fsmbiglobe の回答履歴

全191件中1~20件表示
  • 派遣からそこの契約社員へ 4年後転職希望

    派遣で約2年勤めた会社に直接雇用の契約社員にしていただきました。 そこで約4年間働いております。事務職・女性です。 現在転職の希望があります。 一つ気になるのは、きれいに退職できるかということです。 というのも、直接雇用になる際に現在の会社から派遣元の会社に年間給与額の50~60パーセントのお金が支払われているはずです。約120~150万と思います。それなのにたった4年で辞めたいと言いにくいのです。 従業員数300名ほどの中小企業です。もし辞めたいと言われたら現在の会社は快諾してくださるでしょうか? もちろん代わりは誰でもいますし、辞めさせないことはないと思います。 恩がありますし、恨まれることなく退職できるでしょうか?

  • マッサージ師になりたい

    39歳女性です。 先日、仕事で疲労困憊だった体を癒しに、サロンでオイルマッサージを受けてきました。 たっぷり60分コースでしたが、施術後の体の軽さに感動し、人を癒せる仕事で手に職を持ちたいと、また人生80年として、今折り返し地点…イチ事務員のパートでこのまま終わりたくなく、何か人生新しいことに挑戦したく、こちらをお借りして質問させていただいてます。 質問は ①どうしたらマッサージ師になれるのか。 ②どこで勉強ができるのか? ③ゆくゆく開業するのに必要な資格はあるのか? の、3点です。 どなたか詳しい方いましたら、アドバイスご教授願います。

  • 桑田真澄が監督に慣れない理由は?(巨人以外でも)

    野球観も実績も人間性も抜群?だと思うのですが何故彼は 監督に慣れないのでしょうか?(巨人に限らず) 要請は有っても自身が断っているのでしょうか? それとも要請さえないのでしょうか? 解説宜しくお願い致します。

  • 事務職の筆記試験について

    今度、事務職の採用試験を受験するのですがその中に「常識テスト」なるものがありました。どの程度の対策をしていいのかわからないで皆様に教えてほしいです。 また、事務職の筆記テストを受けたことがある方は参考までにどんな内容の筆記試験だったか教えていただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • ボッチャはオリンピック競技にならない?

    「ボッチャ」は健常者と障害者どちらでもできるスポーツですが、パラリンピック競技にはなっていますがオリンピック競技にはなっていません。なぜですか。

  • 大原櫻子 見かけない

    最近、ふと思ったのですが、大原櫻子さんを見かけませんが現在どうしているのでしょうか?

  • マスクの買いだめ(備蓄)してますか?

    マスクの買いだめ(備蓄)してますか?

  • 希望条件と違う会社を紹介されました

    こんにちは。 私の彼女の話なんですが・・・ 2カ月ほど前から彼女が転職活動をしております。 転職会社に登録し,担当者とやり取りし,転職活動を進めておりました。 転職先の条件として, 「給料が今と変わらない」というのを1つの希望条件とし,もちろん具体的な金額も担当者には伝えていたそうです。 そして担当者から「給料がほとんど変わらない会社が見つかったので面接してみましょう」と言われ,面接し,無事内定をいただけたそうです。 そして数日後,転職先の具体的な給料の話をされた時に提示された金額が今よりも50万ほど低かったそうです。 (500万⇒450万くらいです) こんなことってあるんでしょうか!? そりゃ向こうも転職させるのが仕事ですから,多少希望条件と違うところを紹介してくるのは理解できます。ただ今回は,「給料が変わりません」と向こうが言ってきた訳です。そして具体的な金額は内定後に初めて提示・・・ かなり悪質だと考えています。 そのことをメールで伝えると,「説明不足で申し訳ございません。明日,電話で謝罪させてください。」と返信がきたそうです。 彼女はこの転職のために,忙しい中時間を割き,遠いところまで面接を受けに来ました。 信頼していた担当者だっただけに,かなりショックを受けています。 正直,謝罪だけで済ませたくありません。 (彼女はどう思っているか知りませんが笑) もちろん内定も辞退し,向こうから踏んだくれるものは踏んだくりたいと思っています。 (彼女はどうおもっているか知りませんが・・・) 慰謝料的なのは請求することって可能でしょうか。 ご教示願います。

