lilin0710 の回答履歴

全945件中1~20件表示
  • 妊娠してから旦那への愛情が冷めた

    長文失礼します。結婚して8ヶ月の女です。旦那との結婚は長く付き合っていてなかなか結婚に煮え切らない旦那を私がおして重い腰をあげた感じで結婚しました。結婚当初は、旦那は元気がなく、これからの結婚生活を不安に感じているようでした。夫婦生活も仕事で疲れてるからと、旦那からは誘ってこず、私からばかりで、それが気になってはいたのですが、一緒に住み始めて4ヵ月たったときに妊娠発覚。 元々旦那は感情を表に出さない性格で、妊娠を報告した時も、反応は薄く、エコーを見せてもすぐに見てふーんて感じで返してきたので、私はいくら性格とはいえども、もっと喜んでくれてもいいんぢゃないかと思ってしまいちょっとショックでした、、あとから聞くと産まれてからじゃないと実感わかないと言われましたが、私はそこからがきっかけで旦那に対して冷めてきました。 つわりがひどく、しばらく実家に帰っている間は、あまり会うことができず、会話もメール、電話がほとんどだったので、あまりコミュニケーションがとれていませんでした。 安定期に入って、調子がいい日が続き、自宅に帰って久しぶりに旦那と出かけた時に、全然会話がなく、私から話し掛けても一言二言。旦那もムスッとした表情で、つまらなそうに歩いていました。あとため息癖でため息ばかり。結婚前喧嘩してるときはこんなかんじだったんで、喧嘩してないのにこの態度はなんだろうと、妊娠してからやたら気になり、一緒にいるとイライラして苦痛に感じてきてしまいました。 このことを旦那に言ってみたら、ごめん、気を付ける、楽しくしていこうと言う話になったので、一回冷めてしまった感情がなかなか戻らず、モヤモヤしています。このまま一緒に生活してても辛いだけとか、赤ちゃんがかわいそうとか、日々の生活がしんどくなってしまいます。 たぶん旦那も私への愛情が冷めている気がします。 お互いの愛情が復活して、日々の生活が楽しくなるにはどのようなことに気を付けたらよいでしょうか。 アドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
    • noname#164125
    • 夫婦・家族
    • 回答数13
  • 兄夫婦とその子供を愛せません

    40代女性です。 兄夫婦とその娘2人がいます。 似たような質問で恐縮だったのですが、兄は幼い頃から私に精神的・肉体的暴力を振いました。 そのために、病気になり、人生めちゃくちゃにされました。 母は完全に兄贔屓です。 兄嫁も兄のスペックに惚れ込んで、10日で結婚を決めたので、専業主婦ですし、兄には絶対的味方をします。 父が亡くなった時も、信じられない酷いことを言われました。 そんな兄夫婦の子供達を愛せる訳がないのです。 表面的に歩調は合わせていますが・・・。 夏休みに母が体調を崩したので、孫達の世話はとても出来ないから、お泊りで遊びに来るのはなしにして欲しいと、兄嫁に言いました(兄は私を無視しているので話したくありません)。 にもかかわらず、2日後に急に「孫達が遊びに来て良い?」と、兄から連絡が入ります。 母は孫達が可愛いので、当然支度に精を出します。 多分また、暑さと疲れで体調を崩し、その介抱をするのは私です。 この前は、救急車を呼ぼうかと思うほどでした。 それを回避するために、予め注意しておいたのです。 孫達に会うなとは言いません。 でも、もう会うなら、兄も含めて外でやって欲しいのです。 私は今、病気療養中です。 兄と会うことさえ、吐き気が出るほど嫌なのです。 兄が来る時間がはっきりしていれば、私が外出したいです。 母に時間を聞くと、肝心のことは詰めていないのです。 彼の家に逃げようかとも思いますが、先方にもお母さんがいらして、気を使います。 この季節は、彼が特に忙しいので邪魔したくありません。 家族で嫌な人と会わなければいけない時、どのような対策をとっておられるのか伺いたく、質問致しました。 宜しくお願い致します。

  • 前妻が望んでいることは何でしょうか?

