• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

Excel VBA 標準モジュールの整理?

  • 質問No.4883363
  • 閲覧数2791
  • ありがとう数3
  • 回答数3

お礼率 92% (140/151)

Excel2003を使用しています。

ある人が作成したファイルが数十人分、WEB上に保存してあり、マクロも数個含まれています。
マクロの内容は、シート上に配置されているボタンをクリックすることで印刷する書類(印刷範囲)を変更するといった簡単なものがほとんどなのですが、マクロの記録を何度もとりながらコードを書いたらしく、標準モジュールが20個もありましたが、空のモジュールのほうが多かったです。

また、マクロに判別しやすい名前が付いていないため、このボタンのコードは、どのモジュールに書かれているのかが分からないので、ひとつひとつ確認しながら、空のモジュールは削除し、同じシート上で行う処理は、同一のモジュール内にまとめるなどして、標準モジュールを整理しました。

上記のことを自分用に作成されているファイルで行いましたが、同じ部署内の分は私が管理するので、標準モジュールの内容(モジュールの数とコード)を私のファイルと同じようにしたいのですが、コピペのような簡単な方法はあるでしょうか?

質問内容が分かりづらくて申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 61% (1594/2576)

モジュールを外部ファイル(.bas)として出力できますので、ファイルに出力しておいて、それぞれのファイルにインポートすればよろしいかと…
(.basは単なるテキストファイルみたい)


以下のサイトを見ると、モジュール自体もVBAから操作できるみたいなので、他のファイルへの入替え作業もマクロ化することは可能と思われます。
(やったことがないので、未検証)
 http://chaichan.web.infoseek.co.jp/vbtips/VBMemo2006081403.htm
ただし、一回こっきりの作業でしょうから、マクロを作成して検証しているよりも、入れ替えは手作業の方が早いかも。
お礼コメント
KOH3193

お礼率 92% (140/151)

アドバイスありがとうございます。
お礼が大変遅くなり、申し訳ありません。

今回はコピペで処理しようと思います。
教えていただいたURL参考になりました。時間があるときにでも、一度試してみたいと思います。

ありがとうございました。
投稿日時:2009/05/11 09:17

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 21% (55/251)

コピペでも良いと思います。

ですが、標準モジュールはエクスポートできますので、
ご自分の作成したモジュールをエクスポートし、
管理したい他のファイルにインポートする方法もあります。

どちらがやりやすいか、お任せします。
お礼コメント
KOH3193

お礼率 92% (140/151)

回答ありがとうございます。
お礼が大変遅くなり、申し訳ありません。

エクスポート→インポートの方法で、空の標準モジュールを削除したりまではできませんよね…。
今回は単純にコピペしたほうがやりやすいようです。

ありがとうございました。
投稿日時:2009/05/11 09:13
  • 回答No.1

ベストアンサー率 37% (7904/21084)

VisualBasicEditorは、メモ帳などと同じで、どのようにもコピペが
可能です。要は「実行時に正常なコードになっている」ことが重要な
だけで、貼り付けた時点ではコードになっていなくてもo.k.です。

ですので、単純に両方を開いてコピペすれば良いんじゃないですか?
お礼コメント
KOH3193

お礼率 92% (140/151)

アドバイスありがとうございます。
お礼が大変遅くなり申し訳ありません。

やはり、単純にコピペがいいのでしょうね。
私のファイルと同様の状態にしたいファイルが複数あるので、1回の作業で同時に処理できないかと思い、質問させていただきました。

ありがとうございました。
投稿日時:2009/05/11 09:09