  • ピーコのフジテレビアナウンサーに対する扱いについて

    10年以上前のバラエティ番組で、ピーコが、高橋真麻(当時フジテレビアナウンサー)などに「あんた、顔がブサイクだわね!」とか、ファッションのことで、「あんたのファッションダサいわね!」など、侮辱に相当する発言をされていましたけど、どうして、高橋真麻(当時フジテレビアナウンサー)にそんなことを言ったんでしょうか。 それに、10年以上前のバラエティ番組でピーコは、「キクちゃんの口の上手さには、驚いたよ!」とか、フジテレビのアナウンサーでも、顔が、美人で、綺麗なアナウンサーには、褒めるとかの扱いをして、どうして、あざといしぐさをするんでしょうか。だけど、あれでは、テレビから干されて当然だと思いませんか。

  • 罰走、暴言じみた行動について。

    罰走、暴言じみた行動について。 コーチによる罰走、暴言じみた行動について意見をお聞かせください。 私は今年の春から、高校に入学して部活動に特待生として入部してから4ヶ月が経ちました。そこである疑問というか、不信感が生まれて、それはコーチによる罰走、暴言じみた行動についてです。まず、最初にそこの高校の練習会に行った時の事です。練習中、先輩のプレスが甘く全体の練習を止めてまで、コーチに指導されてました。そしたらコーチが「ボールを1球持ってこい」先輩に言い、コーチがボールを左右に強く蹴り始め、それを先輩にとってこいと指示し始めました。もちろん、ボールスピードは速く、何回もやるのは厳しい感じだったのですが、それはお構いなし。怒号を浴びせながら取りに行かせる姿はとても酷いものでした。自分もこれは酷いと心の中で思っていて、ここで回答してくれる人達の意見では、「そう感じたなら、違う高校にすればいいじゃないか」というのが出てくると思います。しかし、その状況になった時には、そこの高校の特待生が確定しており、変えられる状態ではなかったのが事実です。 次に感じたのは、入部してからです。 チームメイトがコーチに指導されていて、1年生全員が練習中にコーチから集合をかけられました。そのコーチは連帯責任にやたらとしたい人で、チームメイトが指導された理由は、私の高校では練習前に、「怪我していて、練習を途中で抜けるかもしれない」という事をコーチ報告するのですが、その報告を練習中にしてしまい、それをコーチは「全体が悪い」というのです。この後が問題点で、コーチは近くにあったボールを私たちめがけて至近距離で何回も蹴り飛ばしてきました。中には腹や、胸、私に関しては顔にボールがかする事があり、流石にこれには酷いというか、悲しくなりました。で、コーチは「もう練習をやらないから、ゴールライン並べて、俺が良いと言うまで、ゴールラインから反対のラインまで走れ。」と、言い放ち、それが1度ではなく、何度もあるのも問題だとおもいます。また、そのコーチはあることで先輩が指導された時も、先輩に駆け寄り、首あたりを掴み押したりと、体罰と感じる事をしています。 私自身とても酷いと思うのが、このような事をしてくるこコーチがもう1人いるという事です。そのもう1人のコーチは、気分の浮き沈みが激しいのが特徴で、周りのチームメイトはとても伸び伸びトレーニングしているというわけではなく、コーチの顔色を伺い、恐怖に怯えながらやっている感じがあります。私がこのコーチに対して、不信感を覚えた出来事についてで、練習中、「リフティングを落としたら、落とした人は向かい側の木まで走れ」とコーチからの指示があり、私達は普段通りに練習していたのですが、ある人が落としてしまい、その人は走ることになりました。みんなは練習をやってる中、コーチから集合がかかり、「○○が全力で走っていない」と全体に指導が入り、「○○、お前やる気ないなら帰れ」「いやです。」「いや、帰れ」「いやです。」「じゃあ全員一列に並べ、木まで俺がいいと言うまで走れ」 は?ってなりました。一瞬コーチに対してあるいけない感情が湧き出てしまったのは秘密ですが、それはおかしいと感じました。その後予想通り練習を終わりにするとなり、もちろん私達や、先輩達はコーチに「やらせてください、お願いします」と言いに行かなくてはいけないので、言いに行きました。そうしたら、「走りでやる気を証明しろ、チャンスを与えてやる」「もし走りでタイム入らない奴が1人でもいたら練習はやらない」といい、ここでも?が生まれましたがそれはスルー、炎天下の中、体力のある人、ない人いる中でそれは、入れない人ももちろんいました。案の定練習は終了、「俺はチャンスを与えたのに、入らなかったのはお前らの気合いが足りない」「たった1~2m頑張れない奴が、最後の守備で耐えられるか?」「コートで走ったり、戦ったり、そういう姿が周りを感動させるんだろ!?」という指導をされました。正直チームメイトは萎縮してる気がしています。何かあるたびに負けたチームは理不尽な罰走をさせられ、立場的にあまり強く言えない、色々思う事があります。私はしっかりサッカーがしたい、毎日そう思います。 このことについて皆さんのご意見をお聞きください。とてもとても長い文章になってしまい誠に申し訳ありません。具体的なアドバイスよろしくお願いします。

  • 何故、プロ野球では日本人選手の中途解雇が稀なのか?