    憶測で構いません。経験のなかから考察できることを教えてください。 2年ほど前に離婚したバツイチ彼と結婚を前提に付き合って1年になります。質問者の私は34歳女性。彼は39歳子供なし、離婚原因は性格の不一致で協議離婚です。 夫婦にならなければ分からないこともあろうかと思いますし、付き合ってまだ1年で判断するのは早計かと思いますけれど、今のところ彼と私の関係は順調でした。 過去形になりましたのは前妻の態度に不安を抱いてしまったからです。 どうも離婚したことを後悔しているような…そのような態度に見えて仕方ないのですが、どう思われますでしょうか? 付き合うに至って、前妻との間に子供がいないことも確認し、縁が切れていることを条件としました。ここは私が狭量なのかもしれませんが、過去を引き摺る人とは将来を考えられないという自分の性格から素直に伝えたことです。 私たちが付き合って間もなくして前妻が訪問してきました。 今から思えば何の目的であったのか聞いてもらいたかったのですが、その時は私も、彼が毅然と追い返した態度からして突然の訪問については問題なしとしました。 それから1年、前妻から連絡もなく既に落ち着いたかのように見えていたので忘れていたのですが、過日、とある用件で彼から前妻に連絡しなければならない事象がありました。彼はメールで済まそうと考えていましたが、大切な要件の為、電話で正確に伝えるべきだとアドバイスした私が甘かったのでしょうか… 離婚して2年も過ぎたのに電話口で前妻は泣くばかりだと。 泣いてばかりで話にならなかったと… どうして泣くのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • noname#139019
    • 夫婦・家族
    • 回答数11
  • セックスレスにはなりたくない...

    こんにちは。 初めて投稿させていただきます。 私は25歳の主婦です。 旦那は40歳。 昨年、第一子を出産しました。出来婚だったのもあり、結婚してまだ1年半です。 結婚前の付き合いは3年程で、最低週2回はセックスをしていました。私にとって、旦那が初体験の相手だったのもあり、性欲が強い人だなぁと思いつつ、そのペースでずっと過ごしてきました。私自身も嫌だと思ったことがないので、それが当たり前できていたのですが… 妊娠し約1年全くセックスをせずに過ごし、出産後、やっと解禁になったと思ったら、なかなかセックスをしてくれなくなりました。 妊娠中は『生まれたらまたいっぱいしよう、それまで我慢するから』と言って、時々私が口でしてあげるだけで我慢してくれていました。 産後、直ぐに再開は出来ましたが、月に1回あるかないか…最近に至ってはもぅ2ヶ月以上してません。 仲が悪いわけではなく、寝るときも手を繋いだり、『触って』と私の手を自分のところに持っていき、私の胸やお尻を触ったりして、最終的に口でして出してあげたりと、それは週に何度もあるんですが、とにかくセックスがなくなってしまったことがショックで…旦那はその後は手を繋いで寝てくれますが、その隣で何だかどうしようもなく悲しくて泣いてしまいます。 本当に優しくて、普段から大事にしてくれていることは十分わかっているんですが、女として見てもらえてないような気がしてつらいです。 結婚当初や出産後も『セックスレスにはなりたくないね』とお互いに話していただけに、原因が私にあるのではないかと自分を責めてしまいます。 ちゃんと気持ちを伝えるべきなのでしょうが、なんと伝えればいいのか…どうしたらいいか、アドバイスしていただけたらと思います。

