noraneko1126 の回答履歴

全30件中1~20件表示
  • 出産祝いでもらって嬉しいもの

    友人が出産しました。 金銭的にきつそうなので、オムツやベビー服などの実用的なものを贈るか、 無難に現金のみにするか、それとも両方渡すか、悩んでいます。 洋服は好みがあるし、おばあちゃんがたくさん買ってくれるでしょうし、 意見が分かれるかもしれませんが、自分で選んだものも渡したい気持ちがあります。 また、オムツ代はかさんで大変だと、子供のいる友人に聞いたことがあるので、 買いに行く手間も省けるし、助かるかなと思いました。 ちなみに渡すときは、遊びに行くついでに買っていくので何使ってるか教えてーって感じで 聞いて買っていこうと思っていますが、お祝いの予算には含めるつもりでいます。 みなさんは、友人にもらった出産祝いで、何をもらったときに嬉しかったですか? また、もらって微妙だったものも教えてください。 また、大体の相場っていくらなんでしょう? すごく仲の良い友人や親戚なら1万くらい、友人なら3千円か5千円・・・といった感じで、 渡す人による、という意見もお待ちしています。

  • 離乳食(3回)のトラブル。自己主張、食べないなど

    イギリス在住、もうすぐ1歳になる娘がいます。離乳食はあまり順調ではなく、3回食をはじめて約1ヶ月になります。 3回食をはじめて軌道に乗り始めた矢先、スプーンを持ちたいという自己主張が始まりました。最初のうちは面白がって掬って食べようとしていましたが、最近はそれにも飽きたのか、別の自己主張をしてばかりになり、殆ど食べなくなってしまいました。茶碗を指差してご飯を手で食べようとするのはいい方で、汁物のお椀やお手拭き用のタオルをすすぐお湯をはったボールで遊びたがってみたり(今は汁物は一旦やめ、ボールは見えないところに隠しています)、そもそも何が欲しくて指を指しているのかわからなかったり、椅子をガタガタと揺らしてみたりと、今まで癇癪を起こすようなことのなかった子なのに癇癪を起こすようになってしまいました。 自己主張が始まったのは成長した証拠と思っても、娘が何をしてほしくて指差しをしているのかもわからず、それはダメなのよと言ってももちろんわかるはずもなく、ほとほと困ってしまいました。食が細いなりにそこそこ食べていた離乳食もほとんど残すようになり、何をどうすればよいか分かりません。 ベビーフードだと食べることがあるそうですが、こちらの市販の離乳食は強いニオイのものが多く、そもそも離乳食の進め方が日本と大きく異なるので、取り入れ方が難しいです。娘も嫌がって食べません。私も味見してみましたが、かなりアクの強い味でした。 こちらで知り合ったお友達のお子さんは離乳食も順調な方が多く、私もお話を聞いてご飯をおにぎりにしてみたり、夫のロンドン出張時に日本食材屋でホットケーキミックスを購入してもらい(1000円もします!)蒸しパンにしてみたり、いろいろと試してみました。が、やはり食べません。 病院でアドバイスを聞いてみても、日本との違いに戸惑うばかりです(日本人の感覚からするとかなり適当です)。こちらに住んでいるのだからいい所は取り入れてみようと思うのですが、なかなかうまくいきません。 以下、質問です。アドバイスをお願いいたします。 1)離乳食を食べなくとも母乳である程度の栄養は取ることはできる、と開き直り(?)をしてもいいものなのでしょうか。そのようなアドバイスはよく目にするのですが、同時に「母乳だけでは鉄分が不足するので赤身の肉や魚を食べさせましょう」という記述もあります。こちらでは母乳やミルクでは鉄分が不足するからと、5ヶ月頃(離乳食開始1ヶ月後)から牛肉を与えます。鉄分は脳の成長にも必要な成分なので、殆ど離乳食を食べないことが不安で仕方がありません。 2)「3回食になったら親と一緒に食卓を囲みましょう」というのが現時点では無理です。慣れない外国の台所の、慣れないキッチン用品と食材では日本でしていたようにスムーズに食事をつくることもままならず、更に娘の自己主張が重なり、そんな状態で一緒に私もご飯を食べるだなんて、無理です。かえってストレスになります。購入できる食材や、こちらでつくりやすい料理という条件下では、とりわけ調理も難しいです(今は週末にフリージングした離乳食のモトを組み合わせて娘の離乳食を用意しています)。 親と一緒に食卓を囲むことは、どちらかというと「食文化」の範疇かと思います。これもまだ難しいからいいや、としていますが、消えない不安が胸の中にあります。アドバイスをお願いします。例えば、娘が上手にスプーンを使えるようになれば、私も一緒にご飯を食べることができるようになると思うのですが…。 3)これは「離乳食の中だるみ」なのでしょうか? どれぐらいでおさまるものなのでしょうか? 個人差はあるにせよ、先輩方の体験談を教えて頂けると嬉しいです。 4)お昼は気分を変えるためにも、公園で蒸しパンやおやきを食べさせています。その場合、食後の母乳は帰宅後になってしまいます。食事と授乳を1セットとする日本式では邪道なのかもしれません。これが続くと授乳に支障が出たりしますか? 夫の帰りは深夜、こちらに越して来たばかりで知り合いもあまりいません。育児サークルにも積極的に参加していますが、まだイギリスでの生活自体が手探り状態です。ロンドンほど日本人も近くにいません。 幸いにも娘は果物以外の好き嫌いはありませんが、嫌いがないだけで、好きな食べ物はないようです。「これを食べるとニッコリ」ということは、離乳食開始直後からありませんでした。好きなものを食べさせるということもできません。支離滅裂ですが、よろしくお願いします。

