• 締切済み

Excel エクセル VBA

watabe007の回答

• watabe007
回答No.3

>シート上にボタンが5つあり、一部の処理は全て共通となっております。 クラスを使わなくても Private Sub CommandButton1_Click() Call 共通処理("1") End Sub Private Sub CommandButton2_Click() Call 共通処理("2") End Sub Private Sub CommandButton3_Click() Call 共通処理("3") End Sub Private Sub CommandButton4_Click() Call 共通処理("4") End Sub Private Sub CommandButton5_Click() Call 共通処理("5") End Sub Private Sub 共通処理(n As Long) Select Case n Case "1" MsgBox "1のボタンを押したときの処理" Case "2" MsgBox "2のボタンを押したときの処理" Case "3" MsgBox "3のボタンを押したときの処理" Case "4" MsgBox "4のボタンを押したときの処理" Case "5" MsgBox "5のボタンを押したときの処理" End Select MsgBox "共通の処理" End Sub