tyoki の回答履歴

全31件中1~20件表示
  • 生後7ヶ月 アレルギー性鼻炎??

    現在生後7ヶ月ですが、先日より鼻が詰まっていて夜中に寝苦しそうにしていたので、耳鼻科に連れて行きました。そこで、軽い鼻炎と診断されたのですが、同時にアレルギーっぽいなぁとも言われました。鼻水・くしゃみは出ていません。こんな小さな子でもアレルギー性鼻炎になるのでしょうか。昼間は機嫌もよく、熱などもありません。小児科で見てもらったほうがいいのでしょうか。アドバイスお願いします。

  • 祖父母から子供の誕生日プレゼントで

    いくつかの質問、お答え願います。 子供の誕生日プレゼントって、一緒に買いに行きますか? 子供のお願いしたものを買ってきてもらいますか? それとも、祖父母が選んで買ってきてくれますか? 私的には、誕生日プレゼントは、一緒に買いに行くと楽しみが減るというか、つまらないというか・・ そんな感じがするんですけど、みなさんはどうですか? 祖父たちは、やっぱり孫と一緒に買い物に行きたいものなのでしょうか? 「何がいい?」と聞かれたら場合、みなさん予算はどのくらいで選びますか? お子さまの1番最近の誕生日プレゼント教えてください。 よろしくお願いします。

  • 2人目妊娠と、娘のお風呂のことで悩んでいます

    こんにちは。 2人以上のお子さんをお持ちのお母さんお父さん、よろしければ相談に乗ってください。 現在2歳9ヶ月になる娘がいます。 そして私は2人目の赤ちゃんができて、妊娠2ヶ月です。 ご相談したいのは、2歳9ヶ月の娘をお風呂に入れることについてです。 娘は赤ちゃん時代からお風呂、特に洗髪が本当に嫌いな子で、入浴のたびに大泣き(発狂に近い感じです^^;)します。 そのため私は、今になっても娘を赤ちゃん抱っこして、顔にお湯がかからないようガーゼで頭を湿らせてからシャンプーしてきました。 しかし、最近になって私におなかがよく張るようになり、大きくなった娘を赤ちゃん抱っこして洗うのがきつくなってきました。 今後どんどんおなかが大きくなることを考えても、娘の年齢のことを考えても、そろそろこの赤ちゃん抱っこ洗いを卒業させて洗髪させなければと考えています。 最近、のけぞって嫌がる娘にシャンプーハットをつけて無理に洗ったのですが(汗。まずかったでしょうか、やはり^^;・・・)、 それ以来ますますお風呂を嫌がるようになり、お風呂の時間になるとひどいチックまでおこすようになってしまいました・・・。 娘は私のおなかに赤ちゃんがいることも十分理解しており、「赤ちゃんがきついよ~って、言うもんね」と、言ってはくれますが、 実際お風呂の場になるとやはりそこまで聞き分けることができるはずもなく、パニックになってしまいます。 どうにかして私もおなかに負担の掛からない方法で娘の髪を洗いたいのですが、どうすればよいでしょうか・・・? やはり嫌がってもシャンプーハットをつけるなり、強行手段を使うべきでしょうか? 娘がひどいチックをして、夕方以降脅えている様子をみると、気がひけてしまいます・・・。 どなたが、アドバイスをください。よろしくお願いいたします。

  • 炊き立てのご飯全く食べなかった。冷凍に?保温に?

    せっかく炊いたご飯ですが全く食べなかったとき次の日まで保温しておくのと冷凍するのとどちらがいいですか? うちはご飯を食べるのは夜しかありません・主人も私も朝、昼は家で食べれません。弁当もっていけません。 そんな時ご飯はどうしたらいいですか?そして冷凍の場合どうやって冷凍していれたら美味しいか教えて下さい

  • ぽぽちゃんで何歳ぐらいまで遊ばれましたか?

    娘が2歳の誕生日の時にぽぽちゃんをプレゼントに買ってあげたのですが・・最近まで興味をしめさず、4歳の今、急に遊ぶようになりました。 そこで、ぽぽちゃんの洋服を作ってあげたいな。と思うのですが、ぽぽちゃんってみなさんのお子様は何歳ぐらいまで遊ばれましたか? 何と言っても不器用な私が手作りしようと考えているので、作るにも時間がかかるため・・作り慣れた頃には遊ばなくなるかも?と思うとぽぽちゃんは今あるだけの服と小物だけにして、ちょっと先を考えてリカちゃんとかジェニーちゃん達の服を作れるよう練習しようかなぁ?とか思うんですけど・・・。 もしよろしければ、お子様が何歳ぐらいまで遊んでいたか教えてください<(_ _)>