  • 一歳、断乳すべき?

    一歳の赤ちゃんがいます。 昼間は全く飲まずに、夜だけ添い乳で眠っているのですが、今度病院でとある検査をするために一晩だけ絶食しなければなりません。 検査前日の22時から翌日の検査終了時のお昼まで飲まず食わずで・・・と医師から言われています。 おっぱい大好きっこで、おっぱいのない夜なんて…といったかんじ・・・。 正直私自身もおっぱいのない一晩におびえています。 はじめから眠らない覚悟で挑むつもりですが、わが子のぶち切れ具合を想像するだけで頭痛がします…。 本題が遅くなりましたが、そこで、今回の一晩限りの断乳を機会にもう完全に断乳すべきか?と悩んでいます。 断乳について調べると、夏場は脱水症状におちいる可能性があるから避けろと見ましたが、検査のためにせざるをえないし・・・。 しかも断乳をするなら覚悟をきめてしないと赤ちゃんがさまざまな理由でかわいそう、負担になるともみました。 今回の絶食は検査で仕方なくではあるものの、赤ちゃんからしたらそんな理由しるわけもなく。断乳と大差ないと思います。 思い切って今日から完全に断乳してしまったほうがいいでしょうか? 中途半端に断乳すると赤ちゃんにも知恵があるので、泣けばもらえると勘違いして、いざ断乳するときに苦労しそうで・・・。 みなさまのご意見を参考にさせてください。 お時間ありましたらご回答のほうよろしくお願いします。

  • 一週間の一人旅でおすすめの国を教えてください

    21歳の女子大生です。 3月頭に、急に一週間ほど時間がとれたので一人で海外に行こうかと思っています。 予算は10万以下におさえたいです。 バックパッカーでののんびりした旅をしたいです。 バックパッカーは一度だけ経験があり、トルコに行ってきましたが、一人で行くのは初めてです。 バックパッカー初心者におすすめなのは、台湾やタイあたりだとよく聞きます。 タイに行くとしても時間が限られているので、バンコク周辺をのんびり過ごすのがいいかと思っているのですがどうでしょうか? 実際タイに滞在できる期間は5日くらいになると思います。 スコータイまで行くのは無理があるでしょうか・・・ チェンマイなども考えましたが、どうせならトレッキングをしたいので友人といった方が楽しそうということもあり、詰め込まずにまた行けばいいかな、、と。 リゾートに行くというよりは、東南アジアの街並みを見たり、現地の人と交流したいです。 おすすめのルートなどがありましたら、アドバイスいただけると嬉しいです。 また、タイ以外にも一週間程度の一人旅でおすすめの国などありましたら教えてほしいです。 よろしくお願いします。

