chamomo の回答履歴

全162件中1~20件表示
  • 子供は刺身が食べられますか。

    刺身が大好きな2才の子供をもつ母親です。最近、刺身は小さい子供によくないと聞きましたが、科学的な根拠がありますか。食べたらまずいですか。お教えくださるようお願いします。

    • ベストアンサー
    • ranjin
    • 妊娠
    • 回答数8
  • 事故が続いているのです…

    夫なのですが立て続けに事故に遭っています。 (1)2004年 6月  踏み切りで一時停止中に後ろから追突 (2)2004年11月  バイクが確認せず横道から出てきて衝突 (3)2004年12月  右折待機時に前方不注意の車が追突 (4)2005年 2月  後ろを確認しないでバックしてきた車と衝突 (5)2005年10月  自転車が後ろを確認しないで進路変更して衝突 夫はタクシー運転手で(1)~(3)は仕事中、(4)は自家用車、(5)はバイクでした。 自分が注意してても防ぎようのない状態です。 こんなに続くなんて何が原因なのかが分かりません。 交通祈願、お守りを買ったりしてたのですが、利かず今回ばかりはきちんとお払いに行こうと思っています。 (1)の事故が起こったのが結婚式1ヶ月前で私が彼の家に荷物を運び込んでいた時期です。もしかしたら…私がこの家に入ったことで、このようなことが起きてしまったのでしょうか? 私がこの家にいることで続いているのなら霊とか関係しているのでしょうか??(土地の霊とか…) 家は今からちょうど3年前新築一戸建てを購入しました。 これを踏まえて今後どのような対策をとったらいいのかアドバイスお願いします。

  • 階下の住人の苦情について(長文です)

    このカテゴリーで初めて質問させていただきます。 実家の家(鉄筋8階建て5階部分)の階下の方がたびたび苦情を言ってくるのです。 その内容は・・・ 1、布団をたたくな 2、干してあるシーツが上から数センチ見えているのでやめろ 3、弟(23歳)の足音がうるさくて眠れない 4、孫(私の子供3歳)の足音がうるさい 5、電話の声が聞こえる 6、水の流す音が聞こえる 7、まな板で食材を切る音が聞こえる 8、食卓のいすを引く音がうるさい 9、苦情が来る前に定期的に謝りにくるのが常識 10、掃除の音がうるさい(ダスキン家事サービス) などなど・・・ 実家は体の弱い母(63歳)と弟だけで、週に一度ダスキンの家事サービスでお掃除を頼んでいるんですが、ごく常識的な生活をしているつもりです。 弟の足音は確かにすこし大きいですが夜中トイレや水を飲みに行く程度だと思います。 夜中の足音はわざわざ外に出て我が家の電気がついているか見て、確認しているそうです。 その他はすべて昼の物音だそうです。 すぐ近くに電車が通っており、そちらの音のほうがかなり聞こえると思うのですが・・・。 やはり我が家が非常識なのでしょうか? 母は抗がん治療中で、かなり弱っていますのでわたしがほぼ毎日手伝いに子供をつれて行っている状態ですがこどもの足音(走り回っているわけではないし、昼間です)や水を流す音、いすを引く音(食事時だけ1~2回)までいわれたら生活できません。 私も2子を妊娠中で結構つらいものがあるのにマンションの会議室に呼び出され、延々と苦情を言われました・・・(母は入院中の為) どうしたらいいのでしょうか・・・。 どなたか、アドバイスお願いします。 5、

  • 家業(農家)を継ごうと思っているのですが、妻が賛成してくれません・・・

    30歳、男です。 来春子供が産まれることを機に両親と同居、その後農業を継ごうと考えています。両親もそれを望んでいます。私は公務員なので、兼業することになると思います。 兄夫婦が県内にいるのですが、兄夫婦にも家庭があるので跡を継いで欲しいとは両親も思っていないようです。 ただ問題なのは、妻が賛成してくれないのです。 結婚前、妻の両親が同居のことを心配していて、その時は同居も農業(今まで手伝ったことはありません)も継ぐことも考えていなかったので、同居はしないと約束してしまったからかもしれません。 妻は私に嫁いできたのだから、私についてきてほしいと思っています。 妻は遠方から嫁いできていて、私の両親の言葉もまだよく分からないようなので(両親もそれを気にしていて)同居をすれば自然と理解できるのではと思うし、妻は両親と話すと気を遣うから嫌だとよく言いますが、私の両親はそんなに気を遣わなくても大丈夫な人達なので、一緒に暮らしていくことで気を遣わなくてもいい関係が築いていけたらとも思っています。 妻と両親とどちらも大切にしたいと思っているのですが、やはり同居というのはそう簡単にはいかないものなのでしょうか? この先、両親が老いていく姿を見ながら同居しないのは、なんだか親不孝をしているような気さえするのですが・・・。

