mitamitamitan の回答履歴

全25件中1~20件表示
  • 仕事と旦那について

    始めに、私は今専業主婦です。 1歳の子供がいます。 旦那には、子供幼稚園に入るまでは仕事をするなと言われてましたが、子供が2歳になる前に社会復帰することを決めました。 一番の理由は家計が苦しいためですが、旦那に嫌気がさしたからというのも大きいです。 ことあるごとに、『誰のお金で生活してると思ってるんだ』と言われます。 実家にお中元を送れば、うちの実家からのお返しは決まって私の好きなものなので、『オレのお金で送ってるのに何でオレに送ってこないんだ』と文句を言いますし、旦那の好物を買ってくれば『オレのお金で買ってきたくせに偉そうにするな』と怒鳴られます。(「○○買ってきてあげたよ★」と言ったのが気に障ったようです。) 旦那の帰りが遅い時は、夕飯分かるようにしておくからレンジでチンして食べてほしいと言ったら、「誰のために働いてると思ってるんだ」「お前がやるのが主婦の仕事だろーが」「一番偉いオレが帰ってきたのにその態度は何だ」と、夕飯チンするためだけに起こされて怒鳴られたり… 最後には、「お前、オレと立場一緒だと思ってるんじゃないだろうな?勘違いするのもいい加減にしろ」と言われ小一時間は罵倒されます。 『バカ』『アホ』『お前は何も出来な』hは毎日何十回も言われています これだけならまだしも、普段子供とほとんど一緒にいないくせに、あーだこーだと言われるのが一番苦痛です。 私はずっと見てるから、子供が何で泣いてるのか理解してるつもりです。 でも旦那の言う理由を否定するとヒドく怒られます。 不純な動機かも知れませんが、働きに出て、家事も育児も弱音を吐かずにやっていったらみとめてもらえる時がくるんじゃないかと思い、社会復帰を決めました。 旦那も、 『家事と育児はキチンとやる。(細かいところの掃除もやる。夕飯にスーパーの総菜は使わずちゃんと作る。旦那が帰ってきたらご飯をチンして水筒を洗う)』 『保育所にかかる金額より数万多く働く』 『最寄り駅付近で探し、のちのち社員になる』 という条件で許可してくれました。 私は一度でも旦那と同じ立場だと思ったことはありませんし、旦那のが偉いとちゃんと思っています。 寝る時間を削って子供の夜泣きに付き合うのは当然だと思っていますし、子供の食費は削りたくないから私の食費を削ってやりくりするのも当然だと思っています。 でもさすがに、1つ2000円もするうなぎを時分の分だけ買ってきたり、しょっちゅううにやお刺身など買って帰ってくる旦那には、いくら旦那のお金と言っても、もう少しお金を意識してほしいなとも思ってます。 私は働いてないから仕方ないけど、子供を守る義務が親にはあるはずです。 旦那が使う額を減らせないというなら、やはり私がすぐにでも働かないとと思っています。 長くなってしまって申し訳ありません>< 認可外保育について詳しい方いらっしゃいましたら、色々アドバイスいただけると嬉しいです><

  • 離乳食と授乳(完母)

    7ヶ月の女の子がいます。完母で、離乳食を2回食にして1週間ぐらい経ったところです。 今の1日の生活リズムはこんな感じです。 6時頃      起床 7時        授乳 9時~11時頃  昼寝 11時半     離乳食+授乳 15時頃~16時頃 昼寝 16時半     離乳食+授乳 19時      入浴 19時半     授乳(寝かしつけ) 20時       就寝 1回目の離乳食の後か2回目の離乳食の後に買い物や散歩で外出しています。 離乳食の時間は大人の食事と一緒のほうがいいのかとも思うのですが 授乳の時間と離乳食をセットにしたほうがいいと本にあったり保健士さんに言われたりしてこの時間になってしまっています。 離乳食と授乳ってやはりセットにしたほうがいいのでしょうか? また、母乳は欲しがるだけ与えるとのことなので、口を離すまであげているのですが 飲みすぎなような気がしています。 授乳量は減らしたほうが良いのでしょうか?それとも自然に減っていくものですか? まだ2回食になったばかりなのですが、先々3回食になった時のことを考えると 離乳食の時間を朝、昼、晩に合わせたほうがいいのかと悩んでいます。 ちなみに母乳以外の水分は離乳食後と外出から帰った後に麦茶か白湯をあげています。 哺乳瓶拒否の上まだストロー練習中なのでスプーンであげているのですが ほとんど飲んでくれず、こちらも悩みの種です。

