gandammodoki の回答履歴

全34件中1~20件表示
  • 子供が可愛く思えなくなってしまいました

    33歳2児の女の子の母親です。 上の子は5歳下の子は3歳です。 昨日、3時間もかけて桜を見に行ったのですが、ついて早々上の子の 「おしっこ漏れちゃった」にキレてしまい、 一時は旦那と子供達を置いて車で帰ろうとしました。 現地にいたのは10分程度。 その間も「上の子を捨てていくなら、迎えに行ってやる」と旦那に暴言をはいてしまいました。 何とか現地に置き去りはしなかったものの、そのまま桜を見ずまた3時間をかけけて帰宅。 帰路もほぼ会話は無い状態。上の子は一言もしゃべらず、下を向いたまま。 その後子供たちは疲れたのか寝てました。 家に帰ってもすでに事を忘れたかの態度の子供。それ以上に家の中で騒いでいて イライラも絶頂になってしまい、お風呂のあとは(私が子供たちを入れました) 誰もいない2階へこもりました。それ以来子供と会話をしていません。 旦那と子供は下で寝ました。途中下の子が起きて「ママと寝たい」と言っても私は無視。 泣きじゃくる子供を旦那に押し付け寝ました。 朝も下の子が起きて「ママ、○○(下の子の名前)ちゃん嫌い?」と言っても無視。 言われても心が痛みませんでした。 旦那には「このままだと、子供が可愛くなくなって、虐待をするかもしれない。 冷静期間を起きたいから、1週間ほど2階で一人で過ごす。 子供たちとは顔も会わせず係らない」と告げ2階で食事を取り、 会社へ出てきました。 一応朝食と、子供たちの幼稚園の準備はしておきました。 どうやったら子供たちを可愛いと思えるようになるのでしょうか? 1週間経っても可愛いと思わなければ、離婚して一人で家を出る覚悟でいます。 特に上の子に対してはひどく怒り怒鳴りつけてしまいます。 自分は昔からなのですが、子供は3~5歳が苦手です。 うるさいし、言うことを聞かないしで…

  • あまりにも幼稚すぎる人でイライラが・・・

    とてもイライラしてしまって…誰かに聞いていただきたくて書き込みさせていただきました。 私の勤める部署のメンバは親身に相談に乗っていただき、本当に感謝しています。 ただ、ある一人の女性(36歳)の方のことで悩んでいます。 その方は、部署が同じです。同じフロアで働いていたときに自分の行動が気に入らなかったのかそれ以来、嫌がらせのような行動を取ってきます。 同じフロアで仕事をしたといっても、直接同じ業務案件を行ったわけではなく、席が近かったということです。 ですので、あまり声を掛けることもありませんでした。 ただ、ある日を境に妙な行動を自分に対してとるようになってきました。 それは以下のような行動です。 (1)明らかに自分の失敗であるのに、それを僕のせいにしてぶちぎれ、八つ当たりを行い悪態をつく(前述のように、全く仕事上のかかわりはないにも関わらず)。 (2)自社内で顔を合わせると、舌打ちをして顔を顰める。 (3)こちらの失敗の上げ足を取り、嘲笑する。 (4)すれ違い際に「死ねばいいのに」や「バカじゃないの」と言う。 (5)会社の会議で自分の発言の重箱をつついて、あたかも自分が傷ついたようなことを言う。 (この件を同席した他の方に相談したら、別に他人をバカにするようなことは言っていないといわれました・・・) (6)体調不良で長期休養せざる得ないときには「オマエは辞めてしまえ、バカ。辞めれば良いのに」と言われ、復帰後には「何で辞めないの?いないほうがいい」と言われました。 (7)相手により、態度を露骨に変えていき自分をバカにして嘲笑する。特に営業や、上の人へのごますりはすごく、自身より身分が低い人間との態度の格差が露骨。人間だから多少はそのような行動があるとはいえ、あまりにも幼稚すぎる。 (8)自分のことは棚に上げて、人の行動には様々な批判をする(自分には甘すぎて、人に厳しすぎる) まだまだありますが、書ききれないくらいエピソードがあります・・・ どれも人が見ていない時にやってくるのですが、私としてはあまり会話しないような(過去には挨拶をした程度)方にそこまで嫌われる理由が分かりません。恐らく、私の態度・言動が気に障ったのでしょうが、2年もの間ここまでされることを誰かにしてしま った覚えはありません。。 以前は気にしないようにと努めていましたが、その幼稚な方法にだんだん腹がたってきました。 今後、同じ部署なのでやりたい仕事も割に方向性が合うみたいなので同じ業務を行う可能性があります、私としても仕事を投げ出すつもりは全くありません その人は権力者や役職者に対して媚を売ることが異常なほどに上手いです。こちらがどんなに努力しても「そんな努力は無駄!!バカ」と言って、悪態をついてきます。