  • 継母です。2番目の子が愛せません。憎たらしくいじめてしまいます。

    結婚3年目で3人の継母やっています。3人(小5、小2、4才すべて女)は旦那の連れ子です。旦那は前妻と死別で、私は初婚です。実子はつよく望んでいて不妊治療してますが、まだいません。 2番目は父親っ子で旦那にベタベタしています。旦那がいる時といない時の態度や口の利き方がまるで違います。いない時は大人顔負けの口調で理屈をこねるのですが、いる時は気持ち悪いくらいの甘ったれた幼児口調(赤ちゃん口調)です。気持ちが悪いし、もともと嫌いなのではがゆくてなりません。寝るのも、1、3番目は義母と母屋で寝てますが、2番目だけは私達と一緒に離れで寝ています。あの子が一緒に寝るせいで、新婚気分なんか味わったことがありません。 旦那がいない時は、さすがに「ママ」と言って話しかけてくるのですが、旦那がいるときは私の存在なんかありません。まるで空気のようです。 完全に2人の世界でまるで蚊帳の外状態です。旦那も一番自分になついてくれているからか、特別扱いしてます。もっと、他の2人とも話をしたり甘えさせてやって欲しいのに・・・。ついでに私も甘えたいのに・・・。 自分が2番目に対して、嫉妬してるのは分かっています。子に対する愛情と私に対する愛情が違うのも分かるし、今8歳ですからこのべったり状態もあと何年かとは思っています。が、私は2番目が愛せません。かわいくありません。 こういう考え方をなくすには(抑えるには)どうしたらいいのでしょうか? どう接すればいいのでしょうか?年頃になって自然と父親離れするまで、我慢して待てばいいのでしょうか? ご教示下さい。お願いします。

  • 妊娠して副乳が痛くなるのは妊娠後期または出産後だけですか?

    副乳って妊娠初期に痛くなる事ってありますか? 初めて脇の下にしこりができてが痛くなったのでびっくりして自分で調べてみたんですが多分副乳なんだと思います。 生理前なのでそのせいかとも思うんですが、生理が少し遅れています。 生理前と生理中に痛くなる人がいるっていうのを知ってそのせいかとも思うんですが、 妊娠して初めて副乳に気付く人が多いとも書いてあったのですが、それは出産後の事でしょうか? 初めての事なので不安です。知っている方がいたら教えて下さい。

  • 結婚の意味って・・・?

    私はまだ大学生で結婚しているわけでもそのような相手がいるわけでもないので実感がないのですが、結婚するという本当の意味って何なのでしょうか? 私は本当の意味で親から独立することなのではと思っていました。 私には兄がいるのですが、今度兄が結婚することになりそうです。 父が兄に「2階を増築してあげるから結婚してからも一緒に住もう。その方が家賃もいらないしいいだろう」と言っており兄はすっかりその気になっています。 私は兄の彼女が同居にOKな人であれば問題はないと思うのですが、彼女が嫌と言ってるのだから兄は彼女のことを考えれば別居という選択肢を取るべきだと思うのです。 兄にもそう言ってみたのですが、家賃がもったいないから仕方ないだろうと言っていました。彼女はやはり納得してないみたいですが・・・。 彼女の気持ちよりも家賃の方が大事なんて私にはちょっとびっくりです。 私がこれ以上、兄に口出すのもどうかと思うし、両親にも私の考えを伝えてみたのですが、私には関係のないことだから心配するなみたいなことを言われました。 兄の結婚を目前にして、結婚って一体何のために結婚するのかなぁ?なんて思ってます。 世間体とかそういうことは考えずに結婚って一体何のためにするものなんでしょう? 特に男性は、結婚というものをどう考えているのでしょうか? 今は昔と違って介護サービスも充実しているし、親に縛られることなく子供はもっと自由に自分の人生を選択できるのでは・・・と思うんですけど、甘いですか?

