rossarossa の回答履歴

全1410件中1~20件表示
  • 元夫との借金について

    元夫がギャンブルで作った借金400万円を妻だった自分の貯金で支払いました。 離婚後に夫が返済すると言ってくれたので、月々5万円ずつ、無利息で返済する借用書を作り、これから公正証書にする予定です。 夫のサインと印鑑はもらっています。 公正証書にしてくれるという過程でのお答えで構いません。 自己破産の条件を見ますと、36か月で割って、返済可能かどうかの判断をし、不可能ならば自身が望めば自己破産が可能と聞きました。 夫の給料手取りは20万円です。 一応月々5万円と決め、何年かかっても返すという約束で、信頼するしかないのですが、一応上の計算で行くと月々の返済は不可の判断になるのかなと心配です。 お詳しいかた教えてください、 よろしくお願いします。

  • 自己破産か働いて返すか。どちらがいいか。

    可能な限り経験者様からのご意見が欲しいと思っています。 ・・どちらを選んでも後悔するのかもしれませんが、客観的な意見が欲しくて書かせて頂きました。 いろいろな視点から意見を頂ければありがたい。 お付き合い頂ければ幸いです。 北海道。 33歳男。独身。 派遣社員。本業月収23万。 バイトで月収7~10万。 計30~33万。 借金の内訳は以下。 銀行系150万 銀行系(その2)30万 クレジット 50万 消費者金融 70万 月々の支払は5~6万。 バイトをするともちろん1か月まるまる休みなし (別に苦ではありません) ----------- 月に5~6万の余剰金が出ます。 この余剰金を返済に充てて、およそ30か月で返済出来る予定です 30か月と言えば、35才を超えます。 35歳を超えて、何かを始めるのは難しいような気がしています。 それなら、いっそ自己破産をした方が早いのでは無いかとも思う。 弁護士事務所に無料相談に行きましたが、最長18か月程度で破産は可能。 デメリットは聞きましたが、クレジットが使えなくなる事ぐらいでした(自分に関係ある事と言えば) すぐに支払いも止まりますし。 まとめるとこうです。 働いて返す。 ・3年近くひたすら働く事で、貴重な経験になる→自分の為になるのでは?と思う。 ・ただ、返し終わった頃には36近くになり、人生の旬は過ぎる気はしています(気のせいか) 自己破産 ・おおよそ半分の日時で終わる。 もちろん免責が下りるとは決まっていませんが。 ・弁護士費用も100万円行きません。再生するにはこちらの方が早いかもしれない。 ・ただ、苦難から逃げたという事実は消えない可能性が。。 借金を作ったのはもちろん自分で、返せる程のお金を稼げていないのももちろん自分です。 自覚しています。 ただ、今までやりたい事があっても、借金のがひっかかって我慢してきて、気が付けば33になっていました。 何かを始めるにも、あと2年(要は35までなのでは?)と思ってしまったりもします。 自己破産なら、35までは割と自由に過ごせますが、働くなら、36まで働きづくめです。 どう思われますか。 ・・正直これ以上お金お金と人生振り回されるのは、もう嫌で(´・ω・`)

  • 捕まった彼から連絡が来ない

    彼が突然捕まってかなり経ちますが未だなんの連絡もありません。 接見禁止で独房です。 これって、私と終わらせたいのでしょうか? それとも連絡がどうしても取れないってことあり得ますか? 捕まった経験者の人から聞くと、弁護士から伝言できたりするとか聞きました。 捕まった中の人は終わらせたいと思ったり私の事忘れていくのでしょうか? 経験者さんに聞きたいです。 ちなみに、彼の逮捕は特殊なので特捜部の検察の直接逮捕で初めから拘置所で独房です。 携帯は未だに電源切られています。