  • 産後の飲酒、息抜きはいつから?

    もうすぐ生後3ヶ月になる赤ちゃんがいます。 搾乳ですので、ほ乳瓶であげていますがほぼ完母で頑張っています。 旦那の休みは週一回、朝も早く帰宅時間はまばらなため、赤ちゃんのお世話はほぼ一人でしています。 赤ちゃんは可愛くてとても愛しいですが、機嫌の悪い日なんかが続くとやっぱり気が滅入ったりもします。 時々ものすごく孤独を感じます。 赤ちゃんが寝ても夜は1時すぎまで寝付けず、弁当作りのため毎朝四時起き。 気分転換にとほぼ毎日抱っこ紐やベビーカーを押してお散歩していますがあまりの暑さに最近では気が引けてしまいます。犬を二匹飼っているので朝晩の涼しい時間帯に犬と赤ちゃんをつれて散歩、お昼前に赤ちゃんをつれてスーパーに行ったりと一日三度ほど散歩をしていますが赤ちゃんを抱っこしての犬の散歩は暑さも加わり気分転換どころかちょっぴり疲れてしまいます;_;。 母乳過多といわれるほどでこまめに搾乳しないとすぐにカンカンに張りひどいときは熱もでます。 家事育児に搾乳、同じ繰り返しの毎日は幸せなことなのはわかっていますが少し疲れてしまいました。。 産後一度だけお酒を飲みました。丸一日搾乳しては捨てを繰り返し、その間はミルクを飲んでもらいましたが二ヶ月や3ヶ月で息抜きは早すぎでしょうか? 旦那は相変わらずほぼ毎日飲みます。月に一度は飲みにもいきます。私も妊娠前はお酒が大好きで毎日深酒するほどでした。 たまになら息抜きにチューハイ1~2本ぐらいなら飲んでもいいと思いますか?(飲酒後は搾乳しては捨てをお酒が抜けきるまで繰り返すつもりです) やっぱりまだ早すぎでしょうか?みなさんはいつ頃から息抜きしていましたか?また飲むようになってからはどのぐらいの頻度でどのくらい飲んでいましたか? まとまりのない文ですみません。

    • ベストアンサー
    • piiko63
    • 育児
    • 回答数6
  • 子供へのプレゼント

    来月 息子が3才の誕生日を迎えるのですがプレゼントに悩んでいます 毎年 誕生日とクリスマスには私の おこずかいでオモチャを買ってあげてたのですが 最近 家の中がオモチャで溢れて来たので オモチャ以外で何かプレゼントしたいのですが 何か良いものは無いでしょうか? ちなみに服は妻が定期的に買ってるので 私が買うほどでもなく 本は まだ読めないので あまり意味が無いかなと思っているので 何か良い物が有れば 宜しくお願いします

  • 毎日の献立

    わたしはいま一人暮らしをしている大学生です。 毎日晩御飯をなにをつくろうか悩んでいます。 野菜などを買ってもつかわないでだめにしたりするので困っています。 みなさんは毎日の献立をどのように考えていますか? また、これを買っとけばいいみたいなものはありますか?

  • 吐き気とお腹を下す

    来週テストがあります。 現在受験生で、推薦入試にとてもひびく大事なテストなので、プレッシャーにより最近胃腸の調子が悪く、吐き気や下痢が続いてます。 前からテストが近くなったり、発表会があったりすると、緊張で吐き気が起きるんです。 前に病院に行った時は、あまり考えすぎない方がいいと言われたのですが、今回はなかなかそういうわけにはいかず・・・・。 何をかこのような症状を予防できるようなことってありますか?

  • 椎間板ヘルニアと坐骨神経痛で起き上がれない

    今年39歳になる独身女性、パートですがスーパーのレジ係の仕事してます。 確か2年ちょっと前だったと思います。左脚の付け根の関節が外れてるみたいに痛くて、ネットで検索して駐車場に余裕のある(徒歩圏にないため)整形外科で診てもらいました。 レントゲンを「パッと見」する限りは目立った異常はない、が、診察台の上で脚を曲げたり反らしたり腰を押してみると痛い。 よくよくレントゲンを見ると、腰椎の一部が少しだけ減っている…ということで「椎間板ヘルニア」の一歩手前と言われました。 その時は湿布と数日分のビタミン剤だけ。別件で精神科に通ってるのですが、神経の緊張を緩和する薬はそちらで出てるとのことで処方されませんでした。 その時に医師に言われたのが 「エレベーターのない団地の5階の上り下りを25年もしていればどこかおかしくなる。 その上立ち通しの仕事をしているうちは治らない」 というものでした。 住まいに関しては、同居している両親が高齢になってきたこともあり、運良く同じ間取りの2階の空き家が見つかったので転居して1年経ちました。 しかしレジの仕事は続けてます。 普通のレジ業務に加え、リサイクル回収BOXの整頓(ゴミ有料地域なので量ハンパないです…)やレジやサッカー台のゴミ集めもレジの担当です。 20代は工場に勤めていたこともあり、腰に負担をかけない持ち方は心得てるつもりですが、負担は相当かかってると思います。 深夜24時くらいに帰宅して遅い夕食を取ってから、布団(畳の上にせんべい布団)で自分の時間を過ごしてから寝るのですが、うっかり仰向けになってしまい、トイレとか行こうとして身体を起こそうとすると、元々痛い左脚付け根外側が悲鳴をあげます。 横になってから起きようとするのですが、激痛でとてもじゃないけど耐えられません。5分間くらい、悲鳴をあげながらいろいろ試して、不意に起き上がれる…というのが常です。 仰向けにならなければ良いんですが、ストレスを他の人より消化しにくい障害で精神科にかかってることもあり、ついつい落ち着く仰向けになってしまって…。 あとここ2週間ばかりですが、遂に付け根だけでなく膝まで痛くなってきました。 ただでさえ5時間くらい(休憩なし)立ち通しで脚がむくんで棒のようだというのに、さらに走ったり早く歩けなくなってしまいました。 病院でいただいたコルセットは制服を着ると不自然になるし、膝のサポーターは持ってますが(時々うずきますがいつもと違う痛みです)効果があるものなのか…。 いつもこのパターンでまた病院に行くと「大したことないのに」と医師に呆れられるので行きたくないですし… どうなんでしょうか? 長くなってすみません。 仰向けの状態から痛みのない起き上がり方、 もう一度病院に行ってもバカにされないか、 両方でも片方でも良いです。 どなたかアドバイスお願いします。

  • 最近男の子が産まれたした

    私は旦那です 最近男の子が産まれたした 私はB型私の母父はBとO型です だから私はBOだと思います! それから嫁はA型です 嫁の母父はAとBです なので多分嫁はAOじゃない?かな それから生まれてきた子はO型です! これはありえることなのでしょうか? とても不安です! 嫁はだいぶ前浮気癖がありました ですけど 落ちついたころに私と嫁の間に子ができました 自分の子か自分の子じゃないかとても不安です! たとえ自分の子じゃないとしても 私はしらないふりをして 育てていこうと思っています! 自分の子だったらいいけど 不安です! DNAはしたくないです! 回答お願いします!

  • 自分の嫁が男と飲みに行くのを許しますか?

    結婚19年40代子供2人 うちの嫁が女同士で飲みにくと嘘をついて、 パート先の同僚と飲みに行ってました。(2人ではないですが) 4、5年前にもそんな事があってもめた事があります。 またやられました。何気なく見ていたfacebookで発見!! 自分自身は酒が飲めないので、男絡みで飲みに行かれると心配なんです。 まぁ、前回の時ほど夫婦仲も良くないのですが、やっぱりムカつきます。 ただ、問いただすとかなり長期戦でもめるのが目に見えています。 それはそれですごく苦痛・・・・・ 家の事はしっかりやるし、朝早くからパートで働いくれる いい嫁ではあります。趣味も特になく酒だけが楽しみな感じ・・・・ ここは大きな包容力で黙っているべきか??? 修羅場にするのか??? あなたならどうしますか? 男女問わず既婚者の方の意見が聞きたいです!

  • 1歳10ヶ月の息子野菜食べない…

    息子がほとんどの野菜を食べてくれません 栄養がとれてるのか不安です とくに緑のものは嫌みたいでを見ると ナイナイって言いながからそっぽむいてしまいます… 海藻類も色が黒いからか食べてくれません… たべる野菜今おもいあたるもので イモ、ダイコン、もやし、カボチャ、トウモロコシくらいでしょうか? 皆さんどのようにして野菜を食べさせるようにしましたか? 揚げ物が好きでカツカツいうので 野菜は絶対とらせたいんですが…(-"-;) アドバイスくださいm(_ _)m

    • ベストアンサー
    • noname#192999
    • 育児
    • 回答数7
  • 授乳中なのにクローブをっっっ

    G対策にクローブとペパーミントのアロマオイルをコットンに垂らして玄関に置いていました。 すると生後2ヶ月の赤ちゃんの顔にブツブツができてしまいましたっっ もしかしたら、私がオイルに触れていて、授乳をして、こんなことになってしまったのか、すごく怖くなり、とりあえず病院がやっている月曜日まで不安で質問しました。 子供がいるとG対策には薬品よりオイルがよいと聞き、やってみたらこんなことになってしまい、本当に今不安です。 もうオイルを捨てて、やめたほうがいいですよね? それとも乳児の間は肌トラブルが多いので、ただ偶然ブツブツができてしまったのか。。 いずれにしろ、乳児のいる家庭では、オイルをコットンに垂らすといった方法すらもいけなかったのでしょうか。何かご存知の方宜しくお願い致しますっっ あーー不安でどうにかなりそうです。

  • 妊娠8ヶ月です

    実は、趣味で、ホルンという金管楽器を吹いています。 産婦人科の先生は「出産の時の力む時に、役に立つから、続けていい」と言ってくれています。 何度も、念を押して聞いてるので、お墨付きとは、思うのですが。 出産予定日の、約3週間前に、吹奏楽コンクールが、あります。 一応、出場するつもりで、います。私の所属している団体のホルンメンバーが少ないから 特に出たいと思っています。 予定日の3週間前、問題ないのかが、気になります。

  • 赤ちゃんに聞かせる為の音楽で、お勧めのCDがあれば

    赤ちゃんに聞かせる為の音楽で、お勧めのCDがあれば教えてください。 ちなみに今約3ヶ月目です。

  • 2歳9ヶ月 怖がり すぐ泣く

    2歳9ヶ月の息子のことなのですが、 良かったらアドバイスお願いします。 1ヶ月くらい前から、急に虫を怖がるように なりました。 それまでは苦手なものの、虫がいても避ける程度だったのですが、 急にギャーギャー泣くようになりました。 例えば公園で遊んでいて、虫を見つけると おうちに帰る!と泣いて結局帰ります。 家の中に小さい虫が飛んでるだけで 泣き叫び、むしこわいー!!って言っています。 (自分に言い聞かせるように、虫怖くないよ!虫可愛いよ!と言ってるときもあります)、、この時も泣いていますが。 最近暑くなってきて虫が増えているので 外にでると虫を見つけ泣くので、どうすればいいのか、と悩んでいます。 私も虫が嫌いで、もちろん泣きはしませんが いるとずっとビクビクしてしまいます。 だとすると遺伝でしょうか? 他にも臆病というのか甘えん坊というのか 支援センターなどに行っても、 ママ一緒にやろう!ママもきて! と常に私と一緒にいます。 ちょっとしたことですぐ泣くので 1日中泣いてる感じがして少し疲れます。 ただ切り替えは早いので泣いても10分くらいで ケロッとしてるのですが。。 同じように虫嫌いなお子様やすぐ泣くお子様を 持つママさんがいたら どうやって対応しているか教えて欲しいです。

    • ベストアンサー
    • wtrnk
    • 育児
    • 回答数3
  • 生理について

    生理についてです。 去年の10月頃から始まったからホルモンバランスが不安定なのか一日目から量が多く一週間くらい続きます。 周期も2ヶ月こなければ月に2回きたりとバラツいてています。 それと「あっ…出た」という感覚があるんですが後にトイレに行ってナプキンを見てみると少し粘着質のある血に混ざったものが出てきます。 色は血と同じです。 それが期間中何回もあるのですが…。 私には母がいないのでこんな事相談できる人がいないので。 ちなみに私は中学2年です。

  • 坐骨神経痛

    一年以上前から、右側の腰からお尻、太腿の裏、脹ら脛、足の先にかけ、痺れて痛いです。また、首は、後ろ側が痛く、左手の中指の第二関節が腫れて痛く、強く、拳を握りしめることができなく、痺れて、夜中の一時頃、痛みで、目が覚めてしまいます。右の肩の内側の神経も夜中に痛みます。夜中に目が覚めた後は、朝まで、眠れません。整形外科病院で、首と腰のレントゲン写真を撮って診断していただいたところ、骨と骨の間隔が狭くなって、先が尖ってきて、神経に当たって痛くなると言います。 一軒の病院では、一年以上、痛みと痺れが、治らなかったので、別の整形外科病院に行きましたが、レントゲン写真の診断結果は同じでした。 痛み止めの薬をくれただけです。 腰は前屈みになって歩かなければ、痛みます。 左手の指先全体と右足の脹ら脛から肘にかけては、いつも、痺れて痛いです。痛み止め飲んでも、効果はありません。それと時々、両方の太腿の内側がひどくつって、起き上がれない時があります。毎日、夜中に痛みで、目が覚めるので、睡眠不足です。昼寝もできないので、なおさらです。 整形外科病院に行ってもお金がかかるだけで治りません。病院関係の方か薬剤師の方か、この痛みを楽に出来る方法わかりませんか?毎日、痛くて辛いです。よいアドバイスよろしくお願いします。

  • スーパーの見切り品

    くだらない質問で、すみません。 最近引っ越した我が家の隣には大型スーパーがあります。 大体の生活用品はそこで買っています。 実を言うと、我が家の生活は経済的に豊かではない状態です。 そんなに勉強も好きではないと思っていた高3の息子が 「大学に行きたい」と言い出し、生活費を切り詰めて、学費に回そうと思い、 まず食費からと、、、、 すみません、、ここからが質問の本題です。 お肉、魚は夜7時過ぎに見切り品を狙って毎日「狩り(笑)」に出かけます。 大体半額になっている物だけに狙いを定めています。 でも毎日だと、店員さんの目が気になります、、、。 帽子をかぶったり、服装を変えたり、マスクをかけたりと 別人に成りすまそうと、努力をしています、、、。 見切り品ばかりを買いにくる人間て、、 常識的にどう思われますか?

  • A型ベビーカーに関して

    いつもお世話になります。 親の知人からA型ベビーカーの中古をいただきました。 そのベビーカーは無名ブランドで、小売店が自社ブランド的な感じで作ったオリジナルの ベビーカーのようで値段はおそらく1万円くらいです。(検索してもほぼでてこなかったです^^;) 機能性はほぼなくて、最低限の設備のベビーカーという感じです。 実際使用してみると、不便だなと思うことが多々あります。 ・背面式、対面式だが、ハンドルをかえるときに両手でかえて車輪のロックも手でいちいちかえないといけない。 ・ハンドルがガクガクする ・折り畳みできるが両手使用で4工程くらいふまないとたためない ・リクライニングも両手が必要 などなどです。 なので買い換えたいところなのですが、 ベビーカーに関して知識がないため教えていただきたいのですが、 上記のような不満は有名ブランドのベビーカーでも1~2万円くらいのものだとあることなんでしょうか?(値段相応の我慢事項なのか?) 高いのだと機能性が充実しているのは分かりますが・・・ 現在、生後3カ月なのでA型を使用するのも7か月までと考えると、 あと4か月我慢してこのベビーカーを使用するか、もっと機能性の良いものをレンタルするか、 もしくは購入するか迷ってます。 ちなみにB型は購入する予定です。 何かアドバイスいただければありがたいです。

    • ベストアンサー
    • ppp56
    • 育児
    • 回答数2
  • 新婚なのに旦那の何度もの裏切り行為。

    少々普通の感覚が鈍ってきてしまったので、みなさまのお力添えお願いしたくご相談させてください。 現在25歳・旦那31歳の新婚です。 付き合って1年で結婚したのですが、結婚前にも何度も浮気をされました。しかも相手が一人じゃなく複数です。 結婚しても行動がおかしいと思ったので、携帯をみたところ女性とメールしてる形跡がありその番号に電話をしました。 女性は旦那が結婚してるのも知らず、申し訳ないですと謝罪して来ました。 旦那はその女性と数年前に付き合ってて、女性に浮気がバレ酷い振り方をしたそうで暫く精神病院に通ったり大変だったようです。 忘れた頃に旦那からメールがきて、嬉しかったのに。彼女もいないと聞いてたと言ってました。 私は今までも浮気等の件で揉めて、相手の女性と連絡を取ってみんな、旦那はどうしようもない。人間じゃないといってます。 私も何度も裏切られ最終的には妻になりましたが、どうしても許せません。 Facebookやmixiもアカウントを削除させ、携帯も捨てて新しいのに変えました。 夫婦間でも誓約書を書いて次にこういった行為があった場合、慰謝料を払い離婚という形にも今後するつもりです。 しかし、現代社会では別にメールアドレスなんか一人で何個も作れるしいつどこででも女性と逢う事もできますよね。 私は毎日浮き沈みが激しく本当に生きてて辛いです。 いっそ遺書でも残して死にたいです。 旦那の事が好きなのか執着なのかもうわかりません。 みなさんでしたら、どうされますか?

  • 友人への出産祝いに、いくつか候補があります。

    私は未婚で、友人は初めての出産で男の子です。 ネットで調べていくつか候補があるのですが 必要なものなのかいまいちわからず…友人にリクエストも聞いてみたのですが 赤ちゃんのものではなかったので、それはそれで準備しましたが 赤ちゃんにも何か…と思っています。 この中だと、どれがうれしいでしょうか?助言お願いします。 http://item.rakuten.co.jp/bettykids/c11-001/ (carter's,フード付タオル) http://item.rakuten.co.jp/spiralecubo/ue-okurumi/ (アーバンエルクおくるみタオル) http://item.rakuten.co.jp/mirukuru/ppg-ki-tg9135/ (TaGgiEsピーカーブー・ブランケット) http://item.rakuten.co.jp/orange-baby/0898474002/ (pacimals おしゃぶり付きぬいぐるみ) http://item.rakuten.co.jp/de-vie/895852/ (ガーゼケット) http://item.rakuten.co.jp/toucher-home/10001300/#10001300 (ガーゼケット) http://item.rakuten.co.jp/today1986/5-390052/ (レインボーベアバスタオル) 実用的なものというとこんなのしか思いつきません… 予算は三千円くらいです。 服だと、好みやサイズがわからないですし。 ほかにいいものもあれば教えてください。 よろしくお願いします。