momo08 の回答履歴

全23件中1~20件表示
  • 高校入試 理科・社会

    娘の高校入試まであと約1ヶ月。志望校にはあと少しがんばれば届くレベルです。どうしても理科・社会が50点満点中20点前後しかとれません。 後各教科とも10点はアップしたいのですが・・・この短い期間で成績があがる勉強方法また暗記方法がありましたら教えていただきたいのですが。親バカですみません。

  • 大学受験でプレゼンを使います。

    大学受験をプレゼンテーションで受ける者(女)です。 正直、コツがわかりません。 実際のテストでは当日に課題が出され、それについてインターネットで調べ、パワーポイントにまとめて5分間で発表します。 その後、質疑応答です。 毎年だされる課題には共通点がなく検討がつきません。 そこで、私が知りたいのは ・どのくらいの容量でまとめればよいのか? ・図やグラフをつくる時のコツ ・インターネットでの調べ方。    など・・・・ コツがあれば、何でも知りたいです。よろしくお願いします。

  • 将来の夢

    今中学3年生です!! 私は将来美容師になりたいんですが 高校は普通の公立高校にいって 大学は専門学校に行きたかったんですが 親に 高卒扱いになるから 絶対だめだ。 と言われてしまい、絶望的になった私です… 専門学校に行かずに 普通の国公立の大学に通って 美容師になるのは不可能でしょうか?

  • 送る会

    養護学校に勤務しているものですが、3月に中学部3年生を送る会があります。15分程度でできる何かよい出し物はありませんか?よろしくお願いします。

  • 入試中の集中力

    大学受験生です。 私立の一般入試が迫っているのですが、 どうも本番中の集中力が足りません。 私立ですので1時間半×3科目(国歴英)なのですが、 3時限目となると、問題を見てもまったくわからず、イライラして集中することが出来ません。 酷い時は頭の中で音楽がエンドレスして何も考えられなくなることがあります。 1時限目は90分集中力を切らさず取り組めます。 しかし、模試もそうでしたが時間を追うごとに点数が落ちていきます。 どうやら科目も関係なく、単純に試験時間が影響しているようです… このままでは合格がかなり危ういです。 どうすれば計4時間半の長丁場を全開の状態で迎えられますか? 休み時間にしたらいいこと、朝すること、など 教えていただけると嬉しいです。

  • 過去問が時間内にとき終わりません

    今、明治大学の過去問をといているのですが、英語の長文にかなり時間がかかります。試験は60分で、長文2問、会話の問題2問、発音問題1問とかなりキツイです。長文でロスしているのはわかっているのですが、長文を読み終わって設問を解こうとすると、時間がもうないのです。 どのようにすれば長文読んで設問対処できるのでしょうか; 長文が理解できれいれば、設問は解けるはず・・・と思ってひらすら読解を強めるしかないのでしょうか。 どんなアドバイスでもかまいません。宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • m-mlo
    • 英語
    • 回答数7
  • 数学Iが苦手です。分かりやすい参考書を探しています。教えて下さい。

    数学が嫌いで、苦手です。 書店で読んで、分かりやすいなと思って、買った参考書も途中で挫折してしまいます。 また、数学の勉強法も教えていただけたら、嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 通信制高校生対象の塾って・・・?

    私は通信制高校に通う一年生です。今まで通信制のレポートや授業は真面目にやってきたので無事に進級は出来そうなのですが、一年で勉強してきた内容は通信制だけあってとてもやさしかったです。 やりたい事ができ、進学したいと考えるようになったのですが、今までのままでは進学なんて言えるレベルには届きそうもありません。 今までは参考書や通信教育を考えてきました。でも、最近はバイトも順調で塾の費用も親の負担を減らしていけそうなので、塾も考えていきたいので質問します。 全日制の高校生対象で、授業を補足したり、より発展したものを教えてもらえるような塾はたくさんあると思うのですが、通信制の高校生等が対象で一から教えてくれるような塾はあるのでしょうか。

    • 締切済み
    • noname#50010
    • 高校
    • 回答数1
  • ねんどの絵本

    ねんどが題材となる絵本を探しています。 「こねこね ねんど」?という絵本があるというのを 聞いたことがあるのですが・・。 はっきりは分かりません。 1、2歳児程度が対象でねんどが題材となる絵本。 できれば、ねんどをこねたり丸めたりする様子が描かれた絵本が良いのですが・・どなたかご存知であればぜひ教えて下さい。

  • 英語のゲームアイディア(中学生対象)

    某子ども英会話教室で英会話講師をしています。 中学生クラスがあるくせに会社が中学生のカリキュラムを作っておらず全て担当講師の負担となっていて困ってます(≡д≡) 中学生のクラスなんですが私が担当しているクラスは在籍生徒が1人しかおらずレッスンが盛り上がりません。 中学1年生の女の子です。大人しい性格なのでせめてレッスンはテンションの上がる内容にしたいと思います。 そこで!生徒1人でもできる面白いゲームアイディアがあったら教えてほしいのです。 ちなみにハングマンは飽きてしまいました。 英語しりとりや古今東西英語バージョンなども盛り上がるのですがもっとレパートリーを増やしたいのです。。。 皆様の素敵なアイディアを待ってます。 宜しくお願いします。

  • 勉強中の眠気解消法

    苦手な教科の勉強をすると眠くなってしまいます。 すぐに眠気が覚める方法ってありますか??