  • 子供がいる家庭は

    受動排ガス対策で幹線道路沿いは避けるべきですか? 受動排ガスで肺がんやぜんそくになると聞きますから。

  • 父親との関係に悩んでいます…

    こんにちは。私は中学生の男子です。 幼いころ母親を亡くし、父親にも捨てられて、親戚の家で育てられてきました。父親に捨てられたために、自分は要らない人間だと思いこみ、暗い性格に育ちました。 ある日突然、父親から呼び出しの手紙が来ました。やっと必要とされるようになったのかと喜んで父親のもとへ行ってみると、父は私に仕事の手伝いをさせたかっただけでした。私は落胆しましたが、仕事を頑張ればいつかは認められるだろうと思い、手伝うことにしました。 その仕事は機械関係の仕事で、危険な作業も結構あります。私は大変な仕事を一生懸命にこなしているのですが、あいかわらず父は私のことを道具としか思っていないようで、冷たい態度をとり続けています。しかし父は私の同僚のAさんには妙に優しく接しています。恐らく彼女の雰囲気が亡くなった母親に似ているからだと思います。ひどいひいきです。 そのAさんが今度、私と父の間を取り持つために手料理を作って食事会を開いてくれるそうです。彼女には感謝しなければなりませんが、この食事会のチャンスに父親との関係を改善しようと意気込んでいます。ぜひ私にアドバイスをお願いします。

  • ベージュのランドセル!

    小学生のママさん、教えて下さい。 妖精の翼 A4クリアフォルダー対応 カラー→ベージュ 今、購入を考えてるんですが、ベージュのランドセルってどうですか? 買ってすぐの方のレビューは見たんですが、その後汚れ具合どうでしょうか。 また、あまり見ない色なんでみんなから浮いて変に目立ってしまいますか? よろしくお願いします。

  • 退職予定の妻の会社への結婚および妊娠の報告

    8月頭に入籍をしました。私は男の方ですが、妻の勤めている会社への報告について分からないことがあるので質問を投稿させていただきます。 妻は妊娠しており、来年2月頭に出産予定です(出産まで6ヶ月切りました)。 また妻は、勤めている会社を、彼女の仕事内容を引き継いだ後、9月末か10月末頃には退職する予定です。 入籍後、彼女の姓は私の苗字になりました。 新住居は決まっていますが、彼女の実家のすぐ近く(同じ市内)にあり、住民票はまだ移してません。 彼女の今年の収入は130万円をすでに越えてしまっているので、私の扶養に入るわけではありません。 このような状況の中、彼女が、「可能なら、すぐに退職するのだから会社に妊娠や結婚の事実を報告したくない」、と言っています。 できちゃった婚なので、余計な詮索をされて、精神的なストレスに悩まされたくないというのが理由です。 (1)9月末くらいであれば、お腹も多少大きくなってきたとしても、まだ外見からバレずに済むこともあるかもしれませんが、戸籍が変わり姓が変わっている状態で、会社に隠し通すことはできるのでしょうか。会社は、妻から報告がなかったとしても、戸籍が変わっていることは、総務と行政機関のやりとりでおのずと分かってしまうものなのでしょうか。 (2)報告せずに税金、保険などの名義変更を会社にやってもらわない場合、後で自分で変更することはできるのか、できるとしたらどうやるのかなどなど。 (3)出産一時金を受け取るには、「退職後6ヶ月以内に出産したママは、会社経由で健康保険に出産一時金請求書の用紙をもらい、出産退院後、また会社に提出しなければいけない」と、どこかのサイトに書いてありましたが、退職後まで会社に隠し切った状態で、受け取れる方法はあるのでしょうか?(例えば健康保険の組織と直接やりとりするとか) どうも彼女の会社には陰湿な人間関係があるようなので、彼女の願望も理解できなくもありません。 私としては、どうせ辞めるんだから、ちゃんと報告して、妊娠していることを言って、出産一時金請求書の用紙をもらった方がいいような気もしますが、かなり抵抗があるようです。 詳しい方がいたら、ぜひご回答、アドバイスお願いします。