  • シュリムアップ、ホーチミンでの買い物

    カンボジア(シュリムアップ)とベトナム(ホーチミン)に行きます 1.外貨はドルを準備すれば良いですか?それともドンとかも用意したほうが良いですか?   もちろんカードを使えるところはカードで構いませんが、屋台や市場などで買い物をする場合は   お金を必要と思いますがので、お願いします。 2.市場や屋台での注意点などがございましたらアドバイスをお願いします。   経験談などでも構いませんので、お願いします。 来週出発の予定ですが、まだまだ準備中です。 旅行会社の人にきいてもいいのですが、できれば行かれたご本人からお聞ききしたく。。。 どなたか、お願いします(> <)

  • 夜勤や遅番がある職場で働く子供のいる女性の方

    いつもありがとうございます。 【家族構成】 夫:40代 妻:20代(後半)(私です) 子:8、6、6、4歳(あと数ヶ月で左記年齢) 私は第二子出産まで、医療従事者でした。 しかし、日勤でも9~19時勤務なので帰宅は20時半。 夜勤もありましたので、子供の事を考えて一度離職。 離職してすぐに日勤の事務員にて働いて、勤続6年です。 一度離職をした時点で、夫婦で「子育てが落ち着いたらまた医療従事者に戻ろう」なんて話をしていたのですが、想像以上に小学生の母という立場になるとやるべきことも多く、子育てが落ち着く(「宿題やった?」「忘れ物はない?」等の手をかけることが終わり、交友関係や思春期独特の心に対して目をかけるだけで良くなる)のは、高校生くらいからだという意見が多く見受けられます。 私は母親が居ません。夫のお母さんは要介護で更に遠方なので、どちらの協力もありません。 しかし、夫が土日休みの日勤職で、自宅から近い職場の事もあり、子供だけで夕飯なんて状況にはなることは無いのですが、実際、医療従事者に戻ると、仮に日勤だけの仕事になったとしても、帰宅は20時前後になる事かと思います。 当初の予定では、2016年(3年後)を目途に医療従事者へ戻ろうかと考えておりましたが、子供が高校生になるまで待つべきか(約12年後)、むしろ医療従事者へ戻る事を辞めて、事務員としてキャリアを積んでいくか…と、全く将来について検討もつきません。 医療の現場(産婦人科)は大好きで、戻りたい気持ちも強くあります。 しかし、現職の事務員(総務部の秘書)も、最初は接客が好き、PCが得意…と安易に始めた職種でしたが、元々何かを習得するのが好きな為、秘書検定やPC、オフィスソフト関連と各種資格も取り、遣り甲斐も出てきました。 何より、事務員ですと子供との時間が多いのが最大のメリットです。 (賃金は医療従事者時代の30%程度ですが) なので、このようにフラフラ意志が固まらないのも、見通しが立たないからかと思いますので、 ・遅番、夜勤に入って困った事、良かったこと。 ・遅番、夜勤に入るならば、最低限欲しい条件(シッター・祖父母の協力・携帯等)。 ・子供の反応 ・その他 夜勤や遅番で働く方、実体験やアドバイスくださると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 乳腺炎 対策 対処

    いつもお世話になっております。 生後7か月の息子がいる母親です。 今月初めて乳腺炎になりました。 片方だけなのですが、感染症の乳腺炎だと言われ、熱も39度出まして抗生剤を貰いマッサージを受けました。 昨日また乳腺炎になり、何が原因か解らず完全母乳なので困っております。 今回はマッサージには行きませんでした。結構、高額なので(((^^;) 搾乳もマメにしていますが、張って痛いというより、乳首が充血していて授乳が苦痛です。因みにもう片方はあまり出が良くないのであげないわけにいきません。 普段の食事は和食ですが、夫が魚嫌いなのであまり食べません。 豚カツや牛丼、肉じゃが等、お肉ばかりです。 節約中なので、自分だけ別メニューという訳にもいきません。 夫もがっつり食べれて乳腺炎対策にもなる食事メニューなどありますか? あと、他に気を付けた方が良い事、乳腺炎に効く対処方があれば教えて頂きたいです。 一昨年結婚、去年出産の未熟妻ママなので、先輩ママさんにご指導頂きたいです。宜しくお願いします。 旦那が出張中、周りに聞ける方が居ないので精神的に参っております。