  • おしゃれ好きな主婦の方

    こんばんわ。私は結婚二年目で1才の子のママ、25歳です。結婚前はアパレル関係で働いてたりして、洋服が大好きです。結婚前は、実家だったこともあり収入のすべてを好きに使えたので、毎月3万~7万位洋服に使っていました。でも、専業主婦になって自由に使えるお金はなくなりました。私と同じような主婦の方、どうやって毎月洋服を買ったりしてますか?買うのをあきらめたりしてますか?どうしても物欲を抑えられません。今は、バーゲンで旦那と予算を決めてお互いに買ったりしています。でも、好きなショップの新作を見ると欲しくなってしまいます。

  • 妻のことで。

    妻は食事を準備しません・・子供の朝食は菓子パンです、私はなし。 晩御飯は毎日が外食か弁当です、私は仕事で帰宅するのが22時すぎですがご飯の用意はなし。妻はその間TVを見てるだけで、私は自分で弁当を食べるかご飯の準備をするのですが自分で作る日は台所の食器洗いから始まりますが妻は普段は食器をあまり洗わないのでカビが出てるときもあります。 風呂も妻は浴槽を洗わず水を抜いて水をためるだけなので風呂全体の掃除を私がしてます 部屋の掃除は年に数回だけで、それも客が来る前日にするため今まで掃除していなかったために二人ですると4~5時間はかかり仕事が終わって帰宅してからだと疲れてしまいます。 買い物はするのですが買ったものは冷蔵庫に入れずに買い物袋のまま放置してあるし、冷蔵庫の中は賞味期限が切れて半年~一年が経ったものばかりです。ごみ出しの日も出さないことが多く、部屋の一室はゴミ袋の部屋になっています。 洗濯もたまったときにまとめて洗うんですが干さずに二日くらいは洗濯機に入ったままだし干して乾かしてたたんだとしてもタンスに入れないで放置状態。 他にも私が風邪を引いて高熱が出たときも自分で薬を買い・病院に行き、ご飯の準備も自分でしています(妻はTVを見ながら「風邪をひくのが悪いんだよ 情けない」と叫んでいますが)妻が風邪をひいたときは私は買い物、料理、部屋の片付け、薬を買いに行き「熱は何度?」「して欲しいことはない」と話かけますが無視状態です、そして妻は「私が悪いときには何もしてくれない」大声で叫んで近所に聞えるように言ったり妻の親や姉妹に電話して「何もしてくれない」と言うし、妻は「あなたが私のことを好きになったんだから家のことから何まであなたがするのは当たり前」なんだそうです。なんとか妻を変える方法はありませんか?

  • 12週です。下っ腹に違和感・・張り?

    12週の妊婦です。最近下っ腹に違和感を感じます。 いつもではなく、しゃがんだ時や、前かがみになったときです。張っているような気もしますが・・お腹が圧迫されているような気がします。 なんとも言いがたい違和感があるんです。苦しいまではいきませんが、変な感じです。 これは何なのでしょうか? この症状が続く限り、かがんだりしゃがんだりという行為は避けた方がいいのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • noname#20074
    • 妊娠
    • 回答数4
  • 息子(小1)にかけてあげるべき言葉は?

    息子が「俺学校で皆に嫌われてる。」と言いました。私から見て息子は社交的で誰とでもすぐ友達になれますし、クラスに36名もいれば合わない友人はいるにしても全員から嫌われるような子ではないと思います。毎回決まった相手ではないけれど、登下校して都合が合えば放課後遊んだりもしています。ですので息子の思い過ごしだとは思いますが、親としてなんとも寂しいというか歯がゆく思い、正直どう言葉をかけていいかわからなくなりました。 思い当たる節といえば4月に今の土地に引っ越してきました。私としては4月の入学式から皆同じスタートを切ったと思っていますが子供たちの意識の中では幼稚園が違う新参者なのでしょうか・・・ 幼稚園時代にはなかったのですが意地悪されたと泣いて帰ってくることが4月から6回ほどありました。 相手は同級生だったり上級生だったり、自転車を勝手に乗っていかれて違う場所に隠されたとか、水鉄砲の的にされたなど毎回さまざまです。 新しい環境に馴染めていないのかな?という心配はあります。 日頃必要以上に過保護にしたくないので子供同士のことには極力口を出さないように努め、何か困っていればサポートするように心がけていますが、今の段階で注意してみたらいい所や(子供の行動や変化など)アドバイスありますでしょうか? 私にも経験ありますが、嫌なことを平気でする人っていますよね。言葉が乱暴な人もいますよね。 そういうことをされた経験から息子が嫌と感じて、自分がされて嫌なことは人にしないということを学ぶ必要があるし、息子自身に乗り越えてもらわないといけないハードルなのかなとも思います。 幸い学校に行きたくないとか放課後公園に行きたくないとか言わないのでこのまま様子見でいいのでしょうか・・・ 質問文がうまくまとまらなくて申し訳ございません。 どんなことでも結構ですので、アドバイスなどよろしくお願いします。