  • ブラックリストと賃貸契約の保証会社

    2週間くらい前に、裁判所から免責の決定が出され自己破産の手続きがほぼ終了した者です。 それとは、別個の話で4月に転勤になり120分超の遠距離通勤をしてきましたが、免責を一区切りにして転居をするところでもあります。(転居のことは弁護士が債権者集会のときに述べております) 物件が決まったところで賃貸借契約を結びますが、連帯保証人については保証会社にお願いしたいと仲介業者に言いました。「審査がある」という当然の話に。 言うまでもなく金融機関、クレジットカード等のいわゆるブラックリストにすでに載ってるわけですが、アパートを借りる際の貸借契約の保証をする会社にまで破産の情報はのるものなのでしょうか? 事情に詳しいかた。教えてください 何卒よろしくお願い申し上げます。

  • 木原さーん!ソラジロー!!(^q^)

    イライラしませんか? (;==)(==;)

  • たまにモーレツに食べたくなるもの

    普段はさほどでもないけど、たまに猛烈に食べたくなるものってありますか? 私は、ラーメンとところてんです。 とくにところてんなどはもともとあまり好きでもなんでもなく、 毎夏、食べたくなって食べてみても、「ああ、こんなだっけか」 と思うだけのものなのに・・・。不思議です。

  • 赤ちゃんの名付けについて【姓名判断】

    5月末に女の子を出産予定です。 呼び名を先に決めており、漢字の五挌と配列等でアドバイスを頂きたく投稿しました。 もちろん姓名判断が全てではないのは承知してますが、少しでも良い名前を付けたいと考えています。 現在の候補の漢字の画数です。 名字 12画 3画 名前 10画 8画 自分で調べると、外画が凶になります。 五挌全てを吉にするのがとても難しいです。 また、全て吉にしても、漢字が名前として微妙です。 よろしくお願い致します。

  • 赤ちゃんの名付けについて【姓名判断】

    5月末に女の子を出産予定です。 呼び名を先に決めており、漢字の五挌と配列等でアドバイスを頂きたく投稿しました。 もちろん姓名判断が全てではないのは承知してますが、少しでも良い名前を付けたいと考えています。 現在の候補の漢字の画数です。 名字 12画 3画 名前 10画 8画 自分で調べると、外画が凶になります。 五挌全てを吉にするのがとても難しいです。 また、全て吉にしても、漢字が名前として微妙です。 よろしくお願い致します。

  • 履歴書に書いた転勤不可の要望の効力について

    お世話になります。 最近会社できな臭い感じになってきたので万が一に備えて情報収集中の者です。 職業はSE・PGで国内に支店がいくつかありますが、外注ではなく自社システム開発です。 ■経緯 家庭の事情で転勤が出来ないので履歴書に転勤不可と書き、面接でも断言してあります。 最近になって本社の上司が 「独身者は転勤させても、えぇやろ」 とか言い出してると情報を貰いました。 ■問題点 自分の事なのかは分かりませんが、転勤が決まれば退職するつもりです。 ※転勤出来ないは社会人失格だ、とかいう議論は価値観の問題なのでここではするつもりないです。 しかし自分は履歴書と面接で転勤不可を事前に通知し採用して頂いたのでエリア限定雇用のつもりでいます。 ■根拠 以下、根拠です。 ・支店が誘致企業 →誘致企業として建物など無料で貸し出して採用してるのに市に税金を納め、地元にお金を落としてくれる労働者を転勤とかタダで貸し出してる市に対して失礼 ・事前申告してある →履歴書と面接で通知してあるので考慮はしてもらっていると考える ・雇用契約書 →勤務地が○○営業所とある(他の人は○○営業所、及び指示する場所)。 これは恐らく最初の勤務地の事かなと思ってますが・・・ ・労働条件通知書を貰ってない →再三の催促にも関わらず頂けませんでした。このこと事態違法ですよね?なので事前に転勤の有無を知り得なかった。 雇用契約書の通り○○支店限定雇用だと思い書類にサインした。 以上が私の言い分です。 この場合の効力ってどうなんでしょうか??