  • 乳腺炎 対策 対処

    いつもお世話になっております。 生後7か月の息子がいる母親です。 今月初めて乳腺炎になりました。 片方だけなのですが、感染症の乳腺炎だと言われ、熱も39度出まして抗生剤を貰いマッサージを受けました。 昨日また乳腺炎になり、何が原因か解らず完全母乳なので困っております。 今回はマッサージには行きませんでした。結構、高額なので(((^^;) 搾乳もマメにしていますが、張って痛いというより、乳首が充血していて授乳が苦痛です。因みにもう片方はあまり出が良くないのであげないわけにいきません。 普段の食事は和食ですが、夫が魚嫌いなのであまり食べません。 豚カツや牛丼、肉じゃが等、お肉ばかりです。 節約中なので、自分だけ別メニューという訳にもいきません。 夫もがっつり食べれて乳腺炎対策にもなる食事メニューなどありますか? あと、他に気を付けた方が良い事、乳腺炎に効く対処方があれば教えて頂きたいです。 一昨年結婚、去年出産の未熟妻ママなので、先輩ママさんにご指導頂きたいです。宜しくお願いします。 旦那が出張中、周りに聞ける方が居ないので精神的に参っております。

  • 生後一ヶ月半の息子が寝ずに抱っこばかり…

    で困ってます。特に昼間はほとんど寝ません。朝7時に起きて午前中いっぱいは授乳しても眠らず、午後2時に沐浴をして運が良ければ3時~5時まで寝てくれます。その後7時~夜の11時30分位までは寝てくれますが、一度そこで起きてオムツ、授乳をすませても夜中2時くらいまではグズグズ起きてしまいます。 午前中も夜中も抱っこで寝たのを確認してベビーベッドか私の布団に寝かせると目を醒ましてグズグズするんです。 ベッドを湯たんぽで温めても、ダメなときはダメ。 おくるみは嫌いで巻くだけでキレる始末。 今は里帰り中なんで、何か手が放せない時は母親が30分~1時間であれば抱いていてくれるのですが、明日からアパートに帰るので不安です。このままだと料理どころか洗濯物もできません。 バウンサーもベビーキャリーも受け入れてもらえず、おしゃぶりも一時(本当に2~3日)はくわえてくれたものの、今はギャン泣きか嗚咽する状態で、嫌がってしまいます。 話は戻りますが、夜グズグズ2時あたりまで起きた時は(ほぼ毎日)添い乳で寝かしつけているのですが、寝たのを見計らっておっぱいを外すとグズグズ… タコのように真っ赤な顔をしてうなされて(?)います。 なのでくわえさせたまま私も寝るのですが、外れた瞬間にキレて起こされます。 こんな状態ですがいつかは落ち着いてくれるのでしょうか?こんなに常にグズグズするのはおっぱいが足りないんだと両親にミルクを足すようにいわれ毎回母乳のあとにミルクをあげていたら先日一ヶ月検診で  キロ近く体重が増えてしまい、グラフから突出してはいないものの増えすぎと。ミルクあげすぎといわれてしまいました。 もう育児迷走中です。主人は仕事が忙しくあまりアテにならないし…。 こんなヘタレ母で我が子が可哀想で一緒に泣くこともしばしば。 うるさいなぁ!と言ってしまった事もあります。 読みづらい投稿で申し訳ありませんが、なにかアドバイス等あれば教えてください。

    • 締切済み
    • noname#174471
    • 育児
    • 回答数6
  • 産後の肥立ちに効果的なサプリありますか?

    出産後3週間くらいですがあまり調子がよくないです。 活力もない気がしますし、肌とかも荒れやすくて。。 いわゆる肥立ちだと思います。 なにか有効なサプリとか探しています。 友達からプラセンタとかを進められています。 他には薬用用命酒とか・・ おすすめございますか?

  • マザーズバックを選ぶポイント

    5ヶ月の妊婦ですがそろそろマザーズバックを買いたいです。選ぶポイントを教えて下さい。サイズや機能、オススメのブランドでも何でも良いです。よろしくお願いします。

  • 赤ちゃん、どれくらい寝てますか?

