sketch-book の回答履歴

全83件中1~20件表示
  • なんでも人のせいにする。

    以前こちらで相談させて頂いたのですが 自分の悩み事を読み返したら 自分の落ち度を人のせいにしているようにしか見えなくなりました。(実際そうなのですが・・・) どうも自分は人生の中で いろいろとのっぴきならなくなると 誰かのせいにしたり 環境のせいにしてしまうようです。 例えば、自立せず実家で何もせずにだらだらしている自分を棚に上げて 「母親の過保護のせいで自立できない。わたしは自立したいのに」 などと文句を言ったことがあります。 (この件は仕事を始めて1人暮らしの資金を貯めている最中なので解決しているつもりです) 考えてみると、他のことでも同じように 誰かや何かのせいにしている気がします。 いい年をして(20代後半です)この性格では恥ずかしいですし、とても嫌です。治したいです。 そこで、人のせいにしないでキチンと自分のことを見つめられるようになるにはどうしたら良いかアドバイスお願いします。 また、人のせいにしない生き方をされて来たという方、思い通りにならないことや不満を感じた時はどうされてるのでしょうか。 教えてください。よろしくお願いします。

  • 親子で楽しめる本・映画(DVD)

    小学校のPTA活動で親子一緒に楽しめるおすすめの本・映画(DVD・ビデオ)を探しています。 ハリーポッター。あらしの夜に は、私自身、面白いなと思いましたが、他にどんな作品があるか知らなくて・・・・。  他におすすめのもの教えていただけませんか? 作者名 タイトル 簡単なストーリーも一緒に教えていただけると ありがたいのですが。  (広報紙に載せて配布しますので) よろしくお願いいたします。

  • 親子で楽しめる本・映画(DVD)

    小学校のPTA活動で親子一緒に楽しめるおすすめの本・映画(DVD・ビデオ)を探しています。 ハリーポッター。あらしの夜に は、私自身、面白いなと思いましたが、他にどんな作品があるか知らなくて・・・・。  他におすすめのもの教えていただけませんか? 作者名 タイトル 簡単なストーリーも一緒に教えていただけると ありがたいのですが。  (広報紙に載せて配布しますので) よろしくお願いいたします。

  • 血液型で・・・

    自分はB型でA型がどっちが男女であれ最悪の相性なのと何に関しても細かかったり神経質など几帳面すぎる人が好きではないのと、周りに1番少ない血液型なので今まで恋愛感情を抱いたことはありませんでした。 しかし、ただファンとして好きな人も含め有名人でここ1・2年で知って好きになった女性有名人の多くがA型で今までにこんなことなかったから少し不思議に感じてます。 芸能人で数組A&Bで上手く行っている夫婦いるからいいのかとは思いますが何かA型に惹かれる原因とかあるんでしょうか?

  • 働く主婦から見て専業主婦は?

    私は専業主婦になってもう10年以上が経ちました。 子供が一人です。 去年1年間派遣でちょこちょこ働きました。 もっと派遣で働きたかったのですが、年齢制限にひっかかりなかなか思う仕事がありません。 私の友人はみんなパートや正社員でバリバリに働いていたり、子供を3人以上産んで子育てまっしぐらだったりします。私が一番のん気者に思えます。 私には私のペースがあるので、比べてはいけないと思っていますが、どうしても比べてしまいます。 いつも時間があればランチに誘ってくれる兼業主婦の友人達、のんびり専業主婦している私のことを一体どう思っているのか分かりません。 友人達は私の前で、堂々と意味不明の仕事用語をばんばん使いますし、仕事の話が多いです。 バリバリはたらいている主婦の方、専業主婦の友達がいますか? どう思っていますか? また、どんな専業主婦だと友達でいたいと思いますか?反対に嫌いな専業主婦のセリフなど教えてください。

  • 悩んでいる友人とのつきあいかた(長文)