  • 公務員の官舎事情

    4月より公務員になります。 家族で官舎へ入ろう思っていますが、 仕事に慣れてから環境を変えたいと思っているのですが 実際には官舎へは入省と共に希望しなければ 入れないものでしょうか? それとも、入省ししばらくしてから希望を出すことは可能なのでしょうか? また、ある程度の希望の場所の官舎に入れるものでしょうか? 希望が通りやすい時期などありますでしょうか? いろいろ知りたくて質問書かせていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • 立ち退きの条件を教えて下さい【賃貸】です。

    今、住んでいる所【賃貸契約】の所が立ち退きになります。契約書を見てみると一年前に告知してから一年間までに速やかに退去してくださいと書いてありました。が大家さんから退去してくれと言われるのなら引越し代か何か保障金はもらえるのでしょうか教えて下さい。手前どもの退去ではないので引越し代も馬鹿になりませんお願いします。

  • 震災に対する日本の芸能界・有名人のふがいなさ

    韓流スターでさえ個人で7000万も寄付をしているのに日本の芸能界・有名人は一体何をやってるんでしょうか? 韓流スターが高額寄付をした後、私は、日本の芸能人・有名人の寄付の推移を眺めていました。が、お話にならない低額・或は集金方法に呆れてしまいました。皆さんは憤慨しませんか? 先日テレビ番組で芸能人の収入的なものを放映してました。一般庶民よりは高額なのは当たり前ですし、その努力に対しての評価に何の問題も感じません。しかし、数億・数十億の収入がある人間がいるのに、芸能事務所経由の横並びの低額な寄付や、或は自腹の大して痛まないチャリティーによる寄付集めに納得いきません。本人の善意で寄付するべきだし、そうすればその人間はその金額によりどのような社会貢献してくれたのかと世間一般は正常な評価を下せます。またチャリティーとは一見言葉の響きはいいですが、芸能人は必要のない衣装・装飾品など多数あり、元々大した値のつかない品物を自腹は一切痛ませず、一般の人間からお金を公募して集める。なんか腑の落ちませんが皆さんはどうでしょうか? 3本の指に入るといわれる芸能トップと言われる人間達は何で億程度をぽんと個人で出さないのでしょうか。韓流スターでさえ出してるのに非常に見っとも無いし芸能プロダクションの意向に左右されてるようで情けないと思います。同様に企業の横並びの寄付金額も低額すぎて話しになりません。

  • 友だち関係について・・・。

    あたしには、仲のいい同じクラスで同じ部活の友だちがいます。 あたしはその子が大好きです。 でも、最近束縛されてるような感じがするんです。 たとえば、あたしとその子は席が離れているんですが、あたしが席が近いこと授業のとき相談してたりすると、 「なんで話してんの?話さないで。」 と言われます。 「なんで?」と聞くと、 「あたし以外話さないでよ。」 って言われました。 でも、あたしもクラスの子と話したいし、仲良くしたいのでそういうこと言われても困ります。 それに、少し話してただけなのに・・・。 個人な意見でもいいので回答ください

