• ベストアンサー
  • 困ってます

ドコモのスマホを買うなら

https://onlineshop.smt.docomo.ne.jp/products/detail.html?mobile-code=004BM&order-div=06 この機種の購入を検討しています。 ドコモオンラインショップのチャットでオペレータに、 「この機種、ドコモショップとオンラインショップと比べて価格差はどのくらいあるのか」 と聞くと、 「オープン価格なのでわかりません」 さらにオンラインショップよりもドコモショップや家電量販店のほうが安い可能性もあるのか」 と聞くと、 「可能性はあります」 と返ってきました。 オンラインショップは事務手数料がかからないので、お得と思ってここで買おうと決めかけていたのに、必ずしもそうではないと聞いて、気持ちがぐらついています。 実際のところ、どこでどういう購入方法が最も安く購入できるのでしょうか? キャリアはドコモしか考えていません。 格安SIMや他のキャリアは除外してお答えいただけると幸いです。 また、上URL以外の機種でも同じことが言えるのか、それとも機種にもよるのか、についても教えてください。 宜しくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • nowaver
  • ベストアンサー率23% (314/1363)

>こちらにある「パソコン(Windows 10)の場合」というのは何のために必要な設定なのでしょうか? こちらは、ノートPCでSIMカードを入れて通信できるものがあるので、そちらの設定方法です。 質問者様はスマホにSIMカードを入れるので関係ありません。 >本来実際の端末で行う設定をパソコンで代わりに行う、という意味ですか? いいえ。 >また、ドコモオンラインショップで購入するメリットって何かありますか? 個人的にはあまりないと思います。 ドコモのオンラインショップに限らず、量販店もですが、Docomoの端末の場合、保証に入っていれば故障したとき、修理中に代替機を貸してもらえるなど多少手厚いかもしれません。SIMフリーの場合、自分で別の端末を用意するなどが必要です。 質問者様の場合、現在使用しているdocomo端末がまだ使えると思いますので、緊急時はそちらにSIMを戻して使うなどで回避できると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご丁寧にありがとうございます。 大変参考になりました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • nowaver
  • ベストアンサー率23% (314/1363)

>1.SIMフリーのスマホを購入する >2.現在使用中のスマホのSIMを入れかえる >行うことはこれだけですか? 他に、APN設定というのが必要になります。 https://www.docomo.ne.jp/support/for_simfree/apn.html また、SIMフリーの機種を使う上では関係ありませんが、現在の端末にドコモで月額の保証を付けている場合、解除しないと保証のお金を払い損になるので解約するなどもやっておくと良いと思います。 >だとしたら、どこで買うのが最も安価でしょうか? それは、どの機種を選ぶのかや、タイミングによります。量販店のセールや、Amazonのタイムセールなどが随時行われていますので、どこが安いとは一概に言えません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

たびたび恐縮です。 https://www.docomo.ne.jp/support/for_simfree/apn.html こちらにある「パソコン(Windows 10)の場合」というのは何のために必要な設定なのでしょうか? 本来実際の端末で行う設定をパソコンで代わりに行う、という意味ですか? また、ドコモオンラインショップで購入するメリットって何かありますか? たびたび恐れ入りますが、ご回答いただけると幸いです。

  • 回答No.2

たとえば中古専門店で未使用新品を購入する、という手があります。 一例 https://iosys.co.jp/items/smartphone/arrows/docomo/arrows_nx9_f-52a 以上、ご参考まで。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございます。 宜しければ#1様への補足の件、ご教示頂けると幸いです。

  • 回答No.1
  • nowaver
  • ベストアンサー率23% (314/1363)

>格安SIMや他のキャリアは除外してお答えいただけると幸いです。 量販店などでSIMフリーのスマホを購入して、ドコモのSIMで使うのはアリですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

早速のご回答ありがとうございます。 そういう買い方をしたことがないので詳しいことがわからないのですが、つまりこういうことでしょうか? 1.SIMフリーのスマホを購入する 2.現在使用中のスマホのSIMを入れかえる 行うことはこれだけですか? だとしたら、どこで買うのが最も安価でしょうか?