  • 29歳の時、何していましたか?

    今日、誕生日を迎え、29歳になりました。 20歳前半くらいまでに思い描いていたのとかけ離れた人生を送っているので、 これからどうやって生きていいのか分かりません。 でも、人生を悔やみたくない。 今は幸せな人生の序章なんだと信じたい。 29歳以上の方、29歳当時、どんな人生を送ってらっしゃいましたか? 苦労話、自慢話、人生の転換期・・・色々おありだと思います。 全てが空っぽで、生きる気力を無くしつつある私に、 この先生きていくための力強いヒントを頂ければと思います。 よろしくお願いします。

  • 凹んでます・・・

    先日、9ヶ月の子供が早朝、大泣きしていつもなら 母親のおっぱいでまた眠りについているのですが 急に顔の血の気が引き、真っ白くなり(唇も)冷たく 、言葉は悪いですが死んだようになって救急車で 病院に運ばれました。その間、約8~9分で意識は 戻り、顔色も血の気も戻り普通に戻りましたが、 大きな病院で診断してもらった方がいいと・・。 それで、今日脳波の検査を受けに行ったらしいのです が脳波に異常があり2日後、MRI検査を言い渡され ました。 「泣きひきつけ」の一種かとも思っていたのですが、 いいとこ1~2分で元に戻ると、色んなHPに書いて ありました。また紫色になり痙攣・えびぞるとも書い あったのですが、うちの子はその症状に当てはまり ません。 気を失った?時間は8~9分と長いですし、紫ではな く真っ白く、えびぞる所か全くの無反応でした。 しかも、脳波の異常・・・再検査を受ければ結果は 分るでしょうが、後2日が長く感じられ、寝るに寝れ ません。その2日間でまたなったら・・・って思うと ・・・。 似たような症状・またこの事がお分かりになられる 方がいらっしゃいましたら、教えていただけないで しょうか。よろしくお願いいたします!!

  • 絶対に許せない

    常識的に考え、明らかに限度を超えた子供のうるささ、常識的に考え明らかに限 度を超えたその親の話し声のうるささ。夜11時に大声で騒ぐ子供、それを注 意しない親・・・。私がなんど注意しても聞く耳もたずです。車にボールを ぶつけるわ、植木を倒すわ ・・・。いくらなんでもね・・・。もう当事者同士の解決は困難です。この場合、 どういう機関に相談すればいいのですか? もはや怒りの感情しかありません。 最後に主婦に多いのですが、 ・「あなたも昔子供だったでしょう何?」 ・「子供だからしかたない」 ・「あなたは心の狭い人だね」 こういう「あなたが悪い」の類の回答はいりませんので。

  • ベビービョルンかベビースリングか迷っています。

    二人目妊娠中(8ヶ月)と4歳の娘がいます。 11月下旬に出産予定で、ぼちぼち準備をしている所なのですが、抱っこ紐が決まらなくて皆様に一押しして頂きたく思います。 4歳の娘が幼稚園(年少)で通っており、何かと行事の多い園ですので、行く時にないわけにはいかずでも決まらず困っています。 最初はニンナナンナの3WAYとか4WAYの多機能な物を買おうと思ったのですが、こちらでいろいろ検索した結果、ベビービョルン(新生児から縦抱きが出来る)とベビーースリングにいい声が上がっているようですね。 どちらも一長一短でしょうが、私自身使った事がないので(4歳の娘の時はなかった)実際に使った事がある方にメリット、デメリット等詳しく教えて頂きたいです。 宜しくお願いします。

  • Sサイズのオムツはいつまで使える?

    パンパースのSサイズを使ってて、4から8キロってかいてますよね。体系によって違うとは思いますがだいたい何ヶ月くらいまでつかえるのでしょうか?

  • 妊娠中の妻が・・・

    妻が現在妊娠中なのですが(現在6ヶ月) どうにも体調が優れない+精神的に不安定なようで、 夫である自分とほとんど口をきいてくれません。 帰宅して、「ただいま」って挨拶しても、ボソッと返事が返ってくるだけで、それ以外のことは何を聞いても生返事ばかりで、子供のコトも全く話してくれません。 自分としては、家事はなるべく手伝っているし、食事のことも全て自分でやっており(朝は自分で弁当を作り、夜は自炊or外食)問題ないと思っています。 体調のことも気にかけて、なるべく声をかけるようにはしているのですが、その問いかけにすら返答がありません・・・。 子供の胎内写真も、妻の実家の家族には見せているのに、自分には見せてくれない・・・。 どうすればいいのでしょうか?