  • 不登校

    中学1年で不登校です。原因は美術の先生に「お前はデブ、くさい、うんこ、今日以来学校にくるな!」といわれました。校長先生に相談したんですけど、最初は「1日様子みて、また言われたら3日間休むように。」といわれたので、1日様子をみました。でも、美術の先生が同じようなことを言ってくる上に「テストの点数」をわざと低くして書きました。なので、3日間休んで、またいったんですが、美術の先生にまたいわれました。また校長先生に相談したら、「注意したんだがな。もうしばらく休んでくれ。平気な様子になったら、担任に電話させるから」といわれたまま、全然電話がきませんでした。で、電話で聞いたら「まだ、休んでてくれ」といわれました。が、僕は高校受験が心配です。 僕の県は中1から関わるのです。高校受験は平気なんでしょうか? ちなみに、担任はなにもいいません。家に2日ごとにきてくれます。 心配で仕方がありません。

  • 横浜、京都の障害児療育について

     皆様のお力をお借し下さい。  仕事の都合で横浜か京都のどちらかに引越しすることになりました。そこで、それぞれの地域の療育の現状を伺いたいのです。もちろん区によってもかなり違ってくると思いますが、参考になると思いますので些細な情報でも構いませんので、どうか教えて頂けないでしょうか。  ちなみに今現在子供は未就学なので、療育施設と幼稚園の並行通園をしています。訓練はPT、OTなどそれぞれ週に一度受けています。できれば訓練を同じペースで保ちたいと思うのですが、大きな都市である2箇所ではその場所を確保するのは難しいのでしょうか。その他、脳性麻痺児に詳しい病院がありましたら教えて頂けると嬉しいです。どうぞよろしくお願いします。

  • 日本語教師について

    日本語教師の資格を取ってみようかな、と思っているのですが、詳しい内容・何処で取得できるのか・費用・合格率など教えてください。 よろしくお願いします。

  • ケアマネ (介護支援専門員) の 受験資格について

    質問は表題のとおりで、具体的には、私は、無資格(ヘルパー2級など、いっさいの資格がなく)で、今年の2月末日をもって丸7年、特別養護老人ホームで、正社員として、介護業務(夜勤なども含め)の仕事をしております。 そのような状況下のもとで、先日、1月27日に介護福祉士の受験いたしました。合格発表は3月31日です。 もし、今年に介護福祉士の試験に合格したなら、今年の10月のケアマネの試験って受けれるのでしょうか? 気にかかっているのは、介護福祉士の資格を取得してから、5年の期間が必要なのか、それとも、資格を取得した段階で、通算して、5年以上あれば、つまり、私のように、無資格期間が7年で、資格取得してから、6ヶ月ぐらいしかなくても、受験可能なのでしょうか? よく分からないので、詳しい方、教えてください。お願い致します。

  • 水泳マスターズの情報を知りたい(神奈川県)

    競泳でマスターズの大会や活動状況などの情報を仕入れたいのですが、そのようなホームページや団体のホームページなどがあればご紹介ください。 社団法人日本マスターズ水泳協会のホームページはあるのですが、私の住んでいる神奈川県地域の情報を知りたいです。 マスターズ大会情報などでも結構です。

  • 児童養護施設で実習をします。

    10日間の施設実習で児童養護施設で実習をします。 実習の毎日の目標を立てるのに苦労しています。 実習前半の目標は1日の流れを覚えるなど、覚えることを目標にすればいいのですが、大体の流れをつかんだ実習後半はどのようなことを目標にすればいいのでしょうか。参考までに教えてください。

  • 今からでも、間に合いますか?

    私は今年中学2年生になる13歳です。 去年の秋頃から不登校になり、冬頃から福祉施設に通い始めました。(登校すれば出席とされる) 私は絵を描くことがが大好きなので、芸術科のある公立高校に行きたいなと思っています。 ですがこのままでは確実にその高校には行けないと思い、(今年の春に)転校をして、学校に通おうと思っています。 2年生になってからでも頑張れば間に合いますか? (勉強は、学校に行ってる人より少し遅れています) 不安で不安で仕方がないです・・

  • 選択科目について

    わたしは今、高校2年生で、通信制高校に在籍しています。 来年度の選択科目で、 倫理をとるか現代社会をとるか 物理IIIをとるのか生物IIをとるのか 悩んでいます。 今年はなんだかよくわからず、生物I化学Iをとっ てしまいました・・・が、物理Iも自主的に勉強し ていました。物理・化学・生物どれも苦手です。と らなくても卒業は可です。物理IIIを同時にとるこ とも可です。数学をはじめとする理系科目は全部苦 手です・・・。 でも、中医学で有名と聞いて富山大学の医学部に行 きたくて・・・・。でもどれをとったら有利?とか どうしたらいいのかさっぱりなんです。 自分の学力はわかりません。通信に転校してから、 模試をどこで受けれるのかわからず、全く受けたこと がないのです。 ダメもとでもいいからやってみたいと 受験する気なんです。来年からは塾に行こうかなと 考えています。 また、物理をとらなくてもセンターや二次で物理選 択をすることは可能なんでしょうか? それから、英語のリーディング・ライティングもと るべきでしょうか? 長文を読んでくださってありがとうございました。 一つでもかまわないので、回答をよろしくお願いし ます。

  • 弟の受験

    こんにちは。現在、高校2年の弟をもつ者です。 弟の大学受験が心配で掲載させていただきます。 弟は生物が授業の中で一番好き・得意らしく、農学部を志望していると聞きました(東京農業大だったかな)。 ですが、平日は始発の電車で学校に通い、帰ってくるのは9時近く。 休日は県外へ部活の遠征……ととても忙しく、あまり家にいないので受験について調べる時間がありません。 そこで質問なのですが… (1)受験生必見サイト(様々な学部・学科・学校紹介、そこで学べる事等)。 (2)生物を生かせる学部・学科 私自身、受験に失敗したので、弟には何とか第一志望の所へ行って欲しいと思っています。 質問事項以外でも何かアドバイスがあれば宜しくお願いします。