• 締切済み

Macでデータ保存ができなくなりました

Mac Xを使用してますが、ダウンロードすると、ダウンロード失敗と出てできず、スクリーンショットを取ろうとすると「スクリーンショットが保存される場所にファイルを保存するアクセス権がありません」と表示され、保存できません。 Mac自体アップデートすれば直りますか? ちなみにアップデート自体の仕方が調べてもわかりませんでした。 10.12.6 です。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• tsucky555
回答No.3

Macの器種によっては、古くてアップデート出来ない可能性もありますし、ギリギリ対応していたとしても、性能的にアップデートしないほうが良かった……という場合もあります。 iMacなのか、Macbookなのか、Macminiなのか、また何年製なのか、いろいろな条件で変わってきますね。 次に、Macの容量が不足しているのであれば、不要なデータは、 外付けハードディスクを用意してそちらに移したり、CDやDVD、USBメモリーに移すなどして、Macから削除してスペースを空ける必要があります。 Macという本箱の中に、ギッチリ本が収まってる状態ですと「もう何も入らないよ」となるからです。 段ボール箱(外部ストレージ)に読まない本(すぐに使わないデータ)を入れて、押し入れに片付けましょう。不要な物は捨てちゃいましょう。 また、他の原因としては、アクセス権がおかしくなっているという可能性です。 「今使っているのは間違いなく私です」という権利みたいなもので、起動して使っている人が「正規の私」という前提ですが、 「アクセス権」がおかしくなると、「本当にあなた?」とMacに疑われます。疑われると、安全のためいろいろ弾かれるんです。 なので『Macのアクセス権の修復』をする事で、疑惑を晴らすことが出来ます。検索すれば、詳しい方法を分かりやすく解説されてるサイトがあります。 一番簡単で手軽な方法として、『Macをセーフブートモードで起動』というのがあるので、試してみる価値はあります。不要なキャッシュなどを自動で削除してくれます。 こちらも検索すると、分かりやすく解説してくれてるサイトがあります。 頑張ってください。

• _kappe_
回答No.2

要領を得ない質問なので、答えるのが難しいです。 「Mac Xを使用してます」とありますが、これが何なのかがまず分からない。 「Mac X」という名前のハードウェアは過去に存在しなかったと思うので、「Mac OS X」の「OS」を書き忘れたのか、それとも「Mac X」という名前のアプリケーションなのか。検索してみると「MacX Video Converter」というソフトウェアは見つかりましたが、これのことを言っているのか他の何かなのか。https://www.macxdvd.com/mac-video-converter-free/index-jp.htm 「ダウンロードすると」や「スクリーンショットを取ろうとすると」というのも、もう少し説明してください。たとえば「Safariを使って、○○のウェブページから○○をダウンロードしようとすると○○の画面に"ダウンロード失敗"と出る」みたいに。エラーメッセージはできるだけ省略せずに表示された文言をそのまま転記してもらえると、調べる手がかりになる場合があります。 10.12.6というのはmacOSのバージョンだと思いますが、5年前のものですね。10.12.6で動作するMacならば、ハードディスクの空きが十分あれば10.13.6への更新は可能であるはずです。10.14以降のバージョンに更新できるかどうかは、お使いのMacの機種によって違ってきます。 しかし、質問に書かれている症状から想像する限りでは、macOSのアップデートで問題が解消する可能性は小さいでしょう。

ontari
質問者

補足

ご指摘、ありがとうございます! 「Mac OS X」の10.12.6というのはmacOSのバージョンです。 現在見つかっていて、実際に使えず困っているエラーは2点あって ①ダウンロード時に"ダウンロード失敗”と表示される :メールに添付された書類などのダウンロード時 (Chrome使用ですが、そちらで何かダウンロードは試してないです) ②「スクリーンショットが保存される場所にファイルを保存するアクセス権がありません」と表示される: ウェブサイトに関わらず、画面上のものを何でもスクリーンショットで取ろうとすると、上記のようなエラーが表示されます。 システムのアップデートで解決しないとなると、他に何か原因は考えられますでしょうか? もしお時間があれば再度ご回答をいただければ幸いです。 よろしくお願いします。

• t_hirai
回答No.1

HDの容量が少ないのかもしれませんね。 調べてみてはどうでしょうか?