  • 赤ちゃんが下がってこない

    9月3日が予定日のものです。 が、先日の月曜日の検診で子宮口が1センチ程開いて きているが、赤ちゃんがかなりまだ上にいるこ、陣痛もきていないということで 自宅待機を言い渡されました。 次回検診の29日までに赤ちゃんが下がっていないようならば、 帝王切開の可能性が高いとのこと。 タイムリミットまであと4日。歩く以外に何か赤ちゃんが下がるような体操とか ありましたら教えてください。 いざとなったら腹切る覚悟も出来てはいるのですが 初産だったりするので、やっぱり一度は陣痛とか体験したいのです(笑)

  • 妻のことが理解できません。

    29歳男性です。妻29歳、結婚1年9ヶ月現在子供はいません。実家は家族でやってる普通の理容店で、私も働いています。 結婚式直前に妻に多額の借金と結納金も使ってしまったことがわかりました。借金はパチンコです。自分ではどうする事もできないので、義親に私が伝えました。借金も工面してくれました。私も悩みましたが、結婚しました。結婚後は、近くに部屋を借り、店を手伝って(妻了承済み)くれるはずでしたが、最初の1ヶ月だけでお店に出てこなくなりました。店になじめない理由からです。私やうちの親に配慮が足りない部分があったと思い、妻のペースに合わせ、待つ事にしました。心療内科にも通いました。妻に何も言わず、よく出かけているのを確認しています。でも、私が家に帰ってもまだ出かけている事が増えてきて、怒った事があります。妻と話しても、気分的にとしか言いません。精神的といわれると私も何も言えずに半年がすぎた頃、妻の後輩が妊娠中絶するのに20万を貸したと言われました。妻から頻繁にその子と会ったと聞いたことはありません。貸した20万は私の給料全額です。なんで妻が貸さなきゃいけないのかしかも、給料全額も。すぐにその子と連絡を取れと言いましたが、他人に知れたら自殺するから連絡は無理と・・。その後もむこうから連絡はなく、音信不通です。看護士をしている人が少しも金額を返せないのはおかしい。その後も、13万落しただの、家賃を滞納して自分で使っただの、友達にも、借金しているのを隠したり。嘘か本当かわからない事が多すぎて困ってます。また、妻からの謝罪もありません。もうこのままでは夫婦を続けるのも無理です。妻を理解する事も困難です。読みづらい点あると思いますが、ご意見お願いします。また、20万貸した事も調べたいと思っています、その点もあわせてお聞かせください。よろしくお願いします。

  • 乳幼児の航空機搭乗

    こんにちは。いつも皆様にはお世話になっております。 子供が出来て初めて、海外旅行に行こうか?との計画があるのですが、よく乳幼児はまだ脳が出来上がってないから、航空機の気圧が脳にあまり良くないと、聞きますがどうなのでしょうか?(うちの子は来月で12ヶ月になります。)医者に聞くと、たいていは、「問題ありませんよ。」との答えです。 当然、搭乗距離が短い場所を検討しているのですが・・・。 実際の所、ご存知の方、教えてください。

  • 隣人のセックスの声(長文・複雑です)

