• 締切済み

Gmail振り分け、件名or本文

Gmailの振り分けで件名or本文にするにはどうすれば良いですか。 そのまま件名と本文を入力すると&検索になってしまうようで、方法を知りたいです。

• Gmail

みんなの回答

• 4017B
回答No.2

googleアカウントにログインした状態でgmailにアクセスしたら、画面の最上部に表示される [検索欄] の中に… subject:(あああ OR いいい) (あああ OR いいい) ~と入力実行すれば、概ね質問者が望む様な検索オプションになります。上記の検索オプションを入実行した後、表示される [検索オプション] をクリックすれば [フィルタを作成] のタブが別枠で開きますので、それで最終調整等を行ってください。 ただしUser側から指定して実行可能な検索オプションでは、正規表現などを駆使した精緻な検索は出来ないため。例えば上記の検索オプションで検索実行した場合… いおおおいい ~の様な本文にも引っ掛かって検索結果に表示されてしまいます("いおおおいい"≒"いいい"と判断される)。これはgmailの仕様なのでどうしようも無いです。

回答No.1

見てみたら、確かに本文に 「含む含まない」だけで件名との連携がないですね。 とすれば、究極の or 検索! ルールを2個作る(笑)が一番手っ取り早そうですね。 カッコ悪いですが、ひとまずこれで動くことは 動くでしょうね。「ひとまず」の範囲にはなりますけど。