• 締切済み

Gmailのフィルタ機能について

Gmailのフィルタ機能を使って、特定キーワードを件名もしくは本文に含んだメールにラベルをつけたいと思ってます。しかし、フィルタ作成の「件名」と「キーワード」欄に特定キーワードを入力し、フィルタテストをしても一件も検索されません。何が問題なのでしょうか?別の方法があるのでしょうか?よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

「件名もしくは本文に含んだ」というのはできません。両方の フィールドにキーワードを入れると「件名および本文に含んだ」モ ノを検索します。AND条件ってヤツですね。同じフィールドの中でし たら「|」で区切ることでOR条件が使えるんですが、別のフィールド とのOR条件の書き方は発見出来ませんでした。 「件名」と「キーワード」のそれぞれでフィルターを作成し、同じ ラベルをつけるのが手っ取り早いと思います。

kojinosuke
質問者

補足

ありがとうございます。 早速、「件名」のみで試してみたところ、キーワードは存在するのにフィルタテストで検索されませんでした。テキストボックスにはキーワードだけで問題ないのでしょうか?何かで囲む必要等があるのでしょうか??お手数おかけしますが、教えていただけますと助かります。