  • 安否情報

    南三陸町で地震被害にあったおじさんを探しています。 名前は伊東菊夫 仕事で歌津町に行っていたようです。 どなたか情報ありませんか? 宜しくお願いいたします。

  • 10歳年上の女性について

    長文でスイマセン。。。 私(30代後半の男性)は、10歳年上の女性と微妙な関係を続けています。 彼女と進展させたいのですが、今後どのように付き合っていけばいいのか悩んでいます。 同じ会社(フロアが違うので、仕事中に会う事はあまりありません)なのですが、 1年前から2人で飲みに行ったり、デートしたりする関係です。 最初は彼女から飲みに誘われたのですが、その後は私から誘っています。 私としては真剣にお付き合いをし、結婚してもいいと思っていますが、 彼女は今までの関係を続けたいそうです。 今の関係はこんな感じです。 1.メールは1日もしくは2日に1回。(発信は私からです) 2.デートは月1回か2回程度、会社帰りに飲みに行くことが多いです。   (腕を組んだり、キスをしたり、他人から見たら付き合っているように見えます) 3.お互い独身ですが、彼女はバツイチで結婚している時にDV経験があります。   (離婚してから10年ぐらい経っています) 4.半年前に1度告白して断られています。 1週間前にもホワイトデーのプレゼントを渡し、いい雰囲気だったのですが、 翌日から非常に冷たい感じで接してきます。 メールの返事もすごく淡泊です。(彼女はもともとメール不精ですが、更に淡泊です) 同じような事が何度かあり、嫌いになったのかな?と思った事が何度かありました。 そこで、質問なのですが、 進展する可能性があるのか? 早めに彼女の事を考えて会わない方がいいのか? 彼女を傷つけずに我慢して、このままこの距離感で続けた方がいいのか? 私の気持ちは進展させたいと思っています。 もういい年なのですが・・・ずっと悩んでいます。

  • 私、浮気しました。夫の心を少しでも楽にしたいです

    4ヶ月前に浮気しました。 すぐに離婚することになりましたが私が離婚したくない、やり直したいと懇願したことと、子供のために夫が猶予をくれてその間、修復ではないけど修復できるかどうかを考える、ということになりました。 この4ヶ月は夫に嫌な思いをさせないよう全て夫の言うとおりに生活してきましたがそれでも思い出してすごく嫌な気持ちになったり不機嫌になったりするようです。 普段は優しく普通の夫婦に見えます。 性生活も週に4回くらいあります。 夫の要求としては 携帯は常にオープンに 外出はしない。するときは夫同伴のこと。 家計は夫が管理すること、使途不明金を作らない、 普段の行動は逐一写真をとりメールで報告すること、 などです。 当たり前のことですが発覚以降、友人やママ友との付き合いは全て断り仕事が終わればすぐに家に帰る生活をしています。 私の不貞が原因なので不便は感じますが不満は感じていません。 ですが時々訪れる夫の不機嫌の波にどう対応したらいいか分からずいます。 先日もしごとで1時間ほど残業になりすぐメールで知らせたのですが あやしい、浮気していると疑心暗鬼になり携帯に何度も電話してきて尻軽、淫乱、そうまでして浮気がしたいのかと罵ったり職場に電話をかけて本当にいるか聞いたりパニック状態になっていました。 そうなると不機嫌で常に私を責め続け何を言ってもさらに不機嫌になります。 このような状態のときはどうすれば夫の心を癒せるのでしょうか。 近づかないほうがいいのか、話しかけたほうがいいのか、いろいろしてみましたがどれもだめでした。 あえてそっとしておいても俺のことがどうでもいいから、あいつのほうが好きだったからそうするんだ、と言い、話しかけても無理に話さなくてもいい。なんであいつのほうが好きなのに俺に執着するんだとか言ったりします。 私としては離婚したくないしどんな状況でも夫がそばにいてくれるならどんな努力でもするつもりです。 ですが夫はとても苦しいのだと思います。 よく必死さが足りない、愛が感じられない、と言います。 最初はすぐに離婚したいと思ったけど今はそうは思っていない、離婚したいのではなく続けられない、と思ったのが本心と言っていました。 どうすればわかってもらえるのでしょうか。 浮気をされた立場の方にお聞きしたいのですが思い出して腹が立つとき、不機嫌になるとき、相手にはどんな態度をとってほしいですか? 夫を思うなら離婚するべきでしょうか。

  • 地震:着のみ着のままで避難。今後どうすれば?