  • 女性に聞きたい~大至急

    はじめまして。紹介してもらった彼女(付き合ってない)の気持ち全然わかりません。状況は2ヶ月で食事デート頻繁、三回目デートキス拒否(笑)、メールはほぼ毎日(どっちからも)電話取らない、俺のことあまり聞かない、家族元カレの話しをする、他人に俺をタイプでないと言う、タクシー代よこせと言う、酔って俺に暴言をはく、付き合って下さい言っても私すぐ好きになれないと言われる、俺が遠くに行ったら自腹で逢いに来た、等々 この女性は何をしたいの?俺は気持ちを伝えてます。男38女31です

  • 披露宴の衣装(ゲスト)にアドバイスをお願いします

    はじめまして。 5月に友人の披露宴に出席することになりました。 そこで服装について質問です。 披露宴はホテルで行われます。私は30代半ばの既婚女性です。 現在確定しているのが紺のワンピースと紺のパンプスです。 ワンピースはAラインで同色異素材のストライプ柄です。 羽織物とバッグは当日使えるものがなく購入予定なのですが 私はゴールドが似合わない&好みではないこともあり シルバーグレーで両方そろえようと思っています。 が、それだと少々華やかさに欠ける気がします。 当日は受付を担当することになっていまして、 シックすぎないかと悩み始めたら訳がわからなくなってきました。 華やかさを加えるとしたらどうすれば良いか、 何色を足したら良いか、アドバイスをいただけたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 離婚撤回

    妻が鬱になり離婚を希望し実家に帰り連絡を絶ってと先日質問した者です。あるきっかけで二ヶ月ぶりに妻からメールがあり、そして今日早朝から夜までデートのような形で会い久しぶりにゆっくりと話が出来ました。「もう離婚はどうでもいい、夫婦を続けてもいい」と想像しなかった妻からの言葉、もう薬を飲まなくてもいいぐらい鬱も回復しているようで離婚届を出していなかったことを改めて良かったと思いました。ただ、お互いの親はもう離婚が既定路線です。これからは別居を続けながら親には内緒の付き合いが始まりますが、いつ二人で暮らせるようになるのかそれまで今日の気持ちを持ち続けられるのかの不安もあります。 私が53才で妻が46才銀婚式を迎え今日改めて再出発の意味を込めて妻に指輪を贈りました。妻は一緒に暮らすにはまだ時間が必要との考えですが、私は出来るだけ早く二人で暮らしたいです。ただ今は二人とも失業中、早く仕事を見つけるとしてこれからどうしたらいいのか、このままの状態が続けばまた破局の不安もあります。気持ちは駆け落ちでもしたい気分ですが、その点は妻との温度差があります。嬉しい一日だったのに逆に悩ましい一日にもなりました。どうすればいいでしょうか。

    • ベストアンサー
    • noname#133017
    • 夫婦・家族
    • 回答数3
  • 下請けの会社は大丈夫?

    ダンナの会社ですが、 8月に大口の取引先が吸収合併されることになったそうです。 今後その取引が引き継がれるかは未定です。 規模5人くらいの有限会社で、資本金は300万くらい 現在融資で3000万程借りていて毎月わずかな赤字経営だそうです。 ざっくりとした情報ですがこの会社大丈夫でしょうか?

  • 出産間近で夫が転職希望

    出産間近で夫が転職希望 以前から夫との間で話し合ってきたのですが、夫が転職をしたがっています。 というより、もう我慢できないと言います。 夫とは職場で知り合い、私の勤めている会社の100%下請け会社に夫は勤めています。 ですので、会社の内情は良く分かり、夫の辞めたい気持ちはホントによく解ります。 私は今、産休をとっていて働けません。 休んでいる間困らない様に貯蓄はしているので、しばらくは持ちこたえられると思います。 夫は、次の仕事をキチンと決めてから次の仕事に入ると約束してくれています。 本音を言うと、私が仕事に復帰するまで、今の職場で頑張って欲しいのですが、 可哀そうな気もします。 タイミングが悪すぎると思いますが、転職話を進めた方が良いでしょうか?

