行っていたこと(症状に気付いたのは最近ですが) たまに除去後に知覚過敏になることがありました。ピリピリする度合いは今回の症状よりひどかったです。 ・矯正に伴う副作用(下記URLの質問にケースが似ています)の可能性 http://okwave.jp/qa/q4115986.html これらが原因ではないか?と疑っていますが、先生にそんなことは言えません。 歯科医の方、お詳しい方、原因と今後の処置についてアドバイスいただけないでしょうか。 回復不可能と聞いて愕然としています。 宜しくお願いします。

  • 文章中の助詞の使い分け

    木村さん(に、は)赤ちゃんが生まれたのを知っていますか? いいえ、知りませんでした この設問どう理解し答えたらよいかわかりません。 この文章は答えが に、は でどう違ってくるのでしょうか? 助詞の使い方のコツも含め教えてもらえると助かります。

  • 卵焼きについて

    なぜ卵は焼くと固体になるのでしょうか? 普通、液体を加熱すると気体になる気がするのですが、どういうことなのでしょう?

    • ベストアンサー
    • noname#209303
    • 科学
    • 回答数7
  • 精算と清算

    運送業に関わっています。 書類を書くときに、コレクトの料金の支払いについて、トラブルで、お荷物を先に届け料金支払いを待っていたお客様が、料金を支払ってくださったので、「コレクト清算済み」と書類に書きました。これを、コレクト精算の間違いだと指摘されましたが、お金を支払い済みという時は「清算済み」と主張しても耳を貸す上司がいません。私は自信があったのですが、周りの圧力に屈しそうです。たかが文字の使い方ですが、どなたか、正しい文字の使い方をご指南ください。

  • 被せ物をしたあとの歯の痛み

    2ヶ月ほど前に奥歯の虫歯治療をしました。根の治療はしていません その際10万ほどかけて白いセラミックの被せ物をしました。 普段は痛くなくしみたりもしないのですが、食事をして圧がかかると少し痛いです。 痛さ的にはピリっとした痛みがあります。 これは神経に触れている可能性があるのでしょうか? だとすると根の治療をしないといけないのでしょうか? 10万以上かけて被せ物をしたので残念に思いますが・・・ この痛さは放おっておくと悪化しますか? 20日後に別件で歯医者に行くのでその際に聞きますが、それまでにこちらでご意見を聞かせてもらおうと思い質問しました。 ご存知のかた教えてください

  • 歯と歯肉の激痛

    三日前くらいに、詰め物が取れて応急処置としてアロンアルファでくっ付けていました。(駄目なのは、後で知りました) その辺りから痛みが左側に走ります。じんじんする感じだったんですが、病院でちゃんとくっ付けて貰っても、ズキズキして食べるのもやっとこへっとこという感じです。 歯医者では、かみ合わせが悪かったみたいでちょっと削って貰ったり、虫歯はないし、検査もしてもらって汚れも採って貰いました。 でも、それ以降かなりの激痛で一日中よくなったり、悪くなったりします。 歯軋りも特にしてないように思います。 この痛みの原因は、一体なんなんでしょうか?のた打ち回るほど痛いです。 お盆明けにまた来いって感じで、それまでに我慢できそうもないんですが、応急処置はありますかね?ロキソニンは、効かないんです・・。 もう、どこも休みでどうしたらいいのやら困っています。 お願いします。

  • 「韓国人を見ると殴りたくなる」

    【速報】 世界一、韓国が嫌いなドイツ国 「韓国人を見ると殴りたくなる」 ドイツが世界一韓国嫌いなワケ 「恩を仇で…」過激な嫌韓行為も 客観的なデータとして、イギリスBBC放送が行っている世界16カ国とEUを対象にした“国家イメージアンケート”が参考になる。最も韓国を否定的に評価した国はどこかというと、2位フランスに大差をつける、ドイツである。 ドイツ人が韓国を嫌う理由 なぜドイツは、それほどまでに韓国を嫌うのだろうか。ドイツ留学経験を持つある韓国人は自身のブログで、「ドイツの人たちはとても秩序があり、規則的。それに比べて韓国人は、無秩序で、ラフな人が多い。私たちは、我の強い国民性をどんなときでも堅持する。さらに、自分たちの非を直そうとしないから嫌われていると思う」と、その理由を分析。また、韓国のネチズン(ネット上の市民)たちは、「韓日ワールドカップで韓国がドイツと対戦した際、『ヒットラーの子孫たちは去れ!』というプラカードを掲げたことを根に持っているのでは」「ロンドン五輪のとき、ドイツのフェンシング選手のフェイスブックに、韓国人がサイバー攻撃をしたことが原因」などと憶測している。 ドイツにおける“嫌韓行為”は犯罪にまで発展している。2011年7月、ドイツのマグデブルクに住む韓国人女性が2人の子どもを連れて遊園地に向かう途中、とあるドイツ人女性からタバコを投げつけられるという事件があった。韓国人女性が抗議すると、そのドイツ人女性は彼女を殴打。さらに大声で「目が小さい!」と叫びながら、韓国人女性の首を絞めたという。 詳細 ビジネスジャーナル 2013/8/13 http://biz-journal.jp/2013/08/post_2667.html 韓国人って世界で嫌われてるみたいだけど、 日本人は世界で好かれてるよね(特亜以外)。 韓国人ってどうしてそんななのかな? 韓国人のこと皆はどう思うかな?