    こんにちは。 親族が先日の地震で被災し、何も持たず避難所に避難しました。 自宅は津波に流されてしまったようです。 家も、車も財産もすべて失ったわけですが、今後の生活を考えるうえで、多少なりとも回収できないかと思っています。 (1)車  地震特約?付きの保険には入っていないようですので、諦めるしかないと思います。 (2)家  住宅ローンを組んでいないことから、地震保険に入っていません。なのでこちらも諦めるしかないと思います。 (3)土地  土地の権利書も失ってしまいました。周囲も当然ながら津波にのまれており、どこが自分の土地かわからない状態です。今後、元あった土地を持っていたという証明を公的機関に出してもらうことは可能なのでしょうか?免許証など、身分を証明するものは何もありません。 (4)預金  免許証など、証明するものがあればおろせるそうですが、それも今はありません。また、銀行口座番号も控えていません。こういった場合、預貯金をおろすことはできるのでしょうか?今は10万円まではおろせるそうですが、落ち着いた後に下ろすことはできるのでしょうか? (5)保険  生命保険など、証書番号がわかりません。健康保険も、保険証を紛失していますが、再発行はしてもらえるのでしょうか? (6)年金  年金をもらっている状態ですが、これはもともと振り込まれていた口座に入るはずですが、上記のように口座番号などもわからないため、受け取れません。何も証明するものがない状態で、銀行口座を新たに作って振り込み先を変えることは可能なのでしょうか? 今後、親族が安心できるように、予め上記の疑問点を解決しておきたいと思っています。

  • 大震災に関して

    大震災の場合、どれ位で最低限の生活レベルになると思いますか? 稀に見る大震災とありますので、過去阪神淡路大震災の事をネットで調べましたら約一年位だと搭載していました。 解る方いらっしゃいますか?

  • 既婚男性に聞いてみたいです

    結婚して子どもがいます 夫は子どもをかわいがってくれますし、他からみたら幸せな家族なのですが、夫はガールズバーやキャンパスカフェによく通っています また モバゲーで若い女の子の友達をつくってメールをしたりもしていて…今のところ、会ったりすることはないようですが、結婚しても男性は、このようにしたいものなのでしょうか? ずっと見ていると、キャンパスカフェなどにいって帰ってきた日には、反対に私に抱きついてきたり、甘えてきたりするように思います 少し罪悪感があるのでしょうか? きっと、今にはじまったことではなく結婚前からあったのでしょうが、今は子どももちいさく私自身が自分のことをできないので、腹がたつのでしょうが… ご飯はおいしいと誉めてくれますし、肩もみなどをすると、こんないい奥さんいないと言ったりする夫ですが それでも満足しないのでしょうか? どんな気持ちなのか、男性に聞いてみたいです

    • ベストアンサー
    • noname#128978
    • 恋愛相談
    • 回答数5
  • 死にたくなったら、どこに相談すれば?

    10日にいのちの電話というのが受付けられるのですが、 何度電話しても話中でした。 昨日、死にたくなりました。 本心は死にたくなんてありません。 でも、生きていく希望を見出せなくなり、死を選びたくなります。 考えているのは、安定剤等の過剰服用をして、入水してしまえば苦しくないか、とか。 心療内科医には、具体的に相談していません。 カウンセリングは、以前嫌な思いをしたので、幻滅し、かかっていません。 相談できるような友人もいませんし、 親くらいしか。 たった一人の兄弟は、同居ですが、統合失調症です。 死にたくなる原因の何割かは、この兄弟の病気や生活状態などが占めていて、 負担になっています。 仕事はそこそこですが、地震で通勤が困難です。 交通機関が停電で動かないことで、電車を使ってドアツードアで1時間以上かかる場所なので、 到底、歩いてはいけません。 先月、新しく入った職場なのに、今月末で退職する人が、私の知る限り8人います。 もっといると思います。 離職率の高い介護施設の、更に離職率が高いといわれている施設ですので。 感じの良い、親切な人たち、明るく楽しい同僚が、何故か全員辞めることになっています。 残るのは、良い人もいますが、怖い感じ、冷たい感じの人が多く・・・。 結婚に幻想も持っていません。 将来に希望や夢はあることはありますが、何だかもう、同居の兄弟を見ていると、 死んでしまいたくなります。 何でも結構ですので、アドバイスをいただけましたら嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • もうどうしたらいいのか

