• ベストアンサー
  • 困ってます

Macで動画が見れません。どうすれば良いでしょうか?

  • 質問No.4888347
  • 閲覧数365
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 100% (12/12)

iMacで動画を見ようとしたのですが、
“このページにはMIME タイプ “application/x-mplayer2” のコンテンツがあります。この MIME タイプに対応するプラグインがないため、コンテンツを表示できません。”
と出てきてしまいます。

Windows Media Player 9をインストールすれば良いのかと思ってダウンロードのボタン(?)をクリックしてみても、アイコンがテキストエディットの紙のやつになってしまい、それをダブルクリックをすると
“テキストエンコーディング 日本語(Mac OS) には対応していません。
このファイルは、別のテキストエンコーディングで保存されているか、テキストファイルでない可能性があります。”
と出てきます。
ダウンロードそのものを失敗してしまっているのでしょうか?(クリックするだけではないのでしょうか?)

Mac OS X 10.5.6なのですが、どうしたら良いのでしょうか?

ド素人な上に機械音痴な人間にもどうにか出来る事なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 38% (514/1337)

ダウンロードはMacOSX版を選ばれたのでしょうか(間違ってwindows版をダウンロードしていませんか)?
http://www.microsoft.com/japan/windows/windowsmedia/download/default.aspx
ただ、Mac版についてはマイクロソフトは開発を止めてしまっているので、QuickTimeのPlug-inとなる
Flip4Macを入手された方が良いでしょう。
http://www.telestream.net/flip4mac-wmv/overview.htm
(WMV Player /FREEとあるものをダウンロードすれば無料です)
著作権保護がかかっていないWMVファイルについてはこれで再生出来ます。
以下のソフトもインストールされておいた方が便利かと思います。
Microsoft Silverlight2ランタイム
http://msdn.microsoft.com/ja-jp/silverlight/bb187452.aspx
VLC Media Player
http://www.videolan.org/vlc/download-macosx.html
お礼コメント
canopus80

お礼率 100% (12/12)

お返事有難うございます。

Windows Media Player 9 for Mac OS Xというものを選んだのですが…
Macとあるので、これで良いのだと思うのですが…

始めの質問に記載しておくべきでしたが、フリーのものだと嬉しいです。
(ダウンロードをクリックするたびに何か間違って高額な請求が来るのでは…などと考えてはドキドキしている小心者なので…)

Flip4Macを試してみたのですが、見れませんでした。
他のものも試してみます。
どうも有難うございました。
投稿日時:2009/04/18 15:38

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.6

ベストアンサー率 45% (14/31)

具体的にどの動画なのかよくわからないのですが、他の方がおっしゃっておられるように、MacOSX上ではDRMのかかっているものはみることができません。具体的にはYahoo動画やGYAOがそれにあたります。残念ながら、MacOSX上ではどのブラウザを使用してもYahoo動画やGyaoを見ることは不可能です。ほとんど日本だけでしか使用されていないDRMという著作権保護のプロテクトがかかっているのが原因です。WindowsでもIE以外のブラウザでは動作することはできないのです。FireFoxではIEタブというのをアドオンすれば見ることはできますが、これは慣れるまで少し時間がかかると思います。
Macでみようとすれば、IntelMacであれば、WindowsのOSをBootCampかPararelsのようなソフトを使ってインストールし、IEを起動し、WindowsMediaPlayer9.0以上、さらにAdobeFlash9.0以上をインストールすれば見ることができます。
お礼コメント
canopus80

お礼率 100% (12/12)

お返事有難うございます。

DRMというものが存在することすら知りませんでした…
しかも、日本くらいでしか使われていないというのが、また切ないです(笑)

みなさんが、とても親切、丁寧にお答え下さったので、とても参考になりました。
これで、Macとはこういうものだ。と、そんな諦観の境地を会得出来そうです(笑)

どうも、有難うございました。
投稿日時:2009/04/20 23:03
  • 回答No.5

ベストアンサー率 43% (3442/7929)