  • 食事会ができる上野駅周辺のホテル

    この度結婚をすることになったのですが、 挙式、披露宴をしません。(結納もしません) 入籍前に家族同士の食事会を考えていて、参加者は下記の通りです。 彼、彼のご両親、彼の妹夫婦と2歳の子供 私、私の母親、私の兄夫婦と子供3人(10歳、7歳、3歳) 相手のご家族が千葉、私の家族が埼玉、 私たち2人は東京在住です。 お互い小さい子供を連れて電車で上京してもらうため、 お互いのアクセスのよさと中間地点を考えると 上野あたりかな、と思うのですが 上野駅周辺に、ちゃんとしたホテルってあるのでしょうか? 家族同士は初対面になるので、 ある程度ちゃんとした場所で食事会をしたいと思っています。 (場所を選ばなければ、帝国ホテル、パークハイアット、 品川プリンス、オークラあたりが希望でした) どなたかご存知であれば、教えてください。

  • 秘書受付嬢のイメージは?

    秘書受付嬢のイメージは? 31歳独身女性です。 大学卒業後、就職した先で役員秘書として配属されました。 総合職で入社し営業を希望していましたが、ずっと秘書のままでした。 その後派遣社員として転職しましたが、社長(役員)秘書、企業受付ばかりを経験しています。 性格的には合っているようです。 しかし、10年後も働き続けていられるのか疑問で、資格を取り再び正社員として働き出しました。 最近社長秘書を担当していた社員の退職が決まり、引き継がないかと打診されました。 正直、今の仕事よりも対人間の秘書の仕事が向いています。 好きな英語も活かせます。 しかしせっかく取得した資格が無駄になる。 そして何より、転職してから知人女性が『秘書とか受付って愛想ふりまいてれば良いから楽だったでしょ』と言われた事が頭に引っかかり、返事を保留しています。 今は秘書や受付って派遣社員がメインですよね。 キャリアとして見てもらいにくいのでしょうか。 今まで秘書や受付の仕事をしていると話すと、男性や年配者受けは良かったのですが、女性からは鼻で笑われました。 一応給与形態は男性社員と同じ条件での入社で、経験上やりがいを感じられると思います。 一般的に見て正社員でも秘書や受付って軽んじられるものですか? 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • noname#119180
    • 社会・職場
    • 回答数5
  • 既婚の私と12歳年下の彼の気持ち

