pink-baby の回答履歴

全32件中1~20件表示
  • 心療内科での心理テスト

    数年前、子供が過敏性腸症候群で心療内科に行った時 初診時に心理テストを受けました。 いくつかある中で、絵を書かされるテストがあったらしいのですが 川を書いてくださいと言われたので子供は川の絵を書くんだと思い 紙の中央に大きく川を書きました。 そしたら山を・・・と言われ 山も書くとわかっていたらもっと構図を考えたのにと思いつつ 隙間に山を書くと では田んぼを・・・家を・・人を・・・と どんどん追加されていきました。 構図(絵のバランス?)を見るテストだとおもうのですが 子供が 最初に川を書けと言われたので川だけ書くと思った 後から色々言われるならもっと考慮して書いた と言います。 今からここに川と山と田んぼと・・・・・を書いてくださいとは言わず あえてこのようなやり方で書かせているのでしょうか? 誰でも最初に書くもの(それだけ書くと思っているので)を 真ん中に大きく書いてしまうと思うのですが・・・ それともこの心理カウンセラーの説明不足でしょうか? 先日知り合いが同じクリニックで同じテストを受けて 子供と同じようなことを話していたので(後から追加して何か書くなんて思わなかったから困ったと) 疑問に思いました。

  • 心療内科に通院、仕事を辞めるべきか迷ってます

    心療内科に通院、仕事を辞めるべきか迷ってます 半年前から心療内科に通い、現在、就寝前にマイスリー5mg×2錠、ジェイゾロフト25mg×4錠、リフレックス15mgを0.5錠飲んでいます。 ジェイゾからリフレックスへ移行するため、今はリフレックスを0.5錠からスタートしている状態です。 薬のおかげか、落ち込みの激しい時もありますがおおむね気分は前向きな時が多いです。意欲的に考えられる時もあります。(ただ副作用で眠気と食欲増加にまだ慣れない状態ですが) ただ、今の状態となったきっかけ・・・仕事の時は精神的にも肉体的にもしんどい時が殆どです。 (仕事は、フィットネスジムのイントラ兼マネージャーをして2店舗みています) 休養を取るか別の仕事に転職したいと考えているのですが、今マネージャー職についており、また人員もかなり不足していて簡単に辞めさせてもらうことができない状態です。 同期のマネージャーも結婚を期に退職しようとしたら「結婚は理由にならない。マネージャーとしてどう見られて辞めるか考えろ」と言われてしまってました。 私が心療内科に通院していることは上司や部下には言ってません。 なので、上司にも「やりたいことがあるので辞めたいと考えている」と軽く伝えても「年内はいてもらわないと」といわれます。 頑張っている部下のためにも年内は頑張ろうかと思いましたが、今までずっとため込んでいた上司への不満や、人員不足による負担増で正直年内まで持たないような気がしてきました。 私は今すぐにでも、仕事を辞めるべきなのでしょうか。(薬の量からしてまだ軽症ですか?仕事を辞めるレベルではないですか?) 辞めたらすぐ転職した方がいいのでしょうか。それとも休養が必要でしょうか。 休養する場合、無収入になるのが不安です(父はもうおらず母一人だけなので、無収入はきついのです) 契約社員なので、退職金はなし、手当てもつかないと思います(契約書には、業務を遂行できない場合は契約解除となっていますので) ちなみに、働きたいという意思はあります。 雇用のことや手当てや保険のことが全然わからず、無知な質問で申し訳ありません。よろしくお願いします。

  • 幸せなときにカラオケで歌うオススメの曲はありますか?

    先日、カラオケに行ったのですが 悲しい曲が多くて、歌いたい曲があまりないことに気付きました。 私は最近、カレシができて、難易度の高い試験にもほぼ合格が決定しました。 それまでは、合格への長い道のりがあり、生活のほとんどを試験に費やしてきたといっても過言ではありません。 そのため、カラオケでは応援系(自分への)や、ストレス発散系、失恋系、の曲ばかり歌ってきたので、いざ幸せ系の歌!というと見当がつきません。 自分を褒めるような、オススメの曲があれば紹介してくださいm(__)m ○○はよく頑張った!えらい!みたいなw 感じの曲があればご紹介願います。

  • 罪に問えますか?