    日本プロ野球では、外国人選手の中途解雇(シーズン中での解雇)はよく聞きますが、日本人選手の中途解雇はほとんど聞きません。犯罪などのスキャンダルを起こした場合は稀にあるようですが、成績不振を理由とした中途解雇はないも同然です。 手続き上では、ウェーバー公示を行えば契約期間となる2月から11月の間に契約を解除することも可能ですが、ここ10年程は日本人選手がウェーバーにかけられた例はありません。 そもそも、日本プロ野球で日本人選手の中途解雇が極めて稀なのは、どのような理由でですか?

  • 自転車破損の賠償金

     最近、自転車のブレーキが、車が来たので握ったところ、破裂というか、断裂しました。 車も気付いてくれて、自転車の速度もこぎ出したばかりで、スピードは出ていなかったので、直接けがはしませんでした。でもかなりびっくりというか恐怖というか、とにかく驚きました。 というのは購入が昨年9月末で、病気のため組み立てが6月ごろで、さらに自転車専門店で一部組み立て整備をしてもらってから、1週間もたっていなかったからです。1年保証もついていたので。  購入は大手のショッピングモールの出店先で、中国企業のようです、多くは星四つか五つですが、よくよく調べてみると、かなり大勢の被害者が怒っていることが分かりました。 調べてみると、その会社は中国が本拠地のようでした。連絡は電話は通じず、ファックスのみで、しかも答えは、簡単に要約を書くと、ブレーキの部品の交換が必要だから、1000円か、2000円かかる、との返事でした。1年保証については、「あれは自転車本体の骨組みのことだから、ブレーキの握るところの破損には保証しない。」と言われました。この中国系企業の店の人のいい加減さには、怒りだけが残り4日ぐらいは、怒りで眠れず、病院に行って身体の症状を急遽見てもらったところです。    何とか冷静になり、消費生活相談センターと相談交渉にあたっています。しかしこの中国系自転車企業は、返品、返金には応じず、膠着したままです。中国系なので、交渉したところで人の安全、商品の品質などの考え方が違うと思います。貧乏な国なのでかわいそうとも言えるかもしれませんが、それとこれとは別問題です。 世界標準とか国際基準とか、たぶんよくわかっていないと思います。それに私は中国にODAをしたわけではありません。自転車の購入をしただけです。 そこで損害賠償の計算ですが、自転車本体が(本当は自転車とは呼びたくないのですが)、15500円ぐらい、私の手出しの整備費が2千円、今回の損害にかかわる経費(消費者生活センター)などの資料往復などの経費)、慰謝料が20万から100万円ぐらいかなと思います。 基準は知り合いのお金持ちのおじさんの発言や、かつての本物の弁護士さんの話などからです。 大体でいいので教えていただければ、裁判で役に立つかなと思って質問しました。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • noname#246465
    • ネット通販
    • 回答数10
  • okwaveでは、不適切な投稿を続けると利用停止に

    okwaveでは、不適切な投稿を続けると利用停止になるんですか?そしたらまた新しいアカウントを作って再開することはできますか?

  • ヌードになった女優とAV女優の違い

    女優の黒木瞳さんは、若いころ裸になる映画にも出ていて、「化身」という映画をビデオでみてはっとしたのですが、ヌードって悪いイメージしかないのかな、と思っていたのですが、ヌードになってもイメージが悪くならない女優さんっているんですよね。 AV女優と、ヌードになってっも女優を続けられる人の違いって何なんでしょうか?