    冒頭に申し訳ございませんが、不倫についての中傷・非難のご回答はご遠慮願います。充分承知しておりますので、あくまで恋愛相談としてのご回答を、どうぞよろしくお願い致します。 私は30代後半の主婦です。子供が1人、主人とは子供が出来てからセックスレス7年です。宅配のお兄さんに片思いをしてしまい、今年に入ってからある事がきっかけで告白してしまいました。相手の方は12歳も年下でしたが、私の事が気になっていました、とのお返事で(宅配のお仕事は偶然でしたが、ちょうど辞めてしまいました)それから3ヶ月ほど経ちますが、私はメールを毎日送り、彼もほぼ毎日くれます。その間会ったのは4回ほどですが、初めての時1度飲みに行って、その後は昼にファミレスで何時間か会って話しをする程度です。初めの頃はメールで「好きです」とか言ってくれましたが、最近はあまりそういう事は送ってくれません。「会いたいです」とは言ってくれますが、私のように「早く会いたい」とか「会えなくて寂しい」とかって感じではありません。仕事が忙しくてお休みも不定期(大型の運ちゃん)で、いつも私が何とか都合を合わせて会ってもらっているような感じすらします。毎週会えないし、今度いつ会えるかも分かりません。彼のメール次第のような状況です。 私は本当に彼の事が大好きで、彼にも伝えています。 会っている時も、ファミレスなので席も向かい側、遠い感じで・・・全くプラトニックな関係で、お茶飲み友達のような感じ?手もつながないし、家も近いのに呼んではくれません。 メールは長文で、色々と楽しく優しい内容で送ってくれます。私が教習所に通っているので、その事でも色々とアドバイスしてくれます。映画を見に行こうとか、お花見しようとか、ツーリングに行こうとか誘ってもくれます(実現していませんが)。なかなか会えない時に私が「もう私の事嫌いになったなら、はっきり言って下さい」と入れたら「気持ちは変わっていません」とくれましたし、仕事で約束のドタキャンが続いた時、珍しく電話で「他の女の子と会うのに、私を傷つけない為に嘘をついているなら、はっきりと言って欲しい」と言ったら、「自分はそんなに器用なタイプではないし、嘘も嫌いだし、そんな意味の無い事はしない。遊びじゃない」と言ってくれました。 でも、そんなに休み無く働いて、既婚者で12歳も年上の私に指1本も触れず、満足している20代後半のイケメンって居るのでしょうか?(かなりイケメンだと思います)普通もっとガッツいてますよね? やっぱり他に彼女がいるから、忙しい忙しい休みが取れない、と言って本当は休んで会っているのかな?そう考えると悲しくて寂しくて・・・。 でも、私の立場で責める訳にもいかないのです。2番目でもいいので、もっとちゃんと彼女として抱きしめてもらったりキスしたり(笑)、いやらしいかもしれませんが、本当に好きならそう思うのは自然ではありませんか?彼は私をどう思っているのでしょうか?何でなかな会ってくれないのでしょうか? 元彼女が10歳年上だったらしいので、年齢は大丈夫な気がするのですが・・・私に魅力が無いのでしょうか?彼が本気で私を思ってくれるなら、離婚してもいいと思っています。 まとまりの無い文で本当にすみません。彼の気持ちが分からず・・・もしも同じような経験をされた方がいればと思いこちらに相談しました。 ご飯も喉を通らず、7キロほど痩せました。厳しいご意見は大歓迎ですが、非難・中傷はご勘弁下さい。すみません、胸が張り裂けそうです。

    • ベストアンサー
    • noname#109042
    • 恋愛相談
    • 回答数14
  • 結婚の報告を祖父母含めた親戚にする場合、自分の親が報告するのって失礼にあたりますか?

    9月に結婚します。 結婚の報告について悩んでいます。と言ってももう報告は済ませてます…。 実は先週従兄の中学への進学祝いを親戚の家で行いました。 その時出席していたのが母方の祖父母、妹夫婦、弟夫婦です。不在だったのがもう1人の弟夫婦と愛知にいる兄夫婦です。 愛知にいる兄夫婦はお正月にしか帰ってこないので仕方ないのですが…。 それで、そのお祝いの時に父が結納の話をし祖父に出席をお願いしたんです。 そして母の妹に色々とお世話役をお願いし、その他の親戚にも結納の後私の家で宴会をするので出席するようにお願いしていました。 親戚みんなに「おめでとう」と言われて素直に「ありがとうございます」とは伝えましたが、なんだかモヤモヤするんです。 と言うのも私から親戚へは報告をしていません。 祖父母にも自分から直接「結婚するから」と伝えていません。 母は当たり前のように動いてくれていて報告もしてくれていますが、それに甘えていいのでしょうか? 実は姉にも結納の日時を連絡していませんでした。 それも母が「私が言うから…」と言ったのでそれに甘えてしまったんです。 姉は約2年前に結婚直前で破談になり、未だにその傷が癒えていません。だから接し方にも気を付けているのですがそれを考えて母が「私が言うから」と言ってくれたんだと思います。 だけど先程姉から「自分が連絡するべき事はきちんとしないとダメだよ」とメールで言われてしまいました。 「お母さんが言うって言ったから…」なんて言い訳はしていません。確かにそうだと思いました。 それを思うと、あの時親戚にも親任せにしていたのは失礼にあたっていたのだろうかと思い始めました。 だけどもう報告は済ませており、結納は5月に行います。 どうしたらいいのでしょうか…。自分が情けないです。