    ある友人について相談させていただきます。 職場での人間関係がうまくいってないらしく、うつの症状もあり 現在通院している人です。かつてはバリバリ働き強気な人でした。 今は周りの言動に一喜一憂する毎日のようです。職場で信頼できる 誰かに相談してみる事などをすすめてはいるのですが、そうする 気力がわいてこない…そういう感じなのです。 昨年、お医者さんに勧められて数ヶ月休職。その後復帰した のですが、ストレスの原因となっている部分(人間関係・職場環境) をよく話し合っていないのか、状況は改善されていないようです。 かつて私がつらい時に励ましてくれたり、いろいろと連れ出して くれたりした友人なだけに、何とか力になれることは…と思うの ですが、こうしては?と言っても上の空の時もあり、「どうせ無理 だよ…」と絶望的になったり…結局いつも話を聞いてあげる役です。 このようなやりとりをもう1年以上もつづけています。 正直言うと、私のほうもかなりマイってきています。 毎日何度かかかってくる電話で、つらいという彼女の声をそのたびに ちゃんと聞いてたら、こちらもストレスがたまってしまうのです。 ただ単にグチりたいだけ?とかダンナと喧嘩したから電話してきた? とか…だんだんとマイナスな事を考えるほどです。 ちゃんと通院してるかな、薬を飲んで休んだほうが…と思う反面、 着信があると「またか…」と思う自分もいて。複雑です。 メンタル面の病気を抱えているからどこかで危なっかしい想像を してしまい、ついつい電話をとってしまうのです。 このような友人とのつきあいかた、自分でストレスになって しまわないためには、どう接していけばよいでしょうか。

  • 女の人から見てソープ嬢ってどう思いますか?

    女の人から見てソープ嬢ってどう思いますか? 同じ女性として理解できますか? いくらお金のためとはいえ初めて会う男性と キスやHするのって信じられないですが。。。

  • 同性で苦手なタイプとは?

    男同士・女同士で絶対こんな人は無理!と言うのを聞きたいので 良かったら、ご回答宜しくお願いします。

  • 山口母子殺害事件 あなたが裁判官なら死刑?無期?

    今巷で話題のタイトルの事件 皆さんはどちらに判決しますか?

  • 家に帰ると癒されますか?

    家に帰ると(貴方の配偶者や子供が待つ家)貴方は癒されますか? 女性、男性ともにお答えいただきたいです。 私は子育てで思うように時間がとれず 疲れもとれず、義実家とのかかわりもあり、 だんだんと夫への思いがさめてきました。 今でも愛していますが、ことあるごとに気分は下がっていきます。 最近、未婚の友だちと電話をしていて、 上に書いたようなことと、私は家にいるとストレスも溜まるので よく外へ行ったり買い物にいくよ と伝えると、 『それって根本的に間違ってない?一緒にいたいから結婚したんでしょ』と言われました。 なるほどー と思ってしまった出来事でした。 みなさんは家にいる夫や妻を見て 癒されますか? ケンカや親族の揉め事に巻き込まれ、 二人の気分が下がってしまったときはどのような努力をしますか?

  • 付き合って2ヶ月でのプロポーズ

    私は30代前半の男ですが、近いうちにプロポーズしたい女性がいます。その女性とは付き合ってから結婚の話は全くしてませんのでおそらくプロポーズをすればかなり驚くと思います。ちなみに付き合い期間は約2ヶ月ですが、今月末くらいに夜景の綺麗な場所に誘ってプロポーズしようと決心しています。女性も30歳なので結婚に関しては真剣に考えていると思います。 そこで皆さんにお聞きしたいのですが知り合って2ヶ月弱でプロポーズどう思われるでしょうか? どんなご意見でも構いませんので宜しくお願いいたします。

  • 何で周りの人間は他人の好きな人を知りたがるのか?

    学生時代のサークルの話で恐縮ですが 夏などの合宿の際、夜は必ずといっていいほど 恋愛話で盛り上がりました。 それはそれでかまわないのですが みんな私に対して「好きな人教えろ」と聞いてくるのです。 私は好きな人はその当時いたのですが そういうことは軽々しく人に言うべきものでない (恥ずかしいからってのもあったが)と考えていたので言いませんでした。 しかしそれでもしつこく聞いてきて最後には 「誰にも言わないから」と懇願されたり 逆に脅迫されたりしました。 どうしてみんな他人の好きな人をそんなに知りたがるのでしょうか?