    先日も数回質問させて頂きました。 私42歳×1、彼女40歳×2です。 同棲する為に部屋の契約しましたが、彼女が元彼の事(寄りを戻そうと言われてます)、仕事の転職、私の行動(心配症で連絡がつかないと何回も電話してしまいます。その日彼女は元彼の家に朝まで居ました) などで付き合いを白紙にしたいと言っています。 彼女から答えは貰ってませんが居なくなる準備をしている気がします。先日も元彼の家に泊まったみたいです。 それでもまだ考え中と言います。 私も諦められないし愛しています。 数日不眠状態で3日程食事もしていません。別れを切り出される事を考えると死に方さえ考えてしまいます。 こんな状態でも時間が解決してくれるのでしょうか?

  • 助けて下さい

    高校生ですが昨日サンプル動画を見ようとしたらアダルトサイトに登録してしまい先程知らない番号から電話がありました(出ていません)電話番号教えてないのに電話が来たのですごく怖いです 住所や名前は教えてませんが機種や会社などが知られていました 三日いないに九万円払わないと裁判やハガキ、家に押しかけるなど書いてありました消費者生活センター行った方がいいのでしょうか 本当に家族に迷惑かけたくないし知られたくないので助けて下さい コピペしました出来たら全部しっかり読んで下さい。○○の妻便器というサイトですこのサイトについても教えてください 本当に怖いです助けて下さい。 【重要】 本サイトの料金は、必ず期日以内にお支払い下さい。万が一期日までにお支払いが確認されない場合、未納料金者として管理部より直接請求させて頂く場合がございます。その場合、番組ご利用料金以外に別途手数料を加算させて頂く場合もございます。尚、延滞を続けた場合はご登録情報を元に身元調査を行い当社顧問弁護士による小額起訴制度を利用し請求する場合がございます。東京簡易裁判所から小額起訴の訴状と、第一回口頭弁論の期日を記した呼び出し状が届いた場合、無視せずに必ず出頭して下さい。既にお支払い頂いたお客様、現在、裁判中のお客様、その他ご不明な点がございましたらサポートセンターまでご連絡をお願いいたします。スタッフ一同、更に良いコンテンツ制作を目指しておりますので今後共、宜しくお願いいたします。■お支払い期日は会員登録日から3日以内となります。 ■利用規約で定められた期日内に入金確認が取れないなど、当番組が悪質と判断した場合は、やむを得ず不正利用ユーザーとして端末情報から弁護士を通し携帯電話会社への顧客情報開示依頼、また当番組が依頼する調査会社への所在調査依頼を行い、内容証明・少額訴訟制度等を利用し、直接ご連絡を行わせて頂きます。東京簡易裁判所より約30日以内に少額訴訟の訴状と第一回口頭弁論の呼出状が届きましたら出廷願います。 ■(1)再度、最上部に利用規約の記載をしております。 (2)再度、利用規約の確認、同意を徹底しております。 (3)最終確認ページにて、利用規約・全ての記載内容に承諾後、会員登録となります。 (4)当サイトでは間違え防止・利用規約の徹底の為、最終確認ページを設けております。 (5)当サイトの利用期間・料金。90日間9万円の記載をしております。