  • 野球部の理不尽な上下関係って、社会で

    何の役に立つんですか? 私は野球経験はなく、またアマチュア野球のことは全く分からないプロ野球ファンですが、プロ野球選手の本を読むと、高校時代の 話も書いてあり、その中に厳しい上下関係の話が結構あります。 まあ、今は減りつつあるのでしょうが、それでもあるところはあるわけですよね。 古い話になりますが、立浪の本には、「寮に帰ったら付き人制で、3年生の身の回りの手伝いを全てやる。夕食のときは先輩たちの食事が終わるまで寮の食堂で2時間立ちっぱなし。茶わんのへりに米粒をつけたら怒鳴られ、プラスチックの食器を投げつけられる」とあり、また先輩のユニフォームを洗うなんてこともあったそうです。 練習より寮生活のほうがきつかったとあります。 ここまで極端ではなくても、理不尽な上下関係が、世の中に何の役に立つのですか? さっぱり分かりません。 理不尽以外の何者でもないし、これで無給ですからね…

  • 派遣の契約終了と失業給付について

    6月12日に派遣にて就業しました。 最初の契約期間は7月末です。 6月下旬に転倒して肋骨を骨折した為そこから働いていません。 6月は6日間しか働いていません。 7月の初旬に8月以降の契約の更新確認とともに、クライアント先より土日休みが指定され、元々希望していた平日の固定休みが取れなくなるなりました。 そのことも含めて8月は更新しないことを伝えました。 少し前にハローワークにて雇用保険の失業給付申請について伺った所、7月就業が0であれば6月にさかのぼって退職にしてもらえば雇用保険の給付申請は1ヵ月早く適用されるとの返答がありました。 どちらにしても遠方で無理して働くことも出来なかったため、7/10に申し出し了承されましたが、退職日を6月末にさかのぼる事は出来ないと言われ申し出た7/10を退職日とすると言われました。 どの会社でも退職日をさかのぼる事は出来ないのでしょうか?

  • コンタクトが合わなくなりました。

    最近コンタクトが合わなくなりました。 ハードレンズです。 ソフトに変えた方がいいのかな。

  • 安部マスク届いてない

    問い合わせしてもお待ちくださいと言われ、待ってみても届いてません。どうすれば届くんでしょう?

  • 彼氏の長時間のオナニー

    交際も同棲もほぼ1年、女です。 以前、彼氏の集めているオカズ(ライブチャットの動画)を発見してしまい、パートナーがいるのに他の女性に欲情するなんてヒドイと傷ついていました。 恥ずかしい話ですし、笑う方もいらっしゃいますが、本当に本当に悲しかったんです。 何度も話し合いを重ね、嫌なのは変わらないですが、いまでは彼氏をひとりの時間(週に2~3日、半日ほど私が家を空けるようにしました)を取るようにしました。 戻ったときは彼と目が合わせられずぎこちなくなってしまいますが、なんとか続けています。 ただ、オナニーの時間を取るようになってから、最初は「週2ほど自分の時間をもらいたい」と言っていたのが「なんか最近落ち着いてるんだよね、今日は一緒に家にいよう」と言われることが多くなりました。 これはオナニーできる環境を与えた成果なのでしょうか… だとしたら泣く泣くではありましたが、受け入れて良かったと思います。 そして本題になります。 彼氏は1回のオナニーに3時間ほどかけるそうです。 ビックリじゃないですか。 オナニーの良さはサクッと短時間で性欲を発散できるのから良いのかと思っていたので最初聞いた時は衝撃でした。 私に不満があるわけではない、セックスが気分を高揚させる覚醒剤のような物だとしたら、オナニーは精神を落ち着かせる大麻のようなイメージだと言っていました。(もちろんイメージを伝えるためであって薬の話を持ち出しました) 仮に毎日いろんな女性と取っ替え引っ替えセックスができたとしてもオナニーは必要と言われました。 セックスとオナニーは別物とは聞きますが、男性にとってオナニーってそんなに精神的に満たされるものなのでしょうか? サクッと済まさないオナニー…したことありますか?どう思いますか? 彼にとってポルノ鑑賞がメインでその延長にオナニーがあるような感じなのでしょうか… めっちゃ楽しんでるじゃん…と私はショックでした。 まとまりのない文で申し訳ありません。 みなさんの感想、意見、実体験など聞かせてください。 宜しくお願いします。

  • 岡田有希子さんの自殺

    1980年代に自殺した女性アイドルの岡田有希子さんは恋愛のもつれが原因ですか? 峰岸徹さんや神田正輝さん、近藤真彦さんとの関係の噂があったみたいですが。 やはり峰岸徹さんとあったのかな? 肉体関係はあったと思いますか? 詳しい方、教えて下さい。