• 締切済み

フルートの先生

私は中学生で吹奏楽部に入っていたのですが、退部して親にフルートを買って貰い、現在独学でやっています。独学でやり出してから1ヶ月半です。誰か個人で安く指導してくれる先生はいらっしゃらないでしょうか?ヤマハなどでは高くてムリです・・・できるだけ早く先生に指導してもらわなければ悪い癖がつくのであせっています!!ピアノも習わせて貰っていますし私立にも行かせて貰っていて、あんまり高いと迷惑がかかりすぎてしまうので、習わせてくれと言うわけにはいきません(>_<)でもどうしてもフルートが好きでやりたいんです!!ちなみに福岡に住んでいます。長くなりましたが、良かったらご回答お願いします!!

みんなの回答

• vision-m
回答No.4

もしよろしければ、無料体験レッスンを受けてみて下さい。 池袋(豊島区)と江古田(練馬区)にあるフルート教室です。お子様から大人の方まで、初心者の方から上級者の方まで、お気軽にお問い合わせ下さい。 音楽教室ビジョンミュージック池袋 江古田

参考URL:
http://ms.vision-music.jp/lesson-flute.html
noname#9499
noname#9499
回答No.3

退部しても楽器を続けているということは、何か深い訳でもあったのでしょう。 それはさておき、やはり習うならプロや音大生など、単に上手いだけでなくきちっとした教育を受けた人に習う方がよいと思います。ハイアマ(ハイ・アマチュア)にも上手い人はたくさんいますが、独自の癖を持つ人が少なくなく、教え方の上手くない人も少ないとは言えません。 大きな楽器屋だと、個人講師が生徒募集のビラ(フリーペーパー)をおいていることもあります(ただし、腕前などは保証がないので、気に入らなければやめて、新しいトレーナーを探す必要があるでしょう)。 店員と親交があれば良い人を紹介してもらえるのですが(いわゆるコネ).... ところで、ピアノのレッスンを受けているなら、その先生に紹介してもらうというのはどうでしょうか。紹介された先生が気に入らないといってもすぐには辞めづらいという欠点はありますが....(せっかく先生が頭を下げてくれたのに、すぐに辞めてしまってはそのピアノの先生に失礼ですからね。) 楽器は独学ではなかなか上手くなるものではありませんし、できるだけよい人に(人間的にも音楽的にも)見てもらうに越したことはありません。根気が要りますが、頑張ってください。

kurumichyan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました♪吹奏楽部にいたときはフルートではなくてバス・トロンボーンをやっていたのですが。先生に聞いてみることにします!!

回答No.2

はじめまして! 私も楽器(トランペット)をやっていましたが、今は休止中です。 どこかの団体に所属していないと、練習場所もなく困っています。 レッスン、良いですね!! 住んでいるところが全く違うので参考になるか分かりませんが、 私の住んでいるところではフリーペーパーで生徒を募集している人がいます。 結構な頻度でフルートの先生が募集をかけているので印象に残っていました。 結構田舎なのでそういうやり取りが可能となっていますが、 福岡だと結構都会ですし、なかなかないかもしれませんね。 ちょっと手間はかかるかもしれませんが、 電話帳で片っ端から調べるのはどうでしょうか? 「○×フルート教室」みたいな感じで載っていることもないかな? って思うんですけど…。 福岡のフルート教室のサイトがあったので載せておきます。 また、全国の音楽教室リンクのサイトもありました。 そこにも福岡のフルート教室がありましたよ。 場所が特定できないので近いかどうかは分かりませんが、 参考なれば幸いです。 http://www.geocities.co.jp/MusicHall/6639/flutestudio.html

参考URL:
http://sound.jp/you2/
kurumichyan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました♪参考になりました!!

回答No.1

確実な実力を持った人に習いたい場合はやっぱり高くつきますよね・・・・。ネックはレッスン料ですね。 #1 予算にこだわる場合(この場合) 音大生、教育学部の音楽コース(特音といいます)でフルートを専攻している大学生にアルバイト掲示を出してみてはいかがですか。

kurumichyan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました♪考えてみます(>_<)