  • 主人の事で悩んでいます。

    私は現在都会暮らしで息子10ヶ月の育児真っ最中の主婦です。 主人が現在失業中で職業訓練校の試験に合格して4月から訓練校へ入校予定でした。 が、義父の兄弟の経営している施設へ事務及び調理補助での仕事の話が舞い込んできました。そこの施設はかなりの山奥で田舎、人もお年寄りばかり。そして向かいが主人の実家があります。 主人は私に都会に居ても賃貸もかかるし訓練校に行ったって仕事が見つかる保証もない、だから俺の実家で親と暮らしてもらえないかと。とりあえずはこの仕事お願いすると言いほぼ即答で仕事を決めてしまいました。 私は同居は全く考えていませんでした。そして主人の田舎へ済むなら賃貸、欲を言えば中古一戸建てを購入し済めるならいいと思っていました。 最初は主人も私の考えも有りと言っていたのに息子の為、お金の為なら同居ぐらい我慢できるはず、お金貯まらない、受け入れるしかないと言われました。多分息子を産んだから後継ぎと思って主人が親孝行しようと思っているんだとは思います。 義父母たちに主人が居ない時に電話で聞いてみると同居する気がないようです。(それには安心しましたが) 主人もいきなり田舎の知らない土地に来てホームシックや鬱になっても困るからしばらく息子と私の実家へ半年か1年になるかかわからないけど帰ればいいと言われました。 実家に帰ってるうちは心穏やかに居ることができそうですが主人の同居したい気持ちが優先されていずれ義父母もそんなに同居したいと言ってくれるならとか思うようになり結局同居することが決定されたら私は辛くてたまりません。嫌々頑張って子育てと義父母へ気を使いながらの生活。もう地獄が待っているようにしか思えません。。 主人は妻の実家より主人の実家が優先、妻は嫁に行けば妻の親の面倒は見れなくなるのが自然と言われました。それも悲しかったです。 何を言ってもケンカになり話になりません。 私の考えは甘いでしょうか? 私は姉と2人姉妹(姉も既婚)、主人は次男の2人兄弟。最近主人の義兄が離婚しました。 長男次男関係のないご時世ですが先行きがどうなっていくのかが不安です。私の実家もいずれは姉と私とで親の事を気にかけていきたいです。 田舎でも構いません。家族のみの世帯で気楽に過ごすと言うのは贅沢でしょうか? そのほかでは衝突がなかったのに最近主人と少しずつお互いに歪みが生じておりこのままいつか離婚を考えそうです。

  • 車の中でキャンドルをたいても大丈夫?

    車の中で、数分間キャンドルをたいて観賞しても大丈夫でしょうか?