    初めて質問させていただきます。私は付き合ってた時の元彼の暴言や逆切れのためにストレス障害で現在も神経内科に通院しています。彼は人の話は聞かない、逆切れ得意と自ら言うような人でした。約束を破ったり自分に非があっても謝らず、私が怒れば逆切れし、自分のせいで私が病気になったのは知っていたのですが、態度は変わらず最後には都合が悪くなったから別れるとまで言われました。そんな人と付き合った私もいけなかったと思います。病気の事に対する謝罪を求めたのですが未だに謝罪されず、逆に私はストーカー扱いされています。このまま泣き寝入りしかないのでしょうか?アドバイスを宜しくお願いします。

  • これは「やらせ」だろうと思う番組は?

    殆どの番組がそうかもしれませんが、 私が気付いていない「やらせ」番組を知りたいので教えて下さい。 <私が思うやらせ番組> ●ロンハー(素人参加の企画・ブラックメール等) ●あいのり(キスイヤに出ていた素人が参加していた・あんな休みが取れる訳ない) ●キスイヤ(あんな修羅場を毎回放送出来るはずない) ●銭金(私の友人の知り合いが(名も知られてない芸人)が出てた。本人は貧乏暮らししてませんし) ●ぷっスマ(水着を着てもらう素人は全てスタイル抜群ですし有り得ません) ●さんまのからくりTV(あんな面白い解答のお年寄りっている?) 他にもありそうですが思いつくのはこれ位です。 まぁ本当にやらせなしの素人を使った所で、 きっと面白くないのかもしれませんけどね。

  • 今、歌でマジで悩んでいます。

    私は、今本当に【歌】で悩んでいます。 いっこうにうまくなりません>< まず、声量と音域をあげたいです!といっても複式呼吸はマスターしました。だけど、声量は多少あがったものの音域だけはどうにもなりません。 なので、生半可なアドバイスはいいので、誰か本当に効果のあるトレーニング法をしりませんか?(声量・音域どちらでもいいです) 例えば、息はこう使う!とか抑揚のつけかたなどです・・・。 ケミストリー・EXILEみたいになりたいです。←無謀ですがww

  • 前向きな歌詞で、かつ深い歌い方(?)の歌

    鬼束ちひろさんの「月光」がものすごく歌いやすくて、声が出やすくて、歌ってスッキリできるのですが、鬼束さんの曲はなんとなく歌詞が暗いというか切ないというか…ちょっとカラオケで盛り上がるには不向きかなあという気がします。自分(歌い手)だけスッキリみたいな。歌うより聞かせる歌というか。 そこで、同じようにスッキリ歌えて、かつ、歌詞が前向き(?)なものを探しています。 中島みゆきとかもかなりスッキリできるのですが、よく一緒にカラオケに行く人の持ち歌なので、それ以外で! 前向きとは言っても、TOKIOの「自分のために」みたいなのは(男の子がカラオケで歌うのを聞く分には&高さ的には全然いいのですが)自分ではとても歌いにくいので、もっと流れるかんじの曲調で、かつ、腹から歌えるような(ささやくようなのではなく。)曲がいいなと思います。 声の高さ的には、平井堅さんの「瞳を閉じて」(「Precious Junk」は無理)~ポケットビスケッツの「Yellow Yellow Happy」(もっと上まで大丈夫かも)くらいが最初から最後まで地声でなんとかがんばれる範囲かなあと思います(選曲が思いつきで、わかりにくくてスミマセン…音感あんまり無いので高さじゃなく歌い方の問題かもですが)

  • 腹式呼吸の必要性

    こんにちは 腹式呼吸の事で、過去ログだけではわからない部分があったので質問します。 私の見落としで過去ログにあるものを質問していたら申しわけありません。 声を高くするには、腹式呼吸は必須という事ですが、それは今後の呼吸法をすべて腹式に変える、という事なんでしょうか? そもそも腹式呼吸っていうのは、歌う時や楽器を吹く時以外にも必要なのでしょうか?

  • ビヴラートが簡単にできる方法

    カラオケに、学校の行事のあとにみんなで行くことによくなります。 みんなめっちゃうまくてビヴラートができるらしいんです。 わたしもできるようになりたいです。。。 簡単にできる方法をおしえてください!!