  • 知り合いは女性ですが子供が好きではないらしく、産むのも大変だし、育児も

    知り合いは女性ですが子供が好きではないらしく、産むのも大変だし、育児も大変だし、子供自体好きではないからほしくないといいます。子供を見ても関心もなく、あまりほしくないといいます。お金もかかるしメリットがないと本気で思っているみたいですが女性でも子供嫌いなんているんですか?

  • 80代後半の義父が60過ぎの家政婦と不倫、義母と揉めています。

    80代後半の義父が60過ぎの家政婦と不倫、義母と揉めています。 大変お恥ずかしい話で恐縮です。 義父母はこの住み込み(11年目)の家政婦と3人暮らし、同じ敷地の別棟に義姉とその2人の子(社会人&大学生)が住んでいます。 私たち一家はこの別棟に住んでいたのですが、12年前義姉が出戻ってきたため、隣区に住居を購入し完全別居しています(関係は良好)。 この家政婦は不運な経歴の持ち主で身寄りがないのに、朗らかで前向きな働き者で、義母を含む我々親族みんなから信頼を寄せられていました。 ところが先日、義父と家政婦が淫らな行為をしているところを外出から戻った義母が見つけ、問い詰めると、不倫関係が10年以上にも渡って続けられてきたことを白状したというのです。 激怒した義母は即刻家政婦に暇を出しました。 今は義父が彼女をビジネスホテルに住まわせています。 義父は、 「米寿を前にして今さら離婚などしたくない。○子(義母)にも可哀そうなことをしたと反省している。残りの人生は○子に懺悔しながら暮らす。」 と言いながらも、 「A子(家政婦)もあまりにも哀れだ。この不況で60過ぎでは、良い住み込み先もなかろう。○子に知られずに一時金を持たせるとすると300万くらいしか用意してやれない。これまでも給料の他に手当もやってきたから何某かの蓄えもあるようだが、何しろ天涯孤独の身、援助が必要だ。私が生きているうちは私が面倒をみるが、私に何かなにかあった時は、○子に内緒でA子の力になってやってくれ。」 と、息子である夫に頼んできたのです。 夫は、 「冗談じゃない。こんな色ボケじじいの尻拭いなんかできるか!」 と、その頼みを一蹴して追い返し、私にも言いました。 「お袋は怒り心頭だから論外、姉貴にも俺にも相手にされない、、となったら、君のところに泣きついてくる可能性がある。気を付けろよ。」 翌日の夕方、私の実家の母から、 「お義父さまがいらして、さっきお帰りになったんだけど・・。」 と電話がありました。 弟一家と完全独立型二世帯住宅に住んでいる実家の母(父は他界)もまた、30年来の住み込み家政婦を雇っています。 義父はこの家政婦B子とA子の‘トレード’を申し入れた・・・というのです。 恥を忍んで・・と事情を話し、土下座までしたとのこと。 母が 「B子は家族も同然の存在。歳も歳でもうそんなに働けませんし、勘弁して下さい。」 と断ると泣きだし、 「もう、私のような役立たずの嫌われ者はおらん方がいいのでしょうなあ・・。死んで詫びるくらいしないと許されないかもしれませんなあ。」 と言って辞去したらしいのです。 心配になって義実家に電話を入れると、義父は帰宅しており、一安心したものの、 「色々身辺整理もしないと・・」 「長く生き過ぎた・・」 と、自殺をほのめかすような言葉を口にするのです。 夫に話しても、 「そんなのパフォーマンスに決まってるだろう。 あんな狸じじいの言うことに惑わされるな。」 と、心配ではないようです。 私も、義父はタダの芝居をしているだけのような気もするのですが、万一・・・と考えると、何かフォローしなければ、後から悔むことになるのでは・・・と心穏やかではいられないのです。 何かまとまりのない文章を書き綴ってしまいましたが、私としてはこの事態にどういう立ち位置で向かい合えばよいのか、、アドバイス頂けると助かります。