  • 恋愛相談です。以前、二回お世話になりました。

    恋愛相談です。以前もこちらで、二回、同じ案件でお世話になりましたが、今回も同じ案件でお世話になりたく思っております。 宜しくお願い致します! 今年の3月5日に、私からした一週間前 の告白を聞きました。 答えは、やっぱり分からない・友達としては良いけど、彼氏としては…。と言われました。 相手は、半泣き状態でした。 私は、ゆっくり答え出してくれれば良いと言いました。 3月19日に、一日ドライブデートする予定でしたが、相手から、保留にしたいとの事でしたので、保留にしました。(3月5日のデートは一日中相手は暗く、会話のキャッチボールが、成り立っておりませんでした。) その日、今日のデートありがとう、19日の件はゆっくり考えてね。という旨のメールを一通送り、二、三通他愛ないメールした後、一切こちらからも、相手からも連絡しませんでした。 3月11日に、私からメールを送りました。内容は、相手が12日、13日に旅行に行く事を前から聞いていたので、その旅行に対して、楽しんできてね、また土産話聞かせてね、気をつけていってらっしゃい。という旨です。 それに対し、時間は掛かりましたが、返信がありました。内容は、ありがとう、いってきます。という内容でした。 以前であれば、動く絵文字(デコメ?)がありましたが、一切ありませんでした。このメールを見た、私の同僚や先輩は、相手からの、諦めろのサインだと言われ、私は落ち込みました。 そして昨日ですが、相手から、旅行から無事帰宅した旨と、19日の件についてメールがありました。 内容は、(ドライブデートに行く予定の場所は海岸が近い所です。)会うのはいいんだけど、余震や津波が心配だから、そこはやめた方が良いのでは、との事でしたので、私も、近場でどうか?と聞いた所、地元になりました。 その後、私が貸した漫画について、一通だけメール交換をし、向こうから、おやすみなさいメールが来て、私もおやすみなさいメールをうち、メール終了しました。 このメールの間も動く絵文字はありませんでしたが、通常の絵文字はありました。 1・相手に会う場所と時間を決めて貰う内容のメールを送った方が良いでしょうか? それとも、私が主導で決めた方が良いでしょうか? 2・当初はドライブデートであった為、一日中遊ぶ予定でしたが、この日は、半日にした方が良いでしょうか? 3・この日は遊ばない方が良いでしょうか? 相手が、また暗いと、相手に重く受け止められてしまうと、双方にとって良くないかなと思ってしまいます… 4・デート中は、何を意識して行動した方が良いでしょうか? 5・以前は、動く絵文字があったのに、3月5日から、 絵文字が全くない、もしくは、通常の絵文字しかないメールは、相手からの 脈なしのメッセージでしょうか? 6・今後メールの頻度は、一週間に2回程度が良いでしょいか?(3月5日以前は、毎日か、二日に一度メールをしておりました。) 私は、この相手が、好きです。時間は、掛かってでも、付き合いたいと思ってます。また、皆様の知恵をお貸し下さい。 宜しくお願い致します!

  • [イロケ]命…

    初めまして☆ [不倫賛成党]、 スルメです… m(_ _)m さっそくですが、 [オンナ]は[イロケ]命ですよね?… (・_・;

  • 義母の態度がストレスです

    義母(62)について相談させてください。 義父母とは敷地内別居で自営業です。ここ一週間ほど仕事が忙しく、私と夫だけでは人手が足らなかったので親戚の人や義母にもお手伝いをお願いしました。義母は普段は口は出しても手をかすことはしない人ですが、親戚の人たちの手前、とても率先して仕事をしてくれました。ですが、その傍らで「私がいないと仕事ができない」「嫁は気が利かないし不器用だから」「私が勝手なことすると息子が怒鳴るのよ。嫁が何か言ってるんだと思う」等、義母がずっと親戚の人たちに言い続けていました。でも手伝ってもらっているのだし、親戚の人たちの手前、嫁姑問題を悪化させるわけにもいかず、私は聞かなかったことにしていました。 それからピークを超え、親戚の人たちが手伝いに来なくなると義母が「仕事させられて体のあちこちが痛くなった」「私ももう手伝いたくない」と言い出しました。「腰が痛い」等、訴えきますが、買い物や遊びには平気で行けているようなので夫も「大袈裟に言っているだけだから気にするな」と言っていました。 そんなとき夜になって私の全身に蕁麻疹が出てしまい、尚且つ激しい動悸に吐き気が起こり、夫に頼んで近くの総合病院の救急外来に連れて行ってもらうことになりました。 夫が義母に事情を話し出掛けることを告げると義母が私たちの家にきました。出掛けに義母から「大したことないわよ。どこの病院まで行くつもり」と言われましたが、とにかく苦しかったので病院の名前しか言えませんでした。 その翌日から義母は不機嫌になり、私を睨み付け、話しかけてもまともな返事もしてくれません。夫には「私だってあのとき腰が痛かった。なのに私は病院に連れて行ってくれなかった」「帰ってきてから『心配かけました』の一言も言えないの?」と言っていたようです。 理由はわかって私が話しかけてもすでに義母は聞く耳を持ちません。でも家が隣接しているため顔を合わせることは度々です。放っておこうとしても義母からきつく睨まれるのでとてもストレスを感じてしまいます。 このような状態の義母に今後どう対応すればいいのでしょうか。夫は「放っておけ」と言いますが義母の視線が気になります。