  • 浜崎あゆみが二人写っているCD

    浜崎あゆみが二人写っているCDがあったと思うのですがタイトルを教えてくださいお願いします。(何個かあるようなら全部教えてください)

  • 元カレが忘れられません

    こんにちは。私は19歳の女です。私は今年の夏、自動車免許の合宿で知り合った、隣の県の男の人と付き合い始めました。けれど一ヶ月付き合ってふられました。それが一ヶ月前です。理由は遠距離。私は納得がいかず、意味がないとわかりつつも理由を深く問い詰めようとしました。でも、彼は「ごめん」の一点張りで会話にならず、結局最後は電話で幕を閉じました。それからというもの、彼を忘れようと昼間は学校生活に精を出し、夜は友人と遊びに精を出し、、一見充実した日々を送りながらも、彼の事をふとした時に思い出しては鬱々としています。単刀直入にいいます。もう私が彼とヨリを戻すことは不可能でしょうか?(別れた一週間後に「一度会って話そう」とメールをしましたが返事はありませんでした)別れる際に彼が言っていた言葉は「好きと言った言葉は嘘じゃない」「友達といる時に、お前のことを忘れてしまう時があった」「電話やメールをする度に会いたくなって辛かった」などです。もう一度付き合えなくても、せめて一回話がしたいです。友達に戻りたいです。お願いいたします。補足はいくらでも致しますので、アドバイス・叱咤等なんなりと仰って下さい。

  • 英文にしてもらえませんか。お願いします。

    初めて、海外のネットショップで買い物をしたのですが、英語ができないのに買ったのが問題なのかも知れませんが、ちょっと大変な事になっていて、お金の事なので不安になり助けて頂きたくて投稿しました。 下の文章を英文にして頂けないでしょうか。 ここから→ 日本語しかできません。日本語で対応できる方はいらっしゃいますか? メールを確認していますが、限度額がオーバーとの事で驚いてます。 現金を送金という手段が可能なら、日本から現金で送金します。 その他、方法があるなら教えて下さい。 ご迷惑かけて申し訳ありません。 ←までです。 商品を3つ頼んだのですが、ひとつ一つが品切れだったのか、丁寧にも同梱ではなく1個づつ配送されて手元に、2個は届いているのです。 残りひとつという所なのですが、クレジットカードが限度額超えてるとメールがきたのです。初めてクレジットカード使った事もありドキドキしています。助けて頂きたくお願いします。

  • いじめを乗り越えた方

    最近いじめの報道がたくさんされてますね。 私がいじめられてた時代はこんなに問題視されることもなくTV報道もなかったと思います。 私は小学校3年から中学3年、高校2・3年までいじめと仲間外れに あっていました。 楽しい学校の思い出はほとんどなく、同窓会にも誘われません。 同級生は誰も助けてくれないし、先生も見て見ぬふりでした。 親は家業で忙しく、私がいじめにあってるなんて子供心にも小さなプライドもあり、親にも言わずひたすら耐えました。 そんな現在の私は明るく、社交的、いつも楽しそう、悩みのない人に見えるそうです。 私と同じようにいじめを乗り越えた方っていますか?

    • ベストアンサー
    • noname#30117
    • 恋愛相談
    • 回答数15
  • 鬱病?パニック障害?

    このごろずっと気分がすぐれません。 不眠・朝起きられない・毎日憂鬱・人と会いたくない・電話に出るのが嫌・外に出たくない・自己嫌悪が続いている・化粧するのも、身支度するのも嫌・テレビ見たくない・以前好きだった習い事に行く気がしなくなった・仕事したくない・何もしたくない日が続いている、などなど。。 以前からあまり人付き合いが好きじゃないし、面倒くさがりなので、夫は「そんなのただの怠け病だ」と言います。 私もそんな気がしていたのですが、段々ひどくなってきて、先週はついに初めて仕事(週二回・自営)休みました。どうしても行きたくなくて、「風邪」と嘘をつきました。 今日心療内科に行って来ました。「頑張り過ぎないほうがいいです。今年いっぱいは『ドクターストップがかかったということで、仕事休んだ方が絶対にいいです』」と言われ、ジェイゾロフトと言う薬を処方されました。 母に相談したら、「あなたは一人っ子で自分勝手だから、ちょっと嫌なことがあるとすぐに逃げる性格だ」と言われました。確かに打たれ弱い、というかストレスに立ち向かう勇気が足りないと自分でも思っています。 本当に何もしないで、毎日家の中に閉じこもっていていいのかよくわかりません。ドクターストップがかかったというのは、態のいい言い訳なのかなと言う気もします。 確かに仕事も家事もどうしてもやる気がおきません。でも「病気だから仕方ない」というのは、何だかただの甘えのように思えてなりません。 病院でははっきり「鬱」と診断されたわけではないです。私は「鬱病」ではなくて、「怠け病」の要素もありますか? ちなみに食欲は普通にあります。自殺願望もありません。 ただ外で人とすれ違うのが怖くて、前から人が歩いてくると、横によけずにはいられない、ということに最近気づきました。(主人に指摘されて初めて気づきました) 家族は主人と2人です。

