ChatGPTを活用した「要約機能」の提供をスタート
このQ&Aのポイント
  • 小中学校の理科室には10%くらいに薄めた塩酸くらいしかないと記憶している。
  • 塩酸や硫酸は理科の実験で必要ないほど濃いものではない。
  • 危険なので生徒が立ち入る場所には置かれておらず、希釈した塩酸水などは先生が作って理科室に置かれている可能性がある。
回答を見る

OKWAVEは、
あらゆる悩みや疑問を解決できるQ&Aサービスです

このサービスは、人々が持つ優しい心をWEBの力で、より役立てられるかもしれないという着想から生まれました。多くの利用者の中には、あなたの質問や悩みに回答してくれる人がきっといます。

みんなのサンクスカード
Powered by GRATICA

(企業導入実績700社over)感謝のコミュニケーションツール

新着質問

  • 質問したことありますか?

    OKWAVEで質問をしたことはありますか?

  • 報酬付き

    今から切り替えできるか不安です。

    私の生き方はキリギリスです。 その日を全力で働き、楽しみ、青春を謳歌しています。 (でも働いた分は浪費や豪遊してしまって、貯金100切ってます) 最近付き合い始めた彼は、アリです。 (しっかり稼ぎ、貯金も私の10倍以上) 彼はキリギリスの私を変えようとあれこれ言ってきます。 結婚や先を見据えてると言ってますが… 「キリギリスのままじゃ結婚なんか遠のくわ!!ちゃんと変われ!!やってみろ!」と怒られてしまいました。 このままじゃいけないかも…とようやく目が覚めてきました。 今からでもアリに変われるのでしょうか…? とりあえず家計簿つけて、彼と一緒にお金の使い方を確認する方向になっています。

  • 報酬付き

    Katana go 録音について

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼製品名(例:PM-200・KATANA-MINI) ===ご記入ください=== ▼質問したい箇所・部品がありましたら、教えてください。(例:アダプター・つまみなど) ===ご記入ください=== ▼困っていることや、聞いてみたいことをお書きください。 【困っていること例】:設定の仕方がわからない・接続ができなくなった) 【聞いてみたいこと例】:セッティング方法を教えほしい・使ってみた感想を聞きたい ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== ※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

  • VISAでタッチ

    2019年に発行されたVISA系のクレジットカードには タッチ機能がついていて便利なのですが 2022年に発行されたJCB系のカードにはタッチ機能が なく、挿入して暗証番号を押さなくてはなりません。 タッチ機能というにはVISAだけの特許でしょうか?

  • 報酬付き

    猫にデパス、血液検査

    昨日猫の体調が悪く病院で見てもらいたかったのですが、病院が休みで今日の午前連れて行きました。 それで昨日なんですが、体調悪いのに落ち着きなく朝から夜までずっと寝てくれず、仕方ないので人用のデパスを分割して飲まして落ち着いてもらいました(23時くらい) 朝になり9時からの病院に急ぎ連れて行き、治療点滴と、念の為にと血液検査を行いました。 血液検査の結果は3日後だそうです。 質問したいのは、血液検査の結果にデパスの影響はでないでしょうか? 先生にも説明はしましたが、よく解らないといった感じでした。 解る方がいましたら教えて下さい。

  • 報酬付き

    好きな人とのLINE

    好きな人のLINEの返信が別人みたいに感じます。 返信してるのは本人だと思いますが、会ってる時とLINEの対応が全く違いすぎて違和感を感じます。 会ってる時は楽しいし好きだけど、LINEは冷たすぎて送るのが怖いです。絵文字、!、は無く、言い方が厳しい感じ。 メラビアンの法則というもので、言語では7%しか情報が伝わらないと知りました。  このことから会ってる時の本人が本物だと信じたいですが、皆さんはどう思いますか?

  • 報酬付き

    気体の発生量を求める計算問題 

    フラスコ内に塩酸70cmに炭酸カルシウムを加えていったところ、下のグラフ1のようになりました。また、気体が完全に出たあと、フラスコ内の液を蒸発させて、残った固体の重さのグラフ2をつくった。(付属画像) ※cmの右側にcm3と3が付けられないのでcmにしています。小学生理科の少し難しい問題。 ①塩酸175cmに炭酸カルシウムを15gを加えると、何cmの気体が発生しますか。また、②フラスコ内の液を熱して蒸発させると何gの固体が残りますか。 この問題がよくわからないのですが、答えはあっているでしょうか。比例関係になることを使うようですが、この単元は一通り教科書を終わらせたのですが、理解できずにいます。 解答①気体の発生量:使用した塩酸の体積は175÷70=2.5倍、 炭酸カルシウムの重さは15÷10=1.5倍。よって発生する気体の量は2400×2.5倍=6000cm ②固体の量はグラフ2より11×1.5=16.5g

  • 報酬付き

    診断料の適格領収書について

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の製品タイプ(例:ノートパソコン・一体型・デスクトップなど) ===ご記入ください=== ノートパソコン ・製品名・型番(例:PC-N1565CAL-Y・PC-GN287DAASなど) ===ご記入ください=== PC-GN165FDADCGDD1YDA ・接続方法(例:有線LAN・無線LAN・USBケーブル・Bluetooth) ===ご記入ください=== 無線LAN ▼お困りごとの詳細、ご使用中の機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:音を大きくしたい・PCを安全に再起動させる方法・他の機器とのHDMIなどの接続について) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

  • 報酬付き

    企画住宅の価格の相場

    地方工務店の企画住宅を検討しています。 以下のスペックで2200万は高いでしょうか? 断熱地域区分4 ua値0.6 断熱等級5 耐震等級3 太陽光6kw 延床面積32坪 4ldk 外構工事やエアコン工事などは含まれません。 企画住宅なので間取りはいじれません。 同じモデルの建売を見に行きましたが、扉や床などはシンプルで、悪く言うと安っぽい印象でしたが、予算的にもこのくらいの性能が現実的かなと考えています。 他の会社のホームページを見ても値段やスペックがはっきり記載されているものは少なく、相場がわからない状態です。 何かアドレスをいただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 報酬付き

    早期退職後のiDeCo

    前回、同じタイトルで質問をしましたが、聞きたい答えに出会えず、再度質問します。現在会社員、イデコをしています。現在は上限、月額12000円が上限ですが、退職して国民年金の第1号被保険者(自営業者等)になって企業型確定拠出年金の資産を個人型確定拠出年金(iDeCo)に移した後ですが、これまでの拠出金額を68000円にすることは可能でしょうか。再就職は現時点考えておりません。よろしくお願いします。