  • 助けてください・・・脳の病気かもしれません・・・・

    僕は人と話すのが苦手です。 なぜならば僕にとって口に出して言葉を発することはとても困難なことだからです。 人と話していてもたびたび噛むし、何の変哲もない言葉が頭に思い浮かばずにつまってしまうことがよくあります。 また自分の言いたい事を相手に伝えることが苦手です。でも、話したい、伝えたい、そう思うのですがいざ話し出してみると上手く相手に伝えられない、何を言っているのか分からなくなる、そう思うと余計にあせってしまい頭がパンクしそうになる。 小学生の頃はこんなことなかったんです。。。 人前で話すのは得意だったし、自分の話で相手が笑ってくれるのがなにより嬉しかった。 しかし、中学生になり、友達と電車の中で話をしている時に異変が起きた。 自分の言いたいことが上手く伝わらない、相手が何を言っているのか分からないといった顔をしてる、あれっ、なんか頭が熱い、何か変だ・・・・・・ それ以来話すのが苦手になりました。それどころか、 言葉を発するのさえ億劫になった。家族と会話をしている時も、いざ自分の考えを口に出そうとすると一瞬ためらってしまう。言いたいことがいえない。一言二言の短い言葉なら問題ないが、少し長く喋るとなると必ず噛むし、途中言葉が出てこなくてつまる。 これは言語障害の一種だと思うのですが、一度病院で観て貰ったほうがいいですよね?? ちなみに文字を読むことも苦手です・・・

  • 遅刻常習の友人、どう接したらいいのでしょう

    専門学校からの付き合いになる友人が2人います。 社会人になった今でもよく遊んだり食事をしたりしているのですが、 その一人が平日の約束で必ず遅刻をするように。 普段、会おうという話はその友人からで、その友人に合わせた 日時に設定しても、いつも1時間~1時間30分は遅刻です。 そして、遅れるという連絡も、時間ギリギリか過ぎてから。 時にはこちらから連絡してやっと、という場合もあります。 私もちょっと前まで今の友人と同じ業種にいたので、 時間が不規則で管理が難しいというのは分かるのですが、 それなら遅れる見込みが出た時点で連絡を入れるべきですし、 メール1通打つヒマが取れないことがあったとしても 毎回というのはありえないと思うのです。 今日もそのようなコトがあったのですが、もう一人の友人がとうとう 「もう、あのコにはキレそうだ」と怒りを爆発させてしまいました。 しかし、その友人は遅れて友人が来た時にはいつもまったく非難せず 優しく迎えます。(私は一応「遅いぞー」と軽く忠告) つまりキレぎみの友人は自ら注意するつもりはなさそうなのです。 遅刻癖を除けば友人はとてもいい人ですし、もう一人の友人も 一緒にいてとても楽しい人なので、この関係を崩さないようにするには 私がちゃんと話をするべきなのかなと思ったのですが、 お恥ずかしながら専門学校の頃の私は、それこそ遅刻の常習犯で 皆にさんざん迷惑をかけたので、いまいち説得力がなさそうです。 (今は遅刻もありませんし、事前連絡や後のフォローもするよう努力していますが) このような状態の場合、私はどういう風に立ち回るのが 一番波風を立てすにすむでしょうか? 今までほとんどケンカもしたことが無かっただけに対処に困っております。 幼い相談事で恐縮ですがご意見お聞かせください。 よろしくお願い致します!

  • 仕事より結婚が夢な私 おかしいですか

    はじめまして。25才の女です。 私は早くに母親を亡くし、家庭環境も複雑だったため、 ごく普通の幸せな家庭というものにあこがれています。 将来の夢はというと、結婚して幸せな家庭を築くことです。 そのためか、仕事は収入を得る手段という考え方しかなく、 やりたい仕事などなく、プライベートな時間を充実させたいという思いから、 大学卒業後はずっと定時で帰れる派遣で働いています。 結婚後は派遣やパートの仕事をしながら家事をしたいと考えています。 しかし、周りからは大学まで行ってなぜ派遣をやっているのかと言われることも多く、 このままでいいのだろうか、という気持ちも正直あります。 今の彼は結婚と考えると細かな条件でどうしても不安な部分があり、別れようと考えています。 近々結婚相談所かインターネットの結婚情報サービスに登録してみようと思っています。 こんな考え方はおかしいのでしょうか。 やりたいことなどなくても、正社員めざして転職活動を頑張るべきなのでしょうか。 アドバイス頂けると嬉しいです。