  • 歯の型取り

    先日、奥歯が痛くて歯科に行ったところ、かなり深い虫歯とのことで、神経を抜かれました。 初めてのことでショックです。 それでふと思ったのですが当然…歯の型取りはするのでしょうか。 現在はセメントのようなもので蓋をされ中に薬を詰められています。 私は歯の型取りが大の苦手です。昔1度だけマウスピースを作らなくてはいけなくなり、 口にトレーを入れられ型をとられました その際に非常に苦しい吐き気をもよおしました。 たぶん嘔吐反応が強いほうだと思います。 マウスピースは上下全てなので大きなトレーだったかもしれません。 今回もやはりこのような処置になるのでしょうか? 神経を抜いた歯は上の親不知近くの奥歯です。 たった一本ですが、大きなトレーを口に入れられるのでしょうか? 今から不安でたまりません。

  • 矯正治療後に歯茎が下がってきました。20代です。

    20代男性です。 1年ほど矯正治療を行い、現在は下歯の裏側にプレートを装着している状態です。 上歯は就寝時に型をはめているだけです。 矯正は下歯がメインで、かなり歯列がきれいになりました。 それで、数日前にふと気付いたことですが、 下歯の歯と歯茎の間が開いていることに気付きました。 歯の長さが伸びて、歯茎が下がった様子です。症状は下だけで上の歯は異常なしです。 そのうち、前歯の一部はさらに1mmほど根元が見えています。(写真矢印) その部分が呼吸のときに口に入る風や冷たい飲み物でヒヤヒヤ感じます。痛くはありませんが、軽い知覚過敏になっています。 色味は1mm深くなったところはやや黄色がかってますが、他は上部と同じ色です。 矯正治療でお世話になっている歯科医に診察してもらうと、歯ブラシのブラッシングが強過ぎると、そのような症状になると指摘されました。 しかし、歯ブラシは歯科医が出されるものを使っており、毛も硬くなくゴシゴシこすってはいません。衛生士さんも歯磨きする様子をみて、磨き方は悪くないと言いました。 とりあえず、シミどめを塗っただけで経過観察となりましたが、ブラッシングではない別の要因があるに違いありません。 ・今春まで歯石除去が月1で行っていたこと(症状に気付いたのは最近ですが) たまに除去後に知覚過敏になることがありました。ピリピリする度合いは今回の症状よりひどかったです。 ・矯正に伴う副作用(下記URLの質問にケースが似ています)の可能性 http://okwave.jp/qa/q4115986.html これらが原因ではないか?と疑っていますが、先生にそんなことは言えません。 歯科医の方、お詳しい方、原因と今後の処置についてアドバイスいただけないでしょうか。 回復不可能と聞いて愕然としています。 宜しくお願いします。

  • フィステルが治りません

    奥歯が痛くなり、虫歯だったので治療をし、穴が深く奥歯といくこともありセラミックにし、治療を終えましたが数ヵ月後また痛くなり、フィステルができました。 「4,5回通院すれば落ち着くはず」との先生の言葉を信じ、毎週通い、レーザー治療もしてくれましたが、フィステルが小さくはなってきていますが完全には治らず、痛みも減ってはきていますが、歯を叩くと少し鈍痛がします。 しみたり、何もしていないときは痛みはありません。 結局7回通院しましたが、先生から「これだけ根の治療をしても治らないので、今度は麻酔して奥の悪いものを取ってしまいます」と言われました。 歯科が苦手で怖いことは先生にも伝えていますが、麻酔も怖く、どのような治療になるのか、痛い治療なのか不安です。 1度、急に研修医さんらしき方に根の治療をされたのも痛くて怖かったです。 親切な院長先生ですが、7回も通って治らず、今になって「奥の悪いものをとる」という「悪いもの」とは何でしょうか?他の歯科に行った方がいいのでしょうか?

  • 歯の神経の炎症のなりやすさ

    現在高校生なのですが、先日右上下の奥歯に銀歯をかぶせ、銀歯が3本あります。 1本ならまあまあ普通かなとあまり気にしないようにしていたのですが、急に2本増えたことにより不安になってきました。 最初の一本は虫歯の治療中に歯が割れたためなのですが、あとの二本は歯の神経の炎症と上顎が膿んだことによるもので歯は元気でした。 質問なのですが、奥歯が3本も銀歯なんて異常ですか?虫歯のなりやすさは個人差があると聞いたことがあるのですが、神経の炎症のなりやすさも個人差があるのでしょうか?もしある場合、改善する方法はないでしょうか? ちなみに歯並びは普通で親不知は4本すべてあります。

  • 精算と清算

    運送業に関わっています。 書類を書くときに、コレクトの料金の支払いについて、トラブルで、お荷物を先に届け料金支払いを待っていたお客様が、料金を支払ってくださったので、「コレクト清算済み」と書類に書きました。これを、コレクト精算の間違いだと指摘されましたが、お金を支払い済みという時は「清算済み」と主張しても耳を貸す上司がいません。私は自信があったのですが、周りの圧力に屈しそうです。たかが文字の使い方ですが、どなたか、正しい文字の使い方をご指南ください。