OKNILLのプロフィール

@OKNILL OKNILL
ありがとう数4
質問数2
回答数7
ベストアンサー数
2
ベストアンサー率
40%
お礼率
100%

  • 登録日2010/02/16
  • 場合の数

    長さ2,3,4,5,6cmの5本の棒から一度に3本取り出して三角形を作る場合、何種類の異なる三角形ができるか? 3本の取り出し方は5C3=10通り ・最大辺が5cmのとき 2、3cmのときは三角形が作れないので不適 ・最大辺が6cmのとき 2、3cmのとき、2、4cmのときは三角形が作れないので不適 以上より、10ー(1+2)=7(通り) というのが自分の考えです。考え方や答えが変だ、と思った 人はぜひ教えてください!宜しくお願いします!

  • 数学の問題を解くお手伝いをしていただけないでしょうか?

    数学の問題を解くお手伝いをしていただけないでしょうか? 甥の勉強を手伝っているのですが、とき方が分かりません。 お手伝いをお願いできないでしょうか? ある部屋に100ゲストを迎えました。 98/100人は携帯電話を、85/100人は鞄を、70/100人は帽子を、65/100人は腕時計を、55/100人はネクタイを、45/100人はハンカチを持っています。 1.携帯電話、鞄、帽子、腕時計、ネクタイ、ハンカチ全てを持っている人の数は”最低”何人いるでしょう? 2.携帯電話、鞄、帽子、腕時計、ネクタイ、ハンカチ全てを持っている人の数は”最高”何人いるでしょう? 3.携帯電話、鞄、帽子、腕時計、ネクタイを持っている人は”最低”何人いるでしょうか? 4.携帯電話、鞄、帽子、腕時計、ネクタイを持っている人は”最高”何人いるでしょうか? と言う問題です。 可能でしたら、解き方もお願いいたします。 よろしくお願いいたします。

  • 微分積分?

    頭の良い方、どうかこの問題の回答をお願いします(><) x軸上を速度x'(t)=t sin(2t)で移動する物体がある。時刻t=0のときの物体の位置をx(0)=0とし、時刻t=Tのとこの物体の位置x(T)を求めなさい。

  • 受験 微積物理について

    来年、大学受験の高2、理系です。 2、3月は数学と英語に時間をかけたいためあまり他の教科に時間を割けません。 しかし、予備校の物理の先生には「今の時期に基礎を固めておかないと間に合わない」と言われました。 僕は今まで勉強をサボってきたため偏差値があまり良くなく、 センター模試では、数学A5割、数学B6割、英語4割、物理5割強、化学4割強、といった感じです。ちなみに早稲田大学創造理工学部 志望です。 そこでなんとか成績を上げたいと、探していたら微積物理というものを知りました。 そして僕は「微積で解いて得する物理」という本を買ってやってみようと思うのですが、実際、それが正しい受験勉強法かどうかわかりません。 そこで質問なのですが、物理で難関私立大学にも通用するため力を習得するためにはどのような勉強方法をすればいいのか、 また微積物理のお勧めの参考本みたいなのがあったら是非教えてください。

  • 中学数学の問題です。

    中学数学の問題です。 自分は数学が苦手で、どうしても解けませんでした。 問題 12個のおもりがり、そのうち1つだけ重さの違うおもりがまぎれている。 (*ただし、重さの違うおもりは他のおもりより重いか軽いかわからない。) それを、てんびんを3回だけ使って見分ける。 見分ける課程を答えよ。 回答宜しくお願い致します。