  • 出産後の性生活の方法について

    産後だいぶ月日もたつので、性生活を始めなくてはと思っているのですが、その方法がわかりません。 私たちのベットの側には、ベビーベットに寝ている子供(0歳)がいます。こういう状況はごく普通だとは思うのですが、うちの子供は少しでも物音がすると起きてしまうタイプなので、どのようにして性生活を継続していけば良いものかわかりません。真面目に悩んでいます。アドバイスよろしくお願い致します。

  • 友達のいない園

    子供を幼稚園、保育園へ通わせていて、自分の子だけ友達がいないとわかったとき、転園させますか? どこへ行っても同じだと、様子を見るべきでしょうか?

  • 3歳7ヶ月‥オムツを春の入園までに取りたいんです

    言葉や発育の面での遅れは感じないのですが、いつになっても自分から、出る前に教えてくれません。 うんちもおしっこも両方です。 親がタイミングよく連れて行けばトイレで出来る、という状態が夏から同じです。 先月辺りから少しは言える時も出てきたのですが、帰省していた年末年始からまたさっぱり言わなくなりました。よく聞く逆戻りです。 歌い踊りながら出ていることもあり、サイン見つけも難しく、シール作戦、キャラクターパンツ作戦、どんどんお漏らしさせる作戦、先回りして連れて行かない作戦、怒って奮起させる作戦、お菓子ごほうび作戦‥何をしてもだめ。 このまま神経の発達を”待つ"しか手はないんだろうかと、日々悩んでいます。 3歳児健診で相談した時、あまり遅くて心配なら総合病院で調べてみたら、と言われました。 メンタル面、機能面の問題かもしれないからと。 なかなかおむつのとれない理由など病院で調べられるのか、疑問です。どなたかご存じないですか? このまま、"出る前に教えてね"と言い聞かせながら、親がタイミングを見て連れて行く方法を続けていていいのか、わからなくなってきました。 困り果て、諭しながら子供と一緒に泣いてしまった昨日です。

    • ベストアンサー
    • mao611
    • 妊娠
    • 回答数11
  • 子育てに自信が無いときどうしますか

    もうすぐ3ヵ月になる女の子の母です。 まだ赤ちゃんなのに、先週末から風邪を引いてしまい、 まだまだ治る気配がありません。 子供の辛そうな状態を見ていると耐え切れません。 私自身は実家が自営業、しかも祖母までいたので、 家族に囲まれて育ちました。 しかし結婚してサラリーマン家庭になり、 いまは昼間は親一人、子一人の状態です。 子供と自分ひとりで向き合うのが正直辛いんです。 旦那は、私が心配しすぎ、子供はちゃんと育つ といってあまり心配してくれません。 子育てに自信が無く、真剣に話を聞いてくれる身内がいない とき、みなさんはどうしていますか? いい相談場所などがありましたら教えてください。

    • ベストアンサー
    • noname#181886
    • 妊娠
    • 回答数11
  • パニック寸前です。。。

    先日、咳き込んで吐いてしまう(5ヶ月の息子)という投稿をし、アドバイス頂いて色々試しているのですが、もう2週間以上たつのに未だに、咳込んで吐いてしまいます。 しかも、良くなる所か日に日に吐く回数が増え、3日前までは2回授乳中1回吐く感じだったのが、5回中4回も飲んだの全部(ボールで受け止めて量を測ってます)を吐いてしまう状態になってしまって、 あまりにも心配で昨日病院を再受診しましたが、脱水にはなってないので、様子見という事になりました。でも体重は2週間前より、150g減ってました。 その事もあって、心配になってきて、精神的に疲れてしまって、息子が吐いたら、私も気分が悪くなり吐いてしまうようなってしまいました。 鼻水が大量に出ており、それが、のどにひっかかって咳き込んで吐いているようです。 産まれた時から、すごく吐きやすく、少し泣いただけでもむせて、大量に吐てます。咳もそんなに激しい咳では無いのですが、吐いてしまいます。 鼻水で飲みにくいのか、ミルクの量も激減してる上にこんなに何回も吐いて、この先息子は成長していけるか心配で、頭がパニックになってます。 吐いた後もほしがらず、飲まそうとしても嫌がって大泣きするので、昨日なんて、1日300位しか摂取できてないような気がします…。1日のトータルを計算するのが怖いので、していません。こんな調子で、大丈夫なのでしょうか? 同じように吐きやすい体質の方など、アドバイス下さい。 お願いします。。。