  • ホストクラブの売り掛けについて。

    ホストクラブの売り掛けについて、自分でしたことなのでお恥ずかしいのですが、ご質問させて頂きたいです。 2014年の2月から5月にかけて、ホストクラブで約80万の売り掛けをしました。 その際、拇印を押したかは定かではないのですが、借用書みたいなのを書きました。 売り掛けをしてすぐ、そのホストの方とお付き合いを始め、今に至るまで同棲をしております。 同棲を始めてすぐ、そのホストのかたに、売り掛けは全額立て替えたと言われ、自分での支払いは一円もしていない状況です。 同棲を始めて一年たったくらいから、彼の短気さにあまりにも我慢ができなくなり、別れ話をすると、「別れるなら、立て替えた金額を今すぐ払え」と言われ、こちらも怒りに任せて払うと言ってしまいました。 その時はその話だけで終わったのですが、先日、彼が公正証書というものを申請してきました。 「これで、掛けが回収しやすけなるし、言葉で払うと言ったら、時効はまた伸びる」と言われました。 自分があまりにも無知で馬鹿な事をしたというのは、重々承知ですがどうしたらいいのか分からず、ご相談させて頂きました。 一年経っても、時効にはならないのか、掛けを払わなければならないのか教えて頂けると助かります。

  • 姓名判断お願いします(^o^;)

    離婚する際に旧姓に戻すつもりでしたが、子供の名前を姓名判断などネットで色々見てみると旧姓に戻さない方が良いことが 書いてあり凄く悩みます。 最近、私の方は名字は子供の為なら気にしないでもいいのかと思える様になったのでどちらでもいいです。 まだ子供も6歳なのでこの先少しでも幸せになってくれたら嬉しいです。 2009年4月9日 午後4時36分 自分の旧姓は7画と5画 結婚後の姓は 3画と3画 子供の名前は 響20画 と 揮12画 旧字体 画数:「姓:3+3」「名:20+13」 新字体 画数:「姓:3+3」「名:20+12」 名字は旧字も新字も変わらない画数でした。 どちらの姓を名乗った方がいいでしょうか? 自分では全くわからないので、少しでもわかる方の意見を聞きたいと思い投稿しました(>_<)

  • 公判で懲役1年半を受けました本人の拘置所が何処か?

    神奈川県戸塚署にて薬物取締法で逮捕拘束され、先月16日に掲題の判決が出ました。 本人が国選弁護士を指定して後半に対応し、刑を認め控訴はしていません。 戸塚署に問い合わせると本人は既に署にはいないとのこと。又詳細の拘置所は回答もらえず。 従って、このようなケースはどこに問い合わせれば拘置(留置?)先が分かるのでしょうか。 国選弁護士とはすでに後半終了時にお役御免となっているかと思うので、いまだ本件の問い合わせ していません。 そろそろ本人が寂しくなってきた頃かと思いまして、行く先を探しております。署に勾留中は 何度か手紙が来たのですが、現所在地よりは未だ手紙が来ていません。 法律の知識薄弱のため専門用語が使えませんので正しい言い回しができていないかと思いますがその点はご容赦願います。 適切なるご回答を心よりお待ちしています。宜しく。

  • 復職は早い?

    今日から復職でしたがまた休んでしまいました。 体が動きません。 昨日までは「仕事に行こう」と決めていたのに行けません。 復職前日だったので家で過ごしていました。 係長にはメールで休む事を伝えましたが返事はありません。 配属も変えてもらうのになかなか復職出来ないから見捨てられたのかなと思います。 明日から本当に行かないと生活もヤバいです。 同僚や上司から「あいつ使えないな」って感じですよね?

  • どうしてこれほどまでにパチンコ屋は楽しいのか?