    • ベストアンサー
    • noname#109659
    • 夫婦・家族
    • 回答数5
  • 北米在住12年、子供3人主婦、離婚して日本に帰ろうか迷っています。

    長文で失礼します。 北米在住(大都市)12年永住者で、6歳、4歳、2歳の子供を持つ専業主婦です。日本人の夫です。こちらで知り合いました。生まれはお互い日本です。 2人目が産まれてから、夫が仕事を転職、以前にもまして帰りは遅く週末も自分の事で忙しいと家族で過ごすことはほとんどありませんでした。 海外での1人での育児、本当につらく3人を必死に泣きながら今まで大きくしました。 結婚して子供を作ってから夫の甘い考えと日本人的男尊女卑な考えで、私は家政婦のように扱われました。 彼にとっては私の口応えと子供達の泣き声がたまらなく2年前「1人になりたい。子供は俺はほしくなかった。嫌いじゃないけど離婚したい」から始まり、(得に3番目は予定外で中絶しろと言われましたが、私はできませんでした。) 何かあれば「専業主婦のくせに」と言われ使えるお金も決められ子供を1人で見ていて外に出る事も出来ず、 今は一年別居を経て、自分と子供達の未来のために離婚の手続き中です。 日本に帰る事を考えています。養育費は月18万。私はアラフォー世代です。 子供のたちのためなら何でも仕事はするつもりです。 日本では27歳まで仕事をしていて国家資格がありますが、給料が安い業界なので復帰は考えておりません。それに10年以上も前なので1からスタートと似たような感じです。 初めは実家の近くに引っ越して、日本での生活のリズムが出たらその後街の方に引っ越すのも考えて色々と、家や仕事を調べました。 ただ気がかりなのは一番上の子は優しいお父さんを知っているので、会いたがります。下二人は全く何も言いません。 日本人同士ですがこちらでの法律で離婚を進めるので、親権は基本的には半々になり、週の何日かを父親と過ごします。 私達の場合は週一日父親と過ごすと取り決めを立てました。 子供達は無条件で週一回父親に会う事が出来ます。(離婚後の方が子供達は父親との時間が取れます) 日本に帰ってしまったら、子供たちから父親との時間を奪ってしまうような気がして少しだけ後ろめたさもあります。 日本に帰るのが遅くなればなるほど子供達も学校に苦労すると思います。(日本語は話せても、読み書きが不安) 親が離婚した子供にとって父親母親は変わりないのでコンタクトを保ちながら大人になった方がいいと言う事も理解しています。 こちらはシングルマザーにも全く偏見はありません。 でも自分の中で、自分の言葉でない産まれた国でない場所で子供達を育てられるのか? 子供は日本のいいところを知らずに、欧米の感覚の子供に育ってしまうのか、なかなか答えが出ません。 一から仕事を探して1人でやっていくのでスタートはどちらでも同じです。 たぶんまだ、不安や疲れが続き、ホームシック気味だからだと思いますが本当に今は日本に帰りたいです。 TVをつければ日本語が聞こえてくる環境がどれだけストレスがないかとまで考えてしまいます。精神的に辛いです。 同じように小さい子供を3人抱えて離婚せれた方、 海外から小学生の子供さんと帰国された方、 シングルマザーで海外で頑張っている方、 何かお考えをお持ちの方、 どんな事でもいいので、経験された事感じた事アドバイスお願いします。 最終的には答えを出すのは自分と分かっていますが、 相談できる所聞いていただける所にはすべて聞いて、何か答えのきっかけになればと思っています。 子供達と私がストレスなく笑っていられる時を思って踏ん張ります。