    赤ちゃんがまとめてねるようになるのってどれくらいからですか? うちは3ヶ月になるのに、まだ2.5時間とかで起きてしまいます。 夜の授乳が4回になってしまうときもあります。 夜はしっかり暗くして、夜ふかしもさせていません。 夜間は授乳後すぐまた寝てくれるので、夜だということは認識してるみたいです。 いつになったら、夜の授乳間隔あきますか? ちなみに完母で、よく出る方だとは思います。 日中は2.5時間から3.5時間おきに授乳してます。 日中の睡眠時間も短いので、よく寝不足にならないなと感心するほどです。 母乳だと、やはり夜間もずっと起き続ける日々が続くのでしょうか? 離乳食始まったらもう少しまとめて寝ますか? 5.6ヶ月になってもまだ夜2、3回起きるという方、3ヶ月くらいのとき大変だった方、 いらっしゃったら参考までに教えてください。

    • ベストアンサー
    • 14ka0a
    • 育児
    • 回答数3
  • 出産について

    高齢出産が若い方の出産よりも大変な部分って、どういうことでしょうか? あと、出産は今までの痛みを全部合わせた様な痛み・・なんてことも聞いた事があるのですが、その痛みってどの様な感じの痛みなのでしょうか・・?! それと、どういう気持ちで陣痛や出産を、皆さん乗り切られたのでしょうか?効果的な痛みの逃し方みたいのは・・あるのでしょうか? とても、そんな事を考える間もないまま・・とにかく産むしかない・・そんな気がするのですが、出産未経験の30代半ばなのですが、出産経験等をお聞かせいただければ有り難いです。

    • ベストアンサー
    • noname#217390
    • 出産・産後
    • 回答数2
  • 赤ちゃんの予防接種について教えてください。

    8/29生まれのベビーがいますが予防接種を全く受けていません。 妻は把握してると思ったら完全にこっち任せでめんどくせーから全部僕が決めようかと思っています。(生まれて1週間検診でOKもらった次の日から実家に帰っており、来週帰ってきます。) ヒブ・肺炎・BCGはセットでOK、4種混合まではダメで受けたいなら4wあけないといけない。 ヒブ・肺炎・4種はセットでOK,BCGを受けたいなら1週間空けるだけでOK。 上記の認識でいいのでしょうか? しかし4種は現在品薄で3種とポリオでいいのなら・・・と病院で言われました。 4種=3種+ポリオの事ですよね?4種は品薄だから出回ってから接種する親御さんもいますと 言われました。同じなら3種でいいんじゃね?といまさら思いましたが、何か違いがあるのでしょうか?

  • 予防接種の予定について

    はじめまして。 現在、生後5ヶ月と24日の乳児が居ます。 予防接種の予定を組んでいるのですが、難航しています。 初めてで解らなくて、テンパってます… まず、 生後3カ月19日にBCGを打ちました。 (10/5) 次に、11/5にHib 12/5に、肺炎球菌とポリオを同時接種 で現在です。 引っ越したばかりで、 最初行った病院が、同時接種不可で、あまり乳児が居なく、忙しそうでいつも放置状態なので;、総合病院にかえて肺炎球菌とポリオを同時接種しました。 恥ずかしいですが、予防接種の勉強をあまりしていなく、通知が無いと予防接種を受けられないと思っていました… 通知が来たのが、三ヶ月のBCGを打つ2日前だったので急いで行きました。 今後接種予定のものが、 Hib(2回目.3回目) 肺炎球菌(2回目.3回目) ポリオ(2回目.3回目) 三種混合(1回目.2回目.3回目) 任意でロタです。 期間内に終わらせる事が出来るか、かなり焦っています。 今通っている総合病院は予約が一杯で、 次回は来年の1/4日に(肺炎球菌2回目)1/11日に(ポリオ2回目と三種混合1回目)を同時接種します。 これから最短で終わらせるには、どんなスケジュールを組めばよいでしょうか? 良ければ、アドバイス下さい。