    • ベストアンサー
    • rion917
    • 妊娠
    • 回答数10
  • 排卵日狙ってないけど妊娠した方へ質問。

    周期15日目に仕込みをして、 排卵日がその4日後か5日後だったと思われます。 そんなんでも妊娠できる可能性ってありますか? 仕込みをしてから一週間後に排卵だったみたいだけど 妊娠したよ!とかそういう体験談があれば、 聞かせてください~。(^^)

    • ベストアンサー
    • noname#20599
    • 妊娠
    • 回答数6
  • 生後一ヶ月半、夜まったく寝てくれません

    生後一ヶ月半の女の子の新米ママです。 ずっと、夜は寝てくれないという生活サイクルが出来上がってしまっています。 産まれてからほぼずっとそうです。 過去の質問も参考にさせていただき、日光浴をさせてみたり、音楽を聴かせたり、 寝る前の時間にお風呂に入れてみたり・・・いろいろ試しましたが、どれもダメでした。 生後3ヶ月くらいになると落ち着く、と母には言われているのですが 産まれてからずっと夜は寝ないというサイクルで今まできていて いきなり直るものなのでしょうか? それはどういうタイミングでそうなるのでしょうか? 最近、私の体力も限界に近く、早く夜寝てくれないかな?とばかり考えてしまっています。

    • ベストアンサー
    • airi92
    • 妊娠
    • 回答数5
  • 奥さんの母親が来る頻度

    5ヶ月の娘がいる男です。 自分が会社にいっている平日昼間、週2回ぐらいの頻度で義母が来ます。 実家は電車で30分ぐらいのところにあります。 妻としてはその間子供から解放されるのでかなり助かるそうなのですが、 自分としては週2は少し多いと思います。 週1ぐらいにしてほしいと言ったところケンカになりました。 来ている間は、一緒に昼寝したり、食事したり、妻が30分ぐらい買い物に行ったりします。私が帰るときにはいないです。 義母にとっては初孫だし。 もし、週2で多いと思うなら「自分で義母に言えば」と言われました。 自分のように多いと思ってしまうことは心が狭いのでしょうか? 助かるなら週何度来てもよいというのは、親離れできていないのではないでしょうか? みなさんはどう思いますか?

  • 4歳の上の子と1ヵ月半の下の子と一緒に入浴する方法

    いつもお世話になっています。 二人目が生まれて1ヵ月半が経ち少し生活が落ち着いてきた所です。久しぶりに質問させていただきます。 下の子はまだベビーバスを使って入浴させていますが、日に日に重くなってきており、そろそろ支えるのに限界になってきているので、一緒に入浴させたいと思っているのですが、主人は帰宅時間が夜10時から11時と遅く、入れてもらうのは休みに日以外無理なので私が入れるのですが、今の寒い季節どういう風にしたらいいのかわからないのです。 バスチェアは上の子が使っていた時のがあるのですが、あれって首が据わってからでないと使えなかったですよね? 二人以上お子さんをお持ちの方はどういう風にされていますか? また、便利グッツがあれば教えて下さい。

  • 赤ちゃんが欲しい><。

    初めて質問させていただきます。25歳の主婦&OLです。 結婚1年目でそろそろ子供が欲しいと思って、子作りをしているのですが、なかなかできず。。。 皆さんの書き込みを見てすぐにできるものではないってのはわかったのですが、どーしても早く欲しいのです。 自分の体がホントに妊娠できる体なのかっというのも知りたいので、来月に婦人科へ行き検査してみようと思うのですが・・・ 婦人科は普通の産婦人科へ行って何て言って検査してもらえばいいのでしょうか? 色々HP見てみたのですが、産婦人科のどの項目に当てはまるのかわからず、困ってしまいました(ノω`。)・。 初めて産婦人科へ行こうと思うので今からドキドキです。 「こんなことするよ」とか「こういえばいいよ」等アドバイスがあったらお願い致します。

    • ベストアンサー
    • a_akiko
    • 妊娠
    • 回答数6
  • 年賀状が届かない。

    毎年、毎年返事を下さる方々、約20人に 年賀状を書いて送りました。 書いたのは、今年になってからで、1月1日です。 今日になっても誰一人として返事がありません。 だいたい今年の1日に年賀状を送れば、 返事が届くのは こんなに遅くなるものなのでしょうか? 郵送事故なのでしょうか? 年賀状は、 鳥取のローソンのポストに投函しました。