  • あなたなら何を歌う?

    お尋ねします。 あなたは友人の結婚式に招待されました。 友人はあなたの唄のうまさを見込んで、披露宴で1曲歌ってくれるように頼んできました。 さあ、あなたなら取って置きの1曲に何を歌いますか?

  • 5歳年上の大学生の男性について…

    5歳年上の大学生がすき(?)で悩んでいます わたしは現在高校2年生です 些細な事がきっかけでよく会ったり部屋に行ったりする仲になりました といってもキスもしていないし体の関係も持っていません 相談したい事が二つあるのですが、 一つ目は甘えさせてくれる悲しい時にはなぐさめてくれる それはとても嬉しいのですが… 5歳も年下の女子高生は眼中にない? 大学生からみると(彼は21歳なのですが)やはり親心というか 私は妹のような存在なんでしょうか 二つ目は過去に色々男性に関する辛いトラウマもあり 恋をする事をおそれているんでしょうか まだ彼を 「好き!」 と認める事が出来ません 「好き」という感情はどのようなものをさすんでしょうか… 長くなってしまいすみません

  • 高音を出すために。

    私はカラオケの音域が広いとよく言われるんですが、できればもっと高音を出したいと思っています。 炭酸のジュースを飲むと高音が出なくなると聞いて、飲むのを辞めたんですが、本当に影響はあるんでしょうか? また、高音を出すため、キープするために何をすればいいんでしょうか? 教えてください。

  • カラオケ(女の人に質問です)

    カラオケで男の人に歌って欲しい歌とかありますか? 特にジャニーズの歌であったら教えて下さい。

  • 女の子について

    女性に質問です。 入社1年目の23歳の女の子(同僚)に好意を寄せています。 携帯メールをしたり、昼休みにランチをしたりします。たまに同期数人で飲みに行って カラオケとかもします。すっごく楽しい!って言ってました。彼氏はいないようです。 彼女のブログ(日記)をよく見にいくのですが、毎週土日の日記には、大学時代 の友達と出かけているようで、今日はどこどこで買い物した、何を食べに行った、 今日はどこどこのホテルに泊まった、夜景が綺麗でどうのこうのって、もうホント 毎週遊びに行っているらしいのです。 しかも結構、行動範囲が広く交友関係も広いようです(さらにお金もかかってそう) 「アクティブ」な印象です。 これぐらいの女の子って、休みの日は毎日こんな感じなのでしょうか。 普段の彼女からは想像できませんでした。 私は友達も少ないし、遊びに行ったりしたいけど、そういうこと出来る友達もいないです。 普段家では、趣味のFLASH製作、音楽製作・鑑賞、DVD鑑賞、サーバー構築とか。。。 もう数年こんなことばっかりしています。休日の過ごし方があまりに自分と違いすぎて 落ち込み気味です。(たぶん、皆さんオタクとかって思っていますよね。違うんですけどね^^;) しかも、今後この状態では「土日にご飯食べに行こう」とか気軽に誘えないですよね。 男性の方へ 私のような気持ちになったことありますか?やっぱりつり合わないでしょうか。

    • 締切済み
    • noname#24404
    • 恋愛相談
    • 回答数5
  • 片想いについて歌っている曲

    『片想い』について歌ってる曲を教えてほしいです。 今、同じクラスの女の子に片想い中でとても辛くて・・ 今の曲、昔の曲、有名な曲、 なんでもかまいません! よろしくお願いします。