• 締切済み

何拍子?

○拍子というのがよく分かりません。 「○拍子ならこんな曲」というのを 誰でも知っている曲でそれぞれ数曲づつ例を挙げて頂けないでしょうか?

みんなの回答

• dojustice
回答No.5

いきなりですが・・・ 楽譜に取り組まれることをお薦めします。 初心者の方が,耳で聞いて何拍子・・・とか,わかったとしても何の意味もありません。 楽譜には何拍子ということが,はっきり書いてあります。 楽譜が読めるようになれば,音楽の(歌の)世界が大きく広がります。 (そんなに難しいことではありません。 楽譜を通じて音楽を理解することで,拍子の意味もわかってきます。 「苦労」と「成果」を秤にかければ,「成果」から得られるものの方が,はるかに大きいです。

• tomonaka
回答No.4

拍子というものは言葉で説明すると何拍かごとに心理的な強点を周期的に設定するものだそうです。 つまり3拍子だと<強弱弱/強弱弱/強…>になります。 「ふるさと」は3拍子で、うさぎ/おいし/かのか/わー となりますが歌いながら手拍子で強弱弱/強弱弱/強…と打ってみてください。 次に2拍子(強弱/強弱/…)で打ちながら歌ってください。そうすると違和感を感じませんか? これを4拍子(強弱弱弱/強弱弱弱/…)にしても同じです。 次は「兎」で試してください。うーさぎ、うさぎ、なにみてはねる…と3拍子で叩くとおかしいけど、2拍子か4拍子だとしっくりしませんか? 拍子が分からなかったら何度か手拍子してみて一番しっくりしたものがその曲の拍子です。

回答No.3

3拍子 ぞうさん 「ぞ~さんぞ~さんお~はなが」 ふるさと 「うさぎお~いしかのやま~」 うみ   「うみはひろいなおおきいな」

• palmmy
回答No.2

■2拍子 ショパン エチュード作品10第3番 ホ長調「別れの曲」 エチュード 作品10 第5番 変ト長調「黒鍵」  ■3拍子 ワルツ(ズンチャッチャ、ズンチャッチャのリズム) ■4拍子 一般的な歌謡曲 ■5拍子 マルサの女のテーマ、Take Five、交響曲 第6番 ロ短調 作品74“悲愴”第2楽章 ショパンの練習曲 http://user.shikoku.ne.jp/asanonao/etude.html (拍子が書いてありmidiがあります) 変拍子 http://homepage3.nifty.com/kitaguny/machi.html#p27

noname#9403
noname#9403
回答No.1

4分の4拍子とか4分の3拍子とか8分の6拍子などがあるのですが、 一般的に4拍子、3拍子と言われるものについて説明したいと思います。 歌謡曲なら大抵は4拍子か2拍子です。 この差は聞いている分には全然ないので気にしなくてもいいと思います。 楽譜を見ないとどちらかはわかりません。 3拍子の曲ですが、これが今、平原綾香さんの「Jupiter」しか思いつきません。 冒頭の部分でいうと、最初の英語の部分は何て言っているかわからないので、そのあとの「ひとりじゃない」の次から説明してみようと思います。  ふか/い/ーむ/ねの/おく/で/つ/なが/アっ/て/る という切り方になり、初めの「ふか」は切り捨てて考え、そこから  い(1)/ーむ(2)/ねの(3)/おく(1)/で(2)/つ(3)/なが(1)/アっ(2)/て(3)/る(1・2) と切ることができるんですよね。 5拍子なんて曲は歌謡曲ではなかなかないと思います。 数曲ずつあげられない上にわかりづらくてすみません。