    4階建て、鉄骨アパートに住んでいます。私(夫婦2DK)隣ワンルーム(40代男性職業音楽関係)でです。隣が越してきて、4年以上になりますが、最近できらたしいお隣の彼女の声がうるさすぎて神経が参りそうです。 週に四回程、夜の11時頃と朝方の4時頃、途中の多少のインターバルを含んで1時間以上ずつ、あしかのようなでっかいあえぎ声と詳細な進行状況が分るくらいの会話、逆立ちでのしてんのか、と思うほどのどたんばたんという音がずっと1時間×2続きます 聞える度合いですが、うちに入ってきてやってんのか、というほどはっきりと聞えます。対策として、大家に頼み、石膏ボードを境の壁一面につけ、本棚を壁一面に床から天井まで設置、全て本で埋めました。しかし、ま~ったく効果がありませんでした。 業を煮やした私が声にむかって、壁をどんどんと叩きましたところ、音は止みますが、1時間もせず同じことの繰り返しです。このレベルはいわゆる生活音ではなく、共同住居に住む人のマナー違反の範疇だと私は思います。が、主人が同意してくれません。 大家に言ってほしいと私が訴えても、まるで私が非常に神経過敏なだけ、といいたげな様子です。ここで複雑といった話になるのですが、大家は主人の親、つまり舅姑のアパートに入っており(家賃正規に払ってます)うるさい!と言うことは舅の立てたアパートにケチをつけるということになる、という背景があることです。石膏ボードをつけてもらったこともあり、次に訴えても「他にどーしろって言うの」と思われることは明白かもしれません。 しかし、この状態は賃貸住宅として劣悪であることはどうしても否めず、改善できるものならばどうにかして改善したいのです。(両親高齢で引っ越せません、長男の嫁なので。)このような場合、石膏ボード以外でどのような解決方法がありますか?騒音に対しての経験談でも構いません。

  • ある日、突然歩くのでしょうか???

    娘は、今日で1歳5ケ月を迎えました。 ここまで無事に成長してくれ、本当に嬉しいのですが、まだ一人歩きが出来ないのが、悩みです。 娘は、かなり慎重派です。手を持ってあげると歩きますが、伝い歩きとハイハイの状態です。ひとり立ちも出来ません。 それに最近は、「抱っこ」と言えるようになり、すぐに抱っこをせがみます。無理やり歩かそうとすると、座り込みに入ります。。。 このままでは、一人歩き出来る日が来るのか?と不安になります。 歩くのが遅そかった子が、突然歩いた!っと聞くことがありますが、本当にある日突然歩くのでしょうか???

  • 彼に妊娠を告白しました。(長文です。)

    先日、妊娠していることが判明しました。 それまで彼とは付き合ってまだ4ヶ月、中距離の為に週1回会えればいい程度だったので、お互いの間で将来の話は出たことがありませんでした。 彼の反応が不安でしたが、彼なら「産んでもいい」と言ってくれるはず・・・という心のどこかでの甘い期待と、「たとえシングルマザーになっても絶対に産もう。」と思ったので、彼を呼び出し妊娠を告げました。 彼は「・・・突然だな。」と一言言った後、しばらく考え込んでいる様子でしたが、その場の空気に耐えられなくなった私は、「嫌ならいいよ。私が一人で産んで育てるから。」と言いました。 彼は「一人で育てるということは大変すぎる。その責任を全部お前に負わすのは嫌だ。」と言いながらも、 「でも結婚となると、お互いのことをまだよく知り合えてないし、今は好きでも2、3年後どうなるかわからないのに・・・。」と結婚も考えられないような様子で、中絶とはハッキリ口にしないものの、その方がいいのでは・・・と匂わす発言もしていました。 結局3時間ほど話をしましたが、彼が「俺の気持ちの問題だ。一人で考える時間が欲しい。」と言ったので、結論を出さずその場は帰ることにしました。 あれから3日、彼からの連絡はまだありません。 彼はこのまま逃げるような人ではないと信じてはいるのですが、いつまで待てばいいのかという不安と、本当は大好きな彼と結婚して一緒に子供を育てたい、と話し合いの中できちんと伝えられなかった後悔、もしシングルマザーになったらきちんとやっていけるのだろうか?との想いで混乱しています。 私は今、何をすべきでしょうか? 彼が結論を出すのをおとなしく待っていていいのでしょうか? こんな漠然とした質問で申し訳ございませんが、色々なご意見を聞かせていただいて、混乱している自分の気持ちを整理したいので、よろしくお願いいたします。

  • 慰謝料...払わなきゃダメ??

    私の彼は奥さんと子供が一人います。3ヶ月前に別居をはじめ、彼は奥さんの生活態度を理由に別れようとして、奥さんもそのときに「わかった」といったハズなのに最近になって「別れない」と態度を一変したばかりか、私に対して400万円の慰謝料を請求してきました。一度は別れるといったのに...。今は彼の家に行ったりして、奥さんのものがあるのも辛いのにどうしたらいいでしょう。付き合いは別居をはじめてから1ヶ月後から始まりました。払う必要はあるのでしょうか。助けてください。