  • 挫折して、どん底まで落ちて、初めて気付いた人間関係の大切さ。

     「学生時代遊んだら将来絶対後悔する」…と学生時代初期から司法試験を目指し、しゃにむに勉強中心の生活を送ったにもかかわらず、合格できず精神的におかしくなりました。             特に大学でサークル・恋愛・合コンを満喫した友人達の合格をみると、全てを抑圧してきた自分の学生生活は一体なんだったのか…、やりきれない気持ちになり、丸三ヶ月何もできず後悔と自責の念に囚われながら布団の上で過ごしました。うつになり、死のうとも思いました。  そんな時友人から電話がありました。「元気になったらいつでも連絡くれ」「また、飲もう」…!涙が出ました。どん底まで落ちて、生まれて初めて、友情とか人間関係とか、お金や地位で判断できない価値観がどれだけ大切だったか身に沁みて感じました。多分私は競争社会・勝ち組負組み・実力主義なんて言葉が流行る現代に生きて、学力・ステータス・地位といった基準でしか物事を判断できなくなってしまって、いつのまにか自分の本当の感情やしたい事を素直に表現できなくなってしまったように思います。中途半端にエリート街道勝ち上がった弊害かもしれません。  よくみてみると資格試験合格者とか一流企業に内定もらえる人って、勉強だけでなく人間としてバランスの取れた人が多いです。変な言い方ですけど、例え司法試験に落ちても楽しく人生歩める人こそ受かってるっていうか。僕が不合格になった原因はもちろん学力不足ですけど、それ以外にも人としても多々欠陥があったからだと思います。  だからといって物事急に好転しないけれど、以前に比べればすっきりした気持ちで毎日過ごせるようになりました。そこで、皆様にお伺いしたいことは、僕のように大きな挫折を経験した事で、生きていく上での価値観・人生観が変わったとか、過去の自分の愚かさに気付いたとか、その後の人生に何か変化があったとか、もしよろしければ教えてください。

  • 一生の友情(大人の方にお聞きしたいです)

    高3の女です☆ 私には今本当に大切な友人が2人います。 彼女達と付き合い色々なことを話すうちに人を心から信頼するとはこういうことだったのか、と実感し今までの自分が人に心を開ききれていなかったことに初めて気づきました。彼女達のことは本当に大好きで一生親友として付き合っていきたいと思っています。彼女達と出会えた私はしあわせだなって感じます。 でも最近、たまらなく不安なんです。今は同じ高校に通い女子校ということもあってお互い彼氏もいなく毎日一緒に過ごしていますがその生活もあと10ヶ月で終わります。違う大学に行き、違う友人ができ、彼氏もでき、就職して、結婚して、子供ができて・・・と環境はどんどん変わっていくと思います。その中で環境がどんなに変わっても、お互い違う人々と付き合うようになっても、一生付き合っていくことは可能なのかなって思っちゃうんです。一生お互いを心から大事にできる友情はあるのかなって・・私はあると信じたいのですが。甘いのでしょうか。 一生のご友人がいらっしゃる方、ぜひお話を聞かせてください。お願いします。

  • 男の子が生まれると旦那への気持ちは減りますか

    男の子が生まれると、旦那への気持ち(旦那を男性として、愛する気持ち)は、減りますか?(息子1歳) 男性である息子に一種恋愛感情のようなものが芽生えますか? 別に、息子に嫉妬とかではないのですが、私としては、子供が生まれても夫婦お互いを(男女として)第一に考えたいと思っていたのですが、妻はどうもそうでは無いようなのです。 私への興味がほとんど無くなったというか。 生活上の家事とかの部分でなく、あくまで気持ちの部分なのですが。 例) 以前:「あなたの夢、目標を応援するわ」 現在:「夢、目標?そんなことよりこの子の将来のこととかを考えて」

  • 友達が仕事で悩んでいます

    タイトルのとおり、中学の頃からの友達が仕事上でとても悩んでいるらしいのです。 事務関係の仕事をしているそうなのですが、仕事の説明もあまりしないのに、失敗するととてもきつく言う上司がいる、とのこと。 ストレスから身体の調子も良くないらしく、とても心配です。 私は正社員としての仕事の経験はないので、どうアドバイスしてあげれば良いのか分かりません。 なんとか彼女の力になってあげたいと思うのですが・・・このような場合、どうすれば、またはどう言ってあげれば良いでしょうか?

  • うめ子

    12月5日に放送されたスペシャルドラマうめ子に出演している、子役の「うめ子」が気になります。名前はなんというのでしょうか・・・?