他カテゴリのカテゴリマスター
>Flip4Macをインストールしたら、画面は開くようになったのですが、真っ白で何も表示されませんでした。

#1の回答で「WindowsMedia向けのストリーミング映像のうち、著作権保護がかかったものはMacでは見られません。」と「連動して動く著作権保護対応再生ソフトがないためです。」がありますので、この関係と思います。
これで解決となりませんか?
お礼コメント
canopus80

お礼率 100% (12/12)

お返事有難うございます。

Macでは見られないものがあると思うと、余計気になってしまいそうな、
そんな罠を感じます(笑)

どうも、有難うございました。
投稿日時:2009/04/20 22:56
  • 回答No.4

ベストアンサー率 58% (3742/6450)

http://www.microsoft.com/japan/windows/windowsmedia/download/default.aspx

ここにあるように、Windows Media Player 9 for Macのリリースは2003年11月10日で、これが最終バージョンです。いま普及しているWindows Mediaコンテンツが再生できなくても、不思議でもなんでもありません。そもそもインストールする意味がありませんから、ダウンロードはできてもインストールできない状態を、むしろラッキーと考えましょう。

Flip4Macをインストールしても再生できなければ、プロテクトのかかっているWindows Mediaコンテンツか、Windows Media以外のコンテンツです。
DivXなどの形式なら、Prianをインストールすることで再生可能です。
http://perian.org/

> “このページにはMIME タイプ “application/x-mplayer2” のコンテンツがあります。

とすると、MPlayerをインストールしているということですか?
ならば、再生したいムービーをダウンロードして、MPlayerで再生すれば、見ることができるでしょう。
お礼コメント
canopus80

お礼率 100% (12/12)

お返事有難うございます。

Windows Media Player 9 for Macはそんなに前のモノだったのですね。
インストール出来なくてラッキーと思う事にします(笑)

張ってあるPrianのページに行ったら英語だったので、即行逃げてしまいました…
英語恐怖症です。半端ないチキンです…

MPlayerをが入って入るのかはよく分かりません。
でも、検索をかけても何も引っかかってきませんでした。

ご丁寧にどうも有難うございました。
投稿日時:2009/04/19 14:31
  • 回答No.3

ベストアンサー率 43% (3442/7929)

他カテゴリのカテゴリマスター
>Windows Media Player 9 for Mac OS Xというものを選んだのですが…
>Flip4Macを試してみたのですが、見れませんでした。

ダウンロードしただけでは何もなりません。
インストールしましたか?
前者はOSのバージョンに対応していないかも知れません。
後者は動くはずです。
お礼コメント
canopus80

お礼率 100% (12/12)

お返事有難うございます。

どうも、ダウンロード自体が、ちゃんと出来ていないみたいなんです。
Flip4Macなどは、ダウンロードすると、アイコンが段ボールみたいなものになっていて、ダブルクリックするとインストールの表示が出るのですが、Windows Media Player 9 for Mac OS Xはテキストエディットが立ち上がって、“開く事が出来ません”と出てきてしまって…

Flip4Macをインストールしたら、画面は開くようになったのですが、真っ白で何も表示されませんでした。
でも前はその画面さえ“開く事が出来ません”となるだけで開く事も出来なかったので、一歩前進(?)はしました。
それに、ちゃんと見れるようになったものもあるので。

有難うございました。
投稿日時:2009/04/19 14:15
  • 回答No.1

ベストアンサー率 49% (2799/5705)

WindowsMedia向けのストリーミング映像のうち、著作権保護がかかったものはMacでは見られません。
連動して動く著作権保護対応再生ソフトがないためです。
Bootcampあるいは仮想化ソフト(parallels,VMwareFusion等)を使って
WindowsOSをインストールして使えば視聴可能です。
お礼コメント
canopus80

お礼率 100% (12/12)

お返事有難うございます。

Macでは見られないものがあるって、やはり使用者が少ないのでしょうか…
デザイン系の仕事をしているので、Macしか使った事のない私には悲しい事実です…

MacにWindowsをインストールする事が出来るのですね。
初めて知りました。
どうも、有難うございました。
投稿日時:2009/04/18 15:02
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

ピックアップ

ページ先頭へ