    他の国は哀れである。その点日本には、パチンコ屋という憩いの殿堂がある。指でパチンコ玉を1個1個はじいていた時代もあったが、今は指を使わなくても勝手に飛んでくれる。楽勝なのだ。 パチンコは、私の趣味に合わないのでやらない。だが、スロットはやる。なぜならスロットには設定というものがあり、運否天賦ではなく、勝つ台と負ける台が前日深夜から決まっているからだ。 私の後輩も、今やパチンコチェーン店の社長である。親が会長に退いたからで、おかげでますます勝つようになった。何しろアイツはガキのころにいじめられていたのを、何度も私が助けてやったので、一生私には頭が上がらないのだから。 20万円や30万円ぐらい勝てる台が前日に分かる、これほど便利で重宝な娯楽が他にあるだろうか?昔に善い行いをしていたがために、時々恩恵を受けているストック確定な私に、誰か教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=JiRo5gsNUlY

  • 歴史が苦手な中3に分かりやすい本

    中学3年生の女子です。 私は歴史が苦手というか好きではなくて、頭にあまり内容が入ってきません。 習っても覚えられなくて、復習もしないので、何時代がどうかすらも分かりません。 今度歴史についての本を買おうと思っているんですが、 歴史が嫌いな私でも覚えられるような、おすすめの参考書などはありますか? 「復習しないのが悪い」、「言い訳するな」などの厳しい回答は しないでくださると嬉しいです。 回答よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • noname#218477
    • 歴史
    • 回答数10
  • 女の子の名前

    5月に出産予定です。 幸せな人生を歩めて、可愛くて呼びやすい名前を考えているのですが 下記名前の印象はどんな感じでしょうか? また、字画なども含めて運勢がわかれば教えてください。 名字は旧字で数えて10+4画です。 今考えている名前の候補は 優月(ゆづき) 優衣果(ゆいか) 美来(みらい) の3つです。

  • 女の子の名前

    5月に出産予定です。 幸せな人生を歩めて、可愛くて呼びやすい名前を考えているのですが 下記名前の印象はどんな感じでしょうか? また、字画なども含めて運勢がわかれば教えてください。 名字は旧字で数えて10+4画です。 今考えている名前の候補は 優月(ゆづき) 優衣果(ゆいか) 美来(みらい) の3つです。

  • 窃盗罪

    以前に質問さしていただいたものに 補足して再度投稿します 先日、友人が他人の財布から お金を抜き取ってしまいました。 その日の内に警察からの連絡があり、 罪を認め、DNAを採取したり 押収目録?を書いてその日の内に 家に帰してもらったそうです。 しかし、警察から後日連絡するとの 事だったそうなのですが 3週間経っても連絡がありません。 相手には、謝罪と返金を済ませてあります。 被害届を取り下げたかについては わかりません。 また、警察は新聞に載せたりはしないと 言うてくれてるみたいです。(成人しているが学生の為) そこで質問なのですが、 連絡が来るまでの間、警察は何をしているのでしょうか? 余罪がないかなどを調べているのでしょうか? また、学校内で頻繁に盗難が起こっているのですが、それについても調べているのでしょうか? 友人も凄く反省していているので 何か手助けをしたいので 回答よろしくお願いいたします

  • サーフィン映画のタイトルが知りたい

    食事に行った店でたまたま流れていた映画のタイトルを知りたくていろいろ検索しているのですが、 なかなかわかりません。 以下になんとなく覚えてる筋を書くので、もしご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただければと思います。 主人公はブロンドのティーンエージャーの女性で、サーフィンをしてます。ドレッドヘアの黒人の女性と友人になります。 主人公の親はなんか有名なサーファーだったらしいです(故人)。 親の形見のボードを使ってサーフィンしてるのですが、イジワルそうな女とトラブルになって真っ二つに折れてしまいます。イケメンキャラな男が修理してくれます。 いろいろあって生前親が取った写真の波を探しに女の子二人で旅に出る みたいな話だったような気がしてます。 よろしくお願いいたします。

  • クラブワールドカップの決勝でプラッター会長といた子

    クラブワールドカップ2014の決勝でプラッター会長といた子どもは誰でしょうか?モロッコの王子なのでしょうか?