  • 予防接種の予定について

    はじめまして。 現在、生後5ヶ月と24日の乳児が居ます。 予防接種の予定を組んでいるのですが、難航しています。 初めてで解らなくて、テンパってます… まず、 生後3カ月19日にBCGを打ちました。 (10/5) 次に、11/5にHib 12/5に、肺炎球菌とポリオを同時接種 で現在です。 引っ越したばかりで、 最初行った病院が、同時接種不可で、あまり乳児が居なく、忙しそうでいつも放置状態なので;、総合病院にかえて肺炎球菌とポリオを同時接種しました。 恥ずかしいですが、予防接種の勉強をあまりしていなく、通知が無いと予防接種を受けられないと思っていました… 通知が来たのが、三ヶ月のBCGを打つ2日前だったので急いで行きました。 今後接種予定のものが、 Hib(2回目.3回目) 肺炎球菌(2回目.3回目) ポリオ(2回目.3回目) 三種混合(1回目.2回目.3回目) 任意でロタです。 期間内に終わらせる事が出来るか、かなり焦っています。 今通っている総合病院は予約が一杯で、 次回は来年の1/4日に(肺炎球菌2回目)1/11日に(ポリオ2回目と三種混合1回目)を同時接種します。 これから最短で終わらせるには、どんなスケジュールを組めばよいでしょうか? 良ければ、アドバイス下さい。

  • 赤ちゃんの予防接種について教えてください。

    8/29生まれのベビーがいますが予防接種を全く受けていません。 妻は把握してると思ったら完全にこっち任せでめんどくせーから全部僕が決めようかと思っています。(生まれて1週間検診でOKもらった次の日から実家に帰っており、来週帰ってきます。) ヒブ・肺炎・BCGはセットでOK、4種混合まではダメで受けたいなら4wあけないといけない。 ヒブ・肺炎・4種はセットでOK,BCGを受けたいなら1週間空けるだけでOK。 上記の認識でいいのでしょうか? しかし4種は現在品薄で3種とポリオでいいのなら・・・と病院で言われました。 4種=3種+ポリオの事ですよね?4種は品薄だから出回ってから接種する親御さんもいますと 言われました。同じなら3種でいいんじゃね?といまさら思いましたが、何か違いがあるのでしょうか?

  • 11月生まれの男の子、出産祝いの洋服のサイズは?

    出産祝いに洋服をあげようと思います。 生まれた季節によって着れるサイズも違ってくると思うのですが。 11月生まれです。 5月で6ヶ月。秋に1才。 どのサイズのどんな服をあげたらいいと思いますか? 70? 80? 90? ロンパース?カバーオール?上下セット? パーカ?上着? 実際にこの季節に出産なさった方、どうでしたか? このサイズ着れなかった、とか。 これいらなかった、とか。 その他、ブランドや嬉しかった雑貨(帽子やリュックや靴)なども教えてもらえたらうれしいです。 生まれた大きさはごく普通だと聞いています。

  • 卒乳後のおっぱいケアについて教えてください。

    現在、1歳の息子の育児中です。 離乳食が進み、母乳をほしがらなくなってきたので、母乳を段階的に やめていきました。 夜中のみ3週間ほど授乳してましたが、最近、夜中も母乳を飲むことなく朝を迎えます。 このまま卒乳になりそうですが、その場合、排乳とか必要でしょうか? おっぱいの方は、平気そうです。 ちなみに息子は、食欲旺盛で、ミルクも飲んでいます。 宜しくお願いします。

  • ロタウィルス 予防接種について

    近所の小児科でロタウイルスの予防接種をしてきました。 シロップを飲むだけのものです。 看護婦さんが他の予防接種(注射)をした後で、泣いている子に ロタのワクチンを飲ませたのですが、飲ませ方が強引で最後の最後でかなりの量をはいてしまいました。 看護婦さんは、泣き過ぎだから!と一言いい、 ワクチンは最後に残っている数滴をまた再度無理やり飲ませて終わりました。 これで大丈夫なのですか?と聞いたところ、 一滴飲めば大丈夫だから、との回答 ロタワクチンって一滴で効果が出るものなのですか? 本当に数滴しか飲まなかった状態なので、効果があるのか不安です。 お医者さんに正直に言った方がよいでしょうか?

    • ベストアンサー
    • noname#193